マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

カテゴリ:生活、料理( 420 )

カエルカレー

a0047200_0242755.jpg


梅雨なんでね・・・

なんか、うるさい、品のないカレーとなりました(^^ゞ


そして、夜9時ころ・・・・

ピンポンが鳴って「NHKですけど、お届けモノです」って!?

「ちょー怪しい人が来たってよ~オヤジ出てみてよ!」

って頼んだら、なんと玄関に立ってたのは次男くんだった\(◎o◎)/


友達5人でドライブに広島に来たって?!

5分だけウチにいてまた帰って行った(-_-;)

なんだったんだ????????????


せっかくカエルカレーもあったのにw<' ◇ '>w
[PR]
by my-heart103 | 2012-06-15 23:23 | 生活、料理

幼馴染との再会

a0047200_14161328.jpg


4~7歳まで山口県に住んでいました。


その後、大分に引っ越したので当時の記憶はあまりありません。

でも仲良しだったTちゃんのことはよく覚えていて、最近ネットで検索してみたら、

Tちゃんとってもお偉いさんになっててビックリ!

ネット検索で、いっぱい出てくるほどのお方でした。


で、手紙を書いたら、1ヶ月以上音沙汰なく・・・

ある日突然の電話!

「11日に新幹線で広島を通過することになったから、駅で1時間だけ会いましょう」

てなことになって、わくわくドキドキ(*^_^*)



7歳で別れ、12歳、22歳の時にちょっと会ったけど、

それからそ~~~~うとうな時間経過で、お互い見つけられるかが大きな問題だったけど、

すぐわかりました!!!!




何からどう話したらいいか・・・・

アレもコレもいっぱい話したくて、あわあわ~~してました(^^ゞ


幼い時に3年しかいっしょにいなかったけど、

とーーーーーっても仲良しでしたので、

一瞬で、あの当時に戻ったような気がしました!


すごく忙しい彼女ですが、

関西から、山口の実家には頻繁に帰るってことで、

途中通過の広島駅の新幹線改札を出ない所のカフェだったら

時間を無駄なく使えるので、便利(*^^)v

私が入場券を買って入ればいいんだから。

入場券って何十年ぶりかに買ったんだけど、

2時間って時間制限があって、ビックリしたーーー\(◎o◎)/!


「また、こうして時々会いましょうね」

って約束して、元気に別れました~~
[PR]
by my-heart103 | 2012-06-11 23:59 | 生活、料理

またまた、まとめて1週間

facebookには、ちょこちょこかいてるんだけど、

コッチは、またまた・・御無沙汰(^_^;)






教育実習は、ほーーんと大変そうです!!

自分が教育実習に行った時は、なんかのんびりしてた気がするけど・・。

まぁそれもそのはず、母校の音楽高校へいったんだけど、

実習生も当然!全員教科は音楽。

あんまりすることがなくって見学ばかりして気がするわ。

ただ、女子高生から、ラブレター♡もらって驚いた思い出があります(@_@;) 

まさにこんな顔になったね↓

a0047200_834164.jpg



長男センセ5才 in dortmund。

どこでどんな大人になるか想像すらできなかったね。

毎日、スーツも洗濯し、
5時に起きて、栄養あり、消化のよさそうなものを心がけ、

色とりどりのお弁当を、作ります。

a0047200_8341857.jpg




お友達の退院祝いをして、

a0047200_83417.jpg




二葉会の最後の総会で演奏♪

a0047200_834234.jpg




毎年恒例にしてくださってたのですが、

平均年齢は80を、ゆうに超し

みなさんご高齢となり、今回で最後としたそうですが、

また、いろんな所でみなさんと、お会いできます053.gif



とても、しっかりしてらっしゃる、95歳のおねえさま

同級生の消息確認のお仕事をされたようです!

その報告されてることろです。しっかりされてて、ビックリ。


a0047200_8341481.jpg



いつも、歌詞をかいてくださる、素敵なおねえさまもいらっしゃいます。

a0047200_834662.jpg



車の窓が全開のまま、閉まらなくなっちゃった!

次の日に、車検なので、一晩このままでした(^_^;)


a0047200_8341794.jpg



山口で見た車(^^ゞ

若い女の子のような、中のようす・・・

これって、あり??

a0047200_931782.jpg



a0047200_8221235.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-06-07 09:02 | 生活、料理

最近のあれこれ

長男くんの教育実習が始まり、

私も、朝5時に起きて、お弁当作りが始まりました。

実習生のセンセ(長男)のお弁当。

野菜中心のじじい系弁当です。

センセが野菜!野菜がたっぷり食べたい♪と申します。

小さい時は野菜が苦手だった坊やもじじいになったんだなぁσ(^_^;)

a0047200_10204085.jpg




そして、高校時代は、自転車で40分だったのに、

1時間かかったと汗だくで帰ってきますσ(^_^;

スーツを毎日洗濯しないといけないわ!

安物ペロンペロンスーツは、おうちクリーニングで十分です!

朝、チャチャっとアイロン当てたらOK~

a0047200_10203896.jpg




代車です。気持ちよくドライブできるいい車です♪

事故体質のダンナは、事故にもよくあうし、自分でもよくぶつけますが、

人からもホントよ~くぶつけられます(~_~;)


駐車場に普通に停めていて、ぶつけられ修理中です。

磁石のように、ダンナの車に引き寄せてしまう、

なんか不思議オーラが出ているんだわ!(◎_◎;)

a0047200_10204597.jpg



昨日の中国新聞の記事に・・・

「ドルトムント電車」として親しまれた広島電鉄のドイツ製の路面電車が、

7月からカフェに生まれ変わる。


元ドルトムント市民の私にとっては

この電車は、タイムマシンです!!

a0047200_10203067.jpg



広島にはドルトムントからきた路面電車が2両あって、

同じ型の電車をドルトムントに住んでいた時にはよく利用していました。

広島を走ってるけど、内装もドルトムントのまんまで、

広告や地図もそのまんま(*^^)v 

ものすっご~~~く懐かしい思いで乗ったことがあります。

今のドルトムントはすべて新型となって、この旧型はなくなってました(-_-;) 

この貴重なドルトムント電車が、ここ広島にあるなんて、すっご~~い偶然(*^_^*)


1両はカフェになるけど、もう1両は修理中と聞きましたが、どうなったんだろ?



そして、昨日夕方、驚きのニュースが入ってきました。

つい先日、新藤監督のイベントで演奏させて頂いたばかりでしたのに・・・

(監督はおいでにはならなかったですが)

a0047200_10204294.jpg


心から、ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by my-heart103 | 2012-05-31 10:35 | 生活、料理

息子たちの母校

昨日は、息子たちの高校へ行きました。

PTAコーラスやって、もう9年目?・・・10年目??


長男の時やってて、卒業後3年はOBとして参加して、

その後、6歳年下の弟くんが入学して、現役PTAとしての参加、

弟くんも卒業して、永遠のPTAOBとなりましたが、

ずっと参加し続けるつもりです♪




久しぶりに、高校行くと、懐かしの野球部が練習終わったところで、

グランドに向かって、

「ありがとうございましたっ!!!」

いいなぁ~~高校球児たち053.gif

a0047200_8202866.jpg



コーラスは、ピアノ伴奏やったり、歌ったりしてます♪

今回は、久々のダンナ登場です。

指揮者としてです♪

私のように、OBが多いです~~

a0047200_8204065.jpg




コーラス練習後、長男くんをお迎えに!!!


来週から、高校で教育実習です\(^o^)/


持ち帰った洗濯物の山山山。

深夜に二回洗濯して、朝アイロンかけで、

クリーニング屋さんになった気分を味わいました^^;


また、お弁当作りの日々です。なんか嬉しいなぁ♡


a0047200_8204282.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-05-23 08:19 | 生活、料理

日食

言わずと知れた、金環日食大フィーバー


広島は、金環となならず、部分日食というし、

ずっと天気予報を気にしてたけど、見れない可能性の方が高そ・・・

てなことで、日食グラスは買いませんでした。

結果からいうと、広島市内は曇りの中から、部分日食は見れたけど、

グラスを通すと見れなかったそうです。

買わなくてヨカッタ~~~~!


数か月前から

「金環日食アプリ」を入れて、楽しみにしてました~~(*^^)v


アプリでは、こんなふうに見れます。

地域を指定すると、そこの日食状態が詳しくみれます。

a0047200_9381252.jpg

a0047200_9381397.jpg

a0047200_9381449.jpg



で、実際はというと・・・

朝、5時は雨でした(泣)

その後、雨はあがったけど、雲は厚く、おひさまの姿がない!

でも、

でも、

日食タイムになると、雲の隙間から、

肉眼で三日月のようなおひさまを見ることができました049.gif

a0047200_11163632.jpg



雲っていたので、肉眼の方が見えたのでしょうが、

そのあと、目がずっと、チカチカしておかしかったから、

やっぱ、いけなかったのかなぁ~~~

a0047200_11171237.jpg



雲の隙間から洩れる光が、文字みたいに\(◎o◎)/!

「RC魂」とも読めます。



そして、この日のfacebookは」、日食の写真だらけっけ!

その中で、すっご~~~~~~て感動したのが、コレ!!!


a0047200_11164239.jpg



次は、18年後の北海道らしいです。

あ~~~

んん歳になってるのか?!

今度は、飛行機から観たいなぁ058.gif


いきてるかな・・・
[PR]
by my-heart103 | 2012-05-22 09:37 | 生活、料理

初盛岡冷麺

岩手の知人から、盛岡冷麺が(*^^)v


麺とスープ以外に、

きゅうりの漬物、茹でたまご、チャーシュー、

キムチはこ~んなに入れるの的にいっぱい・・・

至れり尽くせりの冷麺セットです。


a0047200_21423733.jpg


韓国冷麺を、もっと上品にした感じ・・

すごく美味しくて、テンションあがっちゃうね049.gif

a0047200_21421897.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-05-17 21:55 | 生活、料理

ドイツのホワイトアスパラ&ソース

知人にドイツのホワイトアスパラを頂きました。

a0047200_8364218.jpg




「5月GWすぎにドイツから送られてくるから」

って教えて頂いてたので、ドイツ在住のあっこちゃんにお願いして、

アスパラの為のソースの素(レモンバター味)を買ってもらい、

GWにドイツに行ったあっこちゃんの家族に持って帰ってもらいました。



日本人がマツタケ食べて「秋だな~」って思うのと同じように、

ドイツではホワイトアスパラ食べて「春が来た♪」って思います!!


このアスパラ、ビックリするほど太~く大きいです。

a0047200_8384688.jpg




皮を、ピーラーでむいて、下の硬い部分を切り落とします。

でも、これは捨てないで、いっしょに茹でて、美味しい味がでるんです~!


茹で汁に、生クリームを混ぜ、美味しいアスパラスープになるけど、

今回は、この美味しい茹で汁で、

「リゾット」にします。

これは、あしたの御馳走に!!


a0047200_8363043.jpg


鍋に、水、砂糖、塩、バターを入れて、役10分茹でます。

茹でジャガイモを、付け合わせにするのが大好きなので、となりの鍋では

ジャガイモを茹でてます。


a0047200_836354.jpg



茹でながら、ソース作りも!


ドイツにいた時から愛用してた、クノールのSauce Hollandaise 、

バターを125gも入れるからカロリー高いけどすごく美味しい(*^^)v 


a0047200_8363219.jpg

a0047200_8363887.jpg



このソースに、アスパラはもちろん!

野菜、パンも、よ~~~く合うので、食べ過ぎに注意しないとイケマセン!


ドイツにいる気分になったわ(*^^)v 最高に美味しいアスパラ&ソースでした!



~~追記~~

次の日に、茹で汁で、リゾットを作りました049.gif

バターの入ってる美味しい茹で汁だから、

リゾットも当然美味しいです!

a0047200_2158278.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-05-14 23:35 | 生活、料理

フラワーフェスティバル

今日は、初めてフラワーフェスティバルをちゃんと見た!


ここ数年は、出演したり、裏方だったり、現地には来てるが、見るコトなくてね。

さらにその前は、人が多いから行く気にならなかったし^^;


フラワーは、ただのお祭り騒ぎじゃなく、

いろんなメッセージが込められてるなって感じました。

a0047200_17492271.jpg


a0047200_17525323.jpg

a0047200_17523883.jpg





フラワーフェスティバルのシンボル『花の塔』

8000鉢の花で飾られてます。

今日は、この花をみんなに配られるのですが、

19時から配布っていうのに、5時半には、もう並んで待ってました。

そんな気力はないので、私は諦めましたが。

a0047200_17573886.jpg


a0047200_17573671.jpg



a0047200_17525990.jpg

a0047200_17531100.jpg


とにかくスゴイ人でした。

あっちこっちのステージでライブをやってるけど、

それだけでも、1000人以上は見てるもんね・・・


奥田民生は22000人だったって!!

行くつもりだったけど、

どーせ見えない、聞こえないって感じだろうと、やめちゃった!

a0047200_1753684.jpg




の~~んびり市内散策して、夜を待ちます!

今日は、スーパームーン

a0047200_1861962.jpg



次の日のニュース

昨日のスーパームーンは14%大きく、30%明るく見えた

実際に昨日は特別な日で、その日に見える月をスーパームーンと呼ぶ。

NASAの発表によれば、大きさは14%大きく、明るさは30%明るく見えたようだ。月の軌道は楕円状であり、その関係で地球に近づくことがある。この時、満月の時期と重なると大きな月を見ることができるというわけ。今回は18年ぶりの出来事だった。次はまた18年後だ。なお、スーパームーンと地震との相関関係を示唆する声が一部から上がっていることに対して、NASAは正式に関係ないと説明している。


スーパームーンの時の月までの距離は356,577km。


余談だが、もし月までの高速道路が開通し、時速120kmで車で遊びにいくならば、125日間寝ずに運転すれば到着する。普段が38万5千kmだとすれば、同じ条件で133日かかるので、8日間分お得だ。
[PR]
by my-heart103 | 2012-05-06 17:48 | 生活、料理

タケノコ

でっか~いタケノコを3本頂きました(^O^)/

ご丁寧に、『米ぬか』もいっしょに!ありがたいですね~~


皮つきまま、ぬかと唐辛子を入れて1時間茹で、一晩おいて、

a0047200_22323359.jpg


次の日の朝、皮をむくと、すごいゴミの山・・・

そして、中身は小さいのよね(^^ゞ


塩麹に漬け込んでいた鶏胸肉があったので、

あとコンニャクも混ぜで、煮込んでみました!

a0047200_22323523.jpg


掘りたてのタケノコをすぐ茹でたので、

アクもなくて、美味しかった~~(*^^)v

a0047200_22323760.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-05-02 22:38 | 生活、料理