マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

カテゴリ:生活、料理( 420 )

iPhone格闘

a0047200_20213072.jpg


iPhone申し込んで、16日もかかってやっと届きました。


ソフトバンクからの帰り、ウチの近くの家電屋に行ったら、

「iPhone在庫あり、即、お渡しできます」 by au

だってemoticon-0132-envy.gif


同じくiPhonにしたばかりの友人がきて、

お互いに見せっこしたら、同じじゃん!!

笑ったわemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-12-16 20:27 | 生活、料理

月食キレイでしたねぇ

月が欠け始める21:45から、ずっと写真撮り続けていました。

でも、テレビの方がキレイだったわ(^_^;)

a0047200_1615525.jpg

a0047200_16155312.jpg


テレビ見ながら、パソコンではライブ中継見て、

そして、ベランダでずっと空を見上げていました。


感動ですね!

欠け始めから、皆既月食まで、くっきりキレイに見えました。


a0047200_16165483.jpg


a0047200_1616565.jpg


おとぎ話みたいに、月にウサギがいたよ(*^^)v

a0047200_16165844.jpg



次は2014年10月ですって・・

歳を数えちゃうな~
[PR]
by my-heart103 | 2011-12-11 16:28 | 生活、料理

風邪

一か月前にひいた風邪が、相当頑固で、体がボロボロでした。

でも、仕事も多くって、なんとか毎日きばって、がんばりました。


風邪から、ぜんそくになってしまい、まだ咳がでますが、

やっと、やっと、治ってきた感ありemoticon-0148-yes.gif

風邪は、「万病のもと」ですね。

これからは、気をつけなきゃ~~



それにしても、よぉ風邪ひくね!!


って、みんなに言われます(^^ゞ


a0047200_817189.jpg


大分の母から、分けてもらった「とんがらし」

いっぱいいっぱい育ってます。

あったか鍋に入れて、風邪予防します!!
[PR]
by my-heart103 | 2011-12-05 08:14 | 生活、料理

風邪予防

きんかんと柚子を頂きました(*^^)v

風邪ひきなので、早速、きんかん甘煮にしました。

a0047200_19124115.jpg



柚子は、大好きな柚子茶に

白っぽいのは、氷砂糖で作るから、その塊がごろごろしてて白く見えるんです。

はちみつで作るより、氷砂糖の方が、さっぱり味で美味しいですemoticon-0148-yes.gif

a0047200_19124068.jpg


毎年、こうして風邪予防するんだけど・・・

よく風邪をひきます(^^ゞ
[PR]
by my-heart103 | 2011-11-23 19:25 | 生活、料理

地震だぁ~~~\(◎o◎)/

夜、ドンッ!!!!っという下から突き上げられるような地震があった。

震源地が三次で震度5って・・・、そんな地震って今までにあっただろうか?


ウチは震度3だったというが、かなり揺れた!

東日本の大地震から、日本列島のあっちこちで地震があって、

本当に怖いです。


三次の実家が心配で電話するけど、固定電話はつながらず・・・

こんな時、災害に強いPHSの出番です(*^^)v


一家4人ドコモだけを、ずっと使っていたけど、

通話料が相当かかっているので、

先月、定額かけ放題のウィルコムにも家族で加入しました。


a0047200_10273346.jpg


電波の入りにくい所も多いですが、

なんといっても、どこの電話にかけても定額なので、かけ放題!

ウィルコム以外では、一回の通話が10分以内で、月に500回と制約はありますが、

ウィルコム同士では、一回の通話が2時間45分までって\(◎o◎)/!

かけ直せば、ほぼ永遠と話すことが出来ます。




ウィルコムの機種は、2台持ちの人が多いので、すっごく小さいものが主流!

ポケットの中でも、迷子になってしまいます。



でも

でも


こんなもののありました。


これでも、PHSケータイなんだけど・・・・・



a0047200_10271360.jpg


その名も、「イエデンワ」


これだったら、お年寄りでも使えますね(^O^)/

素晴らしいアイデアだと、感心しました!!!!!!
[PR]
by my-heart103 | 2011-11-21 23:45 | 生活、料理

えべっさん

広島三大祭りの一つで「えべっさん」として知られる「胡子大祭」


中区胡町の胡子神社は、商店街の中、三越デパートの裏側にある・・・

まったく神社らしからぬ場所にある小さな神社なのですが、

祭りとなると、この界隈、ひっくり返したような賑わいとなります。

a0047200_21491662.jpg

a0047200_21491854.jpg


こまざらえ」と呼ばれる熊手

a0047200_21491427.jpg




「ひなたぼっこ」のコンサートが終わって、

夜、クッキングメンバーとのお食事会まで時間があったので、

えべっさんにいったのですが、あまりの人の多さにお参りもしないで退散。





そして、美味しい日本料理屋さんで、

仲良し仲間と、楽しい時間を過ごしました。

a0047200_21492115.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-11-19 23:59 | 生活、料理

府中焼き

B級グルメブームで、話題にもなってる「府中焼き」

まだ、食べたことがなくって、興味津々で

どうしても食べたいっ!!


って、思っていたところに、チャンス到来emoticon-0148-yes.gif


福山での演奏の後、

府中に寄り道して、府中焼きを食べました!

a0047200_841992.jpg




府中焼きは、肉が「ひき肉」が特徴です。

a0047200_84914.jpg


麺は、焼きそば、うどんと好き好きですが、

この店オリジナルの、「赤ゴジ」を注文してみました(*^^)v

ピリ辛のとうがらし入りの、赤い麺で、すごく美味しかったよ~~!

a0047200_841232.jpg


赤ゴジとは、「カープの赤ゴジラ」の、嶋選手のことだそうで、

「赤ゴジラ」にすると、問題あるかも・・・っていうんで、「ラ」を取ったって!

a0047200_84152.jpg



そんで、そこのお店のおでんが、スゴイ!

a0047200_841038.jpg




50年前から、出汁は、つぎ足し、つぎ足しで続いているそうで、

真黒っ!!

で、深い味がして、美味しかったです。

a0047200_84890.jpg


お勘定は、オバアチャンがそろばんパチパチ!

a0047200_841487.jpg


念願の府中焼きを美味しく頂き、これで、またひとつ広島の味クリアしましたemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-11-08 23:58 | 生活、料理

干し柿

1週間前にダンナの実家で頂いて、干し柿にして吊るしてた柿を

恐る恐る食べてみた。。。


a0047200_1045342.jpg




おいしぃ~~~!!


柔らかくってジューシーで甘くって!!!

こんな美味しい状態の干し柿って売ってないもんね(知らんだけかも)


時差攻撃で、またつくろ~~っと!!
[PR]
by my-heart103 | 2011-10-22 10:08 | 生活、料理

干し柿

ダンナの実家で、干柿用の柿を頂いた。



昨年も頂き、ベランダにつるしていたのですが、

洗濯ものを干して、一こ食べ、

洗濯ものを取り込んでは、また一こ・・・

ものすごぉぉぉぉおおおおくおいしいんだもんemoticon-0148-yes.gif


a0047200_22282771.jpg




a0047200_22282370.jpg



このあと、ひもにつけて、ベランダに吊るしました。
[PR]
by my-heart103 | 2011-10-15 22:34 | 生活、料理

三次から野菜が届いた~~

今日の午前中、

2日前の三次でのコンサートでお世話になった

点訳サークル代表の村武先生から、箱いっぱいの野菜が届いた。


コンサート当日、渡そうと会場に野菜持ってきていたのに、

渡し忘れたからって、わざわざ宅急便で送ってくださったのだ。


早速、料理して、美味しく頂きました~~~


かぼちゃは、煮物が王道よね(*^^)v

a0047200_20175177.jpg


ピーマンは、『大豆ミート』っていう肉そっくりのものといっしょに!

とっても、ヘルシーですemoticon-0148-yes.gif

a0047200_20175139.jpg



おっきなサツマイモは、ふかしイモにしておやつに食べました。


先生の心がこもったお野菜たち

優しい味がしました。


村武先生、本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-10-11 20:28 | 生活、料理