マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

カテゴリ:野球( 105 )

全国高校野球選手権広島大会、開会式

a0047200_581212.jpg


いよいよこの日を迎えました。
高校野球の集大成ともいえるこの大会

そして、3年生にとっては、高校野球最後の大会です。

a0047200_581911.jpg



いつまで、ユニフォームの洗濯してあげることが、できるのでしょうか?!
勝って、勝って、勝って欲しい・・・

試合は、明日です・・・でも雨、それも大雨の予報




マツダスタジアムでの開会式は2年目となりました。

a0047200_581252.jpg



次男たちの高校は、
96校の行進のなかでも、かなり美しい~~と思った行進でした。


a0047200_584290.jpg


a0047200_584542.jpg




a0047200_585877.jpg


a0047200_59820.jpg



a0047200_592862.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-07-10 23:22 | 野球

夏の大会直前

なんだか、雑用に追われバタバタしてます。

そんな中、次男くんは夏の大会目前となりました。

今朝は、もしかすると・・・・・・


もしかすると、

「最後の朝連かも・・」

と思いながら、いつものように、5:45に送りだしました。

a0047200_6355267.jpg


高台にあるウチなんで、けっこう遠くまで見届けることができるんです。

試合を前に、五厘のツルツル坊主にしました。



あすは、夏の大会の開会式

そして、あさって日曜日が試合です。

その試合に負けると、その会場にて引退式となります。

負けないで引退するのは、甲子園で優勝する高校だけってコトよ!



今のところ、日曜日雨の予報です。


雨で試合が延びる可能性もありですが、

雨でもナンでも・・・

一日でも長く野球をさせてあげたいなぁ~~~って、母は思ってます。



泥んこの洗濯も一回でも多くしたい!

朝4時半の起きて弁当作るもの、一食でも多く作りたい!


引退式の事は、考えたくない母なのです007.gif


最後の背番号を、縫い付けました。

次男くんも、「5針」 自ら縫いました。

一針一針、願いを込めて・・・・066.gif

a0047200_6355189.jpg



首から、数字の上の所まで、13センチなんです。


ケガと病気で、野球もなかなか思うようにできなかったけど、
彼なりの努力で、20人枠の「ベンチ入り」をしました。

本当に、よく頑張ったと、涙が出ます。



今、私にできることは、ごはん作って、洗濯して、祈ることだけです。
[PR]
by my-heart103 | 2010-07-09 06:01 | 野球

野球部激励会

いよいよ今日は、夏の大会の抽選会

それに合わせて、保護者会で激励会です!

会場は、いつもの駐輪場
外は、ものすごい雨です057.gif
a0047200_533286.jpg



3年生が一人一人「意気込み」を語ります。

夏の大会で、ベンチに入れるのは20人

3年生は部員が多く、2年生でベンチ入りもいるため、
ベンチに入れない3年生もいっぱいいます。

いろんな思いを、ひとりひとり語るのに、
親は、みんな涙です。



 応援団長に立候補しましたっ!
 「自分の応援があったから勝てた!」っという応援をしたいです!!



って語った、ベンチ入り果たせなかった3年生の仲間

彼の頑張りを知っているので、大号泣です・・・




 今日は、かあざんに謝らなくては、いけないです。
 ベンチに入れませんでした・・


と、涙ながらに母に報告する3年生も・・・




 甲子園を目指すのでなく、甲子園で優勝する!!!


っと、力強く宣言したレギュラーの3年生

これも、みんなの「いろいろな思い」を背負っているから
そんな気持ちで戦わなくては!ということなんでしょう



次男くんは、
ケガや病気でみんなに迷惑をたくさんかけたので、
恩返しする最後のチャンスを頂いたことの感謝・・・

を、うるうると語ってました。

彼の苦労は私が一番見ていますので、
ハンカチでなく、厚手のバスタオルが欲しかったくらいでした007.gif





監督さんも苦渋の選択だったことと思います。
「3年生全員出してやりたかった・・」と。

a0047200_5261181.jpg


この日のメニューは、カツ弁当・・勝つ!に、かけてます。



そして、なによりもくじ運が大切!!!

どこの高校と当たるかによって、大きな違いが出てきますが・・・・


激励会の途中で、抽選会から帰ってきたキャプテン、マネージャー、部長先生から発表!


実は、その前に私は知ってしまった衝撃の事実でした。


約100校あるのに、よりによってなんで???????



なんと!ダンナの母校でした。




野球部出身のダンナは、異常なまでも?母校野球部に熱いおもいを持ってます!

この野球部は、
ダンナも、ダンナの弟も出身ですし、
今は、甥っ子が部員です。

監督は、ダンナの同級生


この野球部への肩入れは、相当です。

もぉ~~~~050.gif


でも、見たい試合が一挙に見れて、ヨカッタかも・・
特に、おじいちゃんおばあちゃんには、いっしょに見てもらえるからね。

2回行くところを1回で済むから、
便利で楽???


どっちも、ガンバレ~~~

でも、やっぱり次男の高校が勝ってくれ~~(^O^)/



泣いても笑ってもあと2週間です。
[PR]
by my-heart103 | 2010-06-26 23:22 | 野球

野球練習試合

20日(日)、21日(月、文化祭の代休)は練習試合にいきました。

この時期だから、雨が降ると試合なくなり、
あと4回しかない試合なのに、なんとか試合をさせてあげたい!!

両日とも、ちょっとだけ雨がポツポツしましたが、大丈夫でした。(ほ~~~っ!)



バッティングが、なかなかうまくいかなく悩んでいる次男くん

悩めるのも、青春です!!!

守備は、ヨカッタけどね~~~
a0047200_71384.jpg






これは、息子ではなく、息子の親友です。

a0047200_725077.jpg


試合で、ヒットが打てなかったこの親友・・・

いいプレーをし、
ヒットも打ちました!!!!!!

応援に来た母たちは、感動でみんなで泣きました~~~

親も子も、野球から教えてもらうことっていっぱいありました。

本当に、「野球は感動だぁーーーー」




あと、練習試合は2回です。
[PR]
by my-heart103 | 2010-06-21 23:54 | 野球

出戻り

昨夜からの057.gif057.gif057.gif

そして、今朝も057.gif

天気予報も、057.gif
試合場所の山口も、057.gif

広島は、今日梅雨入り
山口は、昨日梅雨入りしたそうで・・・

今日は、山口県下松で、練習試合です。

このお天気なんで、今日は行かないで、学校で練習かなぁ~~~
って、誰もが思っていたら、

学校には、すでにバスが来ていて、
マサカの出発となりました。


下松までは、高速道路で1時間ちょいかかります。

バスが出発して、少し遅れて保護者は車に乗り合わせて出発

途中、SAで、息子から055.gifが来ました!

「学校に着いたけど、057.gifで中止(怒)」

バスを降りることなく、即!引き返したみたい

SAにいた私たちは、高速を一旦下りて、また反対方向に乗って学校に帰りましたが、
早くに出た保護者は、相手校に着いて、そのままUターン


学校に先に着いて、バスの到着を待ちます。

30分くらいで、バスが校門を入ってきて・・

a0047200_17351366.jpg
a0047200_17353851.jpg


みんな、なんだかお疲れみたい

バスでは、勉強もしているそうです!
a0047200_17354996.jpg


せっかく詰め込んだ荷物も、使わずに降すって、なんだか疲れるよねぇ
a0047200_1736027.jpg


バスにお礼を言って、見えなくなるまで全員直立不動で見送ります!
a0047200_17361254.jpg


朝、早くに学校出て、戻ってきたら、すでに11時半

親も子も、ど~~っとお疲れモードですが、
これからスグ、2時間練習するっていうので、
待たなきゃいけません(泣)

毎回、5人の子を乗せてきます。
その5人の子たちを連れて帰らなくてはいけないのですわ。


ごはんも食べずに、雨のなか練習開始
筋トレは、濡れない自転車置き場でします。
そして、雨のグランドでも練習します。
a0047200_1814826.jpg
a0047200_18143381.jpg
a0047200_18145462.jpg



夏の大会まで、あと残すところ、4回の練習試合となってきました。

でも、梅雨のこの時期、
今日みたいな日も、あるかも知れないな

もうすでに、泣きのモードに入っています007.gif
[PR]
by my-heart103 | 2010-06-13 18:19 | 野球

今日は山口

a0047200_179054.jpg

次男の高校野球応援に山口県光高校へいきました。

なんとまぁ!!
こんな立派な専用球場を持っているなんて!!!
ホント驚きです。

それに、この高校は県立高校なんですもん・・・
信じられないわ005.gif


a0047200_1791629.jpg


わが次男くん、バッターボックスにさわやかに入りました!
a0047200_1793159.jpg


そして・・・


デットボール

なんだか、
彼はデットボールがとても多い気がするんだけど・・・

今日は、ひじ
前回は、背中でした007.gif

a0047200_17111524.jpg


山口県の2つの高校と試合しましたが、両方とも負けてしました。
でも、甲子園にも出た強豪校相手に、いい試合できました♪

こんな条件の良い高校 vs 我が貧困施設の高校

よく頑張ったと思いますよ066.gif
a0047200_1795537.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-06-12 23:07 | 野球

高校野球応援

高校3年の次男の練習試合は、あと6回となりました。

7回目は、甲子園の予選の試合・・・

そこで、負けたら引退となるのです。

できる限り応援に行きたいのですが、土日は仕事も多いので
なかなか行けません~~

今日は、仕事なかったので、応援に行けました(*^^)v

島根県浜田市で、島根の高校2校とうちの高校とで練習試合です。

a0047200_158415.jpg


なんと!偶然にも、3校ともまったく同じユニフォーム

だれが守備で、だれがランナーか・・・

わかりませ~~~~~~ん(-_-;)

とっても、紛らわしい試合でしたが、
1試合目は勝って、2試合目は引き分けでした!
[PR]
by my-heart103 | 2010-06-06 23:02 | 野球

練習試合

高3の次男くんの野球部練習試合でした。
月曜日なんですが、学校お休み。

この時期ってどの学校でも土曜日に、
PTA総会やら文化祭があって、月曜日は代休が多いです。


県営球場を借り切っての練習試合&練習
なんですが、前日大雨で、この日の朝もまだ057.gif057.gif057.gif

いつものように、車に近くの部員くんたちを6人のっけて、
7:30に球場に到着

ときどき土砂降りになったり、不安定な天気ながらも
だんだんと回復していき試合もできそうです。
相手校も、遠い所から来るので試合ができないと気の毒ですもん・・・


a0047200_916787.jpg


グランド整備に時間かかって、2時間遅れでやっと試合が始まると、
ナントナント!!すっごく暑くなってきて、日陰もまったくない球場内058.gif

完全バリケード武装で応援してたけど・・・・

自分がこんなヒドイ格好してるとは
家に帰って、写真見るまで知らなかったわ!
驚いた005.gif

a0047200_9164740.jpg



昼に、仕事でいったん球場を出て、ホテルへーーー!
さっきの恰好から、大変身して
お食事&演奏♪して、また球場へもどりました。
a0047200_9171150.jpg


2試合とも大勝利で試合終了066.gif
a0047200_9173445.jpg


試合終わって、引き続き練習

なんといっても、この高校のグランドは狭くて思い切って練習できないんだから
こういうときに練習しなくてはいけないってワケです。
a0047200_9175912.jpg


練習終わっても、掃除にこれまた時間をかけ、
みんな揃って2列になって球場を出ます!
a0047200_9181234.jpg



野球ができるのも・・・あと、1ヶ月半

子供たちも一生懸命ですが、

親たちも、できる限り応援に来て、
息子の姿を目に焼き付けておこう!
って意気込みなんです。
[PR]
by my-heart103 | 2010-05-24 23:02 | 野球

二男高校の野球部総会懇親会

高校3年の二男
野球できるのも、あと2ヶ月となりました。

甲子園の予選で負けたら引退です。
今から考えても、泣きそう・・・

今日は、その野球部の総会懇親会でした。

a0047200_16565836.jpg


1年生の保護者達は、あいさつで口々に

「3年間なんとかやめずに、やりとおして欲しいです」って言ってましたね。

自分も2年前、同じように言ってた言ってた。

二男は、度重なる、けがと病気で思うようにできなかったけど、
野球やめろ!と医者に言われたけど・・・

それでも、辞めずに頑張りました!!
あと、2ヶ月

今も、あまり調子が良くないので、レギュラーになれるかもわかりません・・・
でも、
でも、
頑張りとおしていくことでしょう066.gif

私も、できる限りの応援をしていきたいです!!!!



私の068.gifのコップの中が・・・・053.gif

a0047200_16591962.jpg


いいことがあるのかな~~~♪
[PR]
by my-heart103 | 2010-05-16 21:46 | 野球

ゴマ塩の祟りなのかっ?!

高校野球、春の県大会予選でした。

前回、24対14という、
野球じゃないみたいな点で、大負けした次男たち


今回は、絶対負けられない!!
相手は、練習試合で何度も勝っている、なじみの高校だし。


次男は、けが、病気を乗り越えレギュラーに049.gif

一時は、野球止めた方がいい!とお医者さんに言われたのですが、
ここまで、頑張ってきました。


ユニフォームを洗濯できるだけで、
母としては、感激なんです!!


一回目の打席で、いいヒット~~~066.gif
a0047200_7514568.jpg



仲間のヒットで、ホームへ帰ってきて、1点・・・・・


へっ???????????????????

審判の「アウトォ~~~!!」



なんとま!次男くん3塁ベースを踏んでないとか・・

a0047200_873335.jpg



これを、きっかけに?
なんかみんなの動きも悪くなって(そんな気がした・・・)負けです。

予選敗退


おりしも、春のセンバツまっただ中です。
このセンバツに、21世紀枠で推薦されたのにね・・・

甲子園では、
21世紀枠の高校に負けた監督さんが暴言はいて大きな問題にもなってましたね
「末代まで恥」って!

次男の高校が、もしセンバツに出れても、勝てるとは思ってはないですが・・・



先週の前回、今回と同じ高校のグランドを使っての試合でした。


ここの高校のグランドは、非常に相性が悪い!悪すぎです050.gif

なぜか、ここでの試合は、負けるんです!!


それは、もしかして・・・・

ゴマ塩の祟り

とか、保護者の間でウワサされてます

試合の時に、盛り塩をしてるのですが、

塩がなくって、たまたま弁当についてた、

「ゴマ塩でいいっか!」

って、ゴマ塩で盛り塩したら、その時から負け続けよ033.gif


先週は、当番だったんで塩をちょこっと盛りました・・・

a0047200_8232331.jpg


賞味期限過ぎてるけどいいかな~~
新しい塩と混ぜたらいいんじゃないん??


なんて、また適当なことをしてしまって、反省



今回は、保護者の意気込みが感じられるほど、
ドップリと塩を持っておりました。

a0047200_8241392.jpg


でも、負けた・・・



夏の甲子園予選に向けて、
盛り塩の勉強をしようと、思ってます!!!
[PR]
by my-heart103 | 2010-03-28 23:35 | 野球