マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

カテゴリ:野球( 105 )

大荒れ野球

a0047200_6151682.jpg


いよいよ春の県大会に向けての予選が始まりました。

きょうは、全国ニュースでも言ってたけど、
あっちこっち強風でタイヘンだったようですね。

そして、ここも台風並みの強風でした。

空は、こんなに青空なのにね・・・
a0047200_6155263.jpg


私は、当番でしたので、来られた方にお茶出したりこまごましてましたが、

このポットが、突風で飛んでしまったほどなんですよ~!!!

「強風でゲーム続行不可能!ノーゲームにならんかねぇ~~」

なんて、ひそかに願っていましたが、ならなかった007.gif
a0047200_616191.jpg



そして・・・

記録的大失点で負けました・・・・


天気は、両チーム同じ条件ですが
まったく力も出し切れず、後味の悪~~~~~~い試合でした。

a0047200_6165113.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-03-21 23:13 | 野球

野球部うどん会

冬の間は、対外試合はしては」いけないことになってる高校野球

もうすぐ試合のできる季節になってきます。
その前の激励会を保護者会で、「うどん会」しました。

春、秋、夏に激励会はしますが、
仕事でなかなか参加できなくて、(長男の時代も・・・)
今回は、久々の参加となりました。


場所はいつも、生徒の自転車置き場
今日は、久しぶりのお天気で温かくて助かった~~
a0047200_2022414.jpg


こんな、なが~~~~い「かまぼこ」があるんあだぁ005.gif
a0047200_20265219.jpg
a0047200_20271881.jpg

球児たちには、一人3玉の計算で用意!
あらかじめ、うどん玉をビニール袋から出しておきます。
a0047200_20275596.jpg



保護者たちが用意してる間、練習に励むわが子たち
a0047200_2028179.jpg


午前の練習終り、お楽しみの美味しいうどんです!
手際良く準備できてるので、大勢のうどんもスイスイでしたね。
a0047200_20302941.jpg


うどんは、なかなか豪華よ。

保護者にプロの料理人がいるから、
だしも市販のめんつゆに、昆布や鰹節などを加えプロの味になってます049.gif
a0047200_20305544.jpg



a0047200_20312278.jpg



ゆっくりうどんを食べ、保護者達と語らいを・・・もできず

実は、大急ぎ仕事に駆けつけなきゃいけなかったのでした。


それでも、演奏開始時間を30分遅らせていただいたので、
うどんを食べることはできました♪
[PR]
by my-heart103 | 2010-02-21 20:12 | 野球

春のセンバツ甲子園出場校決定

第82回選抜高等学校野球大会 32の出場校が決まった!

夏の甲子園は、その地域の優勝校が出場と当たり前ではあるが・・

春のセンバツは、高野連の役員さんたちがセンバツするという、
「時々首をかしげたくなるような選考が起こる」ともWikipediaに書いてあった。

そして、21世紀枠という、
部員不足などの困難を克服したチームや、他校の模範となるチームを
各都道府県から1校ずつ推薦し、全国で3校選出される制度も春だけ!

その21世紀枠に広島県代表として推薦され、
撃沈した次男たち高校球児・・


今日、夕方のローカルニュース見てたら、
広陵高校がセンバツ決めた!って
放送されてて、

もしかすると、ウチでもこんな日が迎えられるのでは・・・
とも期待も、ちょっとしてましたがね。

是非是非、頑張って欲しいですね066.gif
a0047200_18482088.jpg
a0047200_1848324.jpg


次男たちは、21世紀枠推薦されたコトで盛り上がり、
2年生みんなで、デザイン考えて素敵なシャツを作りました。

請求書はもちろん親へですが・・・

a0047200_18484540.jpg


背中側がいいんだわぁ!

金色で名前があって
「夢は大空に 努力は足下に」はみんな同じなんだけど、
漢字一文字は、それぞれ自分の思いを込めて違うんです。

次男は、「協」・・・なんか分かるなぁ053.gif
a0047200_18485746.jpg


子供達のシャツがあまりにもカッコいいんで、
2年生の親たちも、パクッて注文しました。

出来あがりが、楽しみ~~~070.gif

でも、親の応援Tシャツは別にあるんですよ。
公式戦などでは、みんなおそろいの応援Tシャツ着なくっちゃいけないけど、
なんだか欲しかったのよね・・・
[PR]
by my-heart103 | 2010-01-29 18:49 | 野球

センバツ:21世紀枠候補校9校発表

~毎日新聞の記事から~

来年3月21日から12日間、
阪神甲子園球場で開かれる第82回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)の
「21世紀枠」の候補校9校が15日、発表された。


選考委員会は1月29日に開かれ、候補校の中から3校が21世紀枠として選ばれる。


選ばれたのは、
▽武修館(北海道)
▽山形県立山形中央(東北)
▽茨城県立水戸桜ノ牧(関東)
▽新潟県立新潟(北信越)
▽愛知県立刈谷(東海)
▽和歌山県立向陽(近畿)
▽山口県立防府(中国)
▽徳島県立川島(四国)
▽長崎市立長崎商(九州)の9校。


21世紀枠は高校野球の活性化を目的に01年の第73回大会で導入され今回で10回目。
戦績の基準を満たした上で、
厳しい自然条件や部員不足などのハンディを克服したり、
学業との両立、地域活動への貢献など実力以外の要素も選考に取り入れることで、
甲子園から縁遠い学校でも
出場を目指せる
きっかけをつくっている。 

なんか、微妙な表現・・・



・・・ということで落選、
息子の高校は、ほんとに縁遠かった(泣)

でも、ほっとしたのも正直あります。


頭の中は、寄付集めのことばかりですわ065.gif
親戚、知人友人、町内会、どんなツテでも、たぐって、
「寄付お願いします040.gif040.gif040.gif040.gif
へこへこ~と、行脚の旅をしなくっちゃって思ってたしね。


中国地方代表は、山口県立防府高校です。

主な推薦理由は、
文武両道を掲げ、7・21山口豪雨災害では練習を休み、復旧ボランティアに参加するなど
地域社会に貢献した事が評価された、

ということです。

今月、防府にコンサート行くし、是非頑張ってほしいと願ってます066.gif



11月17日に、広島県推薦を受け、

「あこがれの甲子園が夢でないかも・・・・」

と、心浮かれた日々を送ってました。



でも、弾みがついて、夏の甲子園に本当の実力で勝ち取っていく!
ってことになれば、一番うれしいんだけどね。
[PR]
by my-heart103 | 2009-12-15 17:45 | 野球

野球部保護者会忘年会

さぁ~!さぁああ~~~!さぁぁああああああ~~~~~!!!

息子たち野球部忘年会は、今年はいつもとは意気込みが違います!!

なんといっても、甲子園がチラチラ見え隠れしているんですもん。

今朝の新聞3紙にも、記事が出ました(*^^)v
a0047200_9441765.jpg



とはいえ、実は誰も甲子園行けるとは思ってません・・・
実力も足りないし、推薦される魅力にも欠けてます。

でも、広島県代表で推薦して頂いたことは、非常に嬉しいことです。


中国地区代表が決まる12月15日までとは思いますが、甲子園を夢見ましょ♪


引退した3年生の保護者もたくさん忘年会に参加されました。
国公立大学の推薦入試で3人がもう決まったっということで、
甲子園より、こっちの方が、いいなぁ~~~~~049.gif
[PR]
by my-heart103 | 2009-12-05 23:59 | 野球

夢ではなかった一大事!(*^^)v

昨日は、突然のニュースにぶったまげ005.gif
もしかしてドッキリ??とか、
間違いとか?夢?????かも・・・とも思いました。

今日になり、新聞見て「ホントだったんだぁぁぁああああ~~~!!!」っと確信しました。

~毎日新聞の記事~

a0047200_18271023.jpg



~中国新聞の記事から~

県高野連は、狭いグランド環境や、短い練習時間を克服して好成績をあげ、
学業やボランティア活動にも力を注いでいる点を評価した。



そう!
うちでは、練習試合すらできないんですもん。
だから、練習試合は100%相手校に出向くんです。なかなかタイヘンよ~~~(ーー゛)
時間もかかるし、バス代もバカになりません。
応援に行く親も、もちろんタイヘン・・・

でも、それも今回の推薦理由にもなるんですから、複雑だわ(^^ゞ
[PR]
by my-heart103 | 2009-11-18 18:45 | 野球

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 一大事ですっ!

えええええ~~~~~~~!!!

おおおおお~~~~~~~!!!

ひゃ~~~~!!!!!



おっどろきぃ~~のニュースががががっ!!!




Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! 


もう一大事です!!





今度の春の選抜高校野球大会の21世紀枠の候補として,
息子の高校が広島県の推薦を受けることになりました。



連絡網では・・

今後は,12月中旬までに中国地方各県推薦の5校から1校が絞られ,
その1校に入れば,1月29日の選考会議の結果を待つことになります。

現実問題としては,昨年度呉宮原高校が県の推薦を受け,
さらに中国地方の推薦を受けながらも,最終の選考会議で外れたことを考えると,
我が高校が春の選抜大会に出場できる可能性は限りなく0 に近いと思います。

 しかしながら,真剣に練習に取り組み,勉強もおろそかにせず,
気持ちよい挨拶が日常的にできるなど規律ある生活態度も含めて,
我が高校野球部が評価され,県の推薦を受けることになったことは,
とても名誉なことです。




21世紀枠 Wikipediaから

第73回(2001年)から設けられた。
部員不足などの困難を克服したチームや、他校の模範となるチームを選出。
推薦は基本的に各都道府県の秋季新人大会で参加校数が128校を上回る都道府県ではベスト16、
それ以外の県ではベスト8以上のチーム。
各ブロックから1校ずつ出してもらいその中で2校(東日本〜東海以東・西日本〜近畿以西各1校)を選出。
第80回(2008年)は記念大会で例年より1校増の3校で
「北海道、東北、関東・東京」、「東海、北信越、近畿」、「中国、四国、九州」各1校が選出。
第81回(2009年)は東日本1校、西日本1校、その他1校の3校が選出された。


“他校の模範である事”を根拠に名門大学へ現役合格者多数、学校全体での「朝の読書」推進、
「青少年赤十字部」の活動、生徒のボランティア活動など
野球そのものとは直接関係のない事象により推薦されるケースがあり
「選考基準が曖昧」という理由により非難の声も聞かれる。
なお、この枠は設定10年目の第82回(2010年)の後に見直されることになっている。



うん!確かに!!
強くないけど、その他もろもろの理由で推薦されたわけで、
でも認められたことは、大変うれしいことです!!!!!!!


第82回センバツ高校野球、21世紀枠に広島県推薦になったのは、
秋の県大会の結果のことで、
この県大会には、息子はケガと喘息でまだ運動できずに「悲しき太鼓の達人」でした。

でも、今は頑張って試合にも出れるようになったので、
もしかして、春は甲子園のグランドに・・・・

a0047200_1933558.jpg


まっ!!今のうちに、夢だけでも見ましょうか016.gif
[PR]
by my-heart103 | 2009-11-17 18:28 | 野球

次男復活か?!

今日は、イベントいっぱいの一日!!

朝、町内清掃
それから、次男の野球、練習試合をちょこっと見に行って、
今日行われる他人の演奏会のプログラムに、20日のマイハートコンサートの「ちらし」挟み込み、
そして、「沙羅の森」で、コンサート♪

そのあと、ダンナはマイハートのリハ・・・

私は、帰って録画したテレビ見る!!
9月20日に、行われた南こうせつさんのサマーピクニック フォーエバーinつま恋の総集編が
今日4時間に編集され放送されました053.gif



朝は、次男のお弁当作って送り出した後、町内清掃に出ました058.gif
“カマ”を持って、近所のおばちゃんたちとペチャクチャおしゃべりしながら草むしり。
おしゃべりも、貴重な情報源となるんで、あなどれませんよ!




それから、大急ぎでシャワーして、次男の練習試合を見に行きました。

次男は今年になって、病気、ケガ、交通事故、ケガ、ケガ、病気、ケガ・・・

練習を長く休み、今でも自分のペースでしかできなくて、試合も出てるかどうかね~~
っと、遅れて行ったら、

なんと!「4番バッター、サード」として、初めから出ていた(驚)


で、第一打席には、
「キレ~イな2塁打を打ったのよぉぉおおお~~~!来るのが遅いっ!!」
って早くに来てた保護者に言われて、残念でした。

グランドで、一生懸命走ってる次男の姿に、こっそり涙した母でした・・・

正直なところ、
野球続けるのもどうか?!っと思ったりもしました。(お医者さんはやめるべきって言うし・・)
続けても、部員も多いし、試合には出れそうもない・・・


練習試合だから、普段レギュラーでない部員も使う機会ってことなんですが、
ユニフォーム着てグランド内にいるだけで、とても感激でした。


この打席では、デッドボール
おもいっきり、背中にボールが当たって、飛びあがってる~~
でも、これがキッカケとなり、大量得点につながりコールド勝ち049.gif
a0047200_8431813.jpg


もう一試合するのですが、仕事に行かなくっちゃ・・・
[PR]
by my-heart103 | 2009-10-18 22:08 | 野球

感動をありがとう

今日の予定は盛りだくさん!!
午前は高校野球の試合と、午後と夜と2つのコンサートです♪


秋の県大会3位決定戦です。

a0047200_852792.jpg



結果は・・・・
大きく負けました007.gif

力の差をまざまざと見せつけられましたね。完敗です。
この1週間、中間テストでほとんど練習できなくて、それも悔しかっただろうな・・・

ここまでこれたことも、スゴイことです!!
「甲子園」が夢でなく、ホントに実現するかもって気にもなりました。


強豪校は、生徒も県外から野球のウマい子が「野球留学」として多く来て、
寮生活をして、野球の練習の時間もうちとは比べ物にならないくらい多いですね。
設備もうちとは、月とスッポン!!
うちの高校では、練習試合すらできなくて、試合はすべて相手校に出向くんだもん~~

勉強もきびしく、追試とると部活禁止!
グランドに机出し、そこで勉強させられるしね。

そんな中で・・・、そんな貧しい公立高校普通科で・・・

涙がでるほど感動をもらいましたっ!!!!


こんなすばらしい仲間がいるんです。
a0047200_816736.jpg


「太鼓の達人」となった次男は、
太鼓の皮の硬さ、バチのはずみや、相手校との響きの違いなど・・・
専門的な発言すらするようになってます!!

多くの人から、「息子の太鼓のウマさを褒められる」っという妙な優越感を味わいました(*^^)v
早く元気になって、野球の練習したいね(泣)
a0047200_816549.jpg


いつ取り壊されるのか分からない旧市民球場で3回も試合ができて、
いい思い出ができましたね。感謝です!
a0047200_8261566.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-10-03 23:55 | 野球

野球場はしご

昨日、ベスト4となった次男の高校(長男もだけどね)
いよいよ準決勝だわ!

相手は、当然!強い高校です。
甲子園常連校で優勝もしてます!!


朝9時から、旧広島市民球場で試合です
a0047200_2054434.jpg



負けてしまいましたが・・・アノ高校相手によく戦いました049.gif

来週土曜日、3位決定戦です。

でもでも・・・
来週は中間テストがあって本当なら部活はないんですが、
ちょっとだけ練習もするそうです。

なんせ、アカテン取ると、部活禁止!!
見せしめのように、グランドに机持って行って勉強させられるんだってよ~~
なんで、勉強もしなくちゃいけません021.gif

3位になれば、中国大会出場
そして、春のセンバツにも期待が持てるのです。

あこがれの甲子園が、もしかすると・・・・ってね049.gif

次男は今日も太鼓係だったけど、体をなんとか治して、
元気に走れるようになりたいね066.gif


午後は旧市民球場から、三次きんさいスタジアムへ

2009年度「第5回ヤングひろしまピース親善大会」の閉会式で演奏するんです。
5月に開会式を旧市民球場でして、ここでも演奏しました。
a0047200_2125425.jpg

兵庫・岡山・愛媛・山口・広島の5県から、20チームが参加し、
決勝戦は、岡山県同士のチームでした。

a0047200_21262282.jpg
a0047200_21264920.jpg

このメダルを首にかけてもらう時も、演奏してました~♪
[PR]
by my-heart103 | 2009-09-27 21:31 | 野球