マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ドイツ、シュタイナー幼稚園

a0047200_1564322.jpg

長男が約3年通った、シュタイナー幼稚園 ドルトムント、シャルンホルスト



「 子どもをドイツで、シュタイナー幼稚園に入れたい 」

と、大学生の時から、思っていた。


子安美知子さんの書かれた、

「 ミュンヘンの小学生 」 「 ミュンヘンの中学生 」

という本を大学時代に読んで、衝撃だった!!

子どもを、ドイツでシュタイナー学校に入れた、大学の先生の書かれた、本で、

この本から、日本でもシュタイナー教育が

広く知られるようになり、「 バイブル 」のような存在なのだ。



偶然にも、東京の音大でのヴァイオリンの先生(日本人よ)のお孫さんが、

ミュンヘンのシュタイナー学校へ、通っていて、時々、お話を聴かせて下さった。


また・・・
音大寮で、同室だった子は、卒業後、アメリカのシュタイナー教員養成学校に行き、

シュタイナーの先生になったから、なんか、縁があったんかなぁ~



ずっと、憧れであったシュタイナー教育だが、

まさか!

自分がドイツに住み!

ドイツで子育てしようなど!!

そして、シュタイナー幼稚園に、わが子が、通うように、なろうとは・・・・


子どもを、ドイツやアメリカ、また世界各国のシュタイナーに
通わせた、という方の、体験記の本が、数多く出版されて、いるが・・・・

本にしたい気持ち、ワカル!!


たくさんたくさん、いろいろな体験し、書きたいことが、い~~~~ぱいあるもんね!


私も、息子といっしょにいい経験、体験をしました。

   息子に、感謝です!!
  


お部屋は、まるで、家庭のよう・・・
a0047200_1573539.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2005-09-09 15:00 | ドイツ

るりまつり

a0047200_15162064.jpg 

 毎年、夏~秋に 美しく咲いてくれる

      るりまつり

 母の名が 「るりこ」 なので

 プレゼントしようと、

 5年前に小さい鉢植えを

 買って育ててたのだが・・・・


 大きくなりすぎて、

 運べないくらいになった。 (ラッキー♪)

 毎日、手まりのような花が、あいさつしてくれるの


a0047200_15164828.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2005-09-08 15:15 | ガーデニング、花

ハーブ茸   

ベランダで、ハーブを育てているのだが、このところ、天気が悪かった・・・・

a0047200_22503816.jpgすると、バジルとヤロウの間に、
『きのこ』
が、毎日はえてく様に、なったの。

一日目の、きのこチャン




a0047200_22512478.jpg二日目になると、
びよぉ~~んと、伸びて、可愛く、なくなる。

三日目には、枯れるが・・・
また、新しいきのこが、生まれてる。


あと、「ローズマリー茸」と、「ペパーミント茸」もはえてくるが、


      食べたら・・・・・・・・??
[PR]
by my-heart103 | 2005-09-07 22:50 | ガーデニング、花

ねこ

a0047200_2256877.jpg小さい時から、ずっと、ウチでは犬を飼っていた。

犬大好きの、完全なる 『 犬派人間 』 である。

今は、飼ってないが老後はゼッタイに、『 犬 』 が欲しい!
 
その昔、シェパードを飼ってたので、デッカイ犬が好き

マルチーズも、飼ってたけど・・・
 そういやぁ~最近、マルチーズって見ないね。

犬にも、ハヤリがあるんだね・・・(複雑だな)


ネコは、飼ったことがなくて、いまいち、好きになれなかった。

ところが、今、実家に、ネコ がいるのだ!

母も 『 犬派 』 なんだが、兄が 『 猫派 』・・・

いつの間にか、弟までも、ネコを飼っていて、驚いたぁぁぁぁ~


 しかし、ネコも、案外かわいいんだね~~~(知らなかった)



 ハイジちゃんで~~す
[PR]
by my-heart103 | 2005-09-06 22:55 | ファミリー

台風

明日は、台風で買い物にも出れないかも~~と、食料などを買出しに、行ったら

なんと!!昼過ぎなのに・・・・

肉が、ほとんど、ナイ!
パンも、野菜も少なくなってる!
電池も、ナイ!
懐中電灯も、ナイ!

やったら、買い物客が多くて、みんな「 カート 」に、いっぱい買ってるなあ。


今回、大きい台風だから、被害が出ないことを、祈るばかり・・・・



地震、津波、ハリケーン、大雨

地球は、どうなってるんでしょう・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2005-09-05 23:02 | 生活、料理

うみたまご

大分の、『 おサルの高崎山 』 の、お向かいの水族館が

「うみたまご」

なんて名前になって、大人気の水族館に生まれ変わって、初めて行った。

雨ということもあって、すっごいお客さんでした。


なかでも、『 セイウチ 』 が、可愛くて、触っちゃったぁ~!

a0047200_2391599.jpg


水槽はガラス張りだから、遊んでいるとこを、見れるし、

人なつっこくて、ガラスに顔を押し付けてきたり、
話しかけてるかの様に、寄って来るんだよ。


結構、水族館も楽しい所なんだなぁ~~と、感心しました。


a0047200_23103329.jpg


これは、イルカの水槽

何時間、見ても、飽きない~~




フロリダの『 シーワールド 』 に、行ったことがあるが・・・・ここは、すごい。

スケールが、違うわ!!!!!




でも、先日の安佐動物公園といい、がんばってるなぁ~~
[PR]
by my-heart103 | 2005-09-04 23:06 | 旅行、お散歩

Happy~♪

a0047200_23165448.jpg


身内の結婚式で、大分へいきました

『 同じDNA 』 を、持つ列席者が集まる式は、話しも、弾みます!!


a0047200_23175031.jpg


結婚式で、演奏♪

なんて、幸せなことでしょう~~

演奏できて、嬉しい限りです!




なんだか、気がつけば・・・・

大分でも、『広島弁』が出るようになったなあ・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2005-09-03 23:15 | ファミリー

マイハートの余韻

コンサートで、山のように撮った写真の整理、ビデオのダビング、
チケット代の精算・・・・(これが、大変っす!)

今日は、まだコンサート気分で、過ごしてます。



昨日、コンサート終わって、新幹線で関西に帰る人たち5人を、
呉のホールから、広島駅に、車で送りましたが・・・・・・

「ごめんなさい」

乗り遅れました・・・・・・



どぉぉぉぉ~~~~~~~考えてみても、あの短時間で、着くのは

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理


      うちの車は、空、飛べないの!!


ほんとに、ごめんなさいです。

a0047200_2323152.jpg


呉市文化ホールは、

美しい木目のホールです。
[PR]
by my-heart103 | 2005-09-02 23:18 | コンサート、音楽

まいはぁと

a0047200_23263760.jpg


「マイハート」   っというより


  「まいはぁと」 


が、似合う気がする・・・・


とっても、あったかな雰囲気なんだよね。

メンバーのみなさんも、すっごいプロフィールの人たちばかりなのに、
いっしょにいるだけで、居心地のいい、楽しさがあるのね~

こんな雰囲気が、音に表れていて、「 まいはぁと的 」な音楽になってるんだ
・・・と、つくづく思いました。



呉のコンサートも無事に終わりました。

たくさんの方々にお越し頂き、ありがとうございました
[PR]
by my-heart103 | 2005-09-01 23:25 | コンサート、音楽