マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

負けたぁ~

a0047200_18505460.jpg

次男が、チャーハン作った・・・・・

 「 ね~~ね~、食べてみて!? 」

 「 ・・・・ 」   ( えっ?? ウマすぎ・・・・じゃん! ま、ま、まけてるわ )


最近、急に背が高くなり、私を見下ろして話しをする、次男

どんどん親を追い越して、嬉しいような・・・

                      さびしいような・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-21 18:59 | ファミリー

ゆず茶

今日は、大寒だそうで、ホントに寒い!
今日も、学校の体育館でのコンサートでした。
たくさんストーブをつけて下さるのですが、あの広い体育館ですもの・・・
やはり、寒いですぅ~~~~~

貼るカイロを、ぺたぺた付けて、
ジャケットを着て、弾きました。( もこもことして、弾きにくいのですが )

a0047200_0331544.jpg
今、お気に入りの、『 ゆず茶 』
自分で作ってみました。

はちみつと、柚子だけで
とってもシンプルです。
味も、クセがなくて、自家製の方が
断然、おいちぃ~~!

これで、風邪を乗り切ろう~!
と、思います!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-20 23:32 | 生活、料理

最高級のおもてなし

a0047200_15543470.jpg

今日コンサートで行った中学校では、給食をごちそうになった~~♪
もう最高ですっ!

音楽をやってて、ヨカッタと、つくづく思いました!!

温めてあるウドンを、汁の中に入れて食べるの。スゴイでしょ。
おいしかったよ~~
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-19 15:56 | コンサート、音楽

爆心地の小学校

a0047200_23153350.jpg

今日行った、本川小学校の音楽室から、見た風景・・・・

川沿いにあるこの小学校は、原爆を落とすのに、目標とした、『 T字の橋 』 の目の前、
そして、原爆ドーム

ほんとに、爆心地の小学校でした。
学校には、被爆した校舎が、残っていました・・・・・・
60年前、当時としては珍しい鉄筋校舎だったため、建物は残ったそうです。
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-18 23:28 | コンサート、音楽

幼稚園

a0047200_22284840.jpg

幼稚園で、コンサートした♪

演奏が終わって・・・・
今日の、『 お当番さん 』が、恥ずかしそうに、ちょっと誇らしそうに
手作りの花を、持って 「今日は、ありがとう」と、手渡してくれた。

      ほんとに、かわいっ!
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-17 22:35 | コンサート、音楽

年賀状

今年は、イヌ年で、頂いた年賀状には、 『 愛犬たち 』 が、
ここぞとばかり、花盛り~~~!!

いいなぁ~、いいなぁ~~~!
イヌ好きの私には、羨ましくてしょうがナーーイ(泣)
結婚前は、ずっと、イヌといっしょに生活していたのだけど、
今は、イヌを飼うワケには、いけないので、ガマンガマン。

12年後、イヤ24年後(生きてるかいな?)の、イヌ年の年賀状には、
ウチの愛犬を、年賀状に載せたい、と思ってます。

まず、そのためには、『 宝くじ 』 を、当てて、
イヌの飼える家を、建てなくっちゃ・・・・


a0047200_2016324.jpg
「当てる」といえば・・・・
今日、年賀状の当選番号が新聞に載っていた。

がぁぁぁああああ~~~、
切手シートが、たった、3枚だけ・・・・・・・。
 
毎年、同じくらいの年賀状が来て、
切手シートが、10数枚は当っていたのに、
なんだか、  サイサキ、悪いなぁ!
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-16 20:18 | 生活、料理

お茶会

ダンナのヴィオラの生徒さん + 私のヴァイオリンの生徒さんを、お呼びし
ウチで、食べて、話して、笑って、演奏もありで、
楽しく、過ごしました♪

私がよく作るケーキは、ドイツの 『 目玉焼きケーキ 』 (Spiegeleier Kuchen)
a0047200_22572621.jpg

ドイツに住んでたとき、友人が、
「 ウチの大家さんから、教えてもらったのよ~、おいしいでしょう?! 」
と、ご馳走してくれた、このケーキが、私も、ものすご~~~~く気に入り、
すぐに、教えてもらって・・・・・
今じゃ~、私の、『 18番! 』
ドイツのケーキ屋さんとかでは、見たことがないが、家庭では作られるようだ。

4層になってて、下から、
ケーキ台、  プリン+サワークリーム、  あんず、  ゼリー 

あっさりしているので、いくらでも食べれちゃうのです~~!

a0047200_2381258.jpg

ドイツのゼリー (色が、エグイ・・・、味もエグイかも~~)

a0047200_2383793.jpg

これも、ドイツのケーキ  『 シュトーレン 』
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-15 23:12 | 生活、料理

ひまわり弁当

今日は、広島国際会議場大ホールで、演奏ぅぅぅ~~♪

過去にも、何度か、ここで演奏させて、頂いたこともありましたが・・・・、
世界的な演奏家たちも、演奏会するスゴイとこで、
私がピアノ弾くなんて、なんだか申し訳ないくらいだわ・・・・・・・

でも、きっもちいい~~~!!!


『 全国家庭教育フォーラム in 広島 』
この中で、ミニコンサートをしたのです。

お昼には、『 ひまわり弁当 』 を、頂きました!
a0047200_22504137.jpg
a0047200_22511997.jpg

海田町の子どもたちが考え、商品化したお弁当ですって。
ひまわりは、海田町の花だそうです。はし袋には、折り紙の、『ひまわり』が。
ごちそう様でした~~。
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-14 22:57 | コンサート、音楽

待ってたよぉ~~

a0047200_2224459.jpg

出たよ!
“ のだめカンタービレの14巻 ”


物語が、
ラベルの「ボレロ」を指揮する・・・・ってとこから、始まるんだけど、
つい先日、広島交響楽団で「ボレロ」を、一家4人で聴いたから、
中1の次男も、「あ~~あの曲のコトね!」っと、おもしろさ倍増のようだ。

でも、完結しないから、不完全燃焼で、気持ち悪い~~

だ・か・ら~、最後は、ど~~なるのよっ????
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-13 22:11 | 生活、料理

マイブーム

a0047200_20104827.jpg
今、お気に入りは
← コレ!

お湯に溶かして、
一日に、7,8杯は飲んでしまう~
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-12 20:18 | 生活、料理