マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

完成

a0047200_20545967.jpg

今年のお正月の写真を、加えました。

1994年のお正月から、2006年のお正月まで。

七五三や、夏休みの写真もあるから、1年に2枚の年もあり、12年間に16枚の
3歳~18歳の仲良し “ いとこたち ”

私にしてみてば、1枚目の写真撮ったのも、
つい、昨日のことのような、気がするのに・・・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-11 21:07 | ファミリー

ぽっかぽかぁ

a0047200_21281988.jpg

ニュースでは、北日本の大雪が深刻と・・・言っているのに、
今日の広島市内は、ぽかぽか陽気で、申し訳ない気分です。

この1ヶ月間、ベランダに出るのも、寒くて「おっくう」だったのが、
今日は、気持ちよくて、お花のお世話をしました~~

寒さで、随分枯れてしまったけど、サスガに “ ビオラ ”は、強い!!
ビオラ・・・・ 音楽も、花も、すんばらしい~~!
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-10 21:48 | ガーデニング、花

3割引~~♪

近くの大手スーパーは、年賀状の番号で割引セールというのをやっていて、
今日は、その最終日!
なにが、なんでも、行かなくっちゃ~~~

下1桁当たりで、一割引、 2桁ニ割引、  3桁三割引!!!
この三割引になる、「 夢の年賀状 」が、1枚あったのだから。

でも、今欲しいものって、特にないし・・・物は増やしたくないし・・・・・

せっかくの、三割引よ~~、使わないのって、悔しいじゃん。

Tシャツ、ツッカケ( ミュールなんてお洒落なものではなく )、
五本指靴下なんかを、買いました。

a0047200_2126278.jpg


感覚も、買ったものも、すっかり  オバサン でした。
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-09 21:35 | 生活、料理

成人式

今日は、成人式2ヶ所へ行き演奏しました。

一つ目は、安芸太田町の成人式
広島市内から、クルマで1時間なのに・・・・・な~~んと、なんと!!
豪雪地帯で、驚いたヨ!
まぁ~このあたりは、スキー場が、いくつもある所だから、当然かもね・・。

その後、北広島町の成人式
ここも、やはり雪がた~くさんありました。

両会場とも、ほとんどの女性が晴れ着だから、汚れないか、気になってねぇ~~


ウチの長男も、来年が成人式
男性は、どんな服装か、髪型か・・・・などを予習しました。

ドイツで、2人の息子が生まれ、誕生年のワインを2本づつ、買って来ました。
1本は、“ 成人式 ”、もう1本は、“ 結婚式 ” に、
「 カンパ~~イ! 」 するつもりで。

まだま~~~だ先のコト!と、思っていたのが、
来年に、“ 1本 ”開けることになりました。
保存状態が、いいワケでもないので、マズイかも・・・・
a0047200_2129483.jpg

両端の、まるっこい瓶は、ドイツの、フランケンワイン
真ん中のビン、
ミドリ色のビンは、モーゼル河沿いで出来る、モーゼルワインで、
茶色のビンは、ライン河沿いで出来るラインワインって、決まってるのです。
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-08 21:34 | ファミリー

太ってしまった

a0047200_22182571.jpg

サイパンでは、ホテルのバイキングで食事することが多かった。
男たちが、昼寝ばっかりして街にでないからサ。

朝、そして夜も、シコタマ食べた!
バイキングだよ~~~、もはや理性が働かないわよ~~オバサンだもん。
種類がイッパイあって、少しづつ食べても全種類食べれないほど♪


そしてお正月・・・・

毎年、お正月に4キロ太って、その後、あわてて2キロ痩せ・・・
でも確実に、年々太っていくのね
            ・・・・・オバサンだもん
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-07 22:22 | 生活、料理

大掃除のタイミング

昨年は、早くから、大掃除を頑張った!!!ピカピカに磨き上げた~

だから・・・お正月には、もうキタナくなってしまってた・・・
タイミングが、難しい   ??
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-06 22:01 | 生活、料理

家族新聞

a0047200_08132.jpg

最近は、あまり作らなくなった家族新聞を、8ヶ月ぶりに作ってみた。
以前は、よく作って家族、親族、友人への、手紙代わりとしてたの。

せっかく楽しい思い出が出来たから、おじいちゃんおばあちゃんにも、見てもらいたいし、
なんといっても、自分たちの宝物として、大切にしておきたいからね。

9年前、PTA役員で、広報部長になってしまい( クジで )
PTA新聞作るため、講習会に行ったりして勉強したら、
これが面白くてねぇ~  
家族新聞を作る、きっかけとなりました。

こうなりゃ~、PTA役員も、いいものですよ。


夜は、広島交響楽団のニューイヤーコンサートに、一家4人で行った。
「 のだめカンタービレ 」に、ハマッテいる息子たちが、
ちょっと違った思いで聴いていたようで、それが面白かった!

シュトラウスのワルツって、やっぱ、ニューイヤーだよねぇ♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-05 23:07 | ファミリー

ドイツの絵本

a0047200_22552211.jpg

今日、長男と話してて、思い出した!

「 そういや~、ドイツにいた頃、毎日ベットでドイツ語の絵本読んであげてたわぁ~ 
  たしか・・・・  絵本は、全部取ってあるはずだけど・・・・ 」

と、ほこりだらけの本を、ごそごそ出した。

昔に、タイムスリップした気がした・・・・

 
   今、ここは、ドイツで・・・・
   息子は、まだ5才・・・・

   「 早く寝ないと、明日幼稚園遅れるわよ~ 」っと、わたし・・・



絵本読んでる私は、心ここにあらず~~~~
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-04 23:27 | ドイツ

完全寝正月って決めたの!

a0047200_9355055.jpg

朝寝して、昼寝して、夜寝して
今日は、“ タテ ”に、なってた時間が、ほどんどないほど、寝た!
起きてる時間は、マンガを読み、また、寝る~~~

なんというシアワセ~~^^

夜8時ころ、また、ふとんカブって、眠っていた・・・・

ん??・・・・・    

          ハッピィ~ バ~スデ~ トュ~ ユ~~♪


ウチの男たちが、グラス持って歌ってるぅ~~
 
実は、私、誕生日・・・・
でも、特別なことは、したくないから、知らん顔していた。ほっといて欲しいのだ・・・

男たちの誕生日は、モチロン頑張るけど、自分のは「 も~、いいっ! 」
この1月3日って、いつも丁度、疲れが出るんだよね。

でも、ダンナがお寿司買ってきて、息子達もナニかと手伝い用意してくれ、
やっぱり、嬉しかったよ~~~♪


のこのこ・・・布団から出て、いっしょに、美味しく食べました!!


 “ のだめカンタービレ ”
音大生活、留学生活、クラシック音楽を、めっちゃ可笑しく描いてるマンガ
んだんだ!私も、そうだったわ!っと、うなずける所もあるし~
話しが面白いから、息子たちも、はまってしまったほど!
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-03 23:04 | ファミリー

お雑煮戦争

a0047200_1821827.jpg

昨日の元日・・・・
いつもなら、実家に帰るのですが、ダンナが仕事で、家でお雑煮食べました。
お雑煮は、ダンナの実家の味を作ります。

広島の県北では、ブリと、はまぐりを入れます。

正直言って、はじめは、あまり好きではありませんでした。
やっぱり、慣れた親しんだ、自分の母の味の方が、好きでした。

母は、愛媛宇和島出身で、お雑煮は、とても質素・・・
カツオだしで、具は白菜と、ほうれん草だけ。
あっさりしていて、何杯でも食べれちゃうんです。

ダンナっちのは、ブリが生臭く感じてねぇ~
今では、大好きな味よ!


でも、お正月は、ダンナの実家にみんなが揃い、今日2日は16人全員、集まりました!!

   ブリ、ハマグリのお雑煮 = みんなが揃う幸せの味


ブリの味が、すっかり“ 自分の味“ ”となり、子ども達も“ 母の味 ”と、なってます!

全国各地、お雑煮は独特の味が、あるけど、
その極意は、深いモノがあると、結婚してわかった!!


息子たちが結婚して、ヨメさんに
 「 ブリとはまぐりの、雑煮作ってくれよ~ 」と、言って、
ヨメが・・・・
 「 お母さま、お雑煮の作り方、教えてくだしゃいますか? 」
と、聞いてくるか、(希望)

 「 ブリィ?! なに言ってんの~、ウチじゃ~そんなモン入れないんだよっ!! 」
と、言われるのか・・・・・


息子たちには、「 ヨメには、逆らうな 」と、結婚時のはなむけの言葉と、して・・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-01-02 23:03 | ファミリー