マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

まったり日

今日は、久々の完全お休み~~~~~♪

 「 うっしゃ~! 最近さぼり気味のスポーツクラブに行って、バリバリ運動するぞ!」


いつも行っても、時間を気にしながら、ちょこっとしかデキナイから、
今日は、思いっきりやる!!!

 フラダンスも2ヶ月ぶりだし~、エアロビクスも2つレッスン出よ~
 プールでバシャバシャ泳いで、サウナに入って・・・。

出かける前に、体重計にのって・・・・、
 「 帰ったら~、ゼッタイ痩せてるぞ、うふふ~♪ 」

朝一番に、張り切って出かけましたっ!!


    なんと、3ヶ月に1回のお休みの日だった・・・  (ToT)
   

は~~、
家でお菓子ばかり食べて、まったりしました・・・・



a0047200_1944256.jpg
女の子がいないので、おひなさまも、小さいものだけ。 コレは、骨董屋さんで買ったもの

お花は原田真二氏から頂いた花をアレンジして、花器は自作だよん
[PR]
by my-heart103 | 2006-02-28 19:57 | 生活、料理

白菜カレーレシピ

この冬は、白菜をあちこちから大量に頂き、時には10個もベランダにゴロンとしていた。

でもこの白菜カレーを、教えていただいたおかげで、全部食べつくしてしまった。
次に作るときは、買わなきゃ。

ここに書いたことで、「作り方教えて!」と何人からも言われたので、ご紹介します。


材料 

 豚肉(かたまりを切る)、白菜1株、大根15センチくらい、にんじん1本、玉ねぎ2こ
 エリンギ(コレ入れるの、大ヒット!)、メークイン一人1個 男爵じゃダメなんだなぁ~

 カレールーは数種類をミックス、コンソメ2個、焼肉のたれ、お好みソース
 しょうゆ、残ったコーヒー、食べかけのチョコレート、何入れてもいいよ


作り方

 圧力ナベを、熱して、豚肉に小麦粉、塩こしょうをまぶして、少量の油で炒める。
 いったん肉をナベから取り出し、
 乱切りにした大根、にんじん、玉ねぎ、エリンギを、
 肉の油の残ってるナベにいれ炒める。

 その上に、肉、大きいままのメークイン、ザクザクに切った白菜を、
 ぎゅ~っと押し入れて、
 コンソメをいれ、水を1カップ加え (なくてもいいらしいが、心配なので)
 てんこ盛りの白菜を気にせず無理矢理、強引にフタを閉め、
 強火にかけ、音がし始めたら、弱火で15分。

 圧が抜け、ふたをあけたら、白菜でちょうどいい感じの水分が出ているから
 ジャガイモをくずれないように、そ~っと取り出す。
 
 カレールーや、その他なんでも入れ、混ざって、とろ~っとしたら、
 最後にジャガイモを入れ、おしまい!
 ジャガイモは、スプーンで切りながら、食べるの。
 新しい食べ方だなぁ~。こんな美味しい食べ方があったなんて!

 圧力ナベだから、白菜の水分が逃げないで出来るのだろうけど、
 普通のナベでも、水を多く入れたら出来るでしょう。

a0047200_11123728.jpg




有里ちゃん、ごめん
野菜炒めないって言ったけど、やっぱり炒めるから・・・
また、作ってみてね~♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-02-28 11:22 | 生活、料理

プチ引越し

関西の大学に通う長男が、2週間まえからウチに帰って来てるが、
1年間住んだ学生寮を出て、念願の一人暮らしをする。
明日、車で引越しをするため、ダンナと関西に行き、また戻って来る。

今までは、食事付きの寮だったから、キッチン用品は必要なかったが、
今度は、自炊すると楽しみにしている・・・・ようだ (ほんとか~?)

炊飯ジャーや、IH調理器(これ便利よね、安いし安全)から、
まな板、包丁、おたまなどや、お米、マヨネーズ、お好みソース、トイレットペーパー・・・
まるで、自分が一人暮らしするかのように、いろいろ買い物楽しんじゃった♪


私も大学時代は、初めの1年は寮にいて、その後、一人暮らしだった。

今日、その話しを長男と話してて、ふと思った・・・

 「 あれ~、私ってどうやって引越ししたんだろ~??? 」

まるで、覚えていない・・・・


学生寮は、地下鉄の護国寺駅で、引越し先は池袋乗り換えで、西武線の江古田・・・

電車で、少しづつ荷物運んだのかなぁ? え~それは大変だな・・・
地下鉄は長い階段あるし~、池袋は人多いし~

どう、しぼり出しても、記憶がよみがえってこない・・・



この頃、ボケが病気の域に達しているような気がする

a0047200_22313663.jpg
こんな風に、演奏よりもトークがなが~~~いのだ!!!
              内職できるほど、ヒマなの・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-02-27 22:41 | ファミリー

ホールの匂いの元は?

a0047200_2393082.jpg

昨日、原田真二さんから頂いた花束、と~~っても素敵なの!

ホールって、独特の匂いがするんだが、これって大好きなのよ!
どこのホールでも、同じ匂いなんだけど・・・これってナンだろう??
楽屋の匂いとかも・・・

でも、いわゆる音楽会っていうものと、ライブっていうものと・・・
同じホール使ってるのに、違う空気が流れてて、
昨日みたいな“ライブ”って、血が騒ぐのよね!!

原田真二さんのピアノは、凄すぎよ!!
うまいわ~~! かっこいいわ~!!
ギターも、歌も、すっごい才能です!!!



今朝、カビカビのイチゴ食べてしまった・・・・。気持ち悪かった。
ゼッタイ今日は、調子悪くなって、演奏なんてできないはず!
と思ったら、なんともなく、2ヶ所でのコンサートを終えた。
恐るべし!
[PR]
by my-heart103 | 2006-02-26 23:29 | コンサート、音楽

原田真二コンサート

a0047200_2259997.jpg
リハーサル中に、こそっと・・・撮らせていただきました

原田真二さんのコンサートにダンナが出るので、行きました!

ダンナは、今日が誕生日
原田真二さんに、超カッコイイ “ハッピバースディ~♪”を歌ってもらい、
会場イッパイのお客さんからも、祝福を受け、家族も、一安心・・・です。

だって、
今日は忙しかったしぃー、
お昼は仕事で行った三次で、おいしいお寿司食べたしぃー
知り合いから、バースディケーキを頂いたしぃー
夜は、楽屋弁当があったしぃー


家族は、ダンナに、な~~んにもしてあげてないから、
原田真二さんからの、歌と大きな花束のプレゼントはコトのほか、嬉しかったでしょ~~

ステージに立ってる2人はまるで
 「 オヤジと息子 」

彼は若々しくかっこいい~

でも、昨日まで2人は、
           同じ年だった・・・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-02-25 23:16 | コンサート、音楽

ミラクルブラザーズ

a0047200_1323132.jpg

年末のサイパンで撮った写真
あとで見て、ビーーーーーーックリ!!

この兄弟の手の角度が、まったく同じ・・・・ 偶然とはいえ ミラクルだわ~


顔、体型、性格、すべてが、他人かと思うくらいに似ていない兄弟なのに、
小さい時から、同じ格好で寝ていて、寝返りうっても、また同じ格好・・・
なんてコトありました!

       おっもしろ~~~~い!!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-02-24 13:14 | ファミリー

寝台車

a0047200_23245475.jpg

今日も2ヶ所でコンサート
広島県内を、縦に横に大移動です。

演奏するのは、けっこう楽しんでるから別にいいんだけど、移動がねぇ・・・

運転してないときは、ごろんと後部座席で寝てるのだ。枕とお布団で。
座ってると、酔ってしまうの

キャンピングカーみたいに、ベットの付いた車が、欲しいよーーー!!



ゆめと希望の世界ね・・・・・

そんな演奏できたかなぁ????????
[PR]
by my-heart103 | 2006-02-23 23:45 | コンサート、音楽

ワイヤーアート

a0047200_1924450.jpg
こ~んな、オシャレなのを
これまたオシャレな友人から、教えてもらって
作りました!!




リビングに置くと、



部屋のきたなさが、目立ちます・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-02-22 19:08 | 生活、料理

個人的連絡

真由美さん、おはよ~!
いつも見てくれて、ありがとね♪

明日の誕生日・・例のもの、持ってくね。5時くらいかなぁ~
大ナベ用意して、待っててね!

携帯にメールするより早いので、ここに書いちゃった!
びっくりしたぁ?
[PR]
by my-heart103 | 2006-02-22 06:38 | ファミリー

ドイツ、税金どろぼー

ドイツでは、保険で医療費、薬代すべてまかなうので、自己負担まるでナシ!
でも、のちに薬は、手数料をとる様になったが、カワイイものよ。
もちろん、出産費用もタダだから、

 「 ナニがなんでも、ドイツで生むぞ! 」 って決めました。(きっぱり!!)

長男の出産時は、ダンナも私も身分は学生だったから、
保険料も2人で、月4000円くらい。

病院行き放題、薬もらい放題で、申し訳ないくらい・・・・。

出産以外でも、病院にはよく行きました。
歯医者さんにも、よく行ったし、腕を痛めて整形外科通いしてた時は、
体操やマッサージも、保険が効きました。
治療のための、温泉やプールも保険が効くそうな・・・・

また、学校も国立だから、タダという、ありがた~~~~い国で、
税金も払わない外国人学生は、ホント!泥棒みたいだね~。
おまけに、養育費や、子供手当てまでも、もらうんだから
もうドイツに足を向けて、寝れましぇ~ん!!


今我が家では、オニイチャンが、春休みで帰っていて、
オニイチャンのドイツ語の勉強に付き合って、ウチでもドイツ語が飛び交ってるが、
私は、かなりいい加減なドイツ語なんで

 「 私には、細かいコト、ゴチャゴチャ聞くなっ! 」
と、ついついオニイチャンに言ってしまうわけ。

 「 適当でも、通じるんだから・・・ええんよ~、てきとう、てきと~!! 」


ドイツ語で食べ物の名前だけは、ダンナよりもよく知っているんだが・・・・

a0047200_1856558.jpg

ビザ交付してもらうのに、大変お世話になっていた、ドルトムントの役所
[PR]
by my-heart103 | 2006-02-21 17:11 | ドイツ