マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日も、郷土料理

a0047200_20101553.jpg

第二の故郷、ドイツの料理もよく作ります。
黒パンの上にいろいろのっけて、プレートの上でナイフで切って食べます。
しっとり、ずっしりした黒パンは、とても懐かしくなる味で、輸入食品のお店で買えます。


a0047200_20383582.jpg


             ≪Milch Reis≫
ミルヒライス(独)・・・   ミルクライス(英)・・・   牛乳ごはん(日)??
これは、デザート系かな。

ドイツ人は、あまり好きではないようでしたが、私は好きでした!
ドイツの大学の学食で、「ミルヒライスの日」は、人が少なかったもん・・・。

お鍋に、バター大さじ2、牛乳700ml、お米1カップ、砂糖大さじ7、入れて、
グツグツ煮るだけ。 な~んとなく、クリームっぽくなってくる。
冷まして、“シナモン”かけて食べる。


ドイツ生まれの次男は一口食べ、「いらん」
やっぱり彼も、ドイツ人並みの味覚かな・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-03-13 20:46 | 生活、料理

郷土料理

a0047200_2054226.jpg

先日、友人から九州のお土産っていって、“やせうま”を頂いた。うれし~♪
“やせうま”は、きしめんより幅広くて、大分では超有名な食べ物なのね。

茹でて冷やした“やせうま”に、きなことお砂糖混ぜたのもを、まぶして“おやつ”にしたり
小学校の給食では、おぜんざいに、“やせうま”が入っていて、
ぜんざいには、お餅じゃなくって、“やせうま”が、当たり前と、長い間思っていました!
大分だけだったのね・・・・・

でも、究極の料理は、『だんご汁』
豚汁に、やせうまが入っているものなのですが、すごく美味しい~~~!!!

今日は、きなこをまぶした“やせうま”と、“だんご汁”を作りました。

だんご汁には、手作りの、“ゆずこしょう”を添えて。
ゆずこしょうっていっても、胡椒じゃなくて、とんがらしのこと。

ゆずと、とんがらしを、同量くらいずつフードプロセッサーに入れ、どろどろに混ぜて、
冷凍しておいて、ちょっとずつ食べてます~~。辛いよ! うまいよ!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-03-12 21:18 | 生活、料理

失敗談

a0047200_1723799.jpg


以前、ひどい風邪をひいて演奏したとき・・・・
弾いているうちに、セキが出だして止まらなくなってきて、
音を、ぼろぼろハズシまくってしまい・・・

もはや、お客さんは演奏より、「私のセキがいつ止まるのか?!」
そのことばかりが、気になっている様子が、なんとなく雰囲気で伝わってくる。


1曲弾き終わって、ダンナのトーク中にしっかりセキをして、
 「うっし!次は、大丈夫だ!」
と弾き始めるが、またまた、喘息のようなセキが・・・・
次の曲の合間も、「うっし!」と気合を入れるが、またセキが・・・・

見るに見かねたお客さんが、
 「コレをなめると、止まるから・・・」っと、のど飴を、下さった。

ありがたく私は、ソレを口に入れた。
下さったお客さんは、うんうんっと満足そうなお顔で、私に微笑みかけて
私も、目で「ありがとうございました~」っと、合図した・・・・

がっ!! 息ができないくらい、めちゃくちゃ大きなアメで、
かえってむせてしまって、
 「でも、ここでセキをしたら、あのお客さん、がっかりするだろ~から、ガマンしなきゃ」
それに、セキをしたら、おっきなアメが、口から飛び出しそうなんだもん。

と、たいへんな思いをして、ピアノを弾いたことがあった。


せっかく音楽を楽しみにきてくださったお客さんに、申し訳なかったです。
体調管理も自己責任!

・・・今、風邪をひいてしまってて
 「こんなことがあったわね~」っと思い出したのでした!
早く治さなきゃ~、続失敗談が発生してしまう・・・・

                  実は、失敗談はいっぱいあるけどね・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-03-11 17:21 | コンサート、音楽

春だねえ~

a0047200_1739557.jpg

ぽかぽか陽気の春~~~~♪
春のお花を少しだけ植えました。
この青い花は、「初恋草」っていうんだって!!


a0047200_17391512.jpg

冬の間、つんつんに切って哀れな姿だったハーブも、
若い葉っぱたちが、芽吹いてきました。
セージ、ヤロウ、ミントたち
[PR]
by my-heart103 | 2006-03-10 17:46 | ガーデニング、花

酷似

a0047200_22125092.jpg

先日行った世羅の中央小学校から、うれしい感想文がどさっと送られてきた。

感想とともに、かわいい絵も書き添えられていて、ほ~~んと楽しい!!
また宝物が増えました。


千春さんが、あまりにもソックリなので??・・・・   
                              載せました・・・・  
[PR]
by my-heart103 | 2006-03-09 22:26 | コンサート、音楽

ヘルシーとんかつ

a0047200_19165787.jpg

引っ越しする長男に、10年使った電子レンジをあげ、
我が家には新しい 「スチームオーブンレンジ」を買った。
今、ちょ~っとお料理がおもしろくなっているところ・・・・


今日作ったのは、 “ヘルシーとんかつ”
油で揚げていないから、あっさりしてて、そして驚いたのがお肉が柔らか~~くなってる!
安いとんかつ用のお肉なのに、ヒレ肉かと思うくらいだった・・・ これは、お得だ!

パン粉にサラダ油たら~っと混ぜ、電子レンジで3分(時々取り出し混ぜながら)
いいこげ色になるんですヨ~!

あとは、ふつうのとんかつと同じく、肉に塩コショウをして、
小麦粉、溶き卵、そして、こげ色のついたパン粉をつけ、
オーブンで250℃、23分くらい・・・・かな?
       (途中でブレーカーが落ちて、時間がわからなくなった・・・)

パン粉が余ったので、ブロッコリーも同じようにしてみた。 ヒットでした!


明日、カツ丼にしようと多めに作ったのに、ぜ~~んぶ食べちゃった!
これからは、この油で揚げないとんかつでいこ~~っと、決心したっ!!


いくら油使わないっていっても、たくさん食べれば、やっぱ太るよね~~
[PR]
by my-heart103 | 2006-03-08 19:34 | 生活、料理

独立行政法人国立病院機構 山陽病院

a0047200_20492969.jpg

山口県宇部市の山陽病院でのコンサートも、今年で4回目になりました。

ものすご~くロケーションのいい所で、まるで南の島のホテル??って感じです。
なんでも、日本で2番目に景色のいい所にある国立病院?!だそうです?
                               (1番は、奈良だって!!)

そうだ!国立って言わないんだ・・・  なんかややこしい・・・


今日は、春霞み・・・いつもなら国東半島が見えるそうですが。


1時間ロビーコンサートをし、その後、緩和ケアで30分コンサートしました♪

コンサート終わって、
目を真っ赤にして 「握手してください」とおっしゃられる方・・・
「ありがとうございました」っと深々と頭を下げられる方・・・
「元気をもらいました!」と笑顔の方
「一緒に写真写ってください」・・・・の方 (もっと見栄えがよければねぇ・・)

でも、元気を頂くのは、本当は私たちなんですヨ!
また来年も、この時期に来ますね!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-03-07 21:08 | コンサート、音楽

新幹線

a0047200_2114353.jpg

朝、日本ユニセフ協会広島支部設立で、開会に先立っての・・演奏をしました。

・・・・が、事故による大渋滞に巻き込まれ、5分遅刻してしまい、
会が、私たち到着を待っての、5分遅れで、始まりました・・・・ 申し訳ない・・


世界中の子どもたちが平和に暮らせるようにならなくては、いけません!!
何か自分たちにできることがあるんではないか・・・・と思います。
当たり前に、毎日暮らせる私たち・・・本当に幸せだと感じます。

少しでも、お役に立ちたいと思います!


その後、新幹線に乗って岡山に。
新幹線って、なんだか旅気分で、ちょっとワクワクします。
それにしても、トンネルしかないじゃ~んっていうほど、外の景色は見れません!

岡山では、大手企業の総会でのコンサートでしたが、
皆さん、かなり真剣に聴いて下さるので、弾くほうもかなり真剣でした!
とても、気持ちよく弾かせて頂きました。


昨日だったら・・・・と思うと、ぞ~~~っとします。
元気に感謝!!!!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-03-06 21:04 | コンサート、音楽

インフルエンザ

a0047200_1554918.jpg

特効薬タミフルのおかげで、今日は熱もほぼ下がり楽になりました。
でも、まだ人にうつす危険があるので、今日一日は隔離状態。

インフルエンザの予防接種していたから、
わりと軽くすんだのでしょう・・・・


前に、友人ファミリーとお正月、倉敷に旅行に行って
そこで、一家全員インフルエンザになって、大騒動したことがある。

夜ホテルで、次々と発熱し、朝には、みんな39度以上の熱で
病院に行き、子ども2人は即入院!
肺炎、中耳炎、気管支炎、下痢、嘔吐・・・
長男は、熱が41.2度にもなって、「こんな熱、初めて見たわ」とビックリ!

旅行中の急な入院で、パジャマ、着替え、洗面道具などを、
これまた、39度の熱のある私が街まで買い物に行って、8日間入院しました。

ダンナは、友人ファミリーに乗せてもらい広島に帰って、
私が泊り込みで付き添いしました。

でもこの後、友人ファミリー、インフルエンザにかかり・・・
入院した6人部屋の人たちも、うつっていました・・・・

この時は、さらなる不幸があり、
車が行きの高速道路で走らなくなり・・・JAFのレッカーで岡山市内のディラーに運び
お正月休みが明けるのが、なんと!1週間後・・・
友人が大きな車だったから、乗せてもらえたけど、泣いたよ。

結局退院して車屋さんに廃車処分をお願いしてきました。

   この時のことは、涙なしでは、語れません・・・・




----*----*----*業務連絡----*----*----*

友人ファミリ~~!
あさって宇部に行くよ。会えたらいいんだけど・・・どう?
もう、うつらないと思うから・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-03-05 16:16 | 生活、料理

看板に偽りあり?

a0047200_1595889.jpg

障害を持つ子どもさんたちのグループとのお付き合いは、いくつかあり
今日と明日も、そのうちのひとつ“TOM”さんです。
今日はTOM呉支部で、呉養護学校でのコンサート♪

もう顔なじみのお母さんたちがいらっしゃるので、嬉しくなります。
コンサートでは、子どもたちも聞いてもらいたいけど、
その家族や先生、またたくさんの若いボランティアさんたちにも聞いてもらいたいな、
っという思いで演奏します。
いつもより、優しい音を出すように、心がけながら。


昨日から風邪かな・・・っと思っていたら、夜になって急に熱が上がり
なんと!インフルエンザだった・・・
すぐに知り合いのお医者さまに、特効薬タミフルを頂きました!

明日のTOMさんは、ダンナが一人で行きます。
カラオケCD持って・・・・
カラオケもかなりご立派で、下手な私のピアノよりいいんじゃないでしょうか?!



a0047200_15101471.jpg
昨日の保育園の手作りの看板
とっても、手のこんだ素敵なものでした。
少ない職員さんで大変だったでしょうね。


「ヴィオラとピアノのコンサート」

私・・・・・    
ヴァイオリンも弾いているんで、

いつも、なんだか、申し訳ないな・・・
って気もしながら、
ヴァイオリンをケースから取り出しています・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-03-04 23:38 | コンサート、音楽