マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

奥田元宋・小由女美術館

a0047200_23131914.jpg

日本画家・奥田元宋と人形作家・奥田小由女のご夫婦の名を冠した美術館です。

建物の美しさに驚き!
作品の素晴らしさに驚き!
こ~~んなスッゴイもの作っちゃう三次市に驚きました!


外の自然を楽しみながら、
朝から、4回のコンサートをしました~~♪


空き時間には、お隣の『三次ワイナリー』に行って
産地直送の新鮮お野菜を買ったり、

広島市内より少し寒い三次は、今が桜満開で、桜の木の下をお散歩したり、

そして、美術館の中の作品を観たりして、楽しい一日を過ごしました。


美術館でのコンサートは、かなり好き!!!

また近いうちに、この美術館でもコンサートの予定あり、
GWは、島根県益田の美術館「グラントワ」でもコンサートします。
[PR]
by my-heart103 | 2006-04-16 23:13 | コンサート、音楽

ふるさと

a0047200_8244470.jpg

明日は、三次なんだぁ~~~♪
奥田元宋・小由女(おくだげんそう・さゆめ)美術館でのオープニングコンサート


ふるさとでの演奏は、本当に嬉しいものです。
今日はダンナたち、マイハート弦楽四重奏団が演奏していますが、
明日は、ヴィオラ&ピアノです!


 
写真は、三次のマンホール・・・   
鵜飼が有名で、市の花がサクラです~~
[PR]
by my-heart103 | 2006-04-15 22:31 | コンサート、音楽

ヴァイオリンも・・・・・

a0047200_2245294.jpg


ほとんどのコンサートでは、私はピアノしか弾かないので
みなさんは、私がピアノ科出身と思ってらっしゃるようだ・・・・

そっりゃ~、当然だろうなぁ

時々、演奏先で作られたプロフィールに、『ピアノ科卒業』
っと、なっていてビックリするけど、

     「実は、違います・・・・」

な~~んて、言うのも面倒だし、そのままにしているの



いまさら、言いにくいんだけど・・・・・

私は、ヴァイオリンなんですぅ~~~
でも、ヴァイオリンは、ほとんど弾いていましぇ~~~ん
[PR]
by my-heart103 | 2006-04-14 23:03 | コンサート、音楽

祝 一周年!?

a0047200_6443279.jpg


今日で、ブログをはじめて一年がたった。

1年前の今日・・・・
ダンナが交通事故で大ケガ

ダンナが、一日も空けずに書き続けてたブログを元気になるまで
『つなぎ』として、書いていこ!っと思って、書きはじめたの。


でも、遠くに住んでる息子、親戚、友人たちも、ブログを見て
ダンナが、どんどん元気になってることを、喜んでくれたり・・・
ダンナが入院してるのをいいコトに、
 「あんた!遊びすぎ~~」っと、笑われたり。


人の何十倍も、メンド~臭がりで、筆不精のコノ私が、
  ( ・・・私を知ってる人たち、ウンウンうなずいてるでしょ~? )
毎日、日記書くなんて、『奇跡』です!


ダンナも、奇跡的に元気に回復して、ヴィオラを友達にすることが出来、ヨカッタ~♪

あのときは正直、
 「も~、ヴィオラは、無理・・・・か・・も・・・?????」
と、思ったもんね。
[PR]
by my-heart103 | 2006-04-13 23:43 | ファミリー

お荷物

a0047200_16292732.jpg

 大きなコンサートの前になると・・・・・・

      チラシの山で、

            太ってる人は、ウチの廊下・・・・・
   
             

  

                 通れませ~~~~~ん!!!!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-04-11 21:33 | コンサート、音楽

歯が・・・

a0047200_14472473.jpg

 『姫うつぎ』   ユキノシタ科・・・なんか、とっても感じのいい名前の科だな~


キャラメル食べてて、歯に被せてたのが、ボコッと外れた!


歯医者さんに電話したら、のんきに明日かあさってに・・・・なんて言うけど、
喋りにくいほどの、大きな穴が開いてるのだから、
なんとか今日中に・・・・っとお願いしたら、

 「待って頂きますけど・・・とりあえず3時に来て下さい」

覚悟して、外れたかぶせモノを持って、3時にいったら、
スグ呼ばれて、かぶせモノをセメントでくっつけて・・・・

5分後には、歯医者さんの玄関を出ていた!

気が抜けるほど、あっという間でした~~



帰って、キャラメルを懲りずに、食べました!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-04-10 22:59 | ガーデニング、花

楽しい仕事

a0047200_21233465.jpg

今日は、静かな休日・・・・
ハーブの種を植えたり、保存食作ったり、コースター縫ったり・・・
好きな仕事だけを、楽しみながらしました。


『ゆず茶』は、もう冬から、何回も何回も作りました!!

 はちみつ1キロ & ゆず6個(皮も、汁も、袋も)

これだけです。

種は、オイルに漬け込んで、ドレッシングにしようかな♪

捨てるところは、ありません!



a0047200_2123559.jpg


『抹茶パン』も焼きました。
中に甘い煮豆を入れて、しっかり混ぜたら、生地に溶け込んでしまい
全体が、あま~~いパンになりました!

ホントは、豆がポツポツ見えるパンにしたかったけど、
かえって美味しいパンになっちゃいました~~~~♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-04-09 21:43 | 生活、料理

桜桜桜・・・犬

a0047200_7201860.jpg

ウチの玄関を一歩出ると、こ~~んな景色が見えます。
目の前が幼稚園で、桜満開♪

次男はこの幼稚園に通っていたけど、あまりに近すぎて・・・
脱走して家に帰ってきたことが、『3回』 あり、先生を困らせました。



午後は、大田川上流の加計でコンサート
途中の景色は、桜色で「夢の世界」のようです。

a0047200_7262362.jpg

そこで、出して頂いた、桜湯と桜餅


夜は、京橋川のほとりで、お花見♪
今日は、桜満開の最高の花見日和となりました。


毎年、この『大花見大会』に呼んでくださるTさんは、
すごいいっぱいの方々を招待して、も~~のすごいご馳走を用意され
電気やガスまでもひいて、ハンパじゃないんですっ!!!

桜満開の木の下で演奏するのも、恒例となりました!
電気もあるから、キーボードも演奏できるんです♪


また、この方の犬がスゴイ!!!
毎年、たくさんの犬たちに会うのも、楽しみのひとつ

a0047200_841981.jpg

甥っ子、姪っ子っといっしょに
ワンちゃんは、ミュージカル『アニー』にもでたスター犬☆
[PR]
by my-heart103 | 2006-04-08 23:08 | コンサート、音楽

ドイツの運転免許証

a0047200_2247375.jpg


運転免許は、22歳の時日本で取って、その後ドイツでは書き換えして運転していた。
ドイツは、恐ろしいことに 『終身免許』

だから・・・・80歳のおばあちゃんでも、書き換えてなければ(任意で)
若い時の写真の、まんま!!


中をめくれば・・・・
そ~~いう私も、25歳のまんまの写真なのです!


a0047200_22471762.jpg


ドイツの免許は、日本の免許と違って、ほとんどの国で通用するので、
海外に行く時は、必ずもって行くようにしている。

 「あんたぁ!写真が違うじゃん~~!!」(もちろん現地語で)

なんて、言われるんじゃないかと、楽しみにしているが・・・
今まで、海外で運転することが、ナカッタ!


めっちゃ大きくて、紙で出来てるドイツの免許証

広げたとき、日本の免許証の約8倍!!
大きさ比べに、1ユーロのコイン置いてみました。
ドイツでは、4つに折って、お財布に入れていました。


今は、日本と同じカードタイプの免許証になっていますが、
一生モノには、変わりありません。

スゴイ国だわ!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-04-07 23:04 | ドイツ

お気に入り

a0047200_7162352.jpg

ヴァイオリングッズはたくさん集めているけど、
この鉢も、かなりポイントの高い 『お気に入り』




a0047200_11102530.jpg

「忘れな草」を植えました。
青くちっちゃな可愛い花です♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-04-06 23:18 | ガーデニング、花