マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

PTAのOB

a0047200_22452761.jpg

今は、大学2年となった息子の高校の「PTAコーラス」に、
「PTAのOB」として、今年も参加!
来月の合唱祭のため、今夜が第一回目の練習となった。

ダンナが指揮、私が2曲のうち1曲をピアノ伴奏、
もう1曲も、これまた「PTAOB」の仲良しのK岡さんが弾くことになった。
この3人組で連続3年目。

なにしろ、大好きな高校なのである!!
子ども達も、この高校が大好きだけど、
親たちも、ほんとにこの高校が好きなのよ~~。

その証拠に、PTAOBの多いコトッ!!


高台にあるこの高校から見る夜景は、すばらしい~~♪
ここでビール飲んだら、オイシイだろ~なぁ?!
[PR]
by my-heart103 | 2006-05-31 23:56 | コンサート、音楽

陶芸

a0047200_16303992.jpg

今年も陶芸の季節がやってきました~。

 なぜ、この季節って??

中学校のPTA行事としての陶芸を、年に2回するのだが、
素焼き、本焼きの釜入れ、温度調節などの釜当番も、すべて自分たちでやるから・・・・
冬は寒くて、釜当番がつらいわけ。


今日はとりあえず、「ろくろ」で作るモノをちょいちょいって作ってきました。
うちには、「ろくろ」がないから。

まだ、粘土がいっぱいあるから、ナニ作ろうか、楽しみです。

これは、肉じゃがみたいなものを入れたら、いいっかなぁ~♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-05-30 16:47 | 陶芸

誰かCM見た??

a0047200_20232440.jpg

某マンションのCMに出るとこになり3月に録ったんだけど・・・。

5月初めに偶然2回、それもほんのちょこっと見ただけで、その後見てな~い。
放送されているのかなぁ?

イチバン映らないとこを教えてもらい、そこに座ってヴァイオリン弾いたんだけど、
ホントに映ってないか気には、なる!
[PR]
by my-heart103 | 2006-05-29 20:32 | コンサート、音楽

Hannover-Tag

a0047200_18315659.jpg

広島市とドイツ、ハノーバー市が姉妹都市になった記念の日が5月27日。
毎年、そのあたりの日曜日に「ハノーバーの日」のイベントを催しており、
今日がその日でした。

毎年、演奏させていただいてます~~♪
  去年は、ダンナのケガで欠席しましたが・・・・

あっちこっちで、ドイツ語が飛び交い、今日はちょっぴりドイツにホームシック状態かなぁ。


ドイツのソーセージ、バウムクーヘン、ルッチェラーゲ(ハノーバーの飲み物)などが
なんと、ふとっ腹!「無料」でふるまわれた!!


a0047200_18311874.jpg

バウムクーヘンは、こ~んな機械で焼きます。

a0047200_18354110.jpg

ソーセージも、ドイツを思い出す味でした。
[PR]
by my-heart103 | 2006-05-28 18:53 | コンサート、音楽

茶室のある美術館

a0047200_7142879.jpg


「日本で一番月が美しく見える美術館」の三次市の奥田元宋・小由女美術館

この美術館はいつもは、18時までですが、
満月前後の3日間は、夜10時まで開いていて、素敵な雰囲気を楽しめます。

先日ここで弾いたコンサート、夜の雰囲気がとって素敵だった!


展示物も、建物もスゴイんだけど、レストランがまた素敵だし
驚いたことに、「茶室」があって、外の美しい緑を見ながら、
お茶を楽しむことが、できるんです。

お作法を知らない私でも、

 「この雰囲気、およろしいですわ~、ほほほっ」

と、しゃなりしゃなりしておりました~!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-05-27 23:12 | コンサート、音楽

あなごめし

a0047200_68452.jpg

昨日の宮島は、お天気にも恵まれて楽しさ倍増でしたが、
今日は、雨雨雨・・・

宮島では、名物「穴子飯」はハズセナイ!!!
ほんと~~に、おいしいよ。


a0047200_22293867.jpg

島側でなくって、対岸の宮島口駅前の「うえの」で食べました♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-05-26 22:42 | 生活、料理

宮島

a0047200_20565845.jpg

大分から母が来たので、宮島に行ってきました。
ちょうど干潮で、「大鳥居」まで歩いて行けて、ラッキ~♪って気分でした。

a0047200_20573083.jpg

厳島神社では、結婚式を挙げていて「スゴ~~~イなぁっ」と眺めていました。

よくよく見ると・・・新郎は、ナント外人さんで、
出席者も留袖や着物着ているものの、外人さんがたくさんで、ビックリ!!

今日は、お天気もよく、母と気持ちのいい小旅行を楽しみました。
[PR]
by my-heart103 | 2006-05-25 21:00 | 旅行、お散歩

Spargel (白アスパラ)

a0047200_2065937.jpg

今日は、ドイツ料理
「白アスパラ、生ハム、じゃがいものオランダソースあえ」  
「アスパラポタージュスープ」

5月6月、ドイツでは、みなさん「白アスパラ」を朝市などで買ってたわ。

この時期にしか食べられない「白アスパラ」は、日本人のマツタケ感覚かなぁ~。

日本人は、マツタケ食べると、「今年も、秋がきたねぇ~」って感じるけど、
ドイツ人(ヨーロッパ人)は、シュパーゲル(白アスパラ)食べることで、
「長い冬が終わり、春がきた~♪」と、しみじみ感じるようです。

先日、ドイツ直輸入の見事な「白アスパラ」を、輸入食品屋さんの知り合いから頂き、
食べる日を楽しみにしていました!!


インターネットで、ドイツのレシピなどを見て作ってみました。

もちろん、スッゴク美味しかったよ~!!!!!!!!


a0047200_2074834.jpg

こんな、立派な白アスパラは、ドイツでもなかなか買えません!
かなり高価だと、思うよ・・・

a0047200_2081063.jpg

皮むき器で、丁寧に皮を剥き、下の固い所を切り落とします。
でも、皮も固い所もアスパラと一緒に茹でて、スープのおダシにします。

a0047200_2083461.jpg

ドイツでは、アスパラを茹でる用のお鍋というものがあるんですが・・・・
ウチでは、大きなフライパンで茹でました。

a0047200_2085470.jpg

白アスパラのソースは、オランダ風ソースが一般的

卵黄、バター、レモン汁などで作るソースなの。じゃがいもにも合うソースです。
今回は、GWに兄がオーストリアに旅行したので、
ドイツに住んでいた時愛用していた「オランダソースの素」を買ってきてもらいました。
[PR]
by my-heart103 | 2006-05-23 20:09 | 生活、料理

ナンに見えるかなぁ?

a0047200_1825418.jpg

陶芸作家の友人の作品

なかなかユニークなモノを作る彼女の作品は好きなの!

我が家で、コレを飾っているところは・・・・・


          もちろん、トイレ!!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-05-22 23:01 | ガーデニング、花

マイハートコンサート三次

a0047200_8374093.jpg

厳しいなかにも、和気あいあいのリハーサル♪


この三次を皮切りに、6月は東京、京都、西宮、広島でコンサート♪

東京には、私も行きます!
コンサートをダシに、たくさんの友人に会えるのを、
メチャクチャ楽しみにしてま~~~す!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-05-22 08:37 | コンサート、音楽