マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ぜ~たくな食べ物

a0047200_1855961.jpg


                                   おいしかったよ~

a0047200_18544882.jpg



赤いのは、さくらんぼ・・・ りんごじゃないからね~ 佐藤錦だよ♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-29 18:58 | 生活、料理

マイハートカルテット in 広島

a0047200_6571627.jpg

今回のマイハートカルテットの10周年記念コンサート締めくくりは、広島

国際会議場フェニックスホールは、人人人・・・・
たくさんのお客様で、嬉しい悲鳴でした~~
有難うございました。
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-28 23:59 | コンサート、音楽

陶芸 釉薬(ゆうやく)づけ

a0047200_1619122.jpg

素焼きが無事終わり、窯から出して今日は釉薬づけ


a0047200_16193555.jpg

釉薬のバケツ
どんな色にしよっかなぁ~って迷うのも、また楽しっ!!


a0047200_1619559.jpg

6種類の色をつけてみました。
でも、焼き上がらないと、どんな色に仕上がるかは、わからない。
そんなところが、陶芸の面白いところかも・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-27 16:34 | 陶芸

被爆桜

a0047200_2226072.jpg
a0047200_22261610.jpg

息子のいってる中学校で陶芸をしているんだけど、
陶芸窯の横に、「被爆桜」が植えられている。


原爆のあと、何十年か・・何百年か・・・草木も生えないだろうっといわれたそうだけど、
広島の町は、緑の多い美しい町となり、
原爆ドームや平和公園あたりは、一等地となり「億ション」だもんね。


でも、忘れてはいけないから、伝えていかないといけないから・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-26 22:39 | ガーデニング、花

音楽の先生

a0047200_143265.jpg

音楽大学で教職を取ったけど、教師になるつもりはなかった・・・・
って、いうか無理だろうな~って思ってた。

音楽の授業だけでなくって、「クラブ活動」という大きな仕事あるからね。
ヴァイオリンとピアノしかできないもん。
吹奏楽部、合唱部、中にはオーケストラ部なんてある学校もあるし・・・
コレは指導は出来そうにないわ~

「笑ってこらえての吹奏楽の旅」なんか見てたら、指導者がいかに重要かっ!!
責任重大だもんね。

結婚前に、高校の教師の話しがきたコトがあったけど、
ど~考えても無理そうなんで、お断りした・・・・。


先日の高校の合唱祭では、吹奏楽の演奏もありました♪
高校の音楽の先生の活躍ぶりには脱帽でした~~
やっぱ、ワタシにはできない!
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-25 15:06 | コンサート、音楽

結婚式

a0047200_199477.jpg

知人の結婚式で演奏しました♪

知り合いの結婚式での演奏はわりとあるかしら・・・・

今日の演奏は、
お客様を迎えるウエルカム演奏
ケーキ入刀、カンパ~イ、キャンドルサービス、
途中にも何曲か演奏して、
思わずいっしょに泣いてしまう・・新婦の感謝のお手紙、
花束贈呈~新郎新婦退場
お客様が退場されるまで・・・・

あと・・・かわい~~い外人さんの子どもちゃんたちの歌の伴奏が3曲ありました。


と~~~っても素敵な結婚式でした~~~!!

思わず我が子の結婚式を、考えていました・・・
19歳と13歳の息子がこの日を迎えるのも、あっという間かもね。
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-24 19:09 | 生活、料理

梅干

a0047200_2116899.jpg

今日は、梅干を漬けた。

梅酢の上がった梅に、紫蘇を洗い塩でもんで堅く絞ったものを入れると、
透明だった梅酢が、キレイな赤い色の汁に変わっていった。


あ~~~ん、食べごろの10月まで待てないよぉぉぉ~~~!!!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-23 21:23 | 生活、料理

合唱祭

a0047200_18343980.jpg

長男の卒業した高校の、合唱祭の本番でした。
PTAのOBとして今年も、ピアノ伴奏と、歌とで参加し、楽しく盛り上がりました!

この高校の合唱祭は、スッゴイよ~~!!
高校生たちの歌声は、まっすぐで、真剣に真面目で、感動します。
クラス対抗歌合戦形式なんだけど・・・ どのクラスも、優秀賞!

PTAコーラスも、子どもたちには負けてられない!
お母さんらしく・・・・ 美しく、優しく、温か~い声で歌いました♪

「星に願いを」を、歌いながら、感激で鳥肌が立ってました。

ピアノ伴奏した方の曲「伝えよう笑顔と心」は、手話が入るので、
会場イッパイの高校生たちも、一緒に盛り上がってやってました!!

息子が卒業しても、いつまでも関わり持てて嬉し~~い♪
来月は、甲子園予選の野球の応援に行かなくっちゃ~~


写真は3年生の合唱・・・みんな真剣に取り組んでるって感じでしょ?
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-22 19:00 | コンサート、音楽

素焼き

a0047200_16594091.jpg

陶芸も8年目になりました。
先日作ったモノを、しっかり乾燥させて、今日は素焼きの日

旧式の釜なので、温度調節など『手動』で、みんなで釜番します。
素焼きは、850℃まで少しずつ温度を上げながら、5~6時間かけて焼きます。

来週は、釉薬をつけて、さ来週、本焼きをします。


a0047200_16595833.jpg

イチバン上の段の、丸いタマタマがついてるものは・・・・・
ワタシが、昨年作って大好評(自分の中で)だった ミニ花瓶つき『箸おき』
今回、56個作りましたっ!!!


明日は、いよいよドルトムントでの試合だっ!
テレビでは、懐かしい街の様子なども映し出されていて、ドイツが恋しいよ~
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-21 17:11 | 陶芸

マザーリーフ

a0047200_16345618.jpg

今年で3年目になった“マザーリーフ”

今、花盛り・・・じゃぁ~なくて、葉盛り!
一枚の葉っぱから30個くらいの子どもが生まれて、
ひとつひとつが、また大きく育っていくから・・・・
全部が育つと、地球征服しちゃうほど?・・・、大変なコトになる!!
たぶん、数百個の「子だくさんかーちゃん」だろうな。

これは、初代の「孫」。小さな葉っぱチャンは、「ひ孫」
県北の小学校に演奏に行ったときに頂いた、小さなマザーリーフが
大きく育ち、その葉っぱの子どもたちも、たくさんの友人の所にヨメに行きました。

孫、ひ孫が今年も大きく育ってくれてます♪

ソノ小学校のHPを見たらその時の演奏のコトが載ってました~~
あらっ??こ~んな写真もあったのね♪

a0047200_1648185.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2006-06-20 22:20 | ガーデニング、花