マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日の演奏会場

a0047200_2231142.jpg


会場に飾ってあった、木の人形たち・・・・ とーっても可愛かった!!
a0047200_2232497.jpg
a0047200_2234456.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2006-06-19 22:04 | コンサート、音楽

花束

a0047200_2029983.jpg

日曜日だけど今日も、東広島市の小学校で演奏でした♪

いよいよ暑い季節になり・・・学校の体育館は、「暑さ&寒さ」をモロ受けるからね~。
ステージ上から見ると、聴いてる方々は、ハンカチやプリント類でパタパタ仰いでらして、
 「暑い中、聴いて下さって有難うございます」
っと、手を合わせたくなりました。

演奏終わり、花束頂き、その大きさにビックリ!!
この太いワタシの胴体より、デカイ・・・・

ピンクの花は、シャクヤクかしら・・・? ボタンかなぁ??
ひとつの花が、こぶし2個分・・3個分かも~くらいの大きい花です。
ユリも入ってるし・・・・

  立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

って言われるほどの、美しい花束でした。
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-18 20:29 | コンサート、音楽

感想文

も~しかして、このお姫様みたいな女の子って、ワ・タ・シ??

先日行った、東広島市の小学校の1年生の感想文を送って頂きました。

演奏が終わって・・・・
子どもたちをお膝の上に座らせて、ヴァイオリンをいっしょに弾きました。
小規模の学校では、必ず弾かせます。

女の子たちは、ワタシの所にくるのよね~、ナゼか??
で、男の子は、ダンナの所に並んじゃうの。
子どもたちは、ヴァイオリンやヴィオラをちょっとだけど、弾いたことが、
いつまでも思い出に残っているみたいよ♪

たくさんの感想文が、ウチの家宝となってます!!
みんな、ありがとう♪

a0047200_18184169.jpg

a0047200_18185482.jpg
a0047200_1819994.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2006-06-17 18:31 | コンサート、音楽

今日の職場

a0047200_2082381.jpg

佐伯区民文化センターで、『ぎふちょうコンサート』

「ぎふちょう」は、ちょうちょの種類で、
アゲハチョウに似ているけど、それよりちょっと小さいちょうちょ。
絶滅の危機にあるちょうちょで、「この地に戻っておいで・・・」
っていうコンサートでした。
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-16 20:15 | コンサート、音楽

バイト

a0047200_2113926.jpg

大学卒業したら、大分の実家に帰るという約束で東京の音大に行ったものの、
卒業しても、帰りたくなくって・・・・。
その当時入っていたオーケストラが、6月末に演奏会をするので
それまでは、なんとか東京にいることを許してもらった。

それで、バイトをすることにして、
江古田駅前のマクドナルドで「いらっしゃいませ~♪」と、やってたの。

先日、江古田に行ったら、昔のまんまでマックがあって、嬉しくてお店に入って
シェーク飲みながら、しげしげ眺めて思い出に浸ってた。


結局、6月末の演奏会終わって、大分の実家に帰ったのでした・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-15 21:26 | 生活、料理

マイハートカルテット in 京都

a0047200_21404819.jpg

東京の演奏会に続いて、今日は京都

今回、私は留守番部隊

・・・・となると、写真撮るモノがいなくて、今回京都の写真がナイらしい・・・・

      ざ、残念っ!!!

で、東京のカザルスホールのリハーサル写真を載せました。
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-14 22:39 | コンサート、音楽

ズッキーニケーキのレシピ

アメリカのズッキーニケーキは、すっごく簡単!で、めちゃくちゃオイシイ~♪

明日は、マイハートカルテットのコンサートが京都であるので
持って行ってもらおうと、焼きました。

液体と粉類を、別々のボールに合わせて、一緒に混ぜるだけ
これは、“バウンド型2本分”
だけど、私は“大きな天板”で焼くのでこの分量の1.5倍にしてます。

a0047200_20185929.jpg

大きなボールに、卵3個を軽く泡立てて、
サラダオイル1カップ、砂糖2カップ、ズッキーニすりおろし2カップ、エッセンス少々を入れる

違うボールに、
小麦粉3カップ、塩小さじ1、重曹小さじ1、BP小さじ1/4、シナモン小さじ3
くるみ細かくきざんで1カップ

一応、分量はあるけど、アバウトでいいんです~

a0047200_20191972.jpg

ズッキーニは、フードプロセッサーで一気に、ガ~~~ッとおろす!!

a0047200_20193252.jpg

2つのボールを合わせて・・・

a0047200_20195288.jpg

天板にクッキングペーパー敷いて、流し込む。

a0047200_2020640.jpg

オーブンで、170℃35分←天板で焼く場合
バウンド型では、170℃1時間

アメリカのレシピは多くが、分量がカップで書いてるので、楽ちん~♪
バターじゃなくてサラダオイル入れるから、さらっとしている気がする・・・。

作ったその日よりも、次の日以降がおいしいし、冷凍もできるから
たっぷり作って、朝食に食べたりしてま~~す!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-13 20:15 | 生活、料理

地震

a0047200_20312146.jpg

朝5時に、地震があって飛び起きた!!
けっこう大きな揺れだったけど、10秒くらいだったかな・・・・
ここ広島市は、「震度4」だった。
幸いなことに、モノが落ちたとか、壊れたとかもなかった!


そ~いうば、ドイツって「地震がない国」って言われてたのにもかかわらず・・・
滞在中に地震に遭遇したことを、思い出した。

ナン百年ぶり(忘れたけど・・・??)の地震とかっていってたっけ?!
「震度」って言い方しないから、どのくらいのものか忘れたけど、
そんなに大きな地震じゃなかった・・・?と思う。

ドイツの家は、地震がないことを前提に建ててるから、
建築現場見ると、ブロックを積んだだけで家を作ってて
 「そ、そんなんで、いいんかいぃ?!」
って心配にもなったけどね・・・。



写真は、地震とは全然関係ないんだけど、
広島空港で撮った、ド派手なバンコクエアウェイズ
向こうは、中華航空の尾翼なんだけど・・・わかんないなぁ
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-12 21:10 | 生活、料理

English!!

a0047200_18172646.jpg

今日は日曜日なんだけど、小学校でコンサート♪
授業参観のあと、保護者、子ども、地域の方々が聞かれました。

小学校に早めに着いたので、授業参観を見せてもらいました。
なんと全学年、“英語”の授業でした。
高学年になると、けっこうな英会話になってるんで
イマドキの小学校のお勉強に驚きました!!


学校の玄関に入ると、こ~んな素敵なお出迎えが・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-11 18:25 | コンサート、音楽

なんだ?

a0047200_5345033.jpg

昨日、県北の小学校に行く途中に・・・
 「へっ?! ナニぃ~~~??」
って、わざわざ引き返して見たモノ

山の中のクリーニング工場の屋上にありました・・・・
ど~やって運んだんだろぉ????
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-10 20:41 | 旅行、お散歩