マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

涼菓子

a0047200_13174370.jpg

思いっきり、暑いっ!!!!
 「でも、これを利用しないテは、ない!」
エアコンをつけずに、汗ダラダラかいてサウナ効果で痩せれば、いいんだ、
っとばかりに、今日は“大掃除”をしているところ・・・・


そして、きれいになったお部屋で、ちょっと優雅に和菓子でお茶を~~
[PR]
by my-heart103 | 2006-07-31 16:47 | 生活、料理

広島県立図書館 ロビーコンサート

a0047200_16182076.jpg

この2週間準備にかかりっきりだった、このロビーコンサートが無事に終わった~~♪

ここのロビーは、5階?6階くらい??の吹き抜けガラス張りで、音がよく響きます。
っていうか・・・響きすぎくらいなんだけど、ヴァイオリンの音がきれいに聞こえてました。

タイチャンの演奏も、普段どおりに出来てヨカッタし、
マリチャンの詩の朗読も、素晴らしかった!
2人とも小学生とは思えない、「度胸のよさ」に脱帽です。

ただ私のピアノ伴奏が・・・・。
ロビーは、思いがけず風が通り抜けていくので、
楽譜がピロピロめくれてしまうわ、風に飛ばされ落ちるわで、
風との闘いで、初めの2曲は「弾くどころじゃないわ!」って感じでした・・・・。
途中から、クリップの差し入れがあり、助かりましたが。

お客さんも予想以上に多くて、用意した歌詞カードが足りなくなるほど。

図書館の人が、「今までの中でイチバン良かった!!」っと言ってくださいましたが・・・
コレは、ほんとかなぁぁぁぁ????

図書館の方も、盲学校の先生方も、大変喜んでくださり、ホッとしました。
[PR]
by my-heart103 | 2006-07-30 16:39 | コンサート、音楽

お寺のコンサート

a0047200_7342124.jpg

廣寂寺「夏の集い」 で、演奏しました。

地域の方々がたくさん集まりコンサート、そしてソノあとの美味しい集い~~♪

 「ここに集まってくださる方々は、ホントあったかくて良い方ばかりで、
  そこが私のイチバンの自慢ですっ!」

っと、住職はおっしゃってましたが、ホントにその通りですね!

お寺って、“法事や葬式などで長~いお経・・・”、のイメージだけど、
地域の方の集いの場所、やすらぐ場所、なんだなぁ~っと実感しました。

同じ大分出身のおくさまが、撮ってくださった写真をプリントしてスグ下さいました。
ソレを、自分のデジカメで撮って載せました・・・・
大分県人っというだけで、ドコでも盛り上がりますっ!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-07-29 22:51 | コンサート、音楽

広島県立図書館 昼の憩いコンサート

a0047200_2232032.jpg

ヴァイオリンの生徒が、コンサートに出演することになり
・・・・それも、つい数週間前に決まったものだから、も~~~タイヘン!!!

盲学校小5のタイチャンは、ウチにレッスンに来たときいつも・・・
 「ただいまぁ~~~!!帰ったよ♪」っと、ウチにやってきて、
 「いってきまぁ~~~すっ!」っと、自分の家に帰っていく、かわいいボクなんだけど、
今は、必死なんだから、しぇんしぇ~は・・・・。

今日は、昼食をはさみ「4時間」みっちりとレッスンしたっ!!
先週も、3時間レッスンしたし、
今週は、盲学校にも行ってリハーサルもした。
a0047200_15172683.jpg


同じ5年のマリチャンが、自分の書いた詩の朗読をするのだけど、
そのバックでも、ヴァイオリンを静かに弾くってこともして、
あとソロの曲は、10曲。  ポピュラー、クラシック、ジャズといろいろ弾きますよ~♪
私がピアノ伴奏をするので、これもたいへ~~ん!!!

この2週間でタイチャン、すごい変わったわ~!
で、そのコンサートがあさっての、日曜日、県立図書館の広いロビーであります。

県立図書館では年に3回、ロビーコンサートを催しているのだけど、
大体が、高校のブラスとか、クラブ関係で、大所帯の出演者みたい・・・。
今回小学生2人で、立ち向かうワケで、
や~~~っとなんとか、カタチにはなったかな。


すてきな日曜日に、なればいいな~~♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-07-28 23:19 | コンサート、音楽

木のぬくもり

a0047200_17585194.jpg
a0047200_1759782.jpg

木のおもちゃとか、素朴なモノが好きで、
先日の、kazuさんのオートマタなんて、ものすご~~く惹かれるものがあった♪

長男がドイツで、超自然主義の「シュタイナー幼稚園」に通ってたこともあるし・・・。


若い頃は、モダンな生活感のないようなモノに憧れていこともあったけど、
年と共に、自然のぬくもりがいいなぁ~って思うようになってきました。


時計と写真立ては、「クラップ」ってお店のご主人の手作り~~
流木などで作られていて、秒針は本物の木の枝(葉っぱつき)が回っています。
すんごく気に入ってて、兄と弟んちにも作ってもらってプレゼントしました。

写真立ては、
クラップを私に紹介してくれた友人が、プレゼントしてくれました。
忙しいクラップのご主人を“恐喝”して・・・?!?! 無理矢理作らせた、っという・・・
涙の出る記念のタカラモノです。

  My violinと
[PR]
by my-heart103 | 2006-07-27 18:09 | 生活、料理

カラミンサ

a0047200_20131445.jpg

                カラミンサ  シソ科
                花言葉は、拒否する心・・・・


4年前に、鉢植えで買ったハーブで、ミントのような匂いがします。

実物は、この写真よりもうちょっと小さいかしら・・・
清楚でかわいい白い花が、夏の間咲き続けてくれます♪


でも、花言葉がねぇ・・・・・・
           似合わないよね。
[PR]
by my-heart103 | 2006-07-26 20:18 | ガーデニング、花

カメラ

a0047200_1952137.jpg

              スイレン   花言葉は、清純な心


カメラを新しく買ったので、今ちょっと写真撮るのに夢中なの
[PR]
by my-heart103 | 2006-07-25 19:07 | ガーデニング、花

大好物

a0047200_1994158.jpg

好きなのよ~コレが♪
「奉天」っていうの?・・・ かりんとうを砂糖で包み込んでるコレが!

あっという間に、ぜ~~~んぶ食べてしまいましたっ!!
でも、歯にくっつくのよね・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-07-24 19:12 | 生活、料理

うれし、たのし♪

a0047200_18234144.jpg
a0047200_18235512.jpg

大分の兄が仕事で広島にやってきたので、いっしょに食事に行った♪

知り合いがオーナーのおなじみのイタリアンのお店、Tutti(ツゥッティ)
オシャレだし、なんといっても美味しいから・・・ちょっと自慢したくなるお店なんだ!

外も中も素敵でしょ~~~


a0047200_182484.jpg
a0047200_18241793.jpg

ゆっくり食事した後は、友人のオートマタ(からくりおもちゃ)の個展に。


動きがすっごく面白くて、かなりこだわって作っているんだそうですよ。
でも、なんといっても作家の彼の人柄を表しているんだろうな~、
と感じさせる、優しい表情の動物たち。
見ていて、心が癒されます。
彼と話していても、優しい気分になります。
でも、素敵なのは彼だけでなく、おくさまもホント素敵な人なんだわ~♪
お似合いのご夫婦です。

彼女の酵母料理などものせてるオシャレなブログtranquillo


一緒に行ったネコ好きの兄も、写真撮ったり、からくりのハンドルくるくる回して、
おおいに楽しんだ様子で、ヨカッタ!!

あまりきれいに写真が撮れなかったけど、彼のHPには美しい写真や動画も見れます。
HP作るお仕事をしていたこともある彼のHPは、やっぱり「プロ」って感じ!
そのkazuさんのホームページ nizo


~~~おくさまのmegさんのコメントから~~^^

個展は29日土曜日までやっています。
横川のネコバコというカフェで
時間は、平日:11時30分~15:00と18:00~24:00(水曜日休)
土曜日:18:00~24:00です。
まだ10体しか無いのですが、よろしかったら
お茶しながら、ハンドルくるくるしてくださいね!
[PR]
by my-heart103 | 2006-07-23 18:25 | 生活、料理

平和コンサート

a0047200_22315537.jpg

夏になると・・・・平和コンサートがあちこちで催され、
毎年、何度か演奏させていただく機会があります。

そして、「平和な今」を、ありがたいと実感して演奏しています。


a0047200_22321699.jpg
[PR]
by my-heart103 | 2006-07-22 22:38 | コンサート、音楽