マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ちょっと恥ずかしいけど・・・

a0047200_7533832.jpg

4枚、色を変えて作ってみました♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-10-21 07:54 | 陶芸

焼きあがりぃ~!

a0047200_15174959.jpg

月曜日に本焼きしたものを、今日窯出ししましたぁ~♪

葉っぱ模様のお皿を4枚、その他ちまちまと作ったものをウチの持って帰り
写真撮ったり、ナニを作って入れようかなぁ~
なんて、考えて楽しんでました!
[PR]
by my-heart103 | 2006-10-19 15:23 | 陶芸

学校

a0047200_22331461.jpg

午前は、小学校
午後は、中学校で、コンサート

この時期は、学校でのコンサートが多いですね♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-10-18 22:35 | コンサート、音楽

りんご酢

a0047200_2154638.jpg

以前お友達から頂いた、手作りのりんご酢がビックリするほどに美味しくて
「ゼッタイに作りた~~~い!!」
っと今まで、ずっと首を長ーーーーくして待っていた!
おいしいリンゴが実る秋を・・・・。

リンゴ酢名人(?)の友人が大勢の仲間を募って、ドッカーンと大量に産地から仕入れて、
それはそれは美味しいリンゴでした。
リンゴ酢にはモッタイナイほどの!

でも、いい材料を使うから、美味しいリンゴ酢ができるんですね
a0047200_210559.jpg


a0047200_21132100.jpg

リンゴだけでなく、酢もこだわりのモノだし・・・
ハチミツなんては、超おいし~~い!!んですよぉぉぉ~~~!!!(高いし・・・)

大きなバケツくらいの大きさの密封容器2個のリンゴ酢を作りました♪

  米酢    3升
  氷砂糖   2キロ
  リンゴ   6キロ
  ハチミツ  2キロ  
                  ・・・・・ 材料を混ぜ合わせるだけです 

毎日容器をゆらゆら混ぜて、リンゴは、1ヶ月くらいで引き上げるの。
美味しいエキスが酢に全部出て、そのリンゴは食べれないんですって!
 
1ヶ月で飲めるくらいにはなるそうですが、 本当に美味しくなるのは、
1年後・・・・

       待てない!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-10-17 20:54 | 生活、料理

お世話になりました!

a0047200_8235551.jpg

押入れを大掃除したら、もう数年使ったことの無いモノが出てきた!

「自動回転寿司器?」
電池でぐるぐる回り、ボタンを押すとご丁寧に・・・
 「ヘイっ!おまち!!」
 「ヘイっ!いらっしゃい!!」「まいど」「お客さん、ナンにしましょ?」
っと、しゃべってくれる。

大量のお寿司を作って、よく「寿司パーティだぁ~!」なんてして楽しませてもらいました。
息子たちも大きくなって、もう引退ですね。


a0047200_824870.jpg

これも、はやったモンです・・・・

ゆらゆら~の金魚運動で、「痩せる」って器械。
痩せませんでした・・・・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-10-16 23:22 | 生活、料理

気持ちは、もう春

a0047200_9454952.jpg

a0047200_9453713.jpg


あまりにもいい天気で、気持ちのいい日が続いてるんで、
今日は、スノードロップ、クロッカス、ムスカリの球根を植えました♪


あ~~、春が待ち遠しいなぁ~
[PR]
by my-heart103 | 2006-10-15 09:47 | ガーデニング、花

なんだ、これっ?!

a0047200_861165.jpg

                 沖縄でみた、不思議な看板??
[PR]
by my-heart103 | 2006-10-14 23:00 | 旅行、お散歩

へたくそ~

a0047200_21381337.jpg

夜、明日野球の試合だから練習したいと言う次男と、バッティングセンターへ行った。

先日もバッティングセンターでバット振って、筋肉痛で3日間ひ~ひ~言ったから、
今日は、一回(25球)だけにした。
明日、演奏出来なくなったら困るもんね。

でも、自分の下手さに笑ってしまうほどの腕前・・・

それに比べ・・・・、いつの間にやらスッゴク上達した次男坊。
明日の試合、ガンバレ!!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-10-13 21:44 | ファミリー

エリカ

a0047200_21362847.jpg

お花はブルーと白が好きで、あんまりピンクの花なんて買わないんだけど・・・
この『エリカ』は特別で、つい買ってしまうんだなぁ~~

ドイツでは、いっぱいいっぱい見かけてたから・・・
このエリカの花を見るとドイツを思い出し、「胸キュン」ってなるの。

ドイツにはメルヘン街道、ロマンティック街道みたいに「エリカ街道」ってのもあるんだよ。

ハンブルクを起点にのびるエリカ街道は北のロマンチック街道とも呼ばれるんだって!
北ドイツの原野は、夏にはすずらんのような小さな房をつけたエリカの花で
淡い紫色に染まります。

その近辺のかわいらしい町をつないだのがエリカ街道。
旧市街全体が世界遺産のリューベック、塩の生産地として栄えたリューネブルク、
木組みの家がかわいらしいツェレなど・・・。

あ~~ドイツに行きたいっ!

ウチは、ドイツ生まれの男の子が2人だけど・・・・
もし、女の子が生まれたら、「エリカ」にしよっかな~とも考えた。
ドイツ人にもエリカって名前あるし、日本人でも可愛いよね。

でも、ドイツ生まれの日本人ガールで、「エリカちゃん」っていうのは、多いわな・・・


a0047200_21364554.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2006-10-12 21:58 | ガーデニング、花

熱さめやらぬ・・・

a0047200_19574558.jpg

つま恋ボンネットバスは、福山自動車時計博物館から、福山駅の周りを約4キロ、
マニアックな人たち・・・(自分も含む)、子どもたちを乗っけて走りました。

一番前の運転手さんのお隣に座ってはしゃいで、まるで5歳児だね~~

a0047200_1645616.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2006-10-10 20:02 | ファン