マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

恐るべし食欲

a0047200_8384374.jpg

友人に、カンタン美味しい料理を教えてもらいました~☆
キムチかま飯、もちグラタン(白味噌入れるのよ~)、さつまいも&鶏ささみのサラダ

どれも、満点レシピだわ~~~!!おいしすぎでした♪


風邪ひきだから、せめて栄養だけは・・・っと、食べて食べて仕事しては食べて~、
ついつい食べすぎて・・・・最近めざましく太ったあーーーーー!!!


もちグラタン
玉ねぎ・・・1個(薄切り)
切り餅・・・8~10枚
ハム・・・100g(薄切りを8つ切り)
シメジ・・・1パック
ブロッコリー・・・半分(小房に分ける)
バター・・・大4
ソース・・・牛乳2C、小麦粉大4、白味噌大4、を混ぜておく

フライパンに材料を順に入れ、バターを適当に切って載せ、ソースを加えフタをする。
中火で8分、グツグツしてきたら
弱火にして5~6分、餅が柔らかくなったらできあがり~☆

注)これは、5層だか・・7層??のフライパンで作るってなレシピで
  普通のフライパンでもいいと思うけど・・・・。
  オーブンの方がいいかなぁ?
  とにかく焦げやすいから、注意!
  2回作って、2回こげた・・・。
  今度、オーブンで試してみるね~


キムチかま飯
豚バラ3枚肉・・・100g(3センチくらいに切る)
米・・・3C(洗ってザルにあげる)

*キムチの素・・・大2
*しょうゆ・・・大2
*酒・・・大2
*コチュジャン・・・小2
*水・・・510C

キムチ・・・300g(安い和風キムチみたいなのが、おすすめ)
太もやし・・・1袋
ごま油・・・少々
ねぎ・・・小口切り

ナベに豚バラを敷き詰める
洗った米を入れる
キムチを入れ、*も入れる
強火にかけ沸騰して2~3分、弱火で15分
火をきってから太もやし、ごま油を入れ、10分蒸らす。
食べる直前に、ねぎを入れる。

注)これも、5?7?層ナベで作ったからな~。
  豚肉を炒めて、あとの材料入れて、炊飯器でもいけるんじゃないかと・・・
  これも、試してみま~すね。

サツマイモとチキンのサラダ
チンしたささみ、ゆでて切ったさつまいもを
みじん切りした玉ねぎちょっと、マヨネーズ、レモン汁、混ぜ合わせる♪
意外な取り合わせだけど、美味しかったよ。
[PR]
by my-heart103 | 2006-11-29 23:38 | 生活、料理

ヴァイオリン

a0047200_8344536.jpg

どうしても、ヴァイオリングッズには目がないっ!!
だもんで・・・・、ウチ中、ヴァイオリングッズだらけぇ~~~~♪

先日行った防府からの帰り、高速の下松サービスエリアで偶然みつけた
皮製のヴァイオリンストラップ♪♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-11-28 23:37 | 生活、料理

感動感激感謝

自分でも呆れるほど、なが~く風邪ひいていて・・・・
もうかれこれ、1ヶ月になりますぅ~。バカはひかないハズなのにさ・・・

セキがひどくて声ががらがらなので、演奏にいった先々で、
みなさんに心配おかけしまして、申し訳ございませんでした。

今日は、久々にお休みで、「なにがなんでも風邪を治してやるっ!!」
っと意気込んでいましたが・・・気合で風邪は治らんわ。

今日は、先日行った中学校の全校生徒、そして保護者の方々から、
ドカ~~ンと送っていただいた大量の感想文を読んで、涙ぐんでました~
ほんとに、感動することをいっぱい書いてありました・・・
ありがとぉぉ~~~~~!!!!!

元気になったよーーーー!!ごほっ・・・
a0047200_21532411.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2006-11-27 21:27 | コンサート、音楽

あたらしい体育館

a0047200_18483997.jpg

呉市安浦町内海小学校でのコンサートはキレイな体育館でありました。

ここの体育館は、2001年3月24日の震度6の芸予地震で壊れたから、
新しく建て替えたとのこと・・・・ (たいへんだったのねぇ・・・)


学校でのコンサートは、PTA役員さんたちが頑張ってご準備などして下さり
頭の下がる思いです・・・・

ほとんどの学校では、役員さんたちとはじめてお会いする方ばかりですが、
お互い親の立場として、話もはずみます♪

a0047200_8504231.jpg



←大きなポスター作ってくださったり・・・



キレイなパンフレットやステージの看板も
PTA役員さんの手作り↓


ありがとうございました♪



a0047200_8505789.jpg
a0047200_8511559.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2006-11-26 18:54 | コンサート、音楽

今日は3ヶ所

国泰寺高校PTA講演会♪
みなさん、真剣に熱~~く聴いてくださいましたっ!!
a0047200_925547.jpg



今年で7年目になった肢体不自由児サークル“ひなたぼっこ”でのコンサート♪
1年ぶりに会う子どもたちも、大きくなってて驚かされます!
また、元気なお母さんたちに会うのも、大きな楽しみとなってます!!
また、来年ねっ♪
a0047200_93953.jpg

a0047200_9123581.jpg



夜は、ちょーステキな住宅展示場でのコンサート♪
優雅に飲んで食べての楽しい時間でした♪

こ~~んな家に住みたぁ~い・・・
でも、住めるわけないじゃん!!・・・てな立派すぎるおうちでした・・・(祈、年末ジャンボ・・)
a0047200_93241.jpg

a0047200_9291637.jpg

a0047200_9293522.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2006-11-25 09:02 | コンサート、音楽

山口県立防府商業高校

a0047200_21491178.jpg
      リハーサルよ・・・。聴く人が誰ひとりいないんじゃ~ないよ!

お隣の県、山口、防府商業高校でコンサート♪
驚くほど、静かに熱心に聴いてくれました!!

a0047200_21492498.jpg

ここは、甲子園にも何度か出場していて、こ~~んなものが置いてありました!
「すごっ!!」
[PR]
by my-heart103 | 2006-11-24 21:52 | コンサート、音楽

ミュージカル 白姫伝説

a0047200_2116384.jpg

劇団 目覚時計のミュージカル 「白姫伝説」にいきました♪


お世話になっている「青少年の心を育てる会」は、

演劇を通して親子の会話の機会を設け、子供の心を豊に育てようと、
この会は、ミュージカル公演の活動のバックアップを中心に、
さまざまな青少年の健全育成事業を行っています。

この会のメンバーもステキな方々ばかりです。
そして「青少年の心を育てる会」副会長で、劇団目覚時計の稲垣美穂子さんは、
女優として、また人間としてだぁ~い好きな方です!

そんなかかわりが持てて嬉しい~~♪

ミュージカルは、面白かったぁぁぁ~~!
稲垣さんは小柄なのに、ステージでは大きく見えて、太く通る声で、
ほんと!す~ばらしかったです!!

主役のサヨ役の細野さんは、すごく可愛い方で、
ドラマなどにも出演されててこれからが楽しみの女優さんです。
私は、なぜか・・・カーテンコールで彼女に花束を贈る仕事をしました。
[PR]
by my-heart103 | 2006-11-23 21:14 | コンサート、音楽

福山市内の2つの小学校♪

a0047200_1032737.jpg



a0047200_1034957.jpg

金管バンドとの共演~♪

a0047200_104892.jpg

ピアノのフタが突然に壊れたぁぁぁぁああああ~!!!

フタを外してもらって、弾きました♪
以前にもありました。 くるぱんさんとこの小学校だったね~~
ここでも、ナゼか?突然に壊れて・・・・・・私は、触ってないよ~。どっちも・・・・


私には、ナニか不思議なパワーが秘められてるのかも????
[PR]
by my-heart103 | 2006-11-23 10:09 | コンサート、音楽

☆クッリスマスゥ~ *<(*^-')ノ☆;:*:;☆

だぁ~い好きなクリスマスの飾りつけをしました☆
a0047200_2115143.jpg

a0047200_21152044.jpg



玄関は、2年前に作ったシックなツリー
クッキングの友人miho-sanは、フラワーアレンジの先生で、
ステキなアレンジを教えてくれます♪
また料理上手、パンやお菓子も天才的に上手だし、
おうちのインテリアなんて、まるで本から抜け出したよう~
a0047200_21153138.jpg


リースは、友人で東京にお住まいのフラワーアレンジの先生ちゃーちゃんの作品
a0047200_2116254.jpg

緑の玄関ドアによく似合います!!
本物のもみの木に着色しているんだけど、いい香りがします。
もう10年間、毎年飾っています!!

a0047200_211612100.jpg

2年前には、リンゴの飾りのリースを送ってくださりました。
これも、時々玄関に飾ったり、家の中に飾ったり・・・っと楽しんでいます。
上品なちゃーちゃんらしいリースだわ~♪

自分でも、もったいないくらいにステキな友人たちがいるんですっ!!!
私も見習っていきたいなぁ~っと思ってます。
[PR]
by my-heart103 | 2006-11-21 21:43 | 生活、料理

ステキな看板だったよ~♪

a0047200_212428.jpg

今日は、小学校でした~~♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-11-21 21:08 | コンサート、音楽