マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

えぇぇぇ~~~!こ、これが大学ぅ??

女子大で講義(ダンナがドイツのことなどを)&演奏~♪
a0047200_19372551.jpg

a0047200_1941196.jpg

いやはや、昨今の大学は、まるでホテルかしら?ってくらいご立派!!!
ほんと!驚きましたっ!!!
恵まれた環境の中で、羨ましいですね。


その後、広島大学病院でのクリスマスコンサート☆
a0047200_19413694.jpg

ここも、何年連続できているかしら・・・・??
毎年行事になっています♪

病院内の保育所の子どもたち、院内学級の子どもたちの発表のあと、
演奏しました~♪
たくさんの患者さんやそのご家族、お医者さんたち、看護士さんたちで、
病院のロビーはいっぱいいっぱいです。
みなさんのご回復を祈りながら、心をこめて弾かせていただきました。
[PR]
by my-heart103 | 2006-12-21 23:35 | コンサート、音楽

病院でクリスマスコンサート☆

つい先日まで、学校でコンサートばっかりだったけど、
最近では、病院でのコンサートが多いですね~♪

今日は、呉の中国労災病院~大きくてキレイな病院です。
ここも、毎年行ってます!

大きな病院などでは、ロビーに来れない患者さんもお部屋のテレビで見れるように
カメラで撮って流しています~♪

写真は、病院のお近くに住むチョー楽しいくるぱんさんちのブログから頂き~~~☆
ありがとね♪
☆おねぇちゃん、風邪治して、ピアノもちょっと頑張ってね☆

a0047200_7454239.jpg
a0047200_7455956.jpg
a0047200_74685.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2006-12-20 21:40 | コンサート、音楽

かえるの子は、かえる

a0047200_2156532.jpg

中2の次男坊の3者懇談でした。

成績表を見ながら、「やれば出来るのですが・・・・・」っと、先生。
決して悪い成績ではないんだけど、あともう一歩の踏ん張りが足りないところ・・・。

と、いう私も、中学時代、毎回毎回同じコトを言われ続けていたなぁ~

やはり、親子なのかしら~


「勉強しなさい!」
は、言わないようにガマンしている。そ~とうガマンしている。

言ったからって、するわけでもなし・・・・。


ところが、長男が高校卒業してからポツリと言ったことがある・・・・

「勉強しろ!っていわれないのもねぇ、寂しいもんよ~~~」


難しいもんだ!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-12-19 22:08 | ファミリー

初雪  °。゚┐(^_^;)。°。°。°。

a0047200_2138074.jpg

朝、うっすらと屋根の上に雪が積もっていた・・・・
今日は、恐怖の体育館((p(>_<)q)) サ、サ、サムイ体育館・・・・

中学校で演奏でした。
ストーブをピアノの横に置いて下さってたので、ぽっかぽか気持ちよかったです。
でも、聴いてる中学生たちは寒かったでしょうね・・・。
[PR]
by my-heart103 | 2006-12-18 21:48 | コンサート、音楽

TOMクリスマス会

a0047200_20264310.jpg

毎年、TOM(重身児の会)のクリスマス会でコンサートしてま~~す♪

でも、去年のクリスマス会は大雪で3月に延期になりました・・・

で、3月・・・・
私は、インフルエンザに罹り、欠席でした

今日も、優しい音を出すように心掛けて、演奏しました♪
みんな、風邪ひかないようにねぇ~。
[PR]
by my-heart103 | 2006-12-17 20:25 | コンサート、音楽

鎌倉の遅い紅葉

a0047200_88689.jpg

東京のお宿は、渋谷エクセルホテル東急、渋谷駅に直結して便利です。
朝食は25階のレストランで、そこから新宿方面を見ました。


広島に帰るのは、19:30の飛行機なので、丸一日観光が出来ます。
そこで鎌倉に行くことにしました。
鎌倉ではまだ紅葉が美しく、
まさかこの時期に紅葉が見れるとは思っていませんでした。

優しい日差しのとても暖かな日でした。
円覚寺、東慶寺、淨智寺、明月院と北鎌倉駅の近くをの~んびり散策しました。
a0047200_814966.jpg

a0047200_883057.jpg
a0047200_89091.jpg
a0047200_891547.jpg
a0047200_892679.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2006-12-16 23:59 | 旅行、お散歩

自分にご褒美♪

大好きな南こうせつさんのコンサートに行ってきました~♪
今年も頑張ってお仕事をした自分へのご褒美です。

広島空港に着くと、「おーーーっ!!またポケモンだ~~♪」
a0047200_21353178.jpg

a0047200_21355026.jpg

飲み物は、おきまりの『コンソメスープ』と
『キャンペーン中のドリンク・・・  今回はロイヤルミルクティー』
a0047200_21362154.jpg



コンサートは、渋谷公会堂っと言われていたホールが最近生まれ変わりまして・・
「渋谷C.CLemonホール」となりました。
売ってる飲み物も、CCレモンが多かったです!!
a0047200_21364455.jpg

a0047200_2137421.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2006-12-15 21:34 | ファン

風船を持って・・・♪

a0047200_18542657.jpg

今日のコンサートも毎年この時期に行っているところ♪

そして、毎年聴覚障害の方々も来てくださいます。
手話通訳の方が、話し、そして歌までも手話通訳してくださいます。

音楽は、風船を抱きかかえて、その振動を感じて、
同じ空間での音楽を味わっていらっしゃいました♪

また、手話の歌「伝えよう笑顔と心」をみなさんで歌いました。
楽しかったですね~~♪


a0047200_1854458.jpg

今日のコンサートは
健康科学館という所でした。




こ~~~んな人と
ステージを共にしました。

反対側には、女の人もいました!
[PR]
by my-heart103 | 2006-12-14 19:09 | コンサート、音楽

くれちゃん、よんちゃんからのおくりもの♪

a0047200_19412156.jpg

廿日市の子どもたち「くれよん」のコンサート♪
 「ビオラとピアノのコンサート」
・・・・とは、なっているけど、ヴァイオリンも弾きますよ~!

これは、ヴィオラとヴァイオリンの違いを説明しているところ。
 「ヴァイオリンは胴体が36センチ、ヴィオラは42センチありま~す」


午前はインターナショナルスクールでのクッキングでした。byキャリー
a0047200_19413725.jpg

サーモンのライムバターソース

a0047200_19414960.jpg

チャーチウィンドウ・・・
なぜ、これが教会の窓??っと思ったのですが、
教会ってステンドグラスの窓だから・・・・ですって!そういえば、そんな雰囲気♪
ステキなネーミング~☆
クリスマスのお菓子だそうです。

☆材料☆
11/2カップ・・・チョコチップ
1/2カップ・・・バター
1/2カップ・・・ピーナツバター
2カップ・・・マシュマロ
1カップ・・・ココナッツ

ボールにチョコチップ、バター、ピーナツバターをいれ、
中火で湯せんにかけしっかり溶かす。
少し冷まして、マシュマロ、ココナッツを混ぜいれ、
型に流して、冷蔵庫で冷やす。

つぶつぶの入ったピーナツバターで作ったので、食感が面白かった。
でも、味が強すぎるから、ピーナツバターはこの半分以下で十分。

カラーマシュマロで作るとキレイだって!
でも、日本のカラーマシュマロは味がついてるんで、イマイチだってよ~。
これは、小さい白いマシュマロ・・・無印のものでした。
[PR]
by my-heart103 | 2006-12-13 19:43 | コンサート、音楽

地元の幼稚園

a0047200_22492190.jpg

黒の大きな絵は、アップライトピアノのうしろ

なんといっても、今日の幼稚園コンサートは地元です。
歩いて3分、車で5分・・・・??
なぜなら、車だと、ぐる~~~っと、ものすごく大回りして行かないといけないから。

幼稚園ではたいてい、
園児+保護者で30分、園児退場して保護者だけで1時間のコンサートです♪

いっしょに歌ったり、笑ったり・・・楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by my-heart103 | 2006-12-12 22:59 | コンサート、音楽