マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

参観日

a0047200_2031277.jpg

次男坊の中学校の授業参観でした。

今日の授業は、音楽♪
みんなで先生のピアノを取り囲んで、卒業式に歌う歌の練習を!
普通の授業は、写真なんて撮れないけど・・・
今日は、こっそりと撮っちゃいました~☆
[PR]
by my-heart103 | 2007-02-14 20:35 | ファミリー

飛行機雲

a0047200_20155361.jpg

夕暮れ時、洗濯物を取り込もうとして、ベランダに出たら、
空に大きな落書きが・・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2007-02-13 20:15 | 生活、料理

家内工業

a0047200_21255477.jpg

今日の中国新聞・・・・・
昨日の弦楽四重奏の写真が載ってるかな~~
って新聞を全部探しても、ないっ!
あれ~~?って、もう一回見直してみたら、
なぁんだ!
託児のミニコンサートの方の写真が載ってた。

小さい子どもたちに向けて、15分だけダンナと2人で演奏しました♪

カルテットがメインだから、その写真載せて欲しかったのになぁ~~~


ダンナのカルテットの演奏会では、
出番のない私はいつも裏方で走り回っているのですが・・・・・

今回は、ボランティアさんたちがいっぱいお手伝いしてくださったり、
長男が、手伝いの為に帰って来てくれ、大活躍の働きをしてくれましたので、
いつもよりは、少しだけ楽でした。

受付業務はなかったけど、『影アナ』をしました。
開演前の諸注意などを舞台そででアナウンスするヤツです。
a0047200_21431235.jpg

あとは、歌い手の譜面台を出したり引っ込めたりしに、舞台にあがって目立ちました!

身内で手作り演奏会って感じ・・・・・でしょうか?!
なんでもしまっせ~~~!!
[PR]
by my-heart103 | 2007-02-11 21:50 | コンサート、音楽

「マイハートサンクスコンサート」

マイハートサンクスコンサートが平和公園内のフェニックスホールでありました。

ど~んなコンサートかと、いいますと・・・・・

~~中国新聞ちゅーピーくらぶのHPから~~

中国新聞ちゅーピーくらぶは、子育て家庭の応援活動に取り組む
「こども未来づくり・ひろしま応援隊」と連携します。
そこで、この度「ちゅーピー・イクちゃん マイ・ハート・サンクス・コンサート」を共催し、
抽選で会員(新規入会者を含む)700人を招待します。

マイ・ハート・コンサート推進委員会(沖田孝司代表)の主催。
マイ・ハート弦楽四重奏団、メゾソプラノの藤井美雪が出演。
エルガー「愛の挨拶」、バッハ「G線上のアリア」、ガーシュイン「ラプソディー・イン・ブルー」
などを演奏予定です。
招待は、1組5人まで(大人のみでも可)。


無料託児室(対象は生後6カ月以上)も有り。
託児室では、ビオラ奏者の沖田夫妻によるミニ演奏会も予定しています。

こども未来づくり・ひろしま応援隊は、県と県内の経済6団体などにより昨年11月に発足。
12歳以下の子どものいる家庭を対象に「子育て応援イクちゃんサービス」事業を
2月からスタートさせます。




a0047200_21295120.jpg

リハーサル♪
このホールでは、何度も演奏しているので心配はないですね。


友人の、メゾソプラノの藤井美雪さんと共演も慣れたるものです~♪
a0047200_21285934.jpg

そして、東広島市立高屋中学校合唱部との共演も、何回目でしょうか?!
うれしいコトです!!!!素敵な縁を感じます。


a0047200_21283337.jpg

アンコールの、「ラデツキーマーチ」は、手拍子で ""ハ(^∀^*)パチパチ♪

a0047200_21303043.jpg

今回、なにがスゴイかって?!?!?!

ボランティア

に来て頂いた方々ですっ!!!!!

受付、セッティングなどは、小学生中学生がたくさん来て、一生懸命に動いてくださいました!

また、「託児」に申し込みがいっぱい来たので、
知り合いの幼稚園の園長先生がた~~くさん来てくださり、
その園長先生方の、知り合いや、幼稚園の先生たち、
幼児教育を勉強している大学生が、ものすごくいっぱい来てくださり・・・・・

感謝感激


いろいろな意味で、大きな成果がありました。

そして、なによりお客様がたくさん来てくださったこと!

申し込みが、予想以上にすごくって、抽選で当たった人しか入れなかったようです。
5倍の倍率だったそ~で、外れた人が相当数いたって!!

みなさん、ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by my-heart103 | 2007-02-10 21:30 | コンサート、音楽

尾道の小学校と尾道ラーメン

a0047200_214089.jpg

尾道の原田小学校でコンサート♪

尾道といえば・・・・・・尾道ラーメン!!

当然のことながら、コレを食べずに尾道を出るわけにゃ~いきませんっ!!!
a0047200_21401873.jpg

ぷよぷよ浮いているのは、ブタの背脂。これが尾道ラーメンの特徴です!
[PR]
by my-heart103 | 2007-02-08 21:39 | コンサート、音楽

きょうも保育園コンサート♪

a0047200_18562495.jpg

保育園、幼稚園などでは、参観のあとコンサートってことがほとんどです♪

春の暖かさの今日も、昨日の保育園でも、園庭では
「親子でドッチボール」


そ~~いえば、ウチの次男坊の幼稚園参観でも、ドッチボール大会したわ!

長男は、ドイツの幼稚園だったので、これまた全然違った環境で面白かったわ!!


ぼーず達の幼稚園も、つい昨日のことの様な気がするのに・・・・

いつの間にやら、私よりデッカクなって、私は子どもたちの 
 
       おあがり

ばかりを、着させて頂いております。



おあがり ⇔ おさがり  ・・・・下の者からもらうもの
[PR]
by my-heart103 | 2007-02-07 19:15 | コンサート、音楽

ちんちん電車が、うれしっ!

今日は、午前に保育園で1時間半コンサート♪

お昼に、デパートに用があったので行って、
そこから、ちんちん電車に乗って・・・それもカッコイイ電車だったので嬉しくって・・・
午後のコンサートの会場に行きました。

a0047200_2023466.jpg





a0047200_2024596.jpg


午後からは、今年で3年目の
上野学園就職内定者に向けてのコンサート♪

300人の若者たちが、
とても熱心に聴いてくれました。

みんなピチピチに若くて、
「これから頑張るぞ!」
って感じがみなぎっていました。

いいなぁ~~♪




a0047200_20241740.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-02-06 20:38 | コンサート、音楽

スノードロップ

a0047200_15285877.jpg

今日は、春のポカポカ陽気~って感じの日曜日♪

のんびり、ベランダのお花たちの世話をしていたら・・・・
秋に植えたスノードロップ、かわいい赤ちゃんが生まれていました!

クロッカスやムスカリも、芽が出ていて、
お水しかあげてないのに、偉いなぁ~って!


ドイツでは、道端にたくさんクロッカスやチューリップが咲いていて
 「長く暗い冬も終るんだな~~」
って、春の訪れを感じていました。

そのせいか、クロッカスを見ると、ドイツを思い出し、
胸がキュン!ってなるわ~

チューリップは、必ずオランダに見に行ってました♪
キューケンホフって、そりぁ~たいそうご立派なチューリップ園があるが、
それより畑一面に広がる、チューリップにノックダウン!でした。


あ~~~オランダが私をよんでいるぅぅぅぅううううううう!!
[PR]
by my-heart103 | 2007-02-04 15:31 | ガーデニング、花

広島脳卒中友の会

a0047200_19484843.jpga0047200_1949157.jpg















広島県病院で、脳卒中友の会(ぴあチアーズ)で演奏しました♪


今日は、節分!
帰って豆まきして、(掃除がたいへんだから、ちょっとだけ・・・・)

でも、野球部の次男坊
鬼のお面をかぶってる私に向かって、おもいっきり投げつけてきます。
日ごろの恨みか・・・・


1ヶ月たってころでも、掃除機に豆が吸い込まれる音がするんだから。。。

豆まきのあとは、北北西を向かってだま~~~~って巻き寿司を食べましたが、
どうしても笑いたくなるのよね(^w^)ププッ
a0047200_20493341.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-02-03 19:50 | コンサート、音楽

感想文

先日行った小学校から、感想文が『素敵な本』になって送られてきました♪

みんなきれいな字で丁寧に書いてくれて、本当に感心してしまいます!
そして、似顔絵がよく書いてあるのですが・・・メッチャ楽しい~嬉し~!!
私、こ~んなに上手に字も絵もかけないわ・・・・

ホント、大事な大事な宝物です!!!!!
みんな、ありがと~~~~~~♪

a0047200_21293924.jpg

a0047200_21295556.jpg
a0047200_2130810.jpg
a0047200_2130183.jpg
a0047200_21303290.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-02-02 21:42 | コンサート、音楽