マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ねぎねぎねぎ

「なまのネギが苦手なんだ~~~」
って、つい何日か前に書いた。


2日前に岡山で入ったラーメン屋さん・・・

「らっしゃいませ~!ナンにします?」

っという声と共に、ザルにたっぷり入ったネギを持ってきたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

a0047200_735514.jpg

そして・・・・
ラーメンの上にも、たっぷりのねぎねぎねぎ・・・
さすがに、ネギを取り出して食べました・・・
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。



そして、今日は知人のお祝いで 『すき焼きパーティ』
a0047200_7351760.jpg

メインは、肉よりも、「ネギ」

なまのネギは苦手だけど、火の通ったネギは、大丈夫!

ここは、広島市西区観音
この地の名物は、観音ねぎ

やわらかくって、甘くって、最高のネギなんです!
いっぱい食べましたぁε= (^0^*)げっぷ♪
[PR]
by my-heart103 | 2007-04-28 23:35 | 生活、料理

地震

朝9時頃、地震があった・・・・・ らしい。
住んでいる区は、震度3だった・・・・ らしい。


なのに、全然気がつかなかった!!



これは、いよいよ自分の方が、
危ないのかも知れないなぁ~~~



a0047200_8151316.jpg

関係ないが、なにげに宣伝!
マイハート室内オーケストラの、CD

ヴィヴァルディの四季と、バッハのヴァイオリン協奏曲ホ長調

とっても癒されますっ♪
[PR]
by my-heart103 | 2007-04-26 23:58 | 生活、料理

母国って?

世の中、まったくインターネット時代で、家族の様子も

  「ブログで知る」

という、10年前では考えられないコトになってるわよね!

ウチの実の兄、弟や姪っ子、ネコちゃんの様子も写真入りでブログで見れるし、
離れて暮らすわが長男も、ブログを書いていて、
「元気でやってるんだ~!」
と、確認できて、不思議ぃーーーー!!


ソノ長男が書いていたある日のブログ・・・

母語と母国語の違いって何?


母国:
自分の生れた国。


母語:
幼児に母親などから自然な状態で習得する言語、第1言語。


母国語:
母国の言語(辞書によったら母語と同意)


ちなみに、
祖国:
祖先以来住み来った国、自分の生れた国。


祖語:
同系の言語の共通の源と仮定される言語(言語学で使われる用語じゃね)、または母語



つまりぼくは、


母国→ドイツ
母語(第①言語)→日本語
母国語→ドイツ語
祖国→日本、ドイツ
祖語→日本語


となるんじゃね!φ(._.)メモメモ



書類に書かにゃ~いけんかったけぇ~、調べてみました!!




・・・・っと、書いてたが、
ドイツで生まれた子どもたちと私とは、母国が違うってことぉ??

おっもしろ~~!!

a0047200_21124128.jpg

ドイツも、木蓮の花がきれいだったなぁ。
これは、大分で撮った木蓮の花
[PR]
by my-heart103 | 2007-04-24 21:13 | ファミリー

家庭訪問

ここのところ、コンサートが多くて忙しかった!

・・・・・っとなると、主婦業がおろそかになり、
家が散らかってしまうのは、しょうがない。

でも、今日は、次男の家庭訪問なのだ。
中学校の担任の先生は、女性なので、ちょっと気を使わなきゃね。
張り切って片付けてお掃除して、お花を飾り、ちょっぴりアロマ~~で、いい気持ち♪

人間、やる気になりゃ~できるもんジャン!


a0047200_2031281.jpg

プリンスホテルの水上ステージ

前日キーボードのセッティングに行ったときは、まだステージは結婚式バージョンでした。
[PR]
by my-heart103 | 2007-04-23 20:43 | 生活、料理

今年も水上の音楽

昨年に引き続き、今年もプリンスホテルで演奏♪

ホテルのロビーに大きな噴水があり、この上にアクリル板のステージがあって
普段はここで、結婚式をするんだけどね。(素敵よねぇ~☆)

きょうは、ここで演奏しました~~。
いい雰囲気で、楽しかったぁぁああ!
a0047200_2165556.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-04-20 21:01 | コンサート、音楽

バルコム マイハート チャリティー コンサート♪

バルコム「マイ・ハート・チャリティー・コンサート 2007」

15日(日)山口県教育会館(山口県山口市)
16日(月)山陽新聞社「さん太ホール」(岡山県岡山市)
18日(水)リーデンローズ小ホール(広島県福山市)
19日(木)NTTクレドホール(広島県広島市)
       
マイ・ハート弦楽四重奏団での、このコンサートも10年目になりました。

収益を「日本赤十字社」、ドナーバンク、国際協力団体等に寄付

BMWの血液運搬車を、広島日赤と岡山日赤に寄贈しました~~!!(スゴイ!)

a0047200_20364137.jpg
a0047200_20393651.jpg
a0047200_20394796.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-04-19 23:35 | コンサート、音楽

ちょっと苦手・・・

食べ物の嫌いなモノはないけど・・・(ゲテモノ以外はなんでも食う!)
ちょっとだけ苦手なモノがあるのよ~。

 ナマのネギ & ナマの玉ねぎ

先日、ラーメン屋にいったら、恐ろしいモノを見てしまった・・・・
それが、コレ Y(>_<、)Y ヒェェ~!
a0047200_2126423.jpg


なんと、ナマのネギがどっさりんこ~{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

生ネギ、生玉ねぎがまったく食べれないワケじゃぁないんだけど、
食べたら、あとが気持ち悪くなるんだ。

でも、ラーメンやうどんにちょこっと乗ってる生ネギは食べるよ。
(取り出すのが面倒だから・・・)

火の通ったネギは大丈夫v(^ ^)v
ネギいっぱい入ったお好み焼きの『ネギ焼き』なんて大好きだもん!

ど~も、長男を妊娠してから苦手になったのよ。
ソノ長男・・・大のネギ好き!!

好みって、不思議よねぇ~~~
[PR]
by my-heart103 | 2007-04-17 21:24 | 生活、料理

アスファルトに咲く花のぉように~♪

アスファルトの歩道に咲いていた、『すみれ』
a0047200_20205618.jpg

a0047200_20212710.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-04-16 20:23 | ガーデニング、花

詰め放題

近くに大きなショッピングセンターができました。

開店記念セールだというので、オバサンは気合入れて行ってきた!!


 「さ~詰め放題、200円だよ!オネーサン詰めていってよぉぉ~~」

 「えっ??オネーサン??ハイッ!買います買いますうぅ」
 「で、自分で詰めるの?」

 「いいよぉ~、詰めてあげるよ」っと、お店のオニイサン。

これでもか~っと言わんばかりに、オニイサンが小さなビニール袋に詰めて
袋から、いっぱいいっぱいはみ出した状態で、

「はいな、200円ふたつで、400円ね!」
っと、手渡してくれまっした♪


で、ソレがコレ↓
a0047200_18591363.jpg


    にんじん、28本   ピーマン、20個
a0047200_18594564.jpg

これで、400円

いまどき、にんじんは3本で100円
ピーマンは、5個で100円くらいだから、大もうけっけ!!!


あ~~~今日はいい日だなぁ♪
 
[PR]
by my-heart103 | 2007-04-15 19:07 | 生活、料理

イトコの子・・・

a0047200_22205619.jpg

昨日、大型ゴミ集積所に行く時に、
ソコの近くに住んでるイトコのJUNちゃんちに寄ってきました~!

私の誕生日と同じ日に生まれた眞チャン

この前見たのは、生まれて1週間だったので、ふにゅふにゅだったのが、
もう3ヶ月になって、ますます可愛くなっていた~~♪


抱っこしたら眞ちゃん、ちょっとオッパイを探すような動き・・・・
めちゃくちゃ、かわいい~~~!!!


眞ちゃんの1歳の誕生日は、私○○歳じゃん!!L(゚0゚;)」オーマイガーッ!


ところで・・・・
イトコの子どものコトは、なんて呼ぶのかなぁ?

ハトコとかフタイトコは、イトコ同士の子どもでしょ?
だから、ウチのボーズたちと、眞ちゃんは、ハトコ!

眞ちゃんと私の間柄って、ナニ??

イトコおじ、イトコおばという、言葉はあるようだけど・・・。
[PR]
by my-heart103 | 2007-04-14 22:31 | ファミリー