マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

広島風お好み焼き

昨日、2泊3日の修学旅行から帰ってきた次男は、今日学校はお休み!
a0047200_18221694.jpg



普通の公立中学に通ってる息子たちは、大阪、京都、奈良と行ってきたが・・・
京都で2泊したホテルは、「えっ???」っと驚くほどの一流ホテル!

最近では、一流ホテルで修学旅行生をよく見かけるが、
もう「枕投げ」や「パンツを履いての大浴場」なんて、遠い昔のコト!

準備するのも、「歯磨きセット」や「タオル、せっけん」などは、ホテルにあるから
いらな~~~い!!


っというわけで、今日はお昼に「広島風お好み焼き」を食べにいきました!
a0047200_18223527.jpg



私はいつも座ると同時に、「肉玉そば!」(肉、卵、そば入り)
ダンナは、肉玉チャンポン(肉、卵、そば&うどん)
息子は、贅沢にも、スペシャル(肉玉そば+えび、いかなど)

お好み焼きの正しい食べ方は・・・・
鉄板の上のお好み焼きを、ヘラをゲンコツにぎり持ち、ぐいぐい切って口に運び、
マンガを読みながら、無言で食べる!

店の中は、お客さんがいっぱいいるんだけど、
し~~~ん!としてます。。。。。

a0047200_18225878.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-05-31 18:23 | 生活、料理

コメント

へ~~んなコメントが時々出没するんで、コメント消しちゃいます。
いやぁ~ね!!



a0047200_15472372.jpg

バンコクの普通のコンビニにあった、プリッツファミリー
ラーブっていうのは、辛いよ。1箱、30円!
[PR]
by my-heart103 | 2007-05-30 21:51 | 生活、料理

カープvs西武 交流戦

広島市民球場のカープと西武の交流戦、行って来ました!!

バックネット裏のいい席だったので、
選手の顔も、バットにあたるカーン!って音も、ばっちり!!

ビール売りに、息子の野球部の友達と先輩がいて・・・
私も、ビール片手に応援しましたよ。

なんといっても、三次出身の梵(ソヨギ)、かっこい~~~!!!!
a0047200_7541427.jpg
a0047200_754484.jpg
a0047200_755333.jpg
a0047200_7553547.jpg

結果は、2-4で、負けましたが、
なかなか見所多く、盛り上がった楽しい試合でした!
[PR]
by my-heart103 | 2007-05-28 23:48 | 野球

ハノーバーの日

広島市と、ドイツ・ハノーバー市の姉妹都市を記念して
ハノーバーの日

っていう日があり、ここでも毎年演奏に行っておりま~~す♪

a0047200_20191871.jpg

                   ハノーバー市と広島市

ドイツ語が飛び交い、
ドイツのお菓子バウムクーヘンの実演や、ドイツの飲み物もありました。
a0047200_20234622.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-05-27 20:27 | コンサート、音楽

春のワインパーティ

今日のお仕事は、あくまで「お仕事」は・・・・
レストランで、「選りすぐりの美味しいワインとイタリアンと音楽を」

年に2回、秋と春とあって、いつも行かせて頂いております~~~♪

20種類のワインを、飲み比べ
おいしいイタリアンを食べ、音楽を聴く(私は、弾く♪)
素敵でしょ~~???

コレは、お仕事ですからッ!!!

a0047200_836021.jpg


a0047200_8361587.jpg

飲んで食べて、それから演奏したので、
気持ちよぉ~~~~~くなってましたぁ~~~~♪

a0047200_8363138.jpg

色々飲んで、フランス産の白ワインがとっても気に入りました。
今度息子が帰って来た時に、いっしょに飲もうと思って、2本買いました。
[PR]
by my-heart103 | 2007-05-26 23:35 | コンサート、音楽

ブラジル

a0047200_7424677.jpg

広島日伯協会の懇親会で演奏させていただきました~♪

来年は、日本人がブラジルに移民して100年ですって!
99年前、初めてブラジルに行った約700人、
今じゃ、日系人が140万人もいるそうです。

a0047200_7435999.jpg

マリンバの方とブラジルの音楽「イパネマの娘」をコラボ♪
マリンバはとーーーっても大きくて、88鍵のキーボードが小さく見えます。

アマゾンの先住民の長老の方も、来られていました。
いっしょに写真も撮っていただきました。(わお~~~っ!!)
a0047200_743426.jpg
a0047200_7433026.jpg


唇に「ワッカ」みたいなのをはめ込んでて、ソレが上に下に動いてて
ど~~してもソレに目が釘づけになっていました。

どうやって、飲むんだろ~?食べるんだろ~???
って、興味津々です・・・・。
でも、意外に普通に飲み物飲んでらっしゃいました。(ちょっと、ガッカリ・・・)
[PR]
by my-heart103 | 2007-05-25 23:39 | コンサート、音楽

ダブルヘッダー♪

タイのことばっかり書いてましたが・・・お仕事もやってますよ~~♪
今日も、2つコンサートしました。

午前は、保育園でコンサート♪

幼稚園、保育園でのコンサートは、たいてい参観日に行われてますね~。
まずは子供、保護者で聞いてもらって、40分くらいで子供退場。
それから、保護者むけに、コンサートになります。

今日は、地域の方々もたくさん参加されており、会場いっぱいのお客さんでした。


夜は、広島市内のホテルでサロンコンサート♪
a0047200_12574550.jpg


ここでのサロンコンサートは、毎月最終木曜日に定期的に行われており
けっこう人気があるんですよ。

お客さんは、まず食事して、30分コンサート♪
それから、デザートを食べ、最後にまたコンサート♪

私たちも、今までに5回くらい出たのですが、
とにかく、みなさんが「し~~~ん!」として
めっちゃ真剣に聴いてくれるんです。

お客様が優雅で癒された気持ちで、お帰りいただけるよう、
心を込め、真剣に弾いてきましたっ!!
[PR]
by my-heart103 | 2007-05-24 23:39 | コンサート、音楽

ホワイトアスパラ

知り合いの輸入食品スーパーのオーナーが
今年もドイツのホワイトアスパラを取り寄せてくださり、
おいしく食べました。

オランダ風ソース(レモンバター卵黄ソース)も作りました。

ゆで汁で、スープを作ると、と~~~っても美味しいんですよ!

太くてリッパなアスパラです。
a0047200_23103314.jpg


皮むき器で、皮を剥いて、剥いた皮もいっしょにゆでます。
スープの「おだし」となるんです!!
a0047200_23111466.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-05-23 23:14 | 生活、料理

タイのお気に入り♪

タイの食べ物は、大好き!!
以前から、「グリーンカレー」もよく自分で作っていたし、
辛いものがスキだから、タイ料理は毎日でもOK!
でも、一番気に行ったのが、


多分、スイカと砂糖と氷を、ミキサーでシェークしたのだと思うけど、
夏になったら、自分でも作ってみよう~っと!!
a0047200_20302296.jpg


オバサンのお楽しみは、“食べる事”と“買い物”

日本では、○○円だけど、
タイではその『○分の一』のお値段!


てなものに、非常に弱いのです。
安く買うことに、快感を覚え、いっぱい買うのが、オバサンです!!

タイはシルクが有名だけど、タイコットンも安くて美しいのです。
バンコク市内に、7,8店くらいある?? 『ナラヤ』は、
タイでは、超有名なタイコットンのリボンバックのお店です。

今年の2月に、日本では唯一の横浜のナラヤ支店に行って
コ~フンしまくりで、いっぱい買い込んだオバサンですが・・・・
なんと!本家タイでは、その三分の一のお値段で売ってるんだもん。

可愛いリボンバックが、500円~1000円くらい!!
1000円以上するものは、ほとんどナイと思うよ。
小物が100円~300円で、ものすっごく可愛いのがいっぱいあります!
a0047200_2032221.jpg
a0047200_20324854.jpg




そして、タイのシルク王と言われた 『ジム・トンプソン』
ツアーの日程に入っていて、泣く泣く連れていかれた免税店なのに、
『ジム・トンプソン』がすっごく気に入って、Tシャツなど買い込みぃ~~!

帰りのバンコク空港の『ジム・トンプソン』でも、またまた買ってしまったほど、
気に入りました!!
とても、上品で上質で、「いい仕事、してますねえぇぇ~」

a0047200_20332588.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-05-20 20:34 | 旅行、お散歩

タイの奥さんは、楽ち~ん♪

タイネタが、まだまだ続きます~

なんせ、見るものすべてが新鮮で、
も~~~語っても語っても、語りつくせないほど!!!
タイから帰って、「お仕事♪」も、してはいるのですが・・・
頭の中は、タイタイタイ、タイでぎっしりです。

いろんな国にいきましたが、タイは他とは全然違う感動がありました。

日本とタイは時差が2時間で、日本の方が早いの。
でも、習慣って怖いもんです。
毎日6時ピッタリに起きている私は、
タイでも日本時間の6時ピッタリ、タイ時間の4時(まだ、真っ暗なのよ・・・)に目が覚めるの!

で、時間を持て余して・・・
朝早く、一人でホテルの周りを散歩に行きました。

ホテルは、バンコク市内からちょっと離れた、ゴミゴミした下町にありました。
生活のにおいがものすごくする、汚い感じのところで、
妖しい感じもしないではナイけど・・・

だからこそ、おもしろかった!!
a0047200_22275777.jpg


町中屋台だらけで、みんなソコで食べています。
見ると、20円、30円で食べれます。種類も豊富です。
ペットボトルの水は60円~100円だったから、すごく安く食べれるのね。
a0047200_2246293.jpg
a0047200_22465140.jpg

ビニール袋に、野菜炒めとか、肉とか、おかずが入っていたり、するの!

ガイドさんによると、タイ人の奥さんは、普段食事を作りません。
ダンナさんは、会社近くの屋台で食べ、子供たちは学校で食べます。
お休みの日に、ちょっと作るくらいだって!

タイの奥さん、
らくちぃ~~~ん!!

[PR]
by my-heart103 | 2007-05-19 22:56 | 旅行、お散歩