マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

レコーディング、お疲れ様でした!

ダンナが歌う曲、2曲の録音は
ソバを食べて帰ってから、
深夜2時すぎまでかかって、無事に終ったーーーっ!

それから、また4時まで宴会~~~v


音をひとつずつ重ねて録音して、
アノ曲が・・・、こ~~~んなにご立派に変身させてもらって、
やっぱりプロは違いますわ!!


私がピアノで弾いた2曲は、
今年、楽譜も出版して
いろいろな所で合唱曲として歌って頂いています♪

カラオケのピアノ伴奏のリクエストもあり、
今回の録音となりました。

ピアノ伴奏だけバージョンと
メロディをヴィオラで弾いたものを作りました~

後日、コレに歌の人が重ねて歌い、CDになる予定です。

a0047200_1144632.jpg


このたび、素晴らしい方々に恵まれ、ひとつの形となることが出来ました。
感謝、感謝、感謝で~~~~~~す♪
[PR]
by my-heart103 | 2007-08-31 23:07 | コンサート、音楽

レコーディング、2日目が本番!

今回の録音は、4曲

そのうち私が弾いたのは、ダンナ作曲の歌の曲を2曲♪
ピアノのカラオケ伴奏用です。

a0047200_20372714.jpg

録音は、このデジタルピアノを使います。
コレが、また苦手なんだよなぁ~~~
音が硬いし、アラがもろに出てしまいます!
とりあえず1回弾いて聞いてみたら・・・恥ずかしいくらい下手っぴ~(泣)
もう、ピアノ弾く仕事はやめようか・・・っと本気で思ったくらいに下手でした!!

やや小さめの柔らかい音を出すように気をつけて、2回目でOK!(ウ~~ン・・)

2曲目も、1回弾いて聞いて、2回目でOK・・・!?
って、20%くらいの出来で自分では不満ではあったけど、時間がないので、

 「まっ!いいっかぁ~」

そのピアノに、歌のパートをヴィオラで弾いてかぶせて録音して、
カラオケピアノのと、ピアノとヴィオラのを2曲すつ作って、さくっと終わりました。


さぁ~~~、お昼はみんなで名物お蕎麦やさんに、GOーーーー!!!

ナニが名物か・・・・よく分からんが、全てがすごいんですわわわっ!

店が、すごいボロボロで傾いていて・・・・
いつもパンツが店先に干してあるって?!でも、この日は雨だったからなかったけど・・・
使ってる器も、相当年代モノで・・・
大盛り、中盛り、普通盛りがそれぞれ20円しか違わないのに、量はかなり違うし・・・

a0047200_22153088.jpg

10割そばなんで、すごぁーーーく硬くてあごが痛くなるほど、
って言うもんだから、楽しみに口に入れました・・・

「かたっ!!」

中盛りでしたが、かなりの量があり、おなかパンパンになりましたっ!

肝心のお味は、
懐かしい味がした。で、ホントに美味しかったよぉ~~!!

なぜか、また行ってみたくなるお店でしたが・・・・
次に行った時は、この店あるかなぁ~~?なんて心配してしまう店でもありました。


昼からは、ダンナの作った歌をダンナが歌うってので・・・
大物ミュージシャンたちのサポートを数多くしている彼らが、
気の毒なコトに、ダンナの・・・・・
a0047200_20133310.jpg
a0047200_20135051.jpg


私は、レコーディングをどうやってするのか見てるのが楽しくて
ウロウロしながら、見てました♪
[PR]
by my-heart103 | 2007-08-29 21:35 | コンサート、音楽

レコーディング、1日目・・・って宴会だけしかしてないけど。

8月28日、東京には、お昼に着きました。
ダンナは、9月13日にお茶の水、カザルスホールでの
「マイハートコンサート」の打ち合わせに行きました。

私は、「どこかで練習したいな」っと思いネットで調べると・・・
渋谷のヤマハでレンタルレッスン室があるということで、
予約しておきました♪

「1時間、1050円」っと良心的な値段で静かに涼しく練習できました!
a0047200_20261891.jpg

a0047200_20124799.jpg

4時半ごろに渋谷で待ち合わせなので、ちょうど練習できて、ラッキー☆

今回プロデュースして下さる知人の車で、群馬の田舎町のスタジオへーー。
到着して、まず温泉に行って、ひとっぷろ浴びて・・・

さぁ~~~!!

宴会ですっ♪


 「ここは、“居酒屋付きスタジオ”っというか・・・・・
 “スタジオ付き居酒屋”なんです」っと、スタジオのあるじのTさん!?

お料理もTさんが全部用意してくださって、びっくり~~!!

ログハウスも、スタジオも、アルジとオクサンとお父さんとで建てられたって!!

普段、ほとんど飲まないのに、
相当な量のビールにワインを飲んでしまった・・・

プロデュースし、ベースも弾いてくださったTっさん、ギターのKんちゃんは、
実は、た~~いへんリッパな大物のミュージシャンなんです!
以前からの知り合いで、めっちゃくっちゃ楽しい人たちで~~~す♪
もぉ~~、大ファンなんですっ!!!!!

で、今回初めてお会いしたスタジオのTさん、
ご近所の俳優のRさんとも、おおいに盛り上がってしまい、1時まで飲んでしまった!


 「アスは、10時から、まずピアノを録音しま~~すっ!」

 「げげっーーー!!!」
[PR]
by my-heart103 | 2007-08-28 22:16 | コンサート、音楽

レコーディング

レコーディングでお出掛けしてきました。

広島~羽田はいつもANAを利用しています。
a0047200_20141977.jpg


ヴィオラ様にも、ちゃんとシートベルト着用してお座りしてもらってます。
その為に、いつも隣の席が空いているように席を取って頂きます。
a0047200_20144077.jpg


レコーディングは、群馬のスタジオへ
都内から、車で2時間の環境の素晴らしいところで、
愉しく美味しく笑い転げっぱなしで、真面目に録りました!

a0047200_2015592.jpg
a0047200_20153610.jpg

ここのスタジオで、寝泊りして飲食も共にして録音します♪
都内のスタジオでは出来ない、ここならではのスタイルのようです!!

a0047200_20155445.jpg

皆既月食も、ログハウスの窓から楽しめました~~☆

東京は大雨洪水警報だったらしいですが、
ここ群馬では小雨もふったけど、月食の時間には、劇的に月が美しく見れて
感動しましたっ!!!

a0047200_20171122.jpg
a0047200_20172979.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-08-28 20:18 | コンサート、音楽

パソコンが・・・・

a0047200_22163984.jpg

昨夜はコンサート終って、せっかくなんで温泉に入りました~☆
しっとりすべすべのお肌になった・・・ かな??

英国風ホテルに泊まり、朝ひとりで道後をお散歩しました!

でも、昼すぎにはもう広島のウチに帰り着いていましたが・・・。

a0047200_2217327.jpg

帰ったら・・・
パソコンが・・・・
壊れてた・・・・・・・・・
留守中に次男の友達7人が泊まり込み、大騒ぎしたよ~だ

液晶が割れて、半分以上見れましぇ~~ん(泣)
左上の三角部分だけで、づらしながら見てます。

と、いうわけで、書き込むのが面倒なんです!


あしたは、東京へ行きます・・・
今は、忙しいんじゃよ!(号泣)
[PR]
by my-heart103 | 2007-08-27 22:29 | コンサート、音楽

三次、そして松山

a0047200_21562039.jpg

三次の、視覚障害者音楽会で演奏~~♪

右の少年は、私のヴァイオリンの弟子のタイチャン
コレは、パッヘルベルのカノンを弾いてま~す♪

彼は全盲だけど、さすがに耳と感はバツグンで、頑張りやさんです!
小6なのに170センチもあって、毎週毎週レッスンに来たら・・・
「また、今週も背が伸びた??」なんて、聞いてしまうんだわ~!
背も、ヴァイオリンも、成長期です!!

三次のコンサートが4時すぎに終って、大急ぎで広島港へーーーー!
6:30のスーパージェットで松山に行きます。
松山まで、1時間10分、、、速いねぇ~~
a0047200_21563874.jpg


道後の山の手ホテルで「おやすみコンサート」
なんと!9時~10時のコンサートです♪
a0047200_2157898.jpg


a0047200_21572530.jpg


オールドイングリッシュスタイルのホテルです☆
道後温泉に合ってるのだか、ど~か?!わかんないけど、
リッチでキレイでリッパで品の良いホテルでした。
[PR]
by my-heart103 | 2007-08-26 22:55 | コンサート、音楽

ばかばかばかばかばかばか~~

( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

音信不通の息子から、ドイツに着いて初めての知らせが
コメントに、はいったのを・・・・
興奮して、消してしまった(泣)

行く前に、
「電話せんでもええよ~、便りがないのはヨイ便り」
なんてワタシが言ってしまったばかりに、真に受けちゃって・・・!
3日目にして、やっとあった元気表明がぁぁぁぁ



携帯も、インターネットの接続もまだなんで
コッチから連絡がつかないのよね。

馬鹿な母・・・

息子よ、すまん!!
[PR]
by my-heart103 | 2007-08-26 07:35 | ファミリー

トリア

昨日、長男がドイツに旅立っていった・・・

昨日は、本番演奏中に、最後の曲で
不覚にも涙ポロポロこぼしてピアノ弾いてしまった。
ずっとずっと、ガマンして弾いてたんだけど・・・・

お客さんたち、ビックリしただろ~~なぁ。
申し訳ないですヾ(_ _。)ハンセイ…



ずっと、彼の夢だったドイツ行き!

彼なりに一生懸命に頑張り、
交換留学試験を合格し、
奨学金を頂ける試験もいつの間にやら受けて合格していた・・・

シッカリとした大人になったなぁ~~っと感心してたけど、
ウチにいた約一ヶ月は、
馬鹿のように寝て、ゲームして、食べて、マンガ読んで
あきれかえってしまう毎日でした。


でも、きっとドイツではシッカリやっていくんでしょうね!!


ドイツでは、トリア大学に通います。

長男が4歳の時に、トリアには行ったことがありま~~~す♪

a0047200_20244939.jpg

ポルタ・ニグラ

トリアはモーゼル渓谷の緑に囲まれたドイツ最古の街で、
古代ローマの遺跡「ポルタ・ニグラ(黒い門)」はトリアの象徴です。
[PR]
by my-heart103 | 2007-08-24 20:53 | ファミリー

飛行機

昼前、テレビつけっぱなしで長男のドイツ行きの荷物を用意してたら、

 
  w|;゚ロ゚|w

ヌォォォおお~~~!!
ひ、ひっ、飛行機が燃えてる・・・・・


先日タイに行ったとき、
広島~台北~バンコクとチャイナエアラインのお世話になった。
広島⇔台北で乗ったのと同じ型の飛行機だ?!

a0047200_825146.jpg

今年5月、広島空港でのチャイナエアライン


大惨事にならなくて、本当にヨカッタ!!!



でも、今週ドイツに飛ぶ長男は・・・・
不安そう~~に、ニュース見てたなぁ
[PR]
by my-heart103 | 2007-08-20 23:54 | 旅行、お散歩

山間の小学校で夕暮れコンサート

a0047200_2229331.jpg

丁度出かける5時くらいから、急に大雨と激しいカミナリでした!!

今までに経験した事のないほどの、前が見えないほどの激しい大雨で
高速道路も、「まるでここは、川??」っと、いうほど状態で、
運転も命がけでしたが(おおげさな?!)、
なんとか戸河内インターに到着!
でも、ここから、さらに山奥にドンドン登って行きます。

a0047200_22354034.jpg

雨も超大雨から、雨・・・になってましたが、カミナリは演奏中もずっと鳴ってました。

レトロで素敵な建物の小学校です。
残念なことに、今年で閉校になるそうです。

a0047200_2236979.jpg
a0047200_22363673.jpg
a0047200_2237488.jpg

とっても嬉しいプレゼントです~~~☆
大きな大きなきゅうり、ゴーヤ、ピーマン、とうもろこし、かぼちゃ
などが、入っています!!

そして、横の大きなペットボトルは、お酒じゃなくて・・・
とっても美味しいここの町で湧き出ている、天然水です!
[PR]
by my-heart103 | 2007-08-19 22:50 | コンサート、音楽