マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Rホテル

クッキングのあと、夜はRホテルでお仕事でした。
関係者の方々がピリピリしているほどの、大切な会での演奏でした。

Rホテルで、バカラのシャンデリアがありました。
はっきりは忘れたけど、、、2億6千万くらいだった!!

a0047200_22451227.jpg



ホテルの窓からは、広島城の夜景が美しく見えました。

a0047200_22453570.jpg
a0047200_2246440.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-10-31 22:46 | コンサート、音楽

クラシックを聞いて育ったら・・・・

a0047200_8181833.jpg


昨日は、備北(広島の北部)商工会のお仕事でしたので、
お土産に、特産品をいただきましたъ( ゚ー^)イェー♪

「クラシックでまちおこし~備北シンフォニーブランド~」

農作物などにクラシック音楽を聞いて育てるプロジェクトで、ガンバッてます。

さてさて?どんな味の違いが出てくるのでしょうか?


音楽で、いいモノが育つのなら・・・・

少なくても我が家の子どもたちは・・・?



         「(゚ペ)ありゃ~?




お米の上の茶色の物体は、「香茸(こうたけ)」
今しか採れない貴重なきのこだそうです。
調べると乾燥させた方が、香りが増す!そうなので、ベランダに干しています。

「炊き込みごはん」にするとおいしいって!!




今日は、中学校でのコンサート♪
夜には、Zホテルでのコンサート♪

忙しいけど、けっこう楽しんでるよ~~
a0047200_8485345.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-10-30 23:10 | コンサート、音楽

中国山地の紅葉だ~~!

中国山地のすっごい山の中の吾妻山の休暇村でコンサート♪

昨日は、秋晴れのいい天気だったのに、
残念なことに今日は、どん曇りで、時々雨も・・・・。

でも、ここは紅葉にはサイコーに美しいところです!!

コンサートのあと、奥に見える小高い丘のてっぺんまで歩いてみました。
ペロンペロンの薄着で、おまけにハイヒールの靴でしたが、気持ちよかったぁーー!
a0047200_811489.jpg


この丘の上から、振り返って休暇村を見ました。
な~~んにもない山の上に、よくぞまぁ!作ったもんだと感心します。

下の方は、もう島根県です。
a0047200_813353.jpg



丘の上から、左側を見ると、吾妻山の山頂に登る登山道が・・・
さすがに、ここは登れませんでした。
a0047200_815029.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-10-29 23:58 | コンサート、音楽

ウッドワン美術館コンサート&カフェマイセン

広島の山の中、吉和にすばらしい美術館があります!
とてもいい所で、お勧めです!!!
a0047200_2145387.jpg

a0047200_8361059.jpg


この桜の絵を反響板?にして演奏しましたぁ~~♪
これは、リハーサルです。
a0047200_2151373.jpg


ここには、カフェマイセンというのが隣接、すべてマイセンで出されます。
a0047200_2153659.jpg
a0047200_2155447.jpg


a0047200_871440.jpg普通でも「ブルーオニオン」→
で出されるのですが、
ちょっとお高く払うと、
ケースにたくさん並んでいる超高価な

アンティークのマイセン

の中から、好きなものを選んで出してくれるんです♪
(値段を聞きたいトコなんだけど。。。。)

私の選んだもの、100年以上前のものらしいですよ。↓

a0047200_21102251.jpg


花壇には、割れてしまった「ブルーオニオン」だらけでしたぁ~~~
これも、1客23000円ですぞ。
a0047200_2164429.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-10-28 21:09 | コンサート、音楽

神楽と花火

町内の神社のお祭りで、夜は神楽と花火がありました。

毎年、手袋、マフラー、着ぐるみ状態で寒さ対策して、臨んでいたのが、
今年は、まだ昼間は半袖のTシャツでウロウロしてて、
夜も、神社の長い階段を登って行くと、汗ばんで・・・
やっぱり半そでになってしまいました。

異常ですよねぇ。。。(えっ?!私じゃないよ、異常気象ってば)

2人の息子たちも、小学校の時は「神楽」をしてましたので、
見ていて、懐かしくなりました。

神楽はけっこう厳しい練習で、時間があれば私もついて行ってたので、
舞いやセリフなんかも、意外と覚えているわ。
私がやってたワケじゃないのにねぇ

a0047200_20174490.jpg


神楽と花火を交互に進行していきます。
ここの花火は、昔からの作り方の花火で、見ごたえあります!!!

「吹き火」 5階建てビルくらいの高さがあります
満月とのコラボです!!
a0047200_20212198.jpg

a0047200_20315892.jpg

「カサ火」 花火の下には、花火を作ったオジサンが立ってるんだよぉ~~~
a0047200_20253371.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-10-27 23:54 | 生活、料理

合唱祭

a0047200_18412142.jpg

二男の中学校の、合唱祭でした♪
3年生だから、何をするにも、「最後の・・」って言葉がつきます。
次の学校のイベントは、卒業式なのかなぁ~~(泣)


私自身も、コーラスに関わるようになり、
歌ったり、伴奏したりしてるので、今日はとっても楽しみにしてました。

さすがに3年生にもなると、合唱の取り組みが違うねぇ。
みんなで、こころ一つにしてガンバロー!
って、雰囲気満々で、思わず感動の涙してました・・・

息子のクラスもですが、ピアノの生徒が伴奏するクラスもドキドキです。

ピアノの生徒は、今回学校でイチバンうまかったぞぉ~~(先生がいいんだ!!)
とても上手に、弾けていて、それも、私には到底できない
暗譜
で、弾ききったのでした!! 
結構、合唱曲の伴奏って難しいんだよね。

ハッキリいって、私のマケです・・・・

恐ろしいコトに、暗譜で伴奏弾いてるヤツが多いのにゃ~
マイッタ、マイッタ!

何百回も本番で弾いてる曲でさえ、暗譜できてないワタシ・・・
中学生を見習ってがんばろーーー
って、今から、どう頑張っても、ボケの方が勝ってるから、ムリだわ。

だって、今日も張り切って中学校に行ったのに、
デジカメは持っていったけど、バッテリー充電したまま、入れ忘れてたんだもん。
携帯で写真撮ったけど、
私のアタマも、写真も、完全にボケてる!!
[PR]
by my-heart103 | 2007-10-26 19:10 | コンサート、音楽

商工会女性部全国大会

先日の日本女性会議の全国大会での演奏に続き、
今日は、商工会女性部の全国大会で、演奏しました♪

全国から、商工会の女性たち2000人が広島厚生年金会館に集結!


まだ準備中のホール中
a0047200_2092154.jpg


開会に先立ってのオープニングでの演奏は、10分だけ・・・
せっかく、音響のいいホールで、
スタインウェイのおピアノさま
いっぱい弾きたいのになぁ・・・・

a0047200_20293956.jpg
a0047200_20295729.jpg



関係者の方々はこの日の為に、長~~~い時間をかけご準備され、
会場での最後の仕上げは、念入りです!

a0047200_2016246.jpg

コーラスの練習より、
コーラスの方の立つ姿勢、楽譜の持ち方、お辞儀の仕方、服装の乱れ・・・などに
3倍くらい時間をかけ、女性ならではのこまやかさでした・・・。

オープニングでの演奏のほかに、
「君が代」と「商工会女性部の歌」を伴奏しました。
このときは、シンセサイザーを使いました(泣)

       せ、せっかく、スタインウェイが横にあるのに・・・・


今日も、責任重大です!!!!!


まっ、無事に終わりまして・・・・
今日は、もうひとつお楽しみが♪

大好きなヴァイオリニスト、NAOTOのコンサートが
厚生年金会館のお隣のホール、アステールプラザであるんですもん。

なんといっても、NAOTOはすごい!!
ガンガン、ノリノリのハードロック系の音楽あり、バラード系から、ラテン系~~
ヴァイオリンでやっちゃうんだから!

彼の名物は、

ブリッジしながら弾くヴァイオリン

本当に実力ある人だから、ナニをしてもOK!
これだけ、楽しませてくれるんだもん!!

今年、彼のライブは、3回行きました!
広島には、縁があって何度も来てくれて、広島のTVにもよく出てます。

私も、ブリッジでヴァイオリン弾いてみよ~~っと!!
[PR]
by my-heart103 | 2007-10-24 23:49 | コンサート、音楽

十三夜

a0047200_8333421.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-10-23 23:32 | 生活、料理

マイハート事務員からのお知らせです

a0047200_11504651.jpg

いよいよ始まります!!!

マイ・ハート弦楽四重奏団による、広島県内全23市町巡回コンサート、

マイ・ハート「1(ワン)ノート・1(ワン)コイン」コンサート
                              「伝えよう笑顔と心」 

11月 7日 (木) 安芸高田市民文化ホール(市民文化ホール落成記念)
11月 8日 (木) 三次市文化会館
11月28日 (木) 福山市ふくやまリーデンローズ大ホール
12月 5日 (水) 呉市文化ホール
12月12日 (水) 廿日市市さくらぴあ大ホール
12月13日 (木) 尾道市テアトルシュルネ
12月17日 (月) 東広島市広島大学サタケメモリアルホール

     いずれも開演18:45 (開場18:15)

出演  マイ・ハート弦楽四重奏団
入場料 一般:1000円 高校生以下:500円 (全席自由)
      (タイトルの「1ノート」=1000円札、「1コイン」は500円玉)




 「さとのね、秋の室内楽コンサート 第1夜」
     “マイ・ハート弦楽四重奏団”

a0047200_12272377.jpg

日時:2007年10月26日(金)開演:19:00(開場:18:30)
場所:郷の音ホール(三田市総合文化センター)小ホール
    
料金:一般:2000円、学生:1000円
曲目:モーツァルト:弦楽四重奏曲 第17番 「狩」
    イエスタディ、赤とんぼ、愛の挨拶、川の流れのように 他
問合せ:郷の音ホールチケットセンター 079-559-8101
     兵庫県三田市天神1-3-1
     



2007年度 
ウッドワン美術館秋季展「雪月花の輝き」関連イベント

 沖田孝司・自然派コンサート in ミュージアム


a0047200_1242212.jpga0047200_1244913.jpg





















a0047200_1251948.jpg



日 時:2007年10月28日(日)
    11:00~12:00、14:00~15:00
場 所:ウッドワン美術館 絵画展示室
参加料:無料[美術館本館入館チケット(一般900円)が必要]
問合せ:ウッドワン美術館〒738-0301 広島県廿日市市吉和4278
      TEL:0829-40-3001 FAX:0829-40-3003
      

詳しくは、HPをごらんください
[PR]
by my-heart103 | 2007-10-23 11:52 | コンサート、音楽

主婦

a0047200_1159596.jpg

今週は珍しく、土日は自宅でレッスン以外はお仕事ないので、
あったかいお布団だしたり、服の衣替え、秋のお花を植えたり、主婦業です。

だいたい、おうちが大好きなんです!
ホントは、完全主婦っていうものに憧れるんだ・・・

実際は、仕事で家を空けることも多く、
 「掃除くらいしなくても、死にゃーせん!」
てなもんでして、突然のお客さんは、NG!


今日は、朝に年に2回の町内清掃に出て、近所回りをスッキリ!
あとは、うちの大掃除です。


「おもちゃかぼちゃ」にローズマリーを飾ってみました。
なんせ、卵より小さい「おもちゃかぼちゃ」だから、
うんと小さい花じゃないと、合わないのよ。
食べれないけど、本物だよぉ~~
a0047200_12232312.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2007-10-21 12:24 | 生活、料理