マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花を鍛える!

a0047200_17335639.jpg

先週は、大分の実家に帰っていたので、
お花の水やりを留守番の男たちにお願いしていた056.gif

帰って見たら、
真白のお花たちは、なんと!茶色になって枯れてしまってた・・・・

ビオラたちは、ふにゃ~~~ってなってるし、
たくさん育ってた、わすれな草たちの苗は、「もやし」のように・・・


枯れた花たちは、きれいに散髪し、
切り取った花は花びんに活けてあげた♥(。◠‿◠。)


留守中、水は毎日あげたって言うんだけど、
好天続きで乾燥してたんで、足りなかったのね!


でもでも、
少ない水で、なんとか生き延びようとして残った花たちは、
確実に、たくましくなってる!!!

枯れた花たちを取って、ちょっとスッキリした花は
力強く、058.gifに向かって成長してるんで、
過保護はいけないんだな~~って思ったのでした。


以前、園芸番組で
 「花をたくさん咲かせるには??」って質問に、専門家の答えは

 「水を最小限に控えること!
  そうすると、子孫を残さなきゃ~って、花が危機感を持って花を咲かせるんです!」

って、言ってたのを、
うちの男たちは、実践したワケね!

専門家も、マッツァオだわ!004.gif
[PR]
by my-heart103 | 2008-05-02 18:00 | ガーデニング、花

エコバック

かわいい音符柄のワンチャン♪
a0047200_18562019.jpg


実は、中にエコバックが入っているわけ
大分のデパートで買いました049.gif
a0047200_18571419.jpg


お買い物には、エコバックを持っていくようにしています。

ビニール袋が有料になったり、
エコバック持っていくと、スタンプくれたりして、それを景品に替えてくれたり、
わりに最近の動きですが・・・・

ドイツでは、大昔(?)からスーパーの袋は有料で、
買い物かごや、「ずたぶくろ」っぽい布製のエコバックを持って
買い物に行くのが、あたりまえでした。

かわいい籐の買い物かごが、いっぱい売っていて
とてもオシャレ~~♪
日本では、こんな買い物かごをあまり見かけませんねぇ・・・
[PR]
by my-heart103 | 2008-05-01 19:09 | 生活、料理