マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

校歌

a0047200_7154696.jpg

雨の日曜日

呉市の小学校でコンサート♪

a0047200_7161756.jpg

いつものことながら、ダンナのトーク中にこそっと抜け出し、パチリ-☆
・・・って、ばればれだけどさ!

学校へ行っていつも最初に気になるのが、校歌


「広島のうた」に関するトークの中に、「夕日」を弾くんだけど、
校歌の作詞が葛原しげる先生だったら、ちょっとトークも広がるってもんですわ♪
ギンギンギラギラの作詞の人が、自分の学校の校歌も作詞したことを
意外とみんな知らないみたいで、もったいないほどなんだもんねっv

この学校は・・・・・・?って見たら、
『藤井清水(ふじいきよみ)』では、ないですかっ?!
a0047200_7163512.jpg


よしっ!アレを弾かないわけにゃ~イカンなemoticon-0116-evilgrin.gif

a0047200_7172093.jpg

呉出身の作曲家です♪
[PR]
by my-heart103 | 2008-06-29 23:14 | コンサート、音楽

福山の中学校♪

a0047200_7152599.jpg

福山市立培遠中学校で演奏会♪


福山市は、作詞家の葛原しげる先生の出身地

ぎんぎんぎらぎら~♪の、『夕日』や、
どんどんひゃらら、どんひゃらら~~♪の、『村祭り』など、
4000曲の作詞をしたそうです。

また、校歌も、400校以上という、すごい先生!
広島の古い学校は、葛原しげる作詞の校歌が多いですね。
ダンナの出身の三良坂小学校も、そうでした!!

そして、ここの培遠中学校も、葛原しげる先生の作詞でした♪
a0047200_7154916.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-06-27 23:10 | コンサート、音楽

Tシャツをガーナの子供たちへ

スプートニク インターナショナル ジャパンでは、年2回、スリランカとガーナのこども達を支援するチャリティーコンサートを開催しております。
今回はガーナのこども達支援のためのコンサートとなります。

6月28日土曜日14時開場 15時開演
場所は原宿クエストホールです。
アフリカンテイスト満載な音楽をお届けいたします!
また、当日、状態の良いTシャツなどの古着(アフリカですから、夏用の洋服です)、
ありましたら、ご持参ください。
SPUTNIKガーナへ送ります。


a0047200_12572377.jpg


というメールを、知人からもらいました。

コンサートには行けないけど、なんとか協力したいと思い、
Tシャツを送ろうとタンスの中を捜索し、20数枚出てきました。

でも、せっかくだからたくさん送れたらいいな~っと
お友達に連絡したところ・・・・

3日間という短期間に、こ~~~んなにも集まりました!!

a0047200_12591656.jpg

Tシャツ258枚、
短パン9枚

a0047200_1259337.jpg


スーパーから、大きな段ボール箱をもらってきて、詰め込みます。
みんなのemoticon-0152-heart.gifもいっしょにね!
a0047200_130526.jpg
a0047200_1304969.jpg


これを、東京の事務所に送りました。
そこから、ガーナに送られます。



やせたら着ようと、取っておいてたものを出してくれた友人
 (・・・やせなくて、助かったよ~)

衣替えの時に、全部処分したからって、
あっちこっちの友人に声をかけてくれた友人
 (全然知らない人も、協力してくれました)

捨てるに捨てられず、ずっと取っておいたっていうシャツを出してくれた友人
ちょうどいい整理ができてヨカッタよ~
って、反対に感謝されたり・・・


こんなに、大量に集まるとは思ってなかった!!

友人たちに感謝感謝です(^人^)

こんな友人をたくさん持ってる私は幸せだと、実感しましたemoticon-0157-sun.gif

そして・・・

恐るべし!オバサンネットワークemoticon-0165-muscle.gif

みんなぁ~~
ありがとう
ございました!!

[PR]
by my-heart103 | 2008-06-26 13:26 | 生活、料理

江田島の保育所

a0047200_63868.jpg

朝早くにうちを出てお船に乗って、
江田島の大君保育所に行きました♪

海の目の前というか・・・海に突き出してるって感じの保育所で
二階の窓からは、「かきいかだ」いっぱいの瀬戸内海が!
a0047200_639129.jpg


近隣の柿浦保育所の年長さんが、40分かけて歩いてきました。
a0047200_6395495.jpg

こちらは、45分かけて山越えて歩いてきた、大古保育所の年長さん。
a0047200_64097.jpg


3つの保育所の子どもたちが、楽しく聴いてくれました♪
a0047200_6402634.jpg


で、終わったら、また歩いて帰ります。
ありがと~~~!っと見送りました。
a0047200_641567.jpg


島のあちこちに、バレーの栗原選手のポスターが。
江田島出身です!

出身小学校にかかってた横断幕
a0047200_6415418.jpg
a0047200_6422291.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-06-24 22:05 | コンサート、音楽

カープ vs  楽天

2日前に雨で流れた試合、
今日が予備日になってまして、行きましたっ!!!

市民球場の中で、イチバンいい席です!(たぶん)
カメラマン見てるのが、ダンナ

ピッチャーの目線の先に座ってるんで、
お弁当食べるのも、「なんか悪いなぁああ~~」って思いながら、
しっかり食べました。

a0047200_20304329.jpg


         の先に、ダンナが座ってます・・・・・ 見えないってヾ(- -;)
a0047200_20231076.jpg


隣は相手チームのスコアラー席
a0047200_20243018.jpg


ダンナの後輩、梵!!
a0047200_20255834.jpg

a0047200_20262116.jpg



楽天で買い物もするのかしら??
a0047200_20323023.jpg


7-6でカープ勝ったんで、野村監督機嫌悪かったな・・・・
スポーツニュースでは、バカバカバカ連発でしたもんemoticon-0130-devil.gif
a0047200_20263436.jpg



ヒーローインタビューも、見えすぎなほど見えます!
ホームラン打ったベテラン緒方、勝利のヒットを打った栗原
a0047200_20271689.jpg
a0047200_20273456.jpg


球場は、原爆ドームの真ん前
球場内から、パチリ-☆
今年いっぱいで終わる市民球場・・・さびしいなぁ~~
a0047200_20325886.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-06-23 20:19 | 野球

小学校、日曜参観のコンサート♪

a0047200_221646.jpg

廿日市市の原小学校へ行きました♪

「伝えよう笑顔と心」を、練習してくれてて、上手に歌って感激!
手話もつけて、保護者や地域の方々といっしょに歌いました。

a0047200_2212173.jpg


1時間半のコンサートが終わり、
ここからは、児童数が少ない学校の特権!

ヴァイオリンかヴィオラを弾く体験~♪

 「ヴァイオリンでもヴィオラでも好きな方に並んでね。」

っていうと、だいたい男の子がヴィオラ、
女の子が私(ヴァイオリン)の方にきます~^^

弾いてみて、どうだったかなぁ??

a0047200_2214873.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-06-22 22:09 | コンサート、音楽

四川大地震・ミャンマー大型サイクロン被災者救援チャリテイーコンサート

a0047200_20525992.jpg


高校の文化祭のあとに、留学生会館で、

「四川大地震・ミャンマー大型サイクロン
 被災者救援チャリテイーコンサート」で演奏しました♪

天災は、いつどこにやってくるか、わかりません。
決して人事ではなく、困ってる人がいれば、
自分にできることは、なんでもするつもりです。


前回のチャリティーコンサートでも、今回も、
「黒のチャイナドレス」を着たんだけど、
アレは、細身でないと似合わないんですね・・・・

前に、香港の航空会社での演奏のお仕事の時に買ったの。
身の程しらずでした。



で、
このコンサートが終わってから、まだ予定が、
の、はずでしたが・・・・

a0047200_21111645.jpg

残念ながら、雨で中止!!

バックネット裏の一列目のロイヤルシートだったのに~~

テレビにいつも映ってるはずだった・・・・・(かな?)
[PR]
by my-heart103 | 2008-06-21 21:07 | コンサート、音楽

文化祭

a0047200_20265057.jpg

次男の通う高校は、合唱祭が終わったら、文化祭が続きます。
そのあとは、すぐ試験週間だけど・・・・



a0047200_20271292.jpg

クラス単位で、Tシャツやポロシャツをデザインして着てます!


全25クラス、デザインも色も様々、
クラス全員の名前の書いてるクラスが多かったかな~
先生の名前とか、格言とか書いてるのもあって、
それを見るのもオモシロかった。


3年1組の展示は素晴らしかった!!
今年、広島市民球場ファイナルイヤ~
来年は、別の場所で新球場が完成します。

その記念に作った、市民球場の模型
a0047200_20273312.jpg

a0047200_2050472.jpg


今朝の新聞にも出ていました!!
a0047200_2284241.jpg


でも、ワタシはその下の、コンサートの広告の方が、いいなっ♪
a0047200_20281425.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-06-21 20:47 | ファミリー

新人演奏会

今年音大を卒業した新人音楽家の演奏会が、「明日」ある。

だけど、明日はお仕事なのよ・・・行けないんで、
今日のリハーサルを聴かせてもらったの。

知り合いのお嬢さんが、二人出演するからね。

a0047200_21115627.jpg

この夏から、ドイツに留学が決まったフルートのAっ子ちゃん

難しい曲をキレイに吹いてましたね~~
尊敬しちゃうわ♪

若いっていいなぁ。
ドイツか・・・・


初めて渡独してから、もう四半世紀経ってしまいました。
[PR]
by my-heart103 | 2008-06-20 21:19 | コンサート、音楽

巨大ブルーベリー

a0047200_1253842.jpg

こんなデッカ~イ、ブルーベリー見たことないよemoticon-0140-rofl.gif

「さくらんぼ」と変わらないくらいの、大きさ!!
a0047200_12432297.jpg


で、すっごく甘いのよ。
大きいから、今までのブルーベリーと違った食感なのね

つくばのお友達mickyさんが、名産品のブルーベリーを送ってくれたの♪

知らなかったけど・・・つくば市は
「ブルーベリーシティ」を宣言したそうな!?ほぉ~~

ブルーベリー狩りができる農園がいっぱいあるんだぁ
いいないいな~~

だってさ、そこで採ったものって食べ放題でしょ♪
[PR]
by my-heart103 | 2008-06-20 12:19 | 生活、料理