マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

猛暑の宮島

ウラジオストクの話は山山山あるんだけど、
まっ!おいおいと・・・・

仕事もしてるし、
今日はドイツからお友達が来て、宮島に行ってきました。

オーケストラでクラリネット吹いてる彼女は、
デトモルト音大でいっしょだったし、
その後、うちのダンナが就職したドルトムントのオケも同じ♪
その彼女が、家族といっしょに日本に旅行に来て、
広島には1週間滞在!

連日35℃の暑く湿度の高い日本で申し訳ない・・・・
でも、宮島は絶対に見て欲しい所だもんね!

a0047200_21211120.jpg

ちょうどひき潮で、大鳥居まで歩いていける時間になってて
 ラッキ~~~♪
歩いていける時間は一日でもわずかなんで、ヨカッタわんemoticon-0148-yes.gif

a0047200_21283296.jpg


a0047200_21294012.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-07-29 23:42 | 旅行、お散歩

3日目、ウラジオストク市内観光

船がウラジオストクに着いて、歓迎セレモニー

オプショナルツアーで「市内3時間観光」を申し込んでいたので
早速バスに乗って、どこに連れて行かれるかわからないままに出発!
なんせ、今回は演奏する使命があるんで、ちょっとだけの観光・・・
a0047200_7483580.jpg


a0047200_7573899.jpg
a0047200_7581460.jpg
a0047200_7582645.jpg


町のスタンドでガム発見!
日本のガムだ~~♪ 5.5ルーブルは25円くらい
a0047200_882158.jpg

日本のものは多かったですね。
車なんて、98%くらいは日本車だったわ。

a0047200_75919.jpg

市内が一望できる展望台、白いお船も見えます!
a0047200_7591356.jpg



お船は、ウラジオストク駅の真ん前なんで、ひとり散歩に行きました。

ここから、モスクワ~ウラジオのシベリア鉄道が出ています。
7日間かけてモスクワまで・・・・って、お尻痛くなりそうです!

a0047200_7593093.jpg


駅は、宮殿のようです。天井の絵がスゴイっ!
a0047200_7594619.jpg

シベリア鉄道のプレート
a0047200_80369.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-07-29 08:14 | ウラジオストク・クルージング

2日目の船内イベント

a0047200_10222221.jpg

船内新聞で、
毎日のイベントやテレビ番組表、入国の注意など案内があります。

船は、閉じ込められた空間なんで、
いかに楽しく過ごせるか?!っと工夫がいっぱいされてますねぇ!

もう退屈どころか、忙しいほどのイベントがあります。
私たちのコンサートも、そのひとつemoticon-0159-music.gif

私たちは、5回のコンサートをしました。

a0047200_10402369.jpg

2日目のコンサートのボケた写真です♪

揺れていたので、「写真がちゃんと撮れなかった~~」
っと、カメラをお願いしてた知人に言われました(^□^;)

指で鍵盤をガシッ!と掴んで、弾きながら体を支えていたっ!
だから、ピアノ弾いてない時は、体がふ~らふら揺れてたもん・・
っていう、スゴイ体験しました。

正直、何度も鍵盤の上に吐きそ・・・・なりま・・・(失礼)
でも、大丈夫だったよん( ̄Д ̄)ノ
a0047200_10403431.jpg

ここのピアノも、がっちりと固定されてました!


この日は、朝9時からは「キャプテンズトーク」に参加
a0047200_11264537.jpg

なかなか面白かったですね~~emoticon-0137-clapping.gif

昨日、関門海峡を通って来たんだけど、
そこは狭いので難所で事故の多いところですって?!
で、どういう風に通るのか?ってことを分かりやすく話して下さいました。

事故にあっても昔は、「船長さんは、沈む船とともに・・・・・」だったけど、
今じゃ~船長はイチバンに逃げないといけないんですって!

 「事故の生き証人として必要なんですね!
  いい時代になりました~~(*^m^)v 」

「キャプテンズトーク」のあと、フラダンス教室に参加♥(。◠‿◠。)♥
ロシアに向かう荒れた日本海上で踊るフラダンス・・・へんな気分~~
a0047200_11401819.jpg


夜は、マジックショー
これは、本格的で見ごたえありました!!
a0047200_11412761.jpg


2日目のイベントはこのほかに、
操舵室見学(行けなくて残念!!次のチャンスは絶対行くぞ~)
アートクラフト教室(コサージュ作り)
カクテル教室(料理教室なんかもあった)
この日の映画は、「男はつらいよ」が3回

演奏は、あっちこっちでいろいろあって、
運動関係や、ゲームも何度もやってました。
[PR]
by my-heart103 | 2008-07-28 10:59 | ウラジオストク・クルージング

お船は、一日7回の食事(*^¬^*)

ぱしふぃっくびいなすでは、一日に7回食べれるのだ!

*アーリーモーニングティー(早起きした人のために)
*朝食、和食に洋食バイキング
*モーニングティー(クッキーみたいな感じ)
*昼食
*アフタヌーンティー(ケーキバイキング)
*夕食
*夜食(これが一番お気に入りだった!)

そして、いつも通る7階のオープンバーでは、いつでも飲み物が飲めるんで、
通りすがりに、ついついコーヒー飲んだりしてた~~emoticon-0162-coffee.gif

別に食事はしてもしなくても自由なんだけどぉ~
だけどぉお~~~、ほぼ食べてしまってましたヾ´(´(●●)` )

食べたものは、全部写真に撮ったけど、
あまりにもスッゴイ量で、我ながら呆れてしまった・・・



2日目のディナーは、ドレスコードがインフォーマル
オシャレして、ディナーを楽しむ・・・・・はずでした・・・

2日目は、一日中、大揺れで日本海を北上
揺れは、時間とともにどんどんヒドクなってきまして、
ディナーの時間には、船酔いの人ばかり~~

私もほとんど食べれなかったけど、写真はシッカリ撮りました!
ご馳走の匂いも、ただただ気分が悪くなるだけ・・・

それでも、コンサートはしましたよemoticon-0119-puke.gif

食べれなかったディナーを紹介しますね(悔)

a0047200_21055100.jpg

ナプキンもお船だ~~♪

a0047200_2056123.jpg

a0047200_20565022.jpg

a0047200_20573231.jpg
a0047200_20574388.jpg
a0047200_2058032.jpg
a0047200_20581629.jpg



この美味しそうなディナーを食べれなかったので、
お腹がすいて、10時半からの夜食にいきまして・・・・・

a0047200_7292218.jpg
a0047200_7293831.jpg
a0047200_7301597.jpg
a0047200_731259.jpg
a0047200_7312057.jpg
a0047200_7314746.jpg


   でもこの日の、 「イチバンのごちそう!」
a0047200_7321660.jpg

フロントに置いてたった、トラベルミン様emoticon-0115-inlove.gif
しっかりと頂きました~「ごちそ~さま♪」
[PR]
by my-heart103 | 2008-07-27 21:03 | ウラジオストク・クルージング

ウラシオストク・クルージング1日目、後半

a0047200_19591460.jpg

夜8:45からは、メインホールで新谷のり子さんのステージがあります♪
その間は、お客さんがいなくなるのでチャ~ンス!
練習が出来ますっ!!

しか~~し、船はだんだんどんどん揺れてきます。
なんといっても、今回は、いえいえ今回も、
台風です・・

昨年みたいに、ドタキャンの可能性もあったのでした。
なんとか、キャンセルは免れたようですが、揺れることは覚悟の上ですemoticon-0124-worried.gif
a0047200_2003314.jpg

練習はするものの、「揺れ」と闘うことに必死で
めっちゃくちゃ下手くそ~~~
「人に聞かれたら、どうしよっ!」っていうくらい、音を外しまくり。

とても練習にならなくて、ヤケクソ状態で
サザンのTSUNAMIを、ガンガンに弾きまくったのでしたemoticon-0146-punch.gif


ピアノもシッカリ床に縛り付けられてます。
a0047200_2005794.jpg



でもこの揺れの中、22時~24時メインラウンジでは、
オヂさんオバさんたちが、ダンス踊って賑やかでした(唖然)

a0047200_20194839.jpg


この日の天気図
台風7号が、近づいてますねえ・・(泣)
a0047200_23173952.jpg


そして、この船の航路
どうみても、アブナイ~~~
a0047200_2328623.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-07-26 20:21 | ウラジオストク・クルージング

ウラシオストク・クルージング1日目、前半

a0047200_23131180.jpg

この船の旅は、お仕事としての参加でした♪

昨年、プサンに行くはずだったのが、台風でドタキャン・・・
http://okitanyome.exblog.jp/5885917/

で、今年のウラジオになったのでした~~v

とはいえ・・・
演奏しなくてはいけないので、必死でした!
100曲のレパートリー作り、練習練習練習~~

一日中座ってピアノに向かって練習ばかりしてたら、
けんしょう炎になるのは、しょうがない!!

でも!お尻の皮が剥けて、赤く痛くなって、
すわってるのも非常につらい状態・・・
これには、自分でもビックリですemoticon-0104-surprised.gif

それでも、なんとか乗船まで辿りつきました。
a0047200_23102457.jpg


8階デッキでは、出航セレモニー
バンド演奏、クルーのダンス、飲み物サービスなどがあり、
カウントダウンの後 「ハッピークルーズ!!」

そして、広島港を出港しました。
a0047200_2310597.jpg



出航した後、オリエンテーリング
そして、避難訓練!
驚いたことに、本物の救命胴衣を付けて、自分の乗る救助艇に行きます。

a0047200_2311225.jpg


「島根フェア」がウラジオであるということで、
島根、浜田の神楽がウラジオ公演します。
それで、行きと帰りの船でも公演しました♪
すっごい迫力emoticon-0148-yes.gif

a0047200_23122785.jpg


夕日が沈んだころに、関門橋をくぐりました。
関門海峡をゆっくりと進みます。
a0047200_0172653.jpg

なんとそこで、潜水艦とすれ違いました!
a0047200_23124882.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-07-25 23:21 | ウラジオストク・クルージング

ウラジオストク・クルージング

a0047200_1985097.jpg

豪華客船ぱしふぃっくびいなすで行く
ロシア・ウラジオストク5日間の旅から帰ってきました!

いろんなことがありすぎて、
何から書いていいやら・・・・

すっご~~~~~~く楽しかった♪(一応、お仕事だけど)

いっぱい写真も撮ったし、
少しずつアップしてこうかな。


中国新聞の主催でしたので、
毎日、新聞に記事が出てましたし、それが船内版として船でも配られました。

そして、新聞社のブログも細かく更新していました~~!

http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai1/?date=20080720

いくつか、私たちの写真も・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2008-07-24 19:23 | ウラジオストク・クルージング

夏祭りコンサート

a0047200_2031174.jpg

緑の森の中で、コンサート????

・・・・っておもうでしょ?






実は、住宅地の中の児童公園


近くの自治会の夏祭りでコンサート♪

蚊と夕日と闘いながら、楽しく演奏しました!
a0047200_20312585.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-07-19 20:35 | コンサート、音楽

子どもと楽しむミニコンサート

a0047200_20294752.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-07-18 20:38 | コンサート、音楽

マイハート倶楽部総会、懇親会

年に一回のお楽しみの会です。

美味しいご馳走食べて、カルテット演奏を間近に聴いて
至福の時間を過ごして頂きます♪

今年は、グランドタワーの「ミクニ」

a0047200_22211659.jpg


 え~~!アノ、「ミクニ」でするのっ!!
 すごいじゃん~~


っと、みなさんに言われ、期待も膨らみます♪


でもでも、予想以上におか客さまが来て下さって(うれしい悲鳴)

狭くなって、お料理も取りに行きにくくなって、
演奏も間近で聞けなくなった方も多く・・・
ご迷惑おかけしましたemoticon-0139-bow.gif

お天気だったので、
外のテラスもつかえてヨカッタです。
a0047200_22214630.jpg


マイハートカルテットのメンバーも関西から来ました♪
a0047200_2222013.jpg
a0047200_22221094.jpg



やっぱり!お料理はおいしかった・・・そうです・・・

残念ながら、受付してたので、食べれなかったですが、
今度ゆっくり食事に行ってみよっかな!
[PR]
by my-heart103 | 2008-07-14 23:36 | コンサート、音楽