マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

市民球場ありがとう

a0047200_22103914.jpg


昨日広島市民球場でのカープ最終戦だったので、新聞、テレビは
「市民球場さようなら~~~!」のことでもちきりです(涙涙・・・)


で、おまけに昨日は、サンフレッチェがJ2優勝!!
J2史上初の全節首位の完全制覇で、
まだ6試合も残ってるのに、優勝決定です♪


ふるさと大分では、大分国体なんでしょうが・・・・
広島ではその話題は、のぼりませんね。
[PR]
by my-heart103 | 2008-09-29 22:23 | 野球

お好み焼き

巷では、『広島焼き』っていうそうですが、
広島ではそんな言葉聞いたことがナイッ!!!!!


広島では、コレが、

お好み焼き!!

a0047200_76087.jpg

ホントは、これにトッピングのネギがのっかっていたんだけど、
好きじゃないんで、取ってもらったんですが・・・


大阪のごちゃまぜに焼くのが、『関西風お好み焼き』

お互いに言い分はあるんでしょうが、それはみんな、
『おらが町のお好み焼き』に誇り持ってるってことね!


以前から絶対行きたかった知り合いのお好み焼き屋さんに、やっと行った♪

この知り合いのお好み焼き屋さんっていうのが・・・

ダンナの、妹の、友だちの、お姉さん夫婦で、
偶然、ウラジオストクの船に乗船され、コンサートのあと声をかけて下さったことから
仲良くなって、船のなかでもお話するようになり、
帰ってからもコンサートに来て下さりました♪

お好み焼き屋さんをしてるっていうんで、行きたい~~!
って思ってても、なかなか行けずに、今日やっと念願叶ったのです。


ひいきして言ってるんじゃなくって、今まで数多くのお好み焼き食べた中で

一番美味しかった!!

生地が、まるで薄紙のように、うっす~~いんです。
a0047200_7192649.jpg


a0047200_7193821.jpg


生麺をひとつずつ茹でて、炒めてお好み焼きに入れるって
とても手間のかかることをしてるんですが、
だからこそ、おいしいんだなぁ~~~、きっと!

で、ソースは、カープソースだし!(これ重要)

元板前さんだったご主人が、こだわりのお料理なども出してます。

お店の名前は、恋歌亭(れんがてい)
http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/higashi/0822282191.html
広島市東区の不動院の隣です♪

これからは、ここを行きつけのお好み焼き屋さんにするぞ~~!

遠くから広島に来られたお客さまも、ここなら自信を持ってお連れできるわ☆
[PR]
by my-heart103 | 2008-09-28 22:57 | 生活、料理

結婚披露宴

a0047200_855239.jpg

午前は「カンオンの森のコンサート」
夜は、知人の披露宴で演奏しました♪

新郎新婦は、もう5ヶ月前に結婚式と披露宴をしてたんだけど、

 ①披露宴に呼べなかった親しい友人たちといっしょに過ごしたい!
 ②披露宴で食事できなくて悔しかったんで食べたい!
 ③そして・・・、沖田さんの演奏でやりたい!(??????)

という、願いがあって、今日願いが叶った披露宴となったワケです!


男の友人には、「仮装パーティ」と案内出していたようで・・・
a0047200_8551991.jpg

新郎の大学時代の友人たちです。

大学って、某国立大学だよ?!
みなさん、バンバンのエリートなんですよぉ~~


新郎のお色直し?!
これから、新婦にはナイショであつ~~いプロポーズ宣言053.gif
a0047200_8553314.jpg

退場の時には、「暴れん坊将軍」を演奏♪
この曲のリクエストがあって、「なんでぇ???」っておもったけど、
キマリましたっ!!!


大好きな、チョコレートファウンテンだぁ016.gif
a0047200_8554373.jpg


こんなに食べて笑った披露宴は初めて!

  053.gifお幸せに053.gif
[PR]
by my-heart103 | 2008-09-27 23:53 | コンサート、音楽

カンオンの森コンサート

a0047200_832402.jpg

す~ばらしい秋晴れの青空に、さわやかな風が流れて、最高!

広島市の中心地にこんな森があったなんて?!
a0047200_8331077.jpg


森とはいえ、ここは都会のまんなか・・・
紅白の幕の後ろは大通り。
a0047200_833317.jpg


まだ紅葉には早いね
a0047200_8335486.jpg

ムクゲの花
a0047200_8347100.jpg


コンサートが終わり、みなさんに手作りのケーキがふるまわれました♪

いいお天気の中、気持ちヨカッタ~~~♪
a0047200_8342311.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-09-27 22:31 | コンサート、音楽

サンフレッチェおめでとう♪

三次の中学校でコンサートした帰りに、
帰り道にある吉田のサンフレッチェの練習場に寄りました。

知り合いのJリーガーの選手に
「J1昇格おめでと~~!!」を言うために049.gif

a0047200_8232989.jpg


a0047200_8234781.jpg


おぉ~~!
ここのマンホールも、サッカーボールだわ。
a0047200_824317.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-09-26 23:59 | 生活、料理

三次市立川地中学校

a0047200_759147.jpg

今日も、学校でのコンサート♪
三次市立川地中学校へ行きました。


学校でコンサートでは、演奏終わってから、生徒代表が
「お礼のことば」
って言ってくれるのですが、実はとても楽しみなんです~~♪

大体が生徒会長なんだと思いますが、体育会系の元気な男の子が
顔をまっ赤にして、でも大きくハッキリした声で
自分の感想なんかをいってくれるのですよ!

もう可愛くって、オバチャンは抱きしめたくなっちゃうぅぅ035.gif
[PR]
by my-heart103 | 2008-09-26 23:57 | コンサート、音楽

うんこ と おしっこ

え~~なにぃ?!このタイトル031.gif

なかなか、人前でクチに出して言えない、この単語

 「うんこ」 「おしっこ」

実はこれ、谷川俊太郎さんの詩です!!


今日、広島市内の中学校へ演奏に行きました♪

演奏前にトイレに行ったら、目の前に張ってあったのです。
この詩が・・・・


      うんこ    谷川俊太郎 詩集「どきん」より

  ごきぶりのうんこは ちいさい
  ぞうのうんこは おおきい
  うんこというものは いろいろなかたちをしている
  いしのようなうんこ
  わらのようなうんこ
  うんこというものは いろいろないろをしている
  うんこというものは くさやきをそだてる
  うんこというものを たべるむしもある
  どんなうつくしいひとのうんこもくさい
  どんなえらいひとも うんこをする
  うんこよ きょうも げんきにでてこい
                     

とってもいい詩だと思いました!
好きだなぁ~~!!!


で、先日、南こうせつさんと小室等さんのコンサートに行って、
小室さんが、歌ったものスゴ~~ク印象的だった
歌が、

谷川俊太郎さんの詩で、「おしっこ」                   

     おしっこ 

    詩:谷川俊太郎  曲:小室等    

    大統領がおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    戦争なんかしたくないんだ
    石油がたっぷりありさえすれば

    テロリストもおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    自爆なんかしたくないんだ
    恋人残して死にたくないもの
    
    兵隊さんもおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    殺すのっていやなもんだぜ
    殺されるのはもっといやなもんだが

    男の子もおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    マシンガンを撃ってみたいな
    きっと気持ちがすっきりするから

    武器商人がおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    銃がなければ平和が守れぬ
    金がなければ自由も買えぬ

    道で野良犬おしっこしている
    おしっこしながら考えている
    敵もいなけりゃ味方もいない
    ただの命を生きているだけ




 「うんこ」 「おしっこ」


響きがなんとなくユーモラスで、クスクス笑いたくなるんだけど、

これって生きてる証しなんだね・・・

題名とは裏腹に、奥の深い詩ですね。
[PR]
by my-heart103 | 2008-09-25 22:41 | コンサート、音楽

豊栄小学校

秋は、学校でのコンサートがとっても多いですねぇ♪

クッキングを途中抜けして、向かったのは
東広島の豊栄小学校

緑豊かな、のどかな町です。

a0047200_804941.jpg
a0047200_81745.jpg


校長室でだして頂いた・・・・

 「えぇぇ~~!ケーキ?!
 クッキングでいっぱい食べたのに、コレは入んないよぉ」

a0047200_811929.jpg



っと思ったら、超カワイイ折り紙ケーキでした♥
可愛くって楽しいですね~~
a0047200_813190.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-09-24 23:59 | コンサート、音楽

スポーツの秋!

今、広島は熱く燃えてますッ!

広島市民球場ラストイヤーの今年

カープ 3位!

このままいって
クライマックスシリーズ → 日本シリーズ → 日本一

なんて、夢ではないかもよ066.gif



そしてそして!!
サンフレッチェJ1昇格

J2では、ダントツの1位
一年でJ1に復帰できてうれしいね~~♪




おまけに、なんとなんと!!
大分トリニータ1位

これには、驚いた005.gif


今年は、また
広島サンフレッチェ VS 大分トリニータの試合が見れるのね070.gif


昨シーズン広島ビックアーチでの、広島 対 大分の試合です。
a0047200_7231937.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-09-24 07:31 | 野球

梨ジャム

大分の実家から、梨を10キロ送ってもらった070.gif

とにかく、驚くほど美味しい梨で、もうスーパーで買う梨は
お口に合わなくなってしまってるかも・・・・

毎日食べてもまだあるんだけど、梨大好き次男に

 「梨が、なくなったら困るねぇ~」って言ったら、

 「オレ!暴れるよッ!!」

 「・・・・・」

梨を食べつくして、暴れる次男を楽しみにしてましょ004.gif

a0047200_18105474.jpg

ジャムにするには、もったいないほどなんだけど、
梨ジャムも作ってみました。

レモン汁を入れるっていうのが、レモンがなかったので、
大分名物の「かぼす汁」を入れました。
これが、さわやかなお味になって、大成功!

ヨーグルトに混ぜたり、パンに塗ったり
美味しすぎるぅぅぅ!!!!!!!


今日は、敬老会で演奏して来ました♪

おだやかな日差しの中、おだやかな空気の中で
ほんかわと演奏しました♪
[PR]
by my-heart103 | 2008-09-23 18:25 | 生活、料理