マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「沙羅の森」コンサート再び

a0047200_2182983.jpg

「沙羅の森」がみなさんの温かい善意で、
別の場所で新しく素晴らしい建物が建ち、再開しました。

そして、定期的に行われてたコンサートも復活。
その記念すべき第一回のコンサートをさせていただきました♪
前の場所で76回演奏会やってたので、
今日は77回目ってことでもあります。
a0047200_219457.jpg


いろんな気持ちが集まっていて、演奏していて胸が熱くなりました!
a0047200_2193245.jpg





沙羅の森の日記が今までに4つありました。

2008年5月10日
a0047200_215076.jpg

「沙羅の森」は、障害のある人もない人も、高齢者も若い人も
誰もが気軽に集まれるあったかな場所

ここでは、毎月いろんな人がコンサートをしてたり、
おいしい食事、お茶もできるんです♪

そこが、いろんな事情で移転することになって、
たくさんの支援があり、このたび新しい場所で再開することができ、
その記念のコンサートです。

出演者も8グループ
ピアノ連弾、3つの合唱団、二胡、独唱、フラメンコ、そしてヴィオラ♪

みなさん、何らかの形で、「沙羅の森」にかかわっている方々ですが、
素晴らしい方々です!

色とりどりの演奏で、聞いてても楽しいコンサートでした。


2006年9月4日

a0047200_21182943.jpg

沙羅の森は、7年間この地を無償で借りて活動されていたのですが、
12月で出なくてはいけないことになったそうです・・・。

ボランティアさんたちが、体にやさしい、おいしい食事を作ってます。
コンサートも毎月続いてます。
お庭にたくさんのハーブやお花が咲いていて、癒してくれます。

ここに行くとホ~ント!温かい空気に包まれます♪

 「別の場所で、ゼッタイに続けていきます」っとおっしゃてました。

陰ながら、お役に立てればいいな・・・・っと思ってます。


2006年9月3日
a0047200_2124232.jpg

沙羅の森コンサートに、ヴァイオリンの弟子の盲学校小5のタイチャンが出演♪
ピアノ伴奏しました~!
つい1ヶ月前に、広島県立図書館のロビーコンサートで1時間演奏したので、
準備万端で、あわてることなく演奏できました!

演奏が終わって、ご年配のご婦人が来て、
 「私は病気して、すっかり元気がなくなっていたけど、
 今日タイチャンの演奏を聴いて、すご~~く元気がでたのよ~~!
 ありがとう、ありがとう~!」

って、タイチャンの手を握って涙ながらに話していらっしゃいました。
目の見えないタイチャンにも、その気持ちはしっかり伝わっていたようでした。



2006年5月7日

a0047200_2122126.jpg

私の好きな、青と白の花がいっぱいのナチュラルガーデンでした。

去年もここでコンサートしましたが、そのときは2月で雪が積もってました。
今年は、花、ハーブがいっぱいで、とっても癒されました。
[PR]
by my-heart103 | 2008-11-30 21:33 | コンサート、音楽

チャリティーコンサート「サラエボに音楽を」

a0047200_939374.jpg

モーツァルトのトリオ、「ケーゲルシュタット」のリハーサル

ピアノの研井さんは、モーレツにうまいっ!!!!!
自分の出番以外は、ずっと譜めくりをしたんだけど、
あまりのうまさに、曲が終わったら拍手しそうになった・・・。
譜めくりは、じっとしてなきゃイケナイの!
研井さんの、百分の一くらいでいいから、ウマクなりたい~~

フルートの山本綾香さんの演奏もお見事!
楽譜見てても、どこ吹いてるか分からなくなるくらい難曲を
素晴らしく吹いておられてブラボーものでした!!!


a0047200_9395260.jpg

2010年2月には、
「広島からサラエボに行く」
ということで、行けるかな~~~♪


このコンサートが終わり、夢のようなおうちでのコンサート♪
ウエカドさんの5周年のおめでたいコンサートです。
3周年の時もコンサートしました。
お世話になってますが、家を建てるお世話になりたいなぁ。
でも、宝くじに当たっても足りないかも・・・・・・(土地付きにしたらね)
a0047200_8472151.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-11-28 23:39 | コンサート、音楽

おめでとうございます

知人であるお二人が受賞パーティをいっしょにされることになり、
演奏をさせて頂きました♪

知人っていうのも申し訳ないほどの、素晴らしいお二人です!!
お二人は、師弟関係であり共通の知人も多く、
「それなら、いっしょにしましょう!」
っということに、なったようです。

黒瀬真一郎先生は、文部科学大臣賞
2003年に続いて2度目の受賞!
2回受賞は、異例中の異例で、
それだけで黒瀬先生がいかに素晴らしい先生か、おわかりでしょう!
a0047200_974182.jpg


部谷(へや)京子さんは、第九回広島市民賞受賞されました。

ちなみに第一回目の市民賞に、ダンナも受賞してますが、
格が違いすぎます・・・

部谷さんは、日本映画にとって絶対に必要なお人です!!
日本アカデミー最優秀美術賞を何度も受賞され、
タイトル聞いたら、誰もが知ってる有名な映画の美術は
ほとんど手がけていらっしゃるほどの、スッゴイ人なんですよ~~!
最近の作品は、容疑者Xの献身

a0047200_981173.jpg

思わず「おお~~っ!」っと歓声が上がっちゃうくらいの俳優さんたちから
パーティにお祝いのメッセージや、花束が届いてました♪
a0047200_982844.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-11-28 23:06 | コンサート、音楽

サラエボからの音楽家

a0047200_756063.jpg

クラリネット エミール・ヌハノビッチ(サラエボフィル指揮者、クラリネット奏者)が
音楽を通じて平和を訴えるために、サラエボから来られました。

原爆養護ホーム「舟入むつみ園」で、演奏しました♪
広島の音楽家たちといっしょに演奏し、入居者のお年寄りたちも喜んでおられました。

中国新聞に記事が載ってました。

ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボ交響楽団指揮者、エミール・ヌハノビッチさん(46)が27日、広島市中区の原爆養護ホーム舟入むつみ園を9年ぶりに訪れ、クラリネットの音を響かせた。

 約50人を前に、ヌハノビッチさんとビオラ奏者の沖田孝司さん、ギタリストの上垣内寿光さんたち地元音楽家4人が演奏した。1990年代、ボスニア紛争中のサラエボで、音楽家たちが奏でた「アダージョ」を披露。「故郷」のメロディーに合わせて入園者が歌った。

 ヌハノビッチさんは99年に広島市であった世界音楽祭「オーガスト・イン・ヒロシマ」に参加。訪問したむつみ園で被爆者と出会い、命の尊さをより深くかみしめた。

 ヌハノビッチさんは、30日まで広島に滞在。29日は、現地の音楽教育復興を目指す慈善コンサートに出演する。


夜は、お食事会
大盛り上がりで、みんなで演奏したり大笑いでした♪
a0047200_7562120.jpg
a0047200_7563897.jpg

a0047200_1093536.jpg





チャリティーコンサート「サラエボに音楽を」

a0047200_7544359.jpg


日時:2008年11月29日(土) 
開演:14:00(開場:13:30)

会場:東区民文化センター
入場料:1,500円(全席自由席)

※収益は、ボスニア・ヘルツェゴヴィナの音楽教育のために寄付します

主催:NPO法人ANT-Hiroshima TEL082-502-6304 FAX082-502-6305
   「マイ・ハート・コンサート」推進委員会

ビオラ 沖田孝司
ピアノ 沖田千春
ピアノ 研井功子
フルート 山本綾香

スペシャルゲスト
クラリネット エミール・ヌハノビッチ(サラエボフィル指揮者、クラリネット奏者)

宮城道雄
ロッシーニ
ホロジッチ
メシアン  他
[PR]
by my-heart103 | 2008-11-28 08:10 | コンサート、音楽

前橋汀子さん

a0047200_10173623.jpg

ミラノ弦楽合奏団とヴァイオリン前橋汀子、ギター荘村清志の演奏会へ♪

前橋汀子さんといえば、
大学時代に何度か演奏会に行ったことがあります。
ヴァイオリンがうまいだけでなく、なんといっても美しい!!
演奏終わって、はぁ~~~!っとため息が出たのを覚えてます( -.-) =з

その前橋汀子さん・・・なんと今65歳だそうですがっ!!!!
とんでもなく美しいままでした。
弾き方も、精力的で、時には怪しく、時には激しくで、
ステージ見てても、20代か30代にしか見えません。

ある意味、バケモノですね!
その辺の65歳は、おばあちゃんですよσ(^_^;)
[PR]
by my-heart103 | 2008-11-26 23:16 | コンサート、音楽

鎌倉

先週の土日は暑かったemoticon-0157-sun.gif
でも、月曜から寒くって、雪が降ったりして・・・。

なのに、日頃の行いがヨカッタせいか、
またこの土日はポカポカ陽気で、
セーター脱いで歩いたが汗ばんでしまうほど。

ダンナは、また打ち合わせで人と会って、
昼過ぎには大阪へ飛んで行き、関西でお仕事です。

私は、最終便で広島へ飛ぶので
大好きな鎌倉へ行きました~~!今年は2回目の鎌倉だ。
人が多くないところを、のんびり歩きたいって思っていた私がバカでした・・・

この時期、鎌倉は大混乱でしたemoticon-0107-sweating.gif
江ノ電の電車は、乗り切れない人人人人人人人・・・
駅舎にも入れないで、駅の外にまで人があふれてました( ̄へ ̄+)

紅葉はしてるんだけど、もうちょっとあとの方がいいのかなぁ。
2年前の12月16日に行った時、すごくキレイだったからね。

でも、ひとりで気ままに歩いて秋の鎌倉を堪能でしました。
まずは江ノ電で、長谷寺へ行きました。
a0047200_21321338.jpg

長谷寺から少し歩いて、大仏さんへ
天気がホントよかったですね!!!
a0047200_21322536.jpg

大仏さんの中を胎内っていうんですねぇ~
入ってみたよ。
a0047200_21323978.jpg

丸い穴の部分が頭です。
写真ではわからないですが、イボイボがいっぱいでした。
a0047200_21325868.jpg

鶴岡八幡宮では、結婚式の写真撮っていい雰囲気
そして、この時期七五三の子どもたちが多くいました。
a0047200_21331996.jpg
a0047200_2133358.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-11-23 23:17 | 旅行、お散歩

「小さな親切」運動全国表彰式 その後

「小さな親切」運動全国表彰式が終わり、霞が関ビルを3時半に出て
クリスマスイルミネーションを見にいくことにしました。
どこにしようかとパンフを参考にして、六本木の東京ミッドタウンに決定☆

ダンナは、人と会うために別行動です。
私は、一人で気ままにウロチョロするのが好きなんで、
どっちみち一人で行動するわけですが・・・

ミッドタウン到着時は、まだ明るくかったので、ぶらついて暗くなるのを待つ!
a0047200_20202062.jpg


一時間、ウインドーショッピングして(庶民が買うものはなんにもなかった・・)
表にでてみると~~~
a0047200_20311890.jpg


ツリーの中にも入ってみましたemoticon-0169-dance.gif
a0047200_20314578.jpg


a0047200_20435326.jpg


もうひとつ絶対に行こうと決めていたところがあります。
5日前の11月17日に公開された、
渋谷駅通路に設置された岡本太郎の「明日の神話」
a0047200_20513696.jpg
a0047200_20515048.jpg


「明日の神話」は・・・

岡本太郎が1960年代末にメキシコの地で描いた
縦5.5メートル、幅30メートルに及ぶ壁画作品で、
「原爆」を題材に描かれた作品は
力強いタッチと原爆の瞬間をものがたる鮮烈なモチーフで知られる。
依頼主の経済的事情で長年にわたり所在不明となっていたが、
2003年にメキシコで見つかった。

「明日の神話」をめぐっては、恒久設置先として
渋谷区、「太陽の塔」がある大阪府吹田市、被爆地の広島市、長崎市の各市民団体が
それぞれ誘致合戦の末、3月に渋谷区に決まった。



広島市に誘致という運動も精力的にしていたこの絵ですが、
一日30万人も通るこの渋谷駅の方が、いいかな~と思いました。

まさにこの場所は、最初からこの絵の為にあったのか?!
と思うほど、ピッタリはまっていました。
広島の人も、きっと納得することでしょう。
[PR]
by my-heart103 | 2008-11-22 22:57 | 旅行、お散歩

「小さな親切」運動全国表彰式 霞が関ビル

a0047200_10204384.jpg

雲ひとつないお天気に恵まれました♪

霞が関ビルっていえば、
昔は「日本一の36階建の超高層ビル」で、スッゴ~~イ!!って
思ったもんでしたが、
今では、36階どころじゃない高層ビルが林のように建ってる時代になったよね。
a0047200_10274625.jpg


「小さな親切」運動全国表彰式は、全国からたくさんの方々が来られてました。
会場ギシギシいっぱいの人人人です。
a0047200_10211799.jpg
a0047200_10214057.jpg

表彰式が厳かな雰囲気で終わり、さぁ~~コンサートです♪
笑いあり、歌ありで楽しんでいただけたように思いました・・・?!



霞が関ビルの33階であったのですが、
もぉ~眺めが半端でないほどスゴイです!!!!

控室からは、目の前(下)は国会議事堂、皇居、首相官邸が丸見え!
a0047200_1022322.jpg
a0047200_10221858.jpg

首相官邸が、こんなに見えてもいいのだろうか?!
って、気にもなったのですが・・・

控室の反対側になる会場からは、
東京タワー、左向こうにはレインボーブリッジ
東京総ナメですね~~emoticon-0148-yes.gif
a0047200_10223458.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-11-22 22:54 | コンサート、音楽

「小さな親切」運動全国表彰式 飛行機編

a0047200_9364451.jpg

広島空港、朝イチの飛行機で東京へ飛びました。

私は、右の7:35の青い飛行機
ダンナは、左の7:40の赤い飛行機

????でしょ?

ウチでは、青い航空会社専門でいたんですが・・・

最近、青社は楽器の持ち込みが難しくなって、
楽器用に一席購入しないとイケナイ!
ことになったんですemoticon-0121-angry.gif

赤の航空会社は今のところ大丈夫なのです・・・

私はマイレージの関係で青社で飛ぶので、別々になったというワケよ!

楽器持ち込む音楽家にとって、厳しい対応になってきましたね~~
我が母校の音大では、
今回ヨーロッパにオーケストラの演奏旅行に行くんですが、
楽器用に席を確保しなくてはいけないので、大変だよっ!!
っという話を聞きました。




とても天気が良く、快適なフライトでした。
「只今、左手に富士山がキレイに見えます」と機長のアナウンス・・・

窓際の私の席は

窓がない窓際emoticon-0114-dull.gif
a0047200_9534150.jpg


a0047200_9325953.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-11-22 09:13 | コンサート、音楽

呉コスモス園

a0047200_20511526.jpg

今年も、みなさんにお会いでき、嬉しかったです♪
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by my-heart103 | 2008-11-21 20:51 | コンサート、音楽