マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

a0047200_21382562.jpg


ブログを書くようになって、
一年を振り返るのも、簡単になりましたね~

今年は、次男が高校生になったことが一番うれしかったこと
仕事では、豪華客船で演奏したのが、楽しかった~~♪

また、来年も、ほどほどに頑張ります!(^□^;)



このブログ、
人様に見せるつもりで書いているんじゃないのですが、
いつの間にか、たくさんの方々が訪問して下さって、
ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

みなさまにとりまして、来年もよい年でありますようにemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by my-heart103 | 2008-12-31 21:55 | 生活、料理

野球部OB 対 現役高校球児

a0047200_20404247.jpg

元高校球児のOBが集まって、今日は現役高校生と対決

同じ高校野球部OBである長男は、今ドイツだから出れないけど、
長男の同級生たち8人も来てましたね。
で、その、おとん&おかんもたくさん来て、
応援しながら、ちょっとした親の同窓会になりました。

今日の私の立場は、
保護者OBでもあり、現役保護者でもあります!
でも、9:1の割合で、OBだったわ(*^m^)v


結果は、25?26??対 9
やった本人たちでさえ、点がよく分からないらしい・・・

もちろん現役高校生の勝ちよv

何点取ったなんて、関係ないくらい、
みんな野球を楽しんでいましたねemoticon-0140-rofl.gif

a0047200_20405583.jpg


この球場の隣は、広島西飛行場

広島空港が、アジア大会に合わせて遠くに出来たんだけど、
その前までは、この西飛行場にジェット機がビュンビュン飛んできてました。

今じゃ、鹿児島便が日に3往復、宮崎便が1往復、
そして、セスナ機やヘリコプターが飛んでます。


「県に2つも飛行場がいるか?!」っと問題にもなってますが・・・
a0047200_2041175.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-12-30 20:37 | 野球

元気があれば、なんでもデキルッ!!

なにかと気持ちだけは、気ぜわしい年末


ドイツの友人が送ってくれた
なんとも楽しい写真‐☆
しばしの時間、ほ~っと癒されたよ

a0047200_6585035.jpg

ドイツで同じ音大、その後のオーケストラも同じだった友人、
奥さんも同じ音大だったからね♪

今は別のオケに移って、時々演奏旅行で日本にも来てます。

10数年前には、この夫婦を日本に呼んで、
広島、大分など数か所でコンサートもしましたemoticon-0159-music.gif


その後、ウチもまだドイツに住んでいたんだけど、
ウチの次男と、友人の長男が数日違いで生まれて・・・

でも、友人の長男は、世界でも3人くらいしかいないという難病で
治療法も分からないという、辛く苦しい時がありました。

私は、幸せいっぱいで次男の世話してるのに、
友人のことを考えると・・・・


しっか~し!
それを乗り越え、すっかり元気になったという息子

今じゃ~、「パンク」でスゴイことになってるってemoticon-0130-devil.gif

目がくらむそうです・・・・


元気があれば、なんでもデキルッ!!

この言葉、身にしみてます




最近このブログに新機能が加わり、即、取り入れましたv

これが、びっくりするほど優れものです!!!

8カ国語の翻訳が、瞬時にできるんですわ。

このブログの文章を、ドイツ語にすることもできるし、
ドイツ語日本語の両方を表示させることも、できます!
(英、中、韓、仏、独、伊、スペイン、ポルトガル語にもよ)


もちろんブログ外の文章も、翻訳してくれるんで
チョー便利です♪

ブログの下の方にあります(今は右下です)

でも、友人からのドイツ語メールを翻訳してみたけど、
日本語として・・・・

  と~~ってもヘン!
[PR]
by my-heart103 | 2008-12-30 07:25 | 生活、料理

哀しすぎる・・・・

a0047200_74061.jpg


27日午前3時半、友人からメール

  ・・・・・・・・・


何度読んでも、理解できない・・・
日本語なのに、意味が分かるまで、すごく時間がかかった


彼女の最愛の息子が、今、亡くなったと


つい3日前に、彼女のウチに行って、
息子ともいっしょにお茶して、笑って、話したよね


あまりにも突然のことでした


友人の息子は18歳

3歳の時交通事故で、3か月意識不明が続き、奇跡的に回復したものの
障害をもつことになりました

でも、いつも穏やかでにこにこやさしい笑顔の好青年で
みんなに愛され、みんなにたくさんの愛をくれました

この15年間、15回入退院をしたっていうけど、
私が会うときは、いつも元気で、演奏会にもよく来てくれました


ウチの息子と同じ小学校に行ってたので、小学校の時からのお付き合い

小学校の運動会では、クラスメートが車いすを押して走ました
修学旅行も、クラスメートがやさしくサポートして、
みんなといっしょに行動しました

クラスメートに助けられ、
でもホントはクラスメートの方がいっぱい愛、思いやり、やさしさを
彼から、学び知らず知らず身につけてたんだよね

小学校の卒業式では、本当に悲しんで泣いてましたね

その卒業式では、PTA会長していたダンナが演奏するのが恒例となり、
この年は、「TSUNAMI」を弾きました



彼の葬儀で、演奏しました
思い出の曲、TSUNAMI

涙がぽとぽと落ちて楽譜が見えないけど、
彼に届くように、心をこめてピアノを弾きました

みんながお別れする時も、出棺の時も、演奏で送りました
音楽が好きだったもんね

家族4人(父母彼弟)とっても仲がよく、いつも楽しい笑いが絶えなかった

喪主挨拶で、お父さんが
「これからも、うちは4人家族です!」


年が明けて落ち着いた頃に、「4人」に会いに行こうと思ってるよ


彼は、
ちょっとだけ離れてる暮らしてる父母弟を、おっーと、ワンチャンもだ!
いつも笑顔で見守ってるんだろうな



葬儀からの帰り、空を見ると、初めて見るような雲
なんだか、彼からのメッセージなんじゃないかなって思いました

昨日、お通夜に行く時も
美しく、不思議な夕焼けを見ました

空を見て、彼と話をしてるような気がしました



いっぱいいっぱい、ありがとね







http://jp.youtube.com/watch?v=sJe0uJuV2m8
[PR]
by my-heart103 | 2008-12-28 23:03 | 生活、料理

もっと腐ってから

a0047200_21332931.jpg
a0047200_21334571.jpg


この時期、大掃除しないのは許されない!!
ってなスイッチが入るのですが、なかなかね・・・・

まぁ中掃除くらいに、しときましょうか?!


とはいえまずは、冷蔵庫の掃除
賞味期限切れの食品がゴロゴロ出てくるわ~~

まだ食べれる物を捨てるのは、もったいない!
でも、誰も食べないよなぁ・・・

で、結局!

もっとシッカリ腐ってから!

腐ったのを見届けて捨てることになるのですが、
どっか奥深く埋もれてしまって・・・大掃除で発掘となるのです。


換気扇をピカピカにして、レンジ周りもきれいにしたら、
「揚げもの」するのが、もったいない!!

鍋ややかんも磨きました。
使うのが、もったいな・・・

なんだか、きれいにすると、不便です( ̄へ ̄+)



先日友人と行ったイタリアンレストランのカプチーノの写真です。
うさぎさんと雪だるまさん♪
[PR]
by my-heart103 | 2008-12-26 22:12 | 生活、料理

ひろしまクリスマスキャロル大合唱

さあ、今日はいよいよお楽しみの、11年目を迎えた
ひろしまクリスマスキャロル大合唱

a0047200_8514139.jpg


・プロデュース/指揮 
   沖田 孝司
   「マイハートコンサート」主宰、ヴィオラ奏者
 ・伴 奏
  島田 由美子
    97年度インターナショナルエレクトーンコンクール第2位
 ・司会進行 
   田中 宏之
    フリーアナウンサー
 ・ゲスト 
   天野 真木子
   広島市立船越幼稚園年長さん

   広島ジュニアマリンバアンサンブル
   文教女子大付属高校吹奏楽部
   広島県立広島商業高校硬式野球部
   広島県立安西高校硬式野球部

吹奏楽部?硬式野球部??
楽器も、バットももたずに、どうして「歌」をって感じなんですが、
なにかとかかわりを持った所の皆さんに歌いに来て頂きました。
若いエネルギー炸裂で、おおいに盛り上げてくれましたemoticon-0169-dance.gif

今年参加して下さったみなさんを、紹介しますね!

この寒空の中、毎年信じられないほどのスゴ腕エレクトーンを弾いてくれる
島田先生です♪ とっても美人なんですよ~~emoticon-0152-heart.gif

そして、名物アナウンサー田中さん
いつも楽しいトークです。
a0047200_9144816.jpg


キャロルが始まる前に、楽しくて完璧な演奏もしてくださった
広島ジュニアマリンバアンサンブル
キャロルの時は、ずっと歌で楽しませてくれました♪
a0047200_8563219.jpg



今年のマイハートコンサートスペシャルでも歌ってくださった
文教女子大付属高校吹奏楽部
ブラスでも、「伝えよう・・」を演奏して下さったこともありますね。
a0047200_942735.jpg



広商野球部は、言わずと知れた強豪校
グランドでは、厳しい顔なんでしょうが、今日はノリノリで楽しんでくれました!
a0047200_913124.jpg


先月演奏に行った、県立安西(やすにし)高校の
がんばってる野球部の生徒さんに来ていただきました。

女子高校生の後の見えにくい位置に立っていたけど、
紹介の時、女子高校生がしゃがんでくれ、
「おぉぉぉ~~~!!」って感じで現れましたemoticon-0104-surprised.gif
みんなが、一瞬注目しました(笑)
a0047200_9123766.jpg



「あなたに逢えてよかった」を歌ってくださった天野 真木子さん
広島で、ラジオ、テレビで活躍されてらっしゃる方です。

a0047200_9221883.jpg


そして、先月コンサートに行かせて頂いた、広島市立船越幼稚園さんの
可愛く元気な歌声は、とってもヨカッタよ~emoticon-0137-clapping.gif

a0047200_1494957.jpg


そして、いっしょに来た保護者のみなさんも、大きな声で歌っててくれ
ほんとに嬉しいことでしたネ。
この歌の指揮は、幼稚園の先生(どうみても、ダンナにはみえないわ・・)

昨日の福木幼稚園の園長先生と、船越幼稚園の園長先生
お二人とも、優しく温かく、そして子どもたちへの思いは熱いです。

先生同士も仲良しですし、お互いにダンナの歌を一生懸命ご指導くださり、
完全脱帽emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

船越幼稚園の園長先生も、動画の公開を「是非!」と言ってくださいました。

 We love the earth from HIROSHIMA



広島の風物詩となってきた、クリスマスキャロル♪
たくさんの人に出会い、歌い、楽しみました。
a0047200_14104141.jpg


a0047200_14124751.jpg


ダンナの衣装は、
燕尾服にクリスマスカラ―のベスト
(私のヴァイオリンのお弟子さん~50代のおばちゃん~の手作り)

本場?ロンドンで買った赤の蝶ネクタイ

子ども用のクリスマスの髪飾り4つをばらして作り変えた、手にはめれる鈴
指揮しながら、シャンシャンと鈴が振れる、
我ながら、アッパレ~画期的な発明をしたもんだv

交通整理の笛は、「風になりたい」の歌で使用


a0047200_19521476.jpg


♪合唱曲♪ 
 (1)赤鼻のトナカイ
 (2)ジングルベル 
 (3)あわてんぼうのサンタクロース
 (4)We love the Earth from Hiroshima 
 (5)諸人こぞりて 
 (6)もみの木  
 (7)グロリア
 (8)あなたに逢えてよかった  
 (9)風になりたい
 (10)上を向いて歩こう 
 (11)TSUNAMI 他

そして、スペシャルゲストは、
参加いただいた、すべてのみなさんです!!

ありがとうございました。
また来年お会いしましょうねemoticon-0171-star.gif



a0047200_14315066.jpg

そうそう・・・忘れてはいけない「超スペシャルゲスト」は
広島県警!!

おまわりさん、婦警さん、マスコットの「モシカくん」が今年も来てくれました♪
[PR]
by my-heart103 | 2008-12-23 23:34 | コンサート、音楽

広島市立福木幼稚園

今年で、5年目の福木幼稚園でのクリスマスコンサート

すてきで、やさしく、愛情いっぱいな園長先生で、私も大好きなんだけど、
先生たちも、子どもたちも、保護者たちも、
その園長先生の優しさを、体いっぱいに受けとめてるって感じemoticon-0152-heart.gif

a0047200_20224918.jpg


お人形さんも、いっしょに聴いてましたよ♪
a0047200_20234954.jpg



子どもたち向けのコンサートの最後
園児たちが、歌のプレゼントをしてくれましたemoticon-0159-music.gif


「動画で撮ったんだけど・・・公開するのはどうかな?」
って園長先生にいったら、「是非公開してください!喜びますよ!!」
っと優しくおっしゃって下さりました。
You Tubeにアップしました。

ダンナ作詞作曲の「あなたに逢えてよかった」
CDに入ってる3曲の中の1つです♪

この曲は、今まで歌うことも弾くこともなかったのですが、
なんと、園児が歌ってくれました。
それも、手話をつけてるじゃないですかっ?!?!?
すごく驚き、感動の涙涙でボロボロになってしまいました。
本当に、こころに染みる歌でしたもの。
でも、隣にいたダンナも、うるうるしてたわ・・・・


 あなたに逢えてよかった




 伝えよう笑顔と心



「伝えよう笑顔と心」は昨年も保護者といっしょに歌ってくださいましたネ。
今日も、みんな可愛くって一生懸命に歌ってくれて、感動!!
毎年、12月23日の「クリスマスキャロル」にも、たくさん来てくださり、
いっしょに歌って、盛り上げてくれて、ありがとございます♪
また、明日が、その日ですよ~emoticon-0159-music.gif



福木幼稚園のみなさん、
本当にありがとうございました♪
感動するって、心が温かくなるんだね。


ダンナの作った曲が、いい曲だな~って初めてあらためて思いました!
a0047200_20343799.jpg
a0047200_20344893.jpg

a0047200_2050236.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-12-22 20:42 | コンサート、音楽

アガデミア音楽会

a0047200_17194756.jpg


デミアっていうのよ
デミアと違うの!(ナイスネーミングemoticon-0148-yes.gif

アガデミアとは、
7つの教育機関と地元自治会とで組織する「阿賀学園地域教育連携協議会」の愛称

呉大学、
呉工業高等専門学校、
呉市立阿賀小学校、
呉市立阿賀中学校、
呉市立呉高等学校、
広島県立広島南特別支援学校呉分校、
広島県立呉高等技術専門

呉市阿賀地域に、ぎゅっと7校が集まっていて、いい感じの所です。

小学校、高校の発表があったり、
中学校、高校、高専、大学の合同ブラスバンド
ソーラン
そして、「スペシャルゲスト」だそうで・・・、私たちのコンサート♪

a0047200_2246751.jpg
a0047200_22462587.jpg
a0047200_22464084.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-12-21 22:46 | コンサート、音楽

凝縮スケジュール

今日は、予定が詰まってた!!

11時から、次男の高校で三者懇談
12時~13時、市内ホテルでコンサート
13時半~15時、市内段原公民館でコンサート

移動は、猛ダッシュよ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノ


次男は、高校1年なんで、の~~んびりモードで余裕・・・
いいんかい?
3年になって焦っても、遅いんだよ

って、思いつつ・・・
今は野球がんばってるから、勉強のことはあまり言えないのよね。

でも、追試になったら、野球できないルールだから、
やっぱりお勉強もやらなくっちゃね!!

「文武両道」がこの高校のモットーなんで、辛いところ。


そして、山の上にある学校なので、通うのもタイヘンよ!
でも、とてもいい学校で大好きだわ~♪(私が好きでもしょうがないんだけどσ(^_^;))
a0047200_2265912.jpg
a0047200_2271332.jpg



懇談のあと、ホテルでコンサートし、
超大急ぎで、次の会場の段原公民館へ
a0047200_22163887.jpg
a0047200_22165063.jpg

恒例行事となった、ここのクリスマスコンサート

「また来年もお願いします♪」
と、お願いされて、帰りました~~!
[PR]
by my-heart103 | 2008-12-20 22:24 | コンサート、音楽

安佐市民病院クリスマスコンサート

昨日大騒動したスーツケースを持って、
今朝、長男は無事にドイツに出発しました。


今日は、毎年やってる安佐市民病院クリスマスコンサート
この病院は、ダンナが事故で運ばれたり、診察や検査に行ってるので
我が家に帰ってきたみたいです。
a0047200_2144392.jpg


偶然にも、叔母が入院して明日が退院ってことで
叔母さんにも、聴いてもらえてうれしかったよ♪
a0047200_21445268.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-12-19 21:50 | コンサート、音楽