マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

わかのきコミュニティ

a0047200_761779.jpg


  安佐北区・安佐南区に日本一の障害者福祉施設を・・・・・目的に、
  わかのきコミュニティは、平成17年度にスタートし、
  今年で4年目を迎えております。




私たちも今年でここでのコンサートも、4回目となりました♪

友人たちが立ち上げた、コミュニティです。

年末にその友人のむすこさんが亡くなられ・・・
この会のみなさんも悲しい気持ちでいっぱいです。

わたしも、ピアノを弾いてて涙がこぼれてきて・・・
でもでも、明るく楽しい時間にしなくっちゃ!
って思って、笑って明るく過ごしました♪

人間は100%死ぬ
生きてるってことは、いつかは死ぬんです!
でも、残されたものの悲しみは・・計り知れない
その悲しみを、乗り越えようと一生懸命明るく頑張ってる友人
見ていて、痛いくらい・・・


コンサート終わって、誰かが、
「外にお~~きな虹が出てるよ~~~!」
って言いまして、みんなで出てみました。

空の上から、「聴きにきたよぉ~♪」って・・・
きっとみんなも、そう思っていたことでしょう
a0047200_762976.jpg



今日は友人から、「手作りディナー一式セット♪」を頂きましたv
あまりにも、おいしくってスグ食べたから写真撮るヒマすらなかった・・・
うれしいねぇ!!!

そして、コミュニティメンバーの方の、
手作り無農薬野菜や烏骨鶏(うこっけい)の卵なども頂きましたぁ~~
たいそう立派な大根葉で、早速ふりかけを作りました!

「花より団子」をよく知ってくれてる友人の心遣いに感謝(^.^)b
a0047200_9181685.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-01-31 23:32 | コンサート、音楽

飛行機から

a0047200_1759593.jpg

行きの飛行機では、
ヴィオラのために「真ん中4席」を取ってくれくれました♪

帰りの飛行機でも、こんな感じ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
a0047200_8245845.jpg


青い飛行機では、楽器の持ち込みは、一席分買わないとイケナイのに、
赤い飛行機では、フレンドリ~~~♪

「ずっとずっと、変わらないでねっ!」
って赤い飛行機のCAさんにお願いしときました~~~

私より年上??って思えるCAさんが4~5人もいらっしゃって(;^o^)
後方座席に私以外ほとんど座ってないガラガラ状態だったから、
「おばちゃんCAさん」と、おしゃべりしておりました♪



ちょっと早めに空港に行って、展望デッキに上がるのが好き(^m^)/

真っ赤な夕日が落ちてきました。
a0047200_1823087.jpg


行きの飛行機、遠くに白く浮いてるように見えるのは、富士山
a0047200_1811746.jpg


帰りは、富士山の横を飛びます!
a0047200_1813132.jpg


マイハートのチェリストA田氏は京都人
「東京の道は曲がってるから、いややねん~。京都は、道がまっすぐやで!」
と、言うんで、証拠を撮りました。京都上空っす!
a0047200_795778.jpg


京都のお隣は、大阪!
「お~~~い!息子よぉ~~」
って大阪に住んでる息子にテレパシーを送ってたんだけど。。。。
a0047200_1815090.jpg


飛行機からの夜景を撮るのには、
窓のブラインドを半分閉め、カメラを窓にくっつけて、
片手で毛布で窓を覆って、手探りでシャッターを押してます。
どこがどんなふうに写るか分からない状態・・・

悪戦苦闘して、毛布を押さえて写真撮ってたら、
おばちゃんCAさんが毛布を押さえてくれました。

京都、大阪の写真は、おばちゃんとの共同撮影です‐☆

毛布で窓を覆わないと、こんなことになるんです~
a0047200_1854499.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-01-30 18:34 | 旅行、お散歩

神社仏閣めぐり

今年のお正月は、家族が体調不良で初詣に行きそびれ、
なんか、よからぬことが起こりそうで、気が気でなかった。

今回2泊3日の東京では、時間があるので初詣に行くぞ!!!
っと決めてました~~


まずは、羽田空港に到着して、早速見つけましたよ(^m^)/

羽田空港神社 第一ターミナルビルの奥まった所にありました。
a0047200_892431.jpg
a0047200_894157.jpg
a0047200_895156.jpg




「とげぬき地蔵尊」の名で親しまれるこのお寺、
正式には曹洞宗萬頂山高岩寺といいます
a0047200_8263144.jpg



ホテルオークラで人と会うのに、とぼとぼ歩いていると、
ビルの谷間に、立派な神社がありました。

虎ノ門 金刀比羅宮
a0047200_8223166.jpg

銅鳥居

文政四年(1821年)に奉納された明神型鳥居で、
左右の柱上部には四神の彫刻が施されており大変珍しいものです。
四神とは四方の守護神であり、
東は青龍、西は白虎、南は朱雀、北は玄武が守る霊鳥霊獣です。


東京3日目
飛行機が夕方なので、「初詣にはココに行くぞ!」って決めていた明治神宮に!

a0047200_857927.jpg
a0047200_8572865.jpg
a0047200_858237.jpg


ありました~!
広島の酒、賀茂鶴
マイハートのスポンサーになって頂いております。
お世話になりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
a0047200_85815100.jpg
a0047200_8583199.jpg
a0047200_858457.jpg

家族の健康幸せ、世界平和を、おねがいごとに書きました。
これで、今年一年安泰ですemoticon-0148-yes.gif
a0047200_8585544.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-01-30 09:02 | 旅行、お散歩

巣鴨の赤いパンツ

ちかし先生宅にお参りにいったあと、夕方人に会う約束まで
東京観光をするのに、どこに行こうか・・・

そうだっ!
まだ行ったことのない、アソコにしよ~~っと!!


ばあちゃんの原宿、巣鴨とげぬき地蔵

池袋でダンナと別れ、ひとり巣鴨へ

まぁ~ここも似合う、年相応になってきました・・・・(= ̄▽ ̄=)V

a0047200_7153287.jpg

a0047200_7161990.jpg



自分の悪いところを洗うと治るという「洗い観音」
永年に渡ってタワシで洗っていた聖観世音菩薩もすりへってきたので、
今では、ガーゼで洗っています。
a0047200_7163486.jpg


商店街はなかなか面白くって、
ばあちゃんの心をぐっと掴んで、財布のひもは緩むようになってるわ。゚( ゚^∀^゚)゚。

なかでも、赤いパンツが目を引きました!!
アカパンを扱ってるお店の多いこと~~
でも、買わなかった・・・今となって、ちょっと後悔ッス
a0047200_7253477.jpg
a0047200_7254482.jpg
a0047200_7255923.jpg

赤パンには、「お地蔵様」と「すがも」と書かれていました。
a0047200_726991.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-01-30 07:32 | 旅行、お散歩

田中千香士先生

東京でのコンサートの一週間前、
バイオリニスト、指揮者である恩師の田中千香士先生が亡くなられた。

長年、NHK交響楽団のコンサートマスターを勤められ、
私が高校の時に、NHKの「ヴァイオリンのおけいこ」の先生もされてて
毎週毎週楽しみに見ていました。

かっこよくって、憧れの存在でしたemoticon-0152-heart.gif

で、
大学に入ったら、ちかし先生の奥様のあや先生がヴィオラの先生でおられ、
ダンナの先生であり、
私も、副科ヴィオラのレッスンを受けてました。(ヴァイオリン科の必修)

大~~好きな田中先生夫婦です♪

大学時代に、先生宅が新築され、
引越しのお手伝いに行って、
ちかし先生の中学時代の成績表みつけて見ちゃったり^m^
若いころの写真なんかも、先生の子どもたちと楽しくみたり~~

ドイツのおうちに、あや先生が来られたり、娘さんも遊びに来てくれました。

先月は、ちかしアンサンブルの演奏会で
ちかし先生の指揮で、ダンナもメンバーの一員として弾いてたし、
来月は、ちかしオーケストラで、指揮される予定でした・・・

26日のマイハートの演奏会も来て下さる予定で、
ダンナにも話たいことがあるって言ってらしたようでした。


心からご冥福をお祈りしてます

先生宅からの帰り、電車の中から不思議な雲を見ました。
この前も、友人の葬儀の帰りに見たことのないような雲見たし・・・

a0047200_22553665.jpg


先生のお宅は、西武池袋線大泉学園

この駅の、名誉駅長だそうです。
a0047200_2256069.jpg
a0047200_22561298.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-01-29 22:58 | コンサート、音楽

1月26日、東京のマイハートコンサート

a0047200_1931039.jpg

お茶の水駅から、歩いて5分で
“室内楽の殿堂”カザルスホールです♪
a0047200_193451.jpg
a0047200_194195.jpg

ロビーには、偉大なチェリスト、パブロ・カザルスの写真

終演後、ここのロビーでちょっとしたパーティをしました♪
a0047200_1943876.jpg


リハはとても念入りに!
音の響きを考え、ベストの位置に座りますが、
みなさんに、「どうして、あの位置に??????」っと聞かれます・・・
深~~~い、意味があるんですねぇ
a0047200_1954744.jpg
a0047200_196288.jpg
a0047200_1961212.jpg


私は、受付の店番してるんで、コンサートは聴けません・・・
いつもの、ことなんだけどね!
モニターで見て聴いてます♪
a0047200_1963545.jpg
a0047200_1964670.jpg


アンコールだけは、ちょっくら中に入ってます♪
写真も撮らなきゃいけないしね!!
a0047200_1912496.jpg



終わって、ちょっとだけパーティ♪
ゆっくりお話したい方ばかりなんですが、
ドタバタしてて失礼ばかりでごめんなさいemoticon-0139-bow.gif
a0047200_1973030.jpg
a0047200_1975089.jpg


すべて終わって
場所を変えてメンバーだけで、打ち上げ

かんぱ~~~いemoticon-0167-beer.gif
a0047200_198569.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-01-29 19:09 | コンサート、音楽

マイ・ハート弦楽四重奏団 「Around1900」 in 東京

a0047200_211313.jpg
a0047200_2115142.jpg

今晩、東京から帰ってきました♪
[PR]
by my-heart103 | 2009-01-28 21:10 | コンサート、音楽

よだきぃ

a0047200_15444120.jpg


「あ~~疲れた・・、面倒だなぁ」
って、方言って、その土地それぞれで面白い言葉ですね。

わたしにとって、疲れたぁああ~~って最上級に思えるのは、
やっぱり・・・・

よだきぃ

大分弁ですネ!!!!

広島では、「たいぎぃ」ですが、
本当に疲れた時は、心の中で

「ふ~~~、よだきぃな~~」

って呟いている自分がいます。



ちなみに全国では、

北海道  こわい
岩手   こえ~
秋田   こえ
山形   こえ~   
宮城   こえ~
茨城   こわい

東京   かったるい
栃木   こわい            
埼玉   けったるい けったりー

富山   えらい 
      だやい
福井   えらい
山梨   けったるい
新潟   なんぎい

長野   ごしたい ごしてえ
      しんど しんの
      えらい
愛知   えらい
岐阜   えらい
      えらぁ えれぇ
      でれ えれぇげー
 
三重   えらい
      かいだりよ~      
奈良   しんどい しんど
京都   えらい
大阪   しんどい しんど

広島   たいぎい
      しんどい
山口   えらい
       
     
徳島   えらい
      しんどい
      せこい
香川   えらい
      しんどい
      だれた

大分   きちぃ
      よだきい
佐賀   きつか
      ぎゃあなえた 
熊本   きつか
鹿児島  だれた
      てそか てせ
[PR]
by my-heart103 | 2009-01-25 16:01 | 生活、料理

今日は、教育委員会主催の行事で演奏♪
a0047200_7364026.jpg

終わって、新年互礼会で演奏♪
a0047200_736585.jpg



帰りの車、
信号で止まったら、橋がキレイだったv

太田川にかかる、国道2号線の2段になってる橋で~す。
a0047200_737976.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-01-24 23:36 | コンサート、音楽

マイ・ハートコンサートのお知らせ in 東京

a0047200_1385318.jpg


マイ・ハート弦楽四重奏団 「Around1900」

 西暦1900年を囲み・彩どる作品群

                        



2009年 1月26日(月) 日本大学カザルスホール
                (東京都千代田区神田駿河台)

開演:19時00分  (開場:18時30分)


主催 「マイ・ハート・コンサート」推進委員会


特別協賛
NTTコミュニケーションズ株式会社
後援 社団法人日本青年会議所、神戸女学院大学、東京音楽大学、日本大学、
NPO人間力開発協会、NPO青少年の心を育てる会、
東京広島県人会、近畿広島県人会


出演
マイ・ハート弦楽四重奏団
ピアノ:藤井由美


ドヴォルザーク(1841~1904):弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」(1893年)
ラヴェル(1875~1937):弦楽四重奏曲へ長調(1904年)
大澤壽人(1907~1953):ピアノ五重奏曲(1933年)


料金(全席自由)
一般  3000円   
学生  2000円

発売所
日本大学カザルスホール(窓口販売のみ) 03-3294-1229
ローソンチケット(Lコード:31914 )


問合せ
マイ・ハート・コンサート事務局     TEL:082-541-5901


今回で、カザルスホールでの演奏会は、3回目です♪
ホールが素晴らしくて、気持ちがいいですよ~~~

是非、お越し下さいませemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by my-heart103 | 2009-01-23 13:12 | コンサート、音楽