マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

a0047200_2251462.jpg

行ってきました!

ピカピカの新球場、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島


広島ー横浜でした。

3-2でカープが勝ち、とてもいい気分で帰ってきましたv

今日は、野球観戦っていうより、球場探検って感じで、
あっちこっち歩きまわって、きれいな球場を楽しみました♪

面白かったぁ~~~~~!

続きはあした!
[PR]
by my-heart103 | 2009-04-15 22:59 | 野球

ドイツの、日本の?おくすり

私は、頑固な片頭痛持ちで、それが若い時からの悩みなんだよね

数年前、片頭痛のナゾが解明され、画期的な特効薬も出て、私もお医者さんで処方して頂いたのですが、
その薬って、8割くらいの人には効くけど、効かない2割に入ってたワタシ(泣)

ウチの母、祖母、おまけにいとこたちも「片頭痛持ち」で、これは明らかに遺伝でしょう!
もう諦めてます。

さすがに、片頭痛とも付き合いも長いので、自分なりの対処法はあるんですが、
タイミングを逃すと、2日間は寝込んでしまうし、3~4キロ痩せてしまう(これは嬉しいが一時的)

お医者さんのお薬は、効果なかったけど、意外に市販薬があってるみたい。
でも、Bファリン、Sデスはダメで、Nエースがいいんです。

それプラス、ドイツのミントオイル、親指くらいの小さな瓶です。
す~~~~~~っとして、ちょっと頭痛も緩和
a0047200_17574889.jpg


不思議とこれの名前って、
Japanisches Heil・・・これは、「日本の治療植物オイル」って名前なんだけど!
なんで?日本の????

ドイツで、他の同じようなオイルを使っていたけど、やっぱり「日本」って書いてあったような・・・

メンタームやタイガーバームと同じような感じで、アジアっぽいからなぁ。



あとドイツでは、薬用茶がたくさんあり、
片頭痛には、Brennnesseltee(イラクサ茶)がよく効いてました。
青じそに似た草で、体の悪いものを全部出しちゃうよ~~って感じのお茶です。

風邪茶、胃腸茶なども、妊娠中でも飲めて助かりました。


ドイツに行ったばかりの頃は、ドイツの水や薬が体に合わなくって困った困った!

でも、慣れってスゴイ!

そのうち・・・・日本に帰ったときに、日本の水が合わなくなっていて、
体がドイツ人化していることに、驚きましたw(゚o゚*)w

今は、コテコテの日本のオバチャンですが!
[PR]
by my-heart103 | 2009-04-14 18:25 | ドイツ

新しい自転車

次男が交通事故に遭って、10日経ちました。
若いのでみるみるうちに治っていきますね!

自転車乗っていて、青信号の横断歩道で車に跳ね飛ばされ全治3週間



自転車は買ったばかりで、1か月も乗ってなかったけど、
修理代が新しい自転車買う以上にかかると言われ、今日買いに行きました。

今はまだ、自転車で通学は無理ですが、時間があるときに買っておかなきゃっていうわけです。

私としては、事故に遭った自転車を買った店は、避けたい!!
っと、別の店に次男を連れて行ったのですが・・・・・

そこの店には、気に入る自転車がなくって、
「前と同じ自転車がいい!!」って次男が言い張るので、

結局以前買った店で、
以前買ったのとまったく同じ自転車を、買うはめに・・・・

もっ!!信じられない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

だって、この同じ自転車で、毎日事故現場を通って学校に行くなんて!!

a0047200_1814938.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-04-11 18:05 | ファミリー

広島市内観光


右下の小さな島が「二の丸」

中央の島?の中に、天守閣(左上の隅っこ)と、護国神社(左下)があります。



広島市に住んで15年、初めて念願の広島城に行きました(やっと!!)
市内で仕事があって、帰りに私ひとりで市内観光することにしました~♪

車では、いつもお城の横を通ってますが、意外と行くことがなくってね・・・

広島城に入る所に、「二の丸」があります。

ここの横は、車運転してて、信号でいつも止まる場所!
おなじみの景色ですが、この横を歩いたのも初めてだったわ・・・
a0047200_16131497.jpg


中に入れるってことも知りませんでした(ここは無料)
a0047200_16182494.jpg
a0047200_16191023.jpg



二の丸を出て、先に進んで行くと、「護国神社」があります。
カープ選手が毎年必勝祈願をしてるのは、ニュースで見ますが、ここも来たのは初めてです。

先日、次男が交通事故に遭ったばかり・・・
近々、ちゃんとお祓いに行くつもりですが、今日もお願いしておきます。

a0047200_16424424.jpg


お城までって、意外と遠くけっこう歩きます。
桜や木を見ながら、植物のエネルギーももらいながら、のんびりお散歩するのにちょうどいい感じ♪
桜が、葉桜になりつつあって、それもまた美しくって好きだなぁ~~
a0047200_16443239.jpg

a0047200_173397.jpg



広島城は、別名「鯉城(りじょう)」と呼ばれています。
そうですっ!!
広島カープは、この鯉(carp)からきています。

a0047200_16524817.jpg

屋根の上は、当然「鯉」です。
でも、へんな形だなぁ・・・・
a0047200_16532933.jpg

ズームしてみたら、カラスがとまってました(;^_^A
a0047200_165461.jpg


天守閣から見る景色もキレイです。
a0047200_1724526.jpg


爆心地から、近いところですので、広島城も8.6の原爆で全壊しました。
今の城は、昭和33年に復元されたものです。

でも、植物は黒こげになっても、生き残って緑の新芽をだして育ってるものが何本かありました。
a0047200_1745030.jpg
a0047200_1755373.jpg


とってもいい天気だったから、広島城を出て、原爆ドーム、平和記念公園へも行きました。
a0047200_17242095.jpg


原爆の子の像
原爆による白血病で亡くなった佐々木禎子さんの同級生等による募金運動により作られた像
a0047200_17251142.jpg

上は、佐々木禎子さんの像
a0047200_17255880.jpg


桜を見ながら、平和な時代に感謝しました。
[PR]
by my-heart103 | 2009-04-10 23:55 | 旅行、お散歩

朝日医療専門学校 広島校 入学式コンサート

a0047200_1936181.jpg

春ですね~~♪

おめでたい入学式でコンサートです。

専門学校の新入生は、18歳から、私よりあきらかに年上って方まで年齢層が広いですね。


ダンナも、ハリやマッサージにいつも通ってますし、
今は、次男がリハビリに、そして私も去年は、肉離れでリハビリに通いました。

そのたびに、作業療法士さんや理学療法士さんのお仕事を感心して眺めています。
スポーツ少年たちの、憧れの職業ともなっているようですね。


今日、入学した老若男女のみなさんも、3年間みっちり勉強して卒業したら・・・
そのうち、就職したどこかの病院で、私もお世話になることがあるかもしれませんね~~!
[PR]
by my-heart103 | 2009-04-09 19:49 | コンサート、音楽

8ミリビデオからDVDへ

子どもたちの小さい時撮った8ミリビデオテープ39本を、ダビング業者に出したのが1か月前。

今日、39本のDVDになって送られてきた♪(元の8ミリビデオもいっしょに)

サスガに美しくダビングされており、小さかった息子たちが鮮やかに蘇った!

感激!!!!

a0047200_222099.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-04-07 23:14 | ファミリー

錦帯橋と宮島


遠方より客人来たりて、今が最高に美しい錦帯橋と宮島へご案内

私自身も「行きたいっ!」って思っていたので、ちょうどよかった♪

車で行けば、山口県岩国市の錦帯橋と、宮島というのは、近いです。


錦帯橋は、今が一番の桜の見ごろ
こんなにたくさんの桜があるところも珍しいくらい、スゴイです!!

a0047200_825221.jpg
a0047200_8251745.jpg



今日は、春霞の暖かい日でした。
宮島へ渡るフェリーからみた大鳥居と厳島神社
a0047200_8284598.jpg


宮島へは、干潮の時間に合わせていくのがいいんです♪
大鳥居まで歩けるからね。
a0047200_829435.jpg
a0047200_8291837.jpg


厳島神社、本殿の正面にある舞楽を演ずる高舞台では、ちょうど舞っていました。
海から見るなんて初めてです。
a0047200_8293842.jpg
a0047200_8295273.jpg


厳島神社では、結婚式もしてました。
a0047200_830822.jpg


「もみじまんじゅう」とても有名です。
作りたての、アツアツのもみじまんじゅうを食べさせてくれる店もおおいですが、
今日は、「揚げもみじ」をたべました♪
a0047200_8303734.jpg


鹿が多いこの島で売っていたもの・・・・
コレって、いかがなモンか?!
a0047200_8305955.jpg
a0047200_8311663.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-04-06 23:06 | 旅行、お散歩

親の気持ち、子の気持ち

エイプリルフールの日、バスの旅から帰り着いたのが、夜の10時半、
朝は、5時過ぎに出たので、長い長い一日でした。

「ただいまぁ~~♪」っと玄関入ったら、なんかヘンな雰囲気・・・・

長男も、前日に帰省してて、リビングでゲームしていた。
ダンナもいて、なんか妙にニタニタ・・・・



「ビックリすることがあるんだけど・・・・」って!

????????????????? なに??




次男が部屋から出てこないから、「帰ったよ~~~ん♪」と部屋に入ったら!


頭に大きなガーゼ、首にはコルセット、ん?松葉杖までも・・・・

なんで????




なんとまぁ! 交通事故w( ̄Д ̄;)w


朝7時、学校へ行く途中
青信号の横断歩道を自転車で渡っていたら、前方不注意の車に跳ね飛ばされたって!

ダンナが連絡受け、事故現場に行って、救急車で病院に運ばれたのこと。


打撲、むち打ち、擦り傷、ねんざなどあったけど、命には別状なかったし、
入院せず家に帰れたから、旅行中の私には知らせなかったって・・・・・


もう私の方がパニック状態よ!!
「なんで知らせてくれなかったの?!飛んで帰って来るのに!!」
涙ボロボロです。

オカンには知らせず旅行楽しんでもらおうって、みんなで話した結果だそうですが、
私としては、知らせて欲しかったよ!

子どもの気持ちとしては、そうなんだって!息子は言うんだけど、
でも親の気持ちとしては、違うんです!


そんな事とは知らずに、脳天気にコスプレしたり、温泉に入っていたのが、
申し訳なくって、辛かった・・・



旅行先から電話したり、メールしても、何にも言わなかったヤツら!


私が帰って、わ~わ~泣いて騒いで、一息ついた時・・・

「やっぱりね、当たりだ♪」


ヤツらは、私が帰ってきて、
どんな反応するか、予想していたみたいで、
予想通りの行動をした私に、ニタニタ笑ってました。

次男も、お土産のおまんじゅうを食べながら、事故の話をしてくれましたが、
ほ~~~~んとに驚きました。


全治3週間、松葉杖がないと歩けないけど、まぁ大丈夫そうです。

a0047200_18261459.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-04-03 18:37 | ファミリー

バスの旅

初めてバスツアーというのに参加した。
ご招待、タダだったからさ!

何か月前・・・
スーパーで買い物したら、なんか??応募はがきをもらって、その場で書いて出した。

一等は、沖縄だか?北海道だか??覚えてないけど、「いいなぁ~~♪」って思ったとこだったけど、
二等、三等があったかどうかは、見てなかった。

そんなのって「ど~せ、当たりっこないもんね!」って思ってるからね。

それが、1か月前に、突然当選通知が来たわけ。
残念ながら、一等ではなかったけど、『二等』のバスツアー

日にちが選べたし、桜もキレイだから、「行ってみっか?!」と一人で参加

広島~神戸異人館散策~豪華中華フルコース~オパールミュージアム?~福知山温泉~広島
バスで、15時間コースです。家を出て帰るまでは17時間以上(疲れたぁ・・)

気に入らないところに連れていかれても、退屈しても、
「豪華?」中華ねぇ・・・って思っても、疲れても、なんせタダなんですから、許せます。




a0047200_16174681.jpg

異人館散策は、自由行動で、ヨカッタ!
でも、あいにくのお天気です・・・
a0047200_1618927.jpg


6つの異人館に入りました。

オランダは大好きな国です♪
ドイツにいたときは、春になると何がなんでもオランダにいかなくっちゃ!と必ず出かけてました。

オランダ館では、なんと!衣裳を無料で貸して撮影してくれました。
そして、コーヒーサービスまであって、いい所でしたよ~。
でも誰もお客さんいなかった・・・。完全ひとり貸切で楽しみました♪
a0047200_16184513.jpg


英国館では、シャーロックホームズの部屋とかあって
ここでも、衣裳着て写真撮って遊びましたv
a0047200_16191442.jpg


なんで、けっこう遠い福知山まで温泉入りに?!
って思いつつも、露天風呂にのんびり浸かって、山の景色を楽しみました。
a0047200_16192720.jpg


しかし・・・
オカンがノンキに、コスプレしたり温泉に入ってた時、
我が家では、とんでもないことが起こっていたのです・・・・


  ~つづく~
[PR]
by my-heart103 | 2009-04-01 23:44 | 旅行、お散歩