マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

全部箸置き

形成、素焼き、釉薬つけ、本焼きとしたものを、今朝、窯出しして完了!

前回、シーサーを作り、
今回は、うさぎとネコの箸置きと、今年は「獣シリーズ」の陶芸ですemoticon-0134-bear.gif



a0047200_1195980.jpg


ネコは、まるでドラえもんだわ!o((=゚ェ゚=))o
これは、私が下手なだけですが^^;
a0047200_11101193.jpg


こんなにたくさん作りましたが・・・・・

今回は、色がエグイし、つやもなく、また他の作品の色が飛んで、所々うす汚れた感じです。
残念だったんで、また今度同じものを作ってみようと思ってます(*^^)v
a0047200_1194173.jpg




窯の温度、外の気温、釉薬の溶き方付け方、窯の中での位置など、
いろんな要素で、毎回仕上がりが違ってきます。


前回、友人が作ったのは、こんなに上品な色合いでした。

これ見て、「きゃ~かわゆいemoticon-0152-heart.gif パクッていい??」
って、今回パクッたわけです。

ガラスをコーティングしたような感じで、ツヤツヤテカテカ!
ピンクの方も、薄い優しい桃色でした。(今回、ドピンク!)
a0047200_11103863.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-11-30 11:28 | 陶芸

今日も2つのコンサートでした♪

午前は、広島市安佐北区民文化センターで、
安全・安心なまちづくり安佐北区民大会の中で、1時間のコンサート♪
a0047200_20554057.jpg



「伝えよう笑顔と心」を、文教女子大付属高校吹奏楽部の生徒さんが歌ってくれました。
吹奏楽部なのに、歌ってくれてありがとうemoticon-0139-bow.gif

みんな上手に一生懸命歌ってくれ、
なにかにつけ、歌う場面では、参加してもらってます!(吹奏楽部だよ~~?!)

今年5月のフラワーフェスティバルでも、歌ってくれましたし、
来月は、12月23日のクリスマスキャロル、
12月26日には、マイハートコンサートin安佐北区でも歌ってくれます(*^^)v
a0047200_2055528.jpg



午後は、
夢トピア(身障ホーム・グループホーム・地域交流スペース)のお祭りでコンサート♪

社会福祉法人もみじ福祉会は、障害のある人たちが豊かに働き・生活」することが出来る権利を守り発展させていくことを目的に1992年に多くの方々のご支援で誕生しました。始まりは、1980年に「働きたい」「友達がほしい」という在宅障害者の願いをかなえようと誕生した無認可作業所「もみじ作業所」です。

a0047200_2155114.jpg


おいしい食べ物がいっぱいありましたよemoticon-0110-tongueout.gif
昨日と打って変って、今日は寒い日・・・
そんな中、みなさんが一生懸命作り、販売してましたemoticon-0162-coffee.gif


みんな風邪ひかなかったかなぁ~?
[PR]
by my-heart103 | 2009-11-29 22:54 | コンサート、音楽

「ひなたぼっこ」&「星槎(せいさ)国際高等学校保護者会」

毎年恒例行事で、
もう11年目になる重度心身障害児の会「ひなたぼっこ」のコンサート♪

小学1年生だった子供たちの親が立ち上げた会です。
その子たちが、もう高2となって大きくなりました。

インフルエンザですごく心配してましたが、みんな元気で今年も会えましたね。
ヨカッタです(*^^)v

a0047200_20342949.jpg
a0047200_20344332.jpg
a0047200_20345420.jpg



夜は、星槎(せいさ)国際高等学校の保護者会でコンサート♪
a0047200_2038652.jpg

星槎(せいさ)の「槎」は「いかだ」だそうです。


星槎(せいさ)国際高等学校は、創設30年以上になる星槎グループ・学校法人国際学園によって、1999年に開校された広域通信制高校です。北海道芦別市の本部校と全国の「学習センター」で大学・専門学校進学、高卒資格取得、就職、留学、転編入、不登校、自立支援、特別支援まで、様々なニーズに対応するカリキュラムを用意し、共生社会の実現を目指しています。


・・・という学校で、実のところ知りませんでしたが、
今、広島の生徒さんは、200人いるそうです。

いろいろな事情があった子供たちが、この高校と出会い変っていき、
イキイキ生活している様子が伝わってきましたっ!!!

大学の進学などでも、いい結果がでています。

なんといっても、先生方が元気で面白く魅力ある人間ですね。
保護者のみなさんも良い方々で、楽しいお話いっぱいできました。

a0047200_20514660.jpg
a0047200_20515631.jpg




みんな、がんばれ~~~~emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by my-heart103 | 2009-11-28 23:26 | コンサート、音楽

幼稚園はかわいいよっ♪

毎年、行かせていただいてる幼稚園で今年もコンサートしました♪

幼稚園は、かわいいものがいっぱいで、見ているだけで楽しくなります。

a0047200_19255796.jpg


そして、コンサートが終わってかわいい園児さんが首にかけてくれましたemoticon-0115-inlove.gif
a0047200_1926157.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-11-27 19:27 | コンサート、音楽

マイハート1ノート1コインコンサート 府中町

a0047200_20383881.jpg


マイハートの1ノート1コイン(ワンノート、ワンコイン)コンサートのシリーズも15回目となりました♪

1ノート=1000円札、1コイン=500円玉
っと言うことで、大人1000円、子供学生500円で、広島県内の全市町を巡るコンサートです。

今日は、安芸郡府中町
安芸郡っていっても、広島駅から近くです。
行政が違うだけで、立地的にも広島市内と変わりありません。

a0047200_21235969.jpg


マイハート1ノート1コインコンサートでは、最初と最後に、
「伝えよう笑顔と心」を、地元の合唱団と歌うのが恒例となってます。

今回は、府中中央小学校の生徒さんたちです♪
コンサートの一曲目です。
a0047200_21185940.jpg


そして、アンコールでは、みなさんで歌うということで、手話の練習をして・・・
a0047200_20583322.jpg

手話を交え、みんなで大合唱で、コンサート終了です。
a0047200_20584752.jpg


本日は、会場に着いたらemoticon-0155-flower.gifお花emoticon-0155-flower.gifがいっぱいで驚いたのですが・・・
お花ボランティアの方々が、それぞれお庭とかから持ってきて飾ってくださったのですemoticon-0139-bow.gif
秋らしく、素敵に活けて下さって、ものすご~~~く感動!!
a0047200_21372614.jpg

a0047200_21392356.jpg

a0047200_21454424.jpg

自由席のため、開場前お客さんの長い行列ができ、
またリハーサルが長引いて開場が遅れ、もっと行列が長くなってしまいましたが、
たくさんのお花で、両手に花

お客さんも待っている間、癒されたのではないでしょうか。
a0047200_2143187.jpg

a0047200_21462092.jpg

菊の大輪はとても立派でした。
a0047200_21463237.jpg
a0047200_21464890.jpg


お花ボランティアの方々と記念撮影です(*^^)v
a0047200_21471537.jpg


マイハートでは、いつもたくさんの人たちの愛を感じますemoticon-0152-heart.gif

ほんとうに、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by my-heart103 | 2009-11-23 21:56 | コンサート、音楽

ヒューマンフェスタ2009みよし

a0047200_20242040.jpg


ダンナ作曲の「伝えよう笑顔と心」は、この三次の人権イメージソングですので、
当然、ここでは歌われております♪

a0047200_2058475.jpg


カープからは、地元出身の梵選手とカープNO.1の栗原選手がきましたemoticon-0115-inlove.gif

a0047200_2145966.jpg


中島啓江さんの講演は、涙涙・・・の心打たれるお話でした。
感動しました。

閉会式で、「伝えよう笑顔と心」を歌い、終了emoticon-0139-bow.gif
a0047200_2153051.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-11-22 21:10 | コンサート、音楽

三次人

先日、ダンナの出身高校の三次高校、東京同窓会に行って演奏したけど、
今日は、ぐぐっ~~と狭い範囲での集い、うちの町内での三次高校の会でした^^;

なぜか?!
三次高校の三次での同窓会から、広島市内での同窓会、クラス会まで行くはめになってるんです。


とにかく熱い思いの人ばかりの三次人間emoticon-0165-muscle.gif

三次を語れば、何時間あっても足りません!!


もう退職され悠々自適の生活をおくられている方のお宅で、
「しし鍋」と「手打ちそば」を楽しく頂きました。

お庭に、別宅を建てられ、
囲炉裏、そして反対側にはお好み焼き屋さんと同じ大きーーな鉄板があるんですemoticon-0104-surprised.gif

囲炉裏ってすごく暖かいんですね。
そして、いのししの肉も、体をぽかぽかにしてくれます。
a0047200_859100.jpg

a0047200_851718.jpg


もぉ~~すっかり三次人になってるワタシです(^o^)/

あしたも、三次でお仕事です♪
[PR]
by my-heart103 | 2009-11-21 23:59 | 生活、料理

恐るべしユニクラー

昨日、ユニクロの大きな広告が入ってて、朝6時からっていうのに驚き!

a0047200_9154751.jpg

朝、6時に行く気はないし、きっと人が多いから近寄りたくもないわ~~


っと思ってたのが、朝、次男たち野球小僧が試合に行くのを送り届け、
近くのユニクロのそばを通りかかったのが、7時だった。

「もう、人が少なくなってるかな~~、ちびっと覗いていこっ!」

っと、店に入ったら・・・・・emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

盆暮れのディズニーランド並みの行列!!!!!

6時前に並んで入って、600円のヒートテックをカゴに入れた人がレジに並んでる列でした(=_=)

開店から1時間たっててもこの列・・・

当然ながら、目玉商品はなかったけど、せっかくだからあれこれ買い物し、
レジの列が少なくなるのを待って・・・と思ったら、それからさらに1時間!

そして、こんなこともあったのね!
a0047200_932436.jpg



600円のヒートテックを買った人って、
たぶん6時よりかなり前に来て並び、レジで2時間ちかく並び・・・・

はぁ~~そんな気力ないわっemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by my-heart103 | 2009-11-21 09:37 | 生活、料理

ドイツフェア

a0047200_614517.jpg

広島三越のドイツフェアに行ってきましたemoticon-0115-inlove.gif


ドイツの湯たんぽは、種類豊富で可愛いです(^o^)/
a0047200_715830.jpg

ドイツパンが嬉しかったわemoticon-0148-yes.gif
試食だけで、お腹いっぱいになるほどイッパイ食べました( ̄(∞) ̄) =3
a0047200_7151584.jpg



a0047200_655849.jpg
a0047200_6551545.jpg

嬉しいことに、住んでいたドルトムントのビールがっ!!

ドルトムントは、ビール生産量ではミュンヘンより多くってヨーロッパ一番って昔は言ってた。
今は、知らないけど・・・・


それにしても、1本399円は高い高い!

まぁ、しょうがないでしょうが・・・

グラスも買ったので、クリスマスにありがたく飲みましょうemoticon-0167-beer.gif

夕飯には、おいしいドイツソーセージと、ドイツパンを食べました。
ドイツが懐かしいなぁ~~
[PR]
by my-heart103 | 2009-11-20 07:22 | ドイツ

新型インフルエンザ予防コンサート♪

毎年恒例の、特別老人養護ホーム「コスモス園」でコンサートしました♪


「今日は、こんなタイトルつけさせて頂きました!」

っと職員さんに言われ、ポスター見て笑いましたねemoticon-0102-bigsmile.gif

a0047200_21502423.jpg
a0047200_21503230.jpg


予防には、どうか・・・わかりませんが、
音楽聴いたり、楽しかったりすると、免疫力が高まり元気になるのは、間違いない!


また、来年お会いしましょう~~(^o^)/
[PR]
by my-heart103 | 2009-11-19 21:59 | コンサート、音楽