マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

女性の会

広島市内のホテルで、たくさんの女性の前で演奏♪

キレイにテーブルが並んでいて、圧巻でしたemoticon-0148-yes.gif

a0047200_8264017.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-05-30 23:20 | コンサート、音楽

今年も春のワインパーティ

二葉会後援会終わって、次もまた美味しいお仕事でしたemoticon-0152-heart.gif


「春のワインパーティ」
ここで、演奏するんです♪

年に2回、春と秋に開催している、ワイン好きにはタマラナイほど美味しいパーティです!!
ここも、もう何年も続けて行かせて頂いてま~~す♪
ず~~~~っと続けて行きたいところですemoticon-0109-kiss.gif

いつもの、イタリアンレストランが会場です。
トラットリア マリオ 広島市中区東白島町14-15 白島キューガーデン 1F
a0047200_821458.jpg


十数種類の、選りすぐりのワインをあれこれ飲み比べできるんです(*^^)v
ほんとに美味しいワインばかり!
a0047200_843974.jpg


しか~~し、本日はこの後、車の運転しなくっちゃいけないので、飲めません。
そして、ダンナは超~下戸ときたもんだ!
なので、つい食べることに走るんですemoticon-0140-rofl.gif

a0047200_841235.jpg

このほか、おいしい「ピザ」と
毎回毎回食べちゃう「ゴルゴンゾーラのペンネ」も食べました。

1時に、二葉会後援会でお昼のお弁当頂き、
3時半に、ピザ、ペンネ、その他・・・食べてしまった(-_-;)

で、夜は、次男とファミレスに行って・・・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)

飲み物は、水ですよemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by my-heart103 | 2010-05-29 23:54 | コンサート、音楽

同窓会で保育園作ったスゴイ人たち

長くお付き合いさせて頂いております、二葉会後援会で演奏♪

a0047200_8375627.jpg


これは、広島市立高等女学校の同窓会でして、
元女学生たちは、信じられないパワーがありますemoticon-0165-muscle.gif

保育園を作ってしまったから!!!!!!!!!


戦後、広島市の中心部に「千田保育園」を作り、
当時から画期的な保育内容であったそうです。



 昭和28年、女学校は男女共学となり、広島市立舟入高校となりました。

 この時、市女が存在した証として、何か社会貢献をしたいと願った卒業生が集まり、
 女性のための保育園の創設を決意、
 数々の困難を乗り越えて設立させたのです。


もう何年もお付き合いしているので、いろいろとお聞きしているのですが、
今日、初めて悲しい歴史があったことを、お聞きしました・・・。

1945年8月6日、
学徒動員でちょうど爆心地(今の平和公園になったあたり)で作業していた、
市女の1年2年生、教員の676人が亡くなりました。
遺骨すら見つからないのです。

わずか、12歳、13歳の女学生です。

また、当日欠席して生き残った生徒も、辛い日々を送ったようです。。。

そういう歴史があっての、保育園設立なんだなぁ・・・ってことを知りました。

千田保育園でも、毎年コンサートさせていただいてます。
とっても立派な保育園なんです。
雰囲気が、と~~~てもいいですemoticon-0152-heart.gif


この二葉会のメンバーさんが、
今年も歌詞のポスターを描いてくださって、これが素晴らしいemoticon-0148-yes.gif

a0047200_962242.jpg

字体が、ほんわか~~してるんですね。
そして、優しい絵まで描いてくださって感謝感激ですemoticon-0139-bow.gif

そのうえ、横書きバージョンも!!
a0047200_964266.jpg


コンサートの後、みなさんでお弁当を頂きました。
広島の老舗和菓子屋さんのお弁当です。(お弁当があるのは知らなかったわ!)

とても、上品で優しいお味のお弁当で、おいしかったです。

a0047200_97593.jpg
a0047200_971680.jpg


会の平均年齢は、たぶん80歳くらいだと思いますが、
みなさんとってもお元気で、ツヤツヤお美しいです!!!

一緒のテーブルで食事した方たちは、みなさん88歳ですって!(同窓生だからね)

90歳すぎても、精力的に仕事や活動している方が、たくさんいらっしゃいます!

やっぱり、パワーが違いますemoticon-0165-muscle.gif
見習いたいですね。


お世話になりました。楽しかったです(^O^)/
本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

a0047200_98343.jpg
a0047200_983845.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-05-29 23:34 | コンサート、音楽

エアロビとコーラス

長く通ってたスポーツクラブは、手術するから辞めてしまった。

その手術から、2ヶ月ちかくたつし、スポーツクラブ再開することにしました!
今日は、何か月かぶりに、軽くエアロビしましたemoticon-0169-dance.gif

なんといっても、運動しないからゲキ太りしてしまって、
着る服がなくなって、非常事態  ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

頑張って、痩せますっ!!!!!!


痩せる・・つもり・・・です




午前中は、スポーツクラブに行って

夜は、高校のPTAコーラスの練習に行きました♪


長男の高校時代3年間、
卒業して保護者OBとして3年間、
そして、次男が同じ高校に入って3年目

長い間、この高校の合唱祭のPTAコーラスで、歌ったりピアノ弾いたりしてました。

今年、次男が最後の年となるので、楽しみに参加する予定だったのが・・・

仕事の都合で、息子たちの合唱は聴けるのですが、
PTAコーラスの時間には、会場にいれないのですemoticon-0106-crying.gif

ピアノ伴奏も頼まれたけど、お断りして、
練習には遊びに行こうと思ってました。

今日は、一回目の練習ですが、
昨日になり、ピアノ伴奏の人が体調悪くして辞退したということで、
急きょ、一回だけピアノ伴奏をすることになりました♪


毎年顔を合わせるPTA保護者OBさんたち、現役保護者さんたちと
1年ぶりの再会を喜んで、練習に入りました。

みなさん慣れてる方ばかりなので、あっという間に曲らしく仕上がっていきました(*^^)v

今年は、モーツァルトとメンデルスゾーン、クラシックです!
それも、イタリア語で歌うという・・・本格的なコーラスよ。


本番では、歌えないし聴けないけど、
みんなに会えるのを楽しみに、練習は参加する予定です。




今頃、鎌倉はあじさいがキレイに咲き乱れているんだろうなぁ

大好きな鎌倉だけど、
この時期に行ったことがないので、今すぐ飛んでいきたいよぉぉぉおおお~~~

a0047200_823189.jpg

先日、鎌倉でたべた「シラス丼」

鎌倉に行きたいなぁ!
[PR]
by my-heart103 | 2010-05-28 23:54 | 生活、料理

千春は千春でも・・・・

松山千春コンサートツアー2010「ずうっと一緒」
行ってきました(^O^)/

a0047200_7151270.jpg


今年のフラワーフェスティバル、夏の三次、
その他なにかと、いろいろお世話になってる夏目一朗さんは、
千春さんのアレンジ&プロデュース&キーボード

ステージでは、千春さんにイッパイいじられて、おっかしかったわぁ~~emoticon-0140-rofl.gif

昨年夏、こうせつさんのつま恋
でも、
松山千春さんは、かなりキワドイってか、「アウトだろうなぁ発言」がいっぱいで、
のけぞってしまったが・・・・(でも、大盛り上がり!)

ステージでは、その何倍ものアウト発言emoticon-0103-cool.gif
歌より、講演会みたいで話(毒入り!)の方が、長い!!!

歌はいいし、ウマイし、話も人の心をぐっ~~と惹きつけるし、スゴク良かったわemoticon-0148-yes.gif



そして次の日は、
千春さんのミュージシャンの夏目さんと丸山ももたろうさんのライブに行きましたemoticon-0159-music.gif

前日のコンサートでも、松山千春さんがしっかりライブの宣伝してました(^^)v
a0047200_7195333.jpg


広島市内のライブ会場「楽座」は、30~40人しか入れない狭さ・・・。
それが、ライブのいいところですよねemoticon-0159-music.gif

二人のかけあい漫才がおっかしくて、笑いっぱなしemoticon-0140-rofl.gif

でも、さすがです!!
演奏はピカイチemoticon-0165-muscle.gif

ご本人たち、ライブ前、近くのアーケード歩いていたら、
なんと偶然にも!「ももちゃん」のギター演奏が流れてたんだって?!

「ももちゃん」は、ギター演奏のCDを6枚出していて、
「世界の車窓から」などで、音楽流れているそうですよ♪

聴き惚れました~~~~~~~~
a0047200_72014100.jpg
a0047200_7203166.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-05-27 23:57 | コンサート、音楽

練習試合

高3の次男くんの野球部練習試合でした。
月曜日なんですが、学校お休み。

この時期ってどの学校でも土曜日に、
PTA総会やら文化祭があって、月曜日は代休が多いです。


県営球場を借り切っての練習試合&練習
なんですが、前日大雨で、この日の朝もまだemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

いつものように、車に近くの部員くんたちを6人のっけて、
7:30に球場に到着

ときどき土砂降りになったり、不安定な天気ながらも
だんだんと回復していき試合もできそうです。
相手校も、遠い所から来るので試合ができないと気の毒ですもん・・・


a0047200_916787.jpg


グランド整備に時間かかって、2時間遅れでやっと試合が始まると、
ナントナント!!すっごく暑くなってきて、日陰もまったくない球場内emoticon-0157-sun.gif

完全バリケード武装で応援してたけど・・・・

自分がこんなヒドイ格好してるとは
家に帰って、写真見るまで知らなかったわ!
驚いたemoticon-0104-surprised.gif

a0047200_9164740.jpg



昼に、仕事でいったん球場を出て、ホテルへーーー!
さっきの恰好から、大変身して
お食事&演奏♪して、また球場へもどりました。
a0047200_9171150.jpg


2試合とも大勝利で試合終了emoticon-0165-muscle.gif
a0047200_9173445.jpg


試合終わって、引き続き練習

なんといっても、この高校のグランドは狭くて思い切って練習できないんだから
こういうときに練習しなくてはいけないってワケです。
a0047200_9175912.jpg


練習終わっても、掃除にこれまた時間をかけ、
みんな揃って2列になって球場を出ます!
a0047200_9181234.jpg



野球ができるのも・・・あと、1ヶ月半

子供たちも一生懸命ですが、

親たちも、できる限り応援に来て、
息子の姿を目に焼き付けておこう!
って意気込みなんです。
[PR]
by my-heart103 | 2010-05-24 23:02 | 野球

ハノーファの日 ドイツ音楽コンサート

広島市と姉妹都市のドイツ、ハノーファ市

毎年、5月のこのイベントでコンサートです♪
それも、毎年同じメンバーなんで、年に一度の同窓会みたいです。

a0047200_9153913.jpg



a0047200_9162454.jpg
a0047200_9165685.jpg


a0047200_9205892.jpg


これまた毎年皆勤賞の、広島の秋葉市長
a0047200_9212511.jpg


お琴の方のドレスが、すっご~~く素敵でした。
着物のリメイクのドレスで、柄をうまく生かして作られてました。
a0047200_9214921.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-05-23 23:12 | コンサート、音楽

終了!マイ・ハート「1ノート・1コイン」コンサート in 安芸区

マイ・ハート「1ノート・1コイン」コンサート in 安芸区
無事終了いたしました。

ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif 

今回合唱は、
「伝えよう笑顔と心 スペシャル合唱団?」という謎の合唱団・・・

これは、地元の、
広島市立船越中学校音楽部、
そして、安芸区の広島市立幼稚園教職員のみなさんです♪

なごやかなリハーサル
a0047200_7153530.jpg



広島市立船越中学校音楽部の、「栄光の架け橋」
今回、特別に「伝えよう・・」以外の歌が入りました♪
a0047200_716812.jpg


このコンサート恒例、最初と最後は「伝えよう笑顔と心」の合唱です。
それも、地元の合唱団にお願いしてます。
a0047200_7162993.jpg
a0047200_717030.jpg


そしてもうひとつ、このコンサートならではの、ボランティア

中学生が、受付の手伝いをしてくれましたemoticon-0139-bow.gif

a0047200_7181844.jpg


歌ってくださった、安芸区の幼稚園の先生たちemoticon-0152-heart.gif
a0047200_7173147.jpg



今回も、たくさんの方々にお世話になりました。
本当に、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by my-heart103 | 2010-05-22 23:11 | コンサート、音楽

マイ・ハート「1ノート・1コイン」コンサート in 安芸区 

今日です♪

マイ・ハート弦楽四重奏団による、
 
マイ・ハート「1ノート・1コイン」コンサート vol.17
 
           in 安芸区  ~伝えよう笑顔と心~


■日 時:2010年5月22日(土)14時00分開演(13時30分開場)

■場 所:安芸区民文化センター
       (安芸区船越3-2-16、TEL:082-824-1330)

■出 演:[演奏]マイ・ハート弦楽四重奏団
       [合唱]「伝えよう笑顔と心」スペシャル合唱団
       (広島市立船越中学校音楽部・市立幼稚園教職員)

■主 催:「マイ・ハート・コンサート」推進委員会

■共 催:広島市安芸区役所、広島市教育委員会

■後 援:財団法人広島市文化財団

■入場料:一般;1000円、小・中・高500円[全席自由]

■販売所:安芸区民文化センター 当日券あり

a0047200_71518100.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-05-22 07:15 | コンサート、音楽

叙勲パーティ

今日は、とっても嬉しい日です!

叔父が、今年春の叙勲で
「瑞宝単光章」を受賞し、お祝いのパーティに出席し、
演奏もさせていただきました♪

a0047200_6512270.jpg


おめでたい席での演奏は、本当にうれしいものです。
大変気持ちよく演奏させていただきました♪


ダンナと私の演奏以外にも演奏がありました(^O^)/

叔父の娘(ダンナのいとこってことね!)はヴァイオリン弾きです♪

パッヘルベルのカノンを、
ダンナ、いとこ、いとこの娘、いとこの大親友(親同士も大親友)の演奏で、
アットホームで素敵でしたね!

a0047200_6445760.jpg


お孫さんからの花束贈呈もほほえましいですemoticon-0152-heart.gif

a0047200_6571076.jpg


叔父さん叔母さんには、これからもお体に気をつけて
元気で楽しく過ごされることを、心から祈っておりますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by my-heart103 | 2010-05-21 23:35 | ファミリー