マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もみじ福祉会と三次中学校

今年も、もみじ福祉会の『夢フェスティバル』で、演奏♪

ここは、障害者ホームや作業所などいくつかあって、

大きな施設です。



早朝は、晴れていたのに・・・

そろそろ始まるという時間から、雨が降り出し、

大騒動で、建物の中でのお祭りとなったそうです。

本当なら、公園とか、お庭とかで

気持ちのいい秋の空の下での、お祭りだったのです。


a0047200_2054385.jpg


近くの高校の空手部・・・

空手を見ても面白くないっしょ?!

っと、期待もせずに 「まぁ、ちょこっとだけ見よぉ」

と思ってたら、なんと!!!面白いこと!!面白いこと!!!


もう素早い動きのダンス見てる感じよ!美しいわ~~~(^O^)/
a0047200_2054480.jpg


演奏は、雨でも晴れでも、ここの場所だったのです♪
a0047200_2054429.jpg




ここの演奏が終わったら、即!三次へ車飛ばします=3

三次中学校の文化祭でコンサートです♪

遅刻することなく、無事に到着

コンサートも終わり、

生徒さん達のコーラスを聴きました。

みんなよく声を出してました(^O^)/

a0047200_2054936.jpg



歌も感動だったんだけど・・・・

もっと、感動したのが、入場の仕方

一列全員、後ろを向いて、揃ったら一斉に段に上がる!

「OH~~~!!」

っと、大興奮したわね038.gif

これは、スゴイ!!!

a0047200_20541213.jpg


この中学校の子どもたちは、

男の子も女の子もみんな仲がすっごくいいんですって!!

「思春期がないんじゃないのか?!」って思うほどらしいよ。

みんな素直で、かわいくって、気持ちのいい子ばかりでした。


楽しかったよ~~(*^^)v

ありがとうございました040.gif
[PR]
by my-heart103 | 2010-10-31 23:50 | コンサート、音楽

園児さんといっしょ

a0047200_8271734.jpg




広島市 第5回減らそう犯罪」中区民大会で、演奏し最後に

広島市立基町幼稚園の年長さんたちといっしょに歌いました(*^^)v


とっても、お行儀のいい園児さんたちでしたね

可愛く元気いっぱいに歌ってくれました016.gif
[PR]
by my-heart103 | 2010-10-30 23:26 | コンサート、音楽

コーラス練習

息子の高校のPTAコーラスが、11月に

「PTA連合会研修大会」てなところで、歌うことになり、

練習第一回目となりました♪



このコーラスも、

歌ったり、ピアノ伴奏したりで9年続けてます。



みなさん、結構ウマくって歌えるんです!

なんで、今回は、2回の練習+本番ですが、大丈夫(^^)v



でも・・・・

問題は、指揮者

PTA会長さんが、張り切って指揮をするっていうもんだからさ。

ド素人のおっちゃんです(-_-;)


ピアノ科出身の友人と、一曲づつ伴奏し、

伴奏してない曲は、指導します。


指揮もまったく初めての会長さん!!


振り方もわからない状態で、始まった練習ですが・・・・

下手なりに一生懸命に頑張る姿と、明るい性格で

コーラスもみるみる上達です(^O^)/



もしかして・・・

上手な専門家の先生が振るよりいいんじゃなか?!

って、気すらしてきました。

みんな、和やかで温かい雰囲気でしたもん053.gif


これが、音楽の不思議なんですね~~049.gif



本番では、3校のPTAコーラスが出ます。

ウチは、雰囲気で勝負でっせ(^^ゞ

a0047200_840484.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-10-29 23:08 | コンサート、音楽

城北幼稚園

毎年、行かせて頂いてる幼稚園です。

ちょっと前までは、園児をみると我が子とだぶってみえてたけど、

今じゃ、孫はいつかな??

って、気分になりますわ035.gif


コンサート終わって、首にかけてくれました040.gif
a0047200_23385723.jpg


「はい!頑張りました(*^^)v」
a0047200_23385846.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-10-28 23:42 | コンサート、音楽

同じ名前だけど・・・ね (^^ゞ

松山千春コンサートに行ってきました♪


府中市から駆け付けたので、ちょっと遅れてしまい、1曲目が聴けませんでした。


ちー様ファンの友人が、前回も、今回もチケットゲットしてくれて、誘ってくれました。

今回は、前から5列目という、超いい席で、よーーーく見えました(^^)v


ご縁があって、この数年・・

松山千春の曲をアレンジし、プロデュースし、

コンサート・レコーディングなどでもピアノ・キーボード弾いてる

夏目一朗さんと、ご一緒させて頂いていることもあり、

夏目さんの仕事場見学をさせていただきました003.gif


「講演会」??

ってくらい、トークが異常に長い、ちー様


楽しかったわ(^O^)/


コンサート終わり、

広島市文化交流会館(旧厚生年金会館)から、友人と歩いてバスセンターまで行きました。

普段、車ばかりで歩くことがないけど、

夜のお散歩もなかなかいいねぇ~~

平和公園を通り抜けていきます。


月がとっても、キレイです。

原爆資料館とお月さま
a0047200_23183788.jpg

a0047200_23183829.jpg

a0047200_23184058.jpg

a0047200_2318398.jpg



このコンサートの前日、

松山千春のバックミュージシャンの二人のライブに行きました♪

さすがに、ウマイわぁ~~~(^O^)/

a0047200_23283340.jpg


a0047200_23283573.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-10-27 23:57 | コンサート、音楽

府中市立第一中学校

この頃、さぼり気味です・・・・

お仕事に行った所のことも書かず、失礼しております040.gif




今日の午前は、インターナショナルスクールでクッキング、

途中抜けして、府中市へ♪

府中から、高速道路を飛ばして、松山千春コンサート!
(ちょっと遅れてしまいましたが・・・・)


盛りだくさんの予定です(*^^)v


府中市立第一中学校の体育館はものすっごくデカイ!
a0047200_22195814.jpg

a0047200_2220257.jpg


a0047200_2220392.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-10-27 22:39 | コンサート、音楽

秘密のケンミンSHOW 大分県・前編後編

好きな番組のBEST5に入る、「秘密のケンミンSHOW」



今回は、大分に転勤した京一郎が、大分のあれこれに驚き感動する、

って、まぁいつもの流れです・・・

前編、後編2週にわたってありました^m^



以前、広島もあったけど、

「これってホントかなぁ??」

「誰が言ったん??」???的なことも多かった005.gif


他県民が見ると、「へぇ~~広島の人ってこうなんだ!」って信じるよネ?!



今回は、ふるさと大分ですが、わりとホントっぽいと思いました!

こっそり、HPから拝借しました028.gif

だって・・、HPのバックナンバーは4回分しか残してなくて、

その後は見れなくなるから、ここに残しておきたかったの!


a0047200_1043158.gif


vol.64「大分県・前編」

◇大分空港
大分空港の手荷物受取所は、2009年にグッドデザイン賞を受賞。天井には県内で獲れた魚の魚拓が飾られている。さらに、ここで荷物を待っていると県特産の「姫島の車エビ」「佐伯のウニ」の巨大なお寿司の模型が回ってくる。さりげなく県の特産をPRしているのだ。
a0047200_10422961.jpg


この天井には、南こうせつさんの魚拓もあるんだ~~(^O^)/



◇ざびえる
「ざびえる」とは、クッキー生地で白餡を包んだ上品なお菓子。名前の由来は、宣教師フランシスコ=ザビエル。実は大分県とザビエルは意外と関わりが深く、1551年に大分を統治していた大友宗麟の庇護を受け、大々的なキリスト教の布教に成功したという。
a0047200_1042306.jpg


私も、大好き「ざびえる」、お土産によく買います。

「荒城の月」と「ざびえる」は、甲乙つけがたいほどの美味しさです!!




◇甘い物好き県民
大分市はチョコレート菓子、スナック菓子、プリンの購入金額が全国1位。大分市内のスーパーには、プリンを70種類600個もそろえる店もあるらしい。
a0047200_10423016.jpg


コレは、初めて知った事実

大分県民も知らんと思うけど・・・039.gif

大分のスーパーに、そんな、いっぱいプリン並んでるかなぁ~~




◇九州人の自覚が薄い
大分県民は、九州人という自覚が薄いらしい!? その理由として、大分県は九重連山などの山々に囲まれ、交通が発達するまでは九州各県との関わりが少なかったことが考えられる。その一方で、瀬戸内海を通じて中国、四国、関西方面との交流は盛んだったという。
a0047200_1042322.jpg


これは、納得!!!!

他の九州の言葉と明らかに違うもん。

そして、大分弁は、広島弁に似ているしぃ~045.gif



◇ニラチャン
「ニラチャン」とはニラチャンポンの略。昭和46年、大分市内の中華料理店「王府」が、長崎チャンポンのように具沢山なラーメンを作りたいと思い、大量のニラをのせたのが始まりだといわれている。ちなみに、ニラは大分市でもっとも生産されている野菜。
a0047200_10423430.jpg


ここのクダリに感激した!!

「ニラチャン」って聞いたとたん、「もしや?」

ピ---ンて、きました!

中華料理店「王府(わんふ)」は、「うちの台所」って呼んでるほど馴染みの店。

帰ると必ず行きます!

「ニラチャン」より、「ニラブタ」が感動的な美味しさ~~(^O^)/

a0047200_8312655.jpg


以前に書いた、王府の記事
http://okitanyome.exblog.jp/8314341




◇関アジ・関サバ
関アジ・関サバは、大分県が誇る海の高級ブランド。潮流が速い豊予海峡で、大分県漁業協同組合佐賀関支店の組合員が一本釣りで釣った真アジとサバだけを、佐賀関の「関」をとって関アジ・関サバと呼ぶ。1キロ5000円ほどもする高級魚。
a0047200_10423471.jpg


大分名物「りゅうきゅう」は、

「サバのさしみ」に醤油、みりんなどで味付けしご飯の上にかけて食べる!

新鮮なサバでなけりゃ~作れないもんね(*^^)v




◇カボス
大分県のカボス生産量は、全国の97%を占める。しかも、そのほとんどが大分県内で消費されているという。そんなカボスを県民たちが絞るときは、切り口を上向きにして絞るのが常識。種を落とさないためと、皮の風味を果汁に付けるためだという。
a0047200_10423816.jpg


◇何でもカボス!?
大分県民は、様々な料理にカボスをかけるらしい!? 刺身のしょうゆ、冷や奴、味噌汁、漬け物、ビールなどにもカボスの汁をかけるという。
a0047200_104246100.jpg


は~~~い049.gif

もう大大大好きなカボスちゃん070.gif

「ポッカレモン」版の「カボス」を、大分に帰るたびに買ってます。

いつでも、使えるからね(*^^)v





vol.65「大分県・後編」


◇マルショク
大分県内に54店舗を展開するスーパー。ここで販売される野菜、果物、鮮魚の多くは県内産。地元に根付いたスーパーとして親しまれている。

a0047200_18283229.jpg


うちの実家でも、買い物はマルショクが多いわ(^^)v




◇乾椎茸
大分県は乾椎茸の生産量と消費量が全国1位。そのため県民たちは椎茸の種類にも精通しているらしい。「どんこ」(炒め物や煮物に最適)、「香信(こうしん)」(お吸い物や炊き込みご飯に適している)など、各種の椎茸を料理によって使い分けている。

a0047200_18283361.jpg


確かに、椎茸にはウルサイかも・・・

大分では、贈り物に、「椎茸」って多いもんね!



◇ごまだし
「ごまだし」とは、魚のすり身に、ゴマや醤油などを混ぜて作る調味料。うどん、お茶漬け、チャーハンなど、何にでも使える万能調味料として、県民に愛用されている。

a0047200_18283584.jpg



「ごまだし」ってなに???

知らなかった・・・・

来月、大分に帰るから、買おう~~~っと!



◇やせうま
「やせうま」とは、小麦粉で作った平たい麺のこと。きな粉と砂糖をまぶしておやつにする。

a0047200_18283467.jpg



「やせうま」はよーく知ってる(^^ゞ

必ずっていっていいほど、大分に帰ると買ってお土産にするもん。

トン汁にやせうま入れると、『だんご汁』っていう大分名物料理。

小、中学校の給食の「ぜんざい」では、お餅じゃなくって「やせうま」が入ってた!




◇三和酒類
「下町のナポレオン むぎ焼酎いいちこ」で有名な酒造メーカー。「下町のナポレオン」とは、ブランデー・ナポレオンのように高級感がありながら、親しみやすい酒、という意味。現在、9種類の「いいちこ」があり、「いいちこスペシャル」は5年熟成のヴィンテージ焼酎。

a0047200_18283738.jpg


サケは飲まないから、無縁だけど、

「いいちこグランシアタ」ってホールは、大分で一番のホールです!




◇温泉天国
温泉天国の大分県には、4788カ所の源泉があり、その数は世界一。別府温泉で有名な別府市内には、温泉付きの住宅物件もあるらしい。住人なら誰でもタダで入れる露天風呂付きのマンションなどもある。

a0047200_18284385.jpg


「露天風呂付きのマンション」もだけど、

マンションの各部屋のお風呂も温泉だし、

別府では、お風呂が温泉って、普通だと思う・・・




◇別府温泉保養ランド
「別府温泉保養ランド」は、地下から湧いた天然の泥湯につかれるところ。世界的にも珍しい秘湯として知られている。天然の泥湯は、水に比べて約5倍の熱保有度があり、肌の角質を整え、美肌効果が絶大だという。露天風呂は男女混浴だが、竹で男女を区切っているだけ。

a0047200_18284454.jpg


ここは、行ったことないなぁ~~


だいたい・・・

私は、お風呂嫌いなのよっ!!

シャワー派です




全国民には、大分県民がどう映ってたかな~~~


離れて暮らしてると、やっぱ!ふるさとっていいわ053.gif

って、懐かしくって、テレビにかぶりつきで見ました049.gif
[PR]
by my-heart103 | 2010-10-25 19:19 | 生活、料理

沙羅の森コンサート

もう今年で何回目のコンサートか??

わかんないくらいの毎年恒例、沙羅の森コンサートです♪

a0047200_20154176.jpg



「沙羅の森」は、

障害のある人、無い人、子ども・大人を問わず、さらには

地域住民らが自由に集い交流する場で、

作業所製品の展示と販売、憩いのひとときに花を添える喫茶があります。


障害のある人に、自然を味わってもらいたい!

っと、庭は花でイッパイです。

a0047200_20154248.jpg


a0047200_20154565.jpg


毎年、楽しみにしているコンサートです。

今年は、バイオリンの弟子っちのタイちゃんも、いっしょに演奏することにしました。

残念ながら、演奏してる写真はないのですが・・・・

だって、ピアノ伴奏してるから♪

ダンナの伴奏よりも、弟子っちの伴奏の方が緊張するから

写真撮る余裕がないわけよ(^^ゞ


ダンナの伴奏の時は、写真撮り放題・・・^m^




コンサート中、

『赤とんぼ』を弾こうとした時、

「ちょっと、赤とんぼにまつわる話をしてもいいですか?」

っと、立ち上がって話を始めた、上品なご婦人がいました。

a0047200_20154553.jpg


なんでしょう???



そうしたら、2年前「豪華客船ぱしふぃっくびいなす」で

ウラジオストクに行かれたご婦人でした。

a0047200_1985097.jpg


私たちは、豪華客船内でコンサートする、というお仕事を頂き、

ロシア・ウラジオストク5日間の旅に行かせてもらい、

その旅に、ダンナの両親も招待して、一緒に過ごしました。

台風で大揺れっだったけど、いっぱい楽しい思い出ができた旅でした。

なにより、両親とずっと一緒に入れるってことは、嬉しいもんね(^O^)/


もうすぐ旅も終りで下船も近い頃、最後のコンサートをした際、


『赤とんぼ』を弾く前に、ダンナが


 「長男でありながら、家業の継がず、親不孝してきたけど、

  両親にたいへん感謝し、今回いっしょに旅ができ嬉しい・・。」


などと言って、つい涙・・・

私も涙・・・

二人して涙ながらに『赤とんぼ』弾いたのでした。


このご婦人は、この時の話をされたのでした。


そして

また、涙・・・・



でも、いい涙ですね(^^ゞ


このご婦人の話で、心がぽっかぽかになったのでした053.gif



そんな出会いもよく似合う、沙羅の森なのです!
[PR]
by my-heart103 | 2010-10-24 20:59 | コンサート、音楽

陶芸作品展

陶芸初めて、もう10年以上たちましたが、

基礎がまったくなく、自分の好き勝手に作ってるので、

相変わらずへたっぴですが、楽しい~~041.gif


中学校のPTA陶芸部ですが、

地域の人も参加OKなんで、子どもたちが中学卒業しても、みんな続けてます。



焼くのも、窯当番決めて、自分たちでします。

アナログな窯なので、温度調節、風力調節を手動でしますが、

これも、電気窯でスイッチ入れたら、「はい!終わり」っていうのより、

勉強にもなるし、陶芸の面白さのひとつだと思います049.gif

a0047200_1672074.jpg



窯出しの瞬間は、わくわくどきどき053.gif

温度によって、色の出かたが毎回違います。

a0047200_1672161.jpg


窯出ししたものたちを、みんなで品評会
a0047200_1673523.jpg



そして、作品展
a0047200_1674881.jpg


今回ワタシはは、シーサーばかり作りました049.gif
a0047200_1675774.jpg


仲間たちは、みんなすっごく上手です。

仲間の作ったもので気に行ったものは、次はパクッて作ることが多いですね。

シーサーも、仲間のパクリだもんね!
a0047200_168546.jpg


a0047200_168014.jpg

a0047200_168146.jpg

a0047200_168059.jpg

a0047200_168354.jpg

a0047200_1681360.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-10-22 22:02 | 陶芸

倉敷写真集、珍百景^m^

アイビースクエアのすぐ横を散歩中


えっ????


えぇぇぇぇええええ~~~~~????



なに、これぇぇ???????




驚きの家、発見しました(^O^)/

a0047200_8114753.jpg



近寄ってみると、

懐かしの「ビクター犬」が、

101匹わんちゃん状態です。



きっと、夜は、電飾キラキラ~~なのね。

わんちゃんを結んでるのは、ヒモでなくって、電飾コードだわ☆

アンティーク屋さんらしく、ステンドグラスをお供に・・・

a0047200_8114872.jpg


正面から見ても、おかしいよ041.gif
a0047200_8114645.jpg



玄関横には、看板犬も・・・(^^ゞ
a0047200_8115063.jpg




美観地区より、感激したね066.gif
[PR]
by my-heart103 | 2010-10-22 08:07 | コンサート、音楽