マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

わかば療育園

東広島市の、わかば療育園で毎年恒例のクリスマスコンサート♪


HPの紹介では、ここは、

重い知的障害と重い肢体不自由のある人たちのために、
ひとりひとりに応じた治療・リハビリテーションと生活の援助を行うことを
目的とした施設(医療法上の病院)です。


スタッフさんたちの働く姿には、頭が下がります。

みさなん、テキパキと元気に明るく仕事していました!



毎年、こんなに素晴らしいご準備してくださります049.gif

a0047200_845128.jpg


a0047200_845225.jpg

a0047200_845223.jpg

a0047200_845334.jpg



講堂でコンサートに参加できない方のところには、

出前演奏にいきます♪

a0047200_846559.jpg



また、来年もお会いしましょうね001.gif



夜は、ここで演奏しました♪
a0047200_8451982.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-11-30 23:44 | コンサート、音楽

日赤病院と勉強会

忙しかったり、

またカメラを修理に出したりもんだから、

いくつか、演奏に行ったところの報告も出来てません・・・

ごめんなさい040.gif


今週は、怒涛の日々です!

自分の練習&仕事&遊び&忘年会(^^ゞ


そして、沖縄日帰りのお仕事もあります・・・

せっかく行くのに、日帰りなんて、悔し~~~033.gif


この季節になると、多くなるのが

病院、障害者や老人の施設です。

毎年、この時期に必ず行っている所で、

「もう一年たったの?!」って、実感。


広島日赤原爆病院のロビーコンサート♪

とっても明るく広いロビーが、コンサートにピッタリなんです。

大きな病院では、ロビーに来れない患者さんも、

テレビ中継で病室でも見れるようになてます(^^)v

a0047200_8264448.jpg


a0047200_8264412.jpg


優しい音を心がけながら、演奏させていただきましたm(__)m



夜は、ホテルで、とある勉強会で演奏♪


今、ドイツサッカーチームで大活躍の香川選手

住んでいた、ドルトムントです!!!

嬉しいですね~~~(^O^)/

その、ドルトムントのサッカーチームのTシャツを着ての演奏(-_-;)

a0047200_8264512.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-11-29 23:18 | コンサート、音楽

祇園小学校

この季節、一年で一番忙しいです。

演奏する曲も、クリスマスっぽい曲に変えていきます♪


譜読みが、とても遅いので、時間がいくらあっても足りない・・・。



ヘッドフォーン付けて、夜中でも練習できるので、

電子ピアノは便利です(*^^)v

防音のレッスン室でもあれば、もっと便利ですがっ!!




a0047200_873399.jpg

今日は、広島市立祇園小学校♪

a0047200_873210.jpg



コンサート終わって、子どもたちの音楽発表会を聴きました。

1年生だけしか、聴かなかったのですが、

子どもの歌声は、相変わらずウルウルするもんです・・・(^^ゞ
a0047200_873345.jpg


ものすごい保護者さんの数!!!

体育館に入りきれないほどです。

生徒さん達は、学年ごとに歌うだけで、体育館では聴きなせん。

入れないほど保護者さんがいるからって!

保護者、地域の方々、熱心で驚かされました049.gif
[PR]
by my-heart103 | 2010-11-28 23:06 | コンサート、音楽

音楽物語「ペール・ギュント」最終日公演

a0047200_89164.jpg


劇団目覚まし時計と、
マイ・ハート室内オーケストラのコラボで、

原作;イプセン
作曲;グリーグ
語り;稲垣美穂子
指揮;中村健にて、
音楽物語「ペール・ギュント」を、
呉市・三原市・広島市の広島県内3会場にて開催し、

本日、最終日の広島公演でした♪

a0047200_875659.jpg

a0047200_875693.jpg




ダンナは、大忙しだったけど、

私は、のんびり客席で友人と楽しみました。




劇団目覚まし時計の女優稲垣美穂子さんとは、

なんどもご一緒させて頂いてますが、

とにかく、素晴らしい女優さんです。

小さな体ですが、ステージでは、大きく見えます!!!

大きな存在で、声がこれまた素晴らしい~~~(^O^)/

大好きな女優さんってか、大好きな女性です053.gif


今回の、音楽劇は、

稲垣美穂子さんの語り、

ダンナを中心とするマイハート室内オケの音、

アレンジ、音楽監督、指揮された中村健先生、
先生をサポートしてる、音楽家で息子さんのてっちゃん♪

劇団員さんたち、

そして演出


すべてが、キリッと!でも温かく優しく融合し合って

素晴らしいステージでした038.gif


a0047200_820718.jpg



これからも、

マイハートとのコラボ、もっともっとして欲しいなぁ~~(^O^)/

前回の、『ピーターとおおかみ』も感動モノだったし066.gif




a0047200_820981.jpg

公演後、打ち上げパーティで


おりしも、今日放送になったテレビ番組『逃走中』のハンター役の方が2人いました(^^ゞ

そういえば、見覚えのある顔だなって思ったわ^m^



ハンターは、二コリともせず、ものすごい怖い存在ですが、

打ち上げでのお二人は、

とっても笑顔のステキな、イケメンの優しいおにーちゃんでした066.gif

帰ってテレビ見たら、やっぱ怖かったけど・・・・



いい舞台を見て、

いい方たちと語り、

今日は、とてもいい日でした~~049.gif
[PR]
by my-heart103 | 2010-11-23 23:49 | コンサート、音楽

介護老人保健施設

介護老人保健施設コスモス園でのコンサート♪


ここも、毎年行事となってます。

毎年コンサートする所に来たら、

「あら~~もう1年たったの??早いわねぇ」

と、年の経つのが、あっという間ってことを実感!


今年、私たちを驚かせてくれるような、ポスターがががっ!

a0047200_18364750.jpg




あなたはインフルエンザとヴィオラのワクチン

どちらを接種しますか?




めっちゃウケるぅ~~041.gif


みなさん、楽しそうに歌いながら聞いて下さいました。

ありがとうございました040.gif

a0047200_04371.jpg


また、来年もお会いしましょうね053.gif
[PR]
by my-heart103 | 2010-11-22 23:57 | コンサート、音楽

宝物

大分の実家では、汗と泥にまみれの肉体労働して6日間過ごしました。

広島へ帰ってきました。

JR九州の特急は、なかなか楽しくって好き!

先頭車両は、運転席が見えちゃう053.gif
a0047200_17275741.jpg






肉体労働も頑張ったのですが、

友達ともいっぱい会って、大話し、バカ話しで大笑いしまくり041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif

毎日、目いっぱい、体も頭もお腹も、働きました066.gif

a0047200_17275773.jpg




〆に??、新幹線に乗り換える駅の小倉でも、

高校時代一番仲のよかった友人と会って、機関銃のようにしゃべりまくり018.gif


なんといっても、中学時代、高校時代の友達は、いいです!!!


話してると若返ります。

みんな同じ年なんで、変に若づくりする必要もないです。

しがらみも、利害関係もないです。



故郷に住んでる友人たちは、けっこう多く

頻繁に会ったり、偶然に会ったりして、羨ましいわ。



でも、私が大分に帰ると、号令かけて集まってくれる仲間たちがいて幸せです053.gif

それも、小中学の友人たち、高校の友人たちなど、集まるグループがいくつもあって

本当に、嬉しいことです。


「みんなで、いっしょの老人ホームに入ろうねっ!」

と、言いあってます(^^ゞ



夕食は、広島市内で、

今度は、ドイツ留学時代の友人親子が神戸から来られ、楽しく過ごしました(^O^)/


平和大通りは、イルミネーションがキレイ072.gif

今年も、残り少なくなったのね・・・・

a0047200_17282176.jpg




友人は、かけがえなない、宝物だ!!

っと、つくづく感じましたね~~~~066.gif
[PR]
by my-heart103 | 2010-11-20 23:00 | ファミリー

音楽物語「ペール・ギュント」


今日より、
劇団目覚まし時計と、
マイ・ハート室内オーケストラのコラボで、

原作;イプセン
作曲;グリーグ
語り;稲垣美穂子
指揮;中村健にて、
音楽物語「ペール・ギュント」を、
呉市・三原市・広島市の広島県内3会場にて開催します。


(3会場とも内容は一緒ですが、
 呉・三原はホール主催公演・宝くじ助成公演、
 広島は自主公演ですので入場料金が違います。)



宝くじ文化公演 劇団目覚まし時計

       音楽物語「ペールギュント」
   

      全席指定2500円(宝くじ助成公演特別料金)


11月20日(土)13時開演 呉市文化ホール(呉市) 
 主催・問合せ:呉市中央3-10-1 TEL:0823-25-7878
     http://kure-bunka.jp/index.html
     


11月21日(日)15時開演 三原市芸術文化ホールポポロ  
 主催・問合せ:三原市宮浦2-1-1  TEL:0848-81-0886
     http://www.mihara-popolo.com/top.html






NPO法人青少年の心を育てる会;主催
     http://www.seishounen-kokoro.org/

             音楽物語「ペール・ギュント」


11月23日(火・祝)14時開演 アステールプラザ大ホール    広島市中区加古町4-17 TEL:082-244-8000


■入場料(全席指定)4000円:大人
            2500円:こども(3歳~高校生)
■販売所;公演事務局 TEL:0120-31-2918
       デオデオ本店プレイガイド
■問合せ;公演事務局 TEL:0120-31-2918
       広島公演事務局(イマジン内)TEL:082-230-1033



文化・芸術の秋です。


お時間許せば是非!
[PR]
by my-heart103 | 2010-11-20 08:45 | コンサート、音楽

一安心

インフルエンザの予防接種しました。


実家は、内科医の兄のクリニックといっしょの建物です。

クリニックで、インフルエンザの注射してもらいましたが、

兄に注射してもらうのは、はじめてでした。

ちょっと、恥ずかしい~~012.gif
a0047200_19393535.jpg


そういえば・・・、医者だった父に注射してもらったのって、

4、5歳くらいに、はしかになって一回だけしてもらっただけかなぁ




ネコ好きの兄のクリニックは、ネコネコネコ・・・

ネコの小物(大物もあるけど・・)だらけで、病院のマークもネコ

まるで、獣医か?!

a0047200_19393418.jpg



インフルエンザの予防接種しても、毎年罹ってしまうワタシですが・・・

まぁ、これで安心かな。
[PR]
by my-heart103 | 2010-11-19 20:00 | ファミリー

実家では・・・

大分の実家では、


土方仕事から、掃除のおばちゃん、庭のリフォームと、汗まみれになってます。


一日に何度も、ホームセンターに買物に行くわ、

大型ごみを、ゴム処理場に持って行ったり、

また、家族で、お気に入りの中華に行ったり、

a0047200_2022361.jpg

a0047200_202242.jpg


とにかく、忙しく充実した毎日を送ってます。




母は、82歳となり、まだまだ元気ですが、

手の届かないところの仕事などは、ワタシが帰省してするようにしてるので、

とにかく出来るだけのことは、やっておきたいのです(*^^)v

年に2~3回しか大分に帰れないからね。


そして、

友達に会って大笑いしたりも、故郷ならではのお楽しみです041.gif

小中学校の友人とも、いまでもよく会うし、

また、高校の友人も、みんな仲良しなんです070.gif




かわゆい姪っ子(弟の娘)&兄

こんな光景も、実家ならではで、ほほえましいです。

a0047200_202256.jpg




庭をいじりすぎて、収拾がつかない状態になってしまって、

まだまだ、仕事がいっぱい・・・

帰るに帰れないほどになってます。


土曜日までになんとかしなくっちゃ・・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2010-11-17 20:25 | ファミリー

高校同窓会

とりあえず、別府でソニックおりて、駅前の居酒屋さんへ(^^ゞ

高校の同窓会です!!


盛り上がる049.gif盛り上がる049.gif049.gif

この年になると、昔の友が、懐かしくて恋しくて、

最近では、同窓会も頻繁になってきました。

子どもに手がかからなくなってきたってことも、ありますが。



このノリはなんでしょ?!

周りに誰もいなかったこともあり、好き放題のオバチャンたち

a0047200_834409.jpg


痩せる体操をご披露してます041.gif
[PR]
by my-heart103 | 2010-11-14 23:59 | 生活、料理