マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

はっさくマーマレード

今日は、日本列島、あちこちで最低気温だというニュースですね。

うちは、大通りに面した高台にあり、カーテン開けると道路状況が分かります。

a0047200_17314966.jpg



今朝は、6時すぎにはもう大渋滞でした・・・(-_-;)


なぜなら、2週間前の月曜日も、雪で大大大渋滞したから、

みなさん、学習したものと思われます!!

息子の学校に車で送って行くのに、

普通15分のところ、2時間半もかかって大遅刻した2週間前です。


今日も、7時には、もう車が上下線とも動かないほどになってました。

それも、10時くらいまで・・・

雪国の人から見たら、信じられない状況・・でしょうか?!



というわけで、今日は冬眠です。

先日、因島で買ったはっさくでマーマレードを作ることに!

ドイツ、デトモルト音大時代のお友達mickyさんのブログ

画期的なマーマレードの作り方を紹介してたんで、試してみたかったの!

mickyさんは、超スゴ腕のピアノの先生で、ダンナさんもピアニスト

そしてそして、娘さん2人もピアノemoticon-0159-music.gif、っというスゴイ音楽一家なんだけど、

お料理が、ホント上手なんですよぉ~~(^O^)/


マーマレード

甘夏、はっさくなどかんきつ類、3個 
グラニュー糖、かんきつ類の重量の2/3
レモン、1個



1.かんきつ類は重さを量ってから、洗って丸ごとゆでる。

  (一度ゆでこぼしてから、1時間ゆでる)


a0047200_18141757.jpg


だんだん、くたぁ~~っとなってくるよ。

a0047200_18141918.jpg


2.そのまま一晩置いておく。

3、一晩、おいたかんきつ類を果汁をこぼさないようにして横半分に切り、

  種とヘタ(ミカンのおへそ)だけ取り除いて、皮と袋を一緒に刻む。

a0047200_18143622.jpg


a0047200_18143788.jpg



4、これに分量の砂糖とレモンを加えて、時々かき混ぜながら、40~45分


a0047200_1814381.jpg


a0047200_18144219.jpg


  最後に、ちょっとオレンジリキュールも入れて香りをつけました。

a0047200_18144656.jpg




5、煮沸したビンに、熱いジャムをギチギチいっぱいに入れて、
 
 ビンをさかさまにしておく。

a0047200_18145083.jpg



 ドイツにいたときに、いつも料理を教えてくれた大家のおばあちゃんが、

 教えてくれたやり方!

 そうすると、中の空気が抜けて真空状態になるし、

 熱いジャムを入れることによって、ビンの蓋の消毒にもなるって!
 
 
ウチにあった、市販のマーマレードと食べ比べてみました。

そりぁ~も~~~、比べ物にならないほど美味しかったですemoticon-0148-yes.gif


 ※ mickyさん情報によると、茹で汁はお風呂に入れるとGoodemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-01-31 18:20 | 生活、料理

雪の日のコンサート♪

朝10時から、安東公民館でコンサート♪

雪が降る中、たくさんの地域の方がお越しくださいました。

a0047200_21451224.jpg


みなさん、熱心に聴いてくださって、

演奏してても、楽しかったですね(*^^)v

ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


午後からは、知人の会合で演奏しました♪

雪が一日中降って、キレイなんだけど大変です・・・(-_-;)


北では、大雪で、

南では、火山灰で、

この程度で大変なんていうと、バチが当たりそうですね。


北の受験生、南の受験生、みんな頑張ってemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-01-30 21:56 | コンサート、音楽

受章祝賀会

a0047200_73337.jpg

a0047200_73094.jpg


ダンナの高校時代の野球部の監督さんが、

めでたく受賞され、祝賀会で演奏♪



高校球児は、監督さんにナニ言われても、

直立不動で、「ハイッ!」

しか言わない・・・って感じですが、

30数年経って、

元監督さんは、元球児と和やかに会話を楽しんでました。


沖田ブラザーズと元監督

初登場、2歳下の弟(左)も、元球児でした。
a0047200_73352.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-01-29 23:58 | コンサート、音楽

因島の因北小学校

尾道市、因島(いんのしま)の 因北(いんほく)小学校でコンサート♪


ダンナは、3日前に神戸行って、その後東京へ行き、

今日は、東京から、直に因島へ行くので、

広島空港へ迎えに行きました。

a0047200_22144268.jpg




a0047200_22144390.jpg

瀬戸内海の島は、広島市内に比べ、暖かいですが、

それでも、冬の体育館は寒い・・・

ピアノの鍵盤が氷のように冷たくってねーーー、

指先が痛いほど、冷たいんですemoticon-0106-crying.gif

でも、みんなは元気に熱いエネルギーいっぱいでしたねemoticon-0148-yes.gif
a0047200_22144523.jpg



因島は、合併し今は尾道市となりました。

しまなみ海道6つの島の、広島側から2つ目の島です。

a0047200_22153725.jpg


島の名物は、はっさく

この「はっさくゼリー」は、最高に美味しいよぉ~~

小学校で、頂いたんですが

「きゃーー!うれしぃ~~~emoticon-0148-yes.gif

っと、思わず叫んでしまったほど、大好きなんですemoticon-0115-inlove.gif
a0047200_2216648.jpg


a0047200_2216764.jpg



帰りに、道路にあった無人スタンド

a0047200_2215653.jpg



もう4時過ぎてたんで、「みかん」とかなくって残念でしたが、

「はっさく」と「レモン」を買って、帰りました。

a0047200_2215389.jpg


はっさく10数個入って、200円。

レモンも、6個で100円(^O^)/

a0047200_2215521.jpg


橋のことろのPAで買った、はっさくのパン!

はっさくの香りがして、中にもはっさくの身がはいって、美味しかった!
a0047200_22154445.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-01-28 23:10 | コンサート、音楽

キーワード拒否設定

変なコメントで、いや~~な思いをしてるんだけど、

この頃、サイト側でもスパムコメントセキュリティ強化したり、

自分でも、キーワード拒否設定したので、ずいぶん減ってきました。


以前は、露骨で生々しい表現が多かった、スパムコメント


拒否設定で、使えなくしてる単語を、その都度増やしていってます。

キーワード設定の最初の頃は、もろにいやらしい単語ばかりだったのが、

この単語が入ってると、コメントできないので、

最近では、工夫されてて、笑っちゃうよ!!!!


たとえば・・・

工ッ千 

ふつうは、カタカナのエッチなんだけど、

これは、工事の「工」 & 千春の「千」



エ、チ以外の、敵の工夫の紹介してみましょ!

セ → 也(なり)

ロ → 口(漢字のくち)

オ → 才(さい)

パ → 八°(漢字のはちに○)

ン(ん) → ソ(そ)


こんな字で怪しげな単語を作ってくれる、

なんて、結構楽しくなってきちゃうよ(^^ゞ



しかし、困ったことに

自分がコメントの返事を書くときに、キーワードに引っかかって書けなくなっちゃうこと!

変なことを書くわけじゃないのに、

なんかで、引っかかるんでしょうね・・・



~追記~

わかったぁぁぁ~~~

なんでコメント拒否になるのか!!!


「HP」って書いちゃうとイケナイんだわ。

キーワードに、 「H」 って入れてたのよ。

そうすると、H だけじゃなくって、H の入ってる単語ってダメなんかなぁ・・??

よくわかんないけど、

NGキーワードから、「H」をはずしましたっ!
[PR]
by my-heart103 | 2011-01-26 09:14 | 生活、料理

偏頭痛

昨日は激しい偏頭痛で寝込んでた。

今日も、まだ治りきってなくて寝たり起きたり・・・

偏頭痛は、若いころからひどくって、

一旦なると、2.3日寝込んで、吐いてばかりでゲッソリemoticon-0119-puke.gif


コレは遺伝で、母もおばあちゃんも従姉妹たちも偏頭痛持ちなんです。


病院で処方してもらう「偏頭痛特効薬」も効かない頑固さ!!


お医者さんに、

 「えっ!!まだ偏頭痛ありますか???」

 「はい!まだ、3か月に一回くらいは、吐くほどの頭痛が・・・」

 「普通、このトシでは偏頭痛ってなくなるんですけどねぇ~~ ??」



わーーーーい!!

それって、若いってことを、身を持って証明したってことよねemoticon-0169-dance.gif



・・・・なんて、喜べないほど、ツライのよぉ~~

トシ相応に、なくなって欲しいわ!!!!!


a0047200_1228887.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-01-25 13:01 | 生活、料理

バレエといっしょ

三原市芸術文化センター、ポポロのホワイエで

「HAPPY & BEAUTY コンサート」  ヴィオラとバレエのコラボ


新しく美しいホールのホワイエは、驚くほどいい感じの所ですemoticon-0148-yes.gif

本番は、イルミネーションが美しい18:30からですが、

バレエとの合わせがあるので、15時に到着しました。

約2時間のコンサート中、3曲バレエで、あとは2人で演奏です♪


バレエの伴奏するのは、2曲で

サンサーンス作曲の「白鳥」

映画アマルフィでお馴染みの曲、Time To Say Goodbye


1曲「花のワルツ」は、オケ版のカラオケで踊ります。

これは出番がないから、写真が撮れますが、後は演奏してるので撮れな~い(-_-;)


バレエと、いっしょに呼吸しながら、演奏するってことを勉強させていただきました。

a0047200_11174421.jpg


このキレイな背中を見よ!!!
a0047200_11492840.jpg

中学生から、20代のお姉さんまで5人が踊りましたemoticon-0169-dance.gif

控室がいっしょで、キレイな彼女たちの行動をずっと見てました。

お化粧はどうやってするのか?ナニ使ってるのか?

見たり聞いたり・・・オバチャンは楽しんだわよ~~(^O^)/



本番少し前に行って、写真撮りました(*^^)v

a0047200_11174755.jpg



a0047200_1118715.jpg



演奏をしないバレエ「花のワルツ」

みんな「花の妖精」でした。
a0047200_1118159.jpg



お外も見ながら、とぉ~~~ても気持ち良く演奏しました。

みなさん、ありがとうございました!

きっと、またご一緒になにか出来ることと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします!!
a0047200_11175685.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-01-22 23:58 | コンサート、音楽

幼稚園と小学校

月曜日に行くはずだったけど、大雪の為、今日に延期となりました♪

呉市焼山みどり幼稚園

ここの幼稚園は、キリスト教幼稚園で、教会でのコンサートでした。

a0047200_8362911.jpg


a0047200_8363068.jpg

a0047200_836312.jpg


子どもたちは、はだし!

園には、3000坪の広大な山がまるまる遊び場となっていて、

その「どんぐり山」を自由に遊びまわる野生的半袖ハダシ保育ですって1

a0047200_8363248.jpg


面白い教育理念の幼稚園で、子どもたちは楽しそうでした。


口の体操・フラッシュカード3種類・暗唱(ことわざ・詩)・

百玉そろばん・暗唱(俳句)・詩集・きらら読み

発声・歌・音読読本・漢字絵本


外人の先生による英語レッスン

専門の先生のレッスンで、歌、バレエ、楽器、絵画


この盛りだくさんのメニューを、押しつけでなく、

幼児たちが楽しく意欲と集中をもって取り組めるよう、工夫を凝らしています。


オペレッタの発表会や、バレエの発表会のビデオを見せていただきましたが、

大ホールを借りて、子供扱いにしてなくって、かなり本格的なもので驚きました!

「幼稚園の発表会」のレベルではありませんね。


コンサートで、『踊る子猫』を演奏したら、何故かオオウケ!!

なぜなら・・・・
バレエの発表会で、踊ったからなのでしたぁ~~(^O^)/

それは、コンサート終わって知った事実・・・

a0047200_8363594.jpg



ドイツで、長男の行ってたシュタイナー幼稚園では、

「教えない教育」でしたので、こことはマッタク逆ですが、

子どもの感覚を磨くってことでは、同じですね。


ここの出身の子どもから、いろんな優秀な人材が出ているってことで、

この素晴らしい教えが、基盤となっているんだな~~って思いました。



午後からは、安芸高田市の小田東小学校へ


小学校でのコンサートは、楽しいです~~emoticon-0140-rofl.gif

ここの子どもたちも、みんな素直でかわいかったです!

a0047200_8363783.jpg


三次に近い方にあるので、ココは寒いんです。

a0047200_8364043.jpg


ビオラの花は、一番好きな花です。

チュ-リップの芽が出るのがいつだろう・・。楽しみだわemoticon-0155-flower.gif
a0047200_8365090.jpg

a0047200_8365198.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-01-20 23:35 | コンサート、音楽

大渋滞

はぁ~~今朝も雪が積もっているわ(-_-;)


次男くん、センター終わって、今日は学校で自己採点大会??

これを提出して、平均点なんかをだすそうです。


仲よしくん2人もいっしょに、車で送っていくことになったけど、

渋滞を予想し、「そんなに早くに出る?!」

っていう時間に車で出発したけど、

道路は凍っていて、大大大大渋滞!!!!!!

混んでなければ15分で行く高校に、

2時間15分もかかってしまい・・・結局、3人は大遅刻してしまった。


でも、のんきで似た者同士の、「ずっこけ3人組」

まったく、焦るわけでなく、和気あいあいと朝のドライブでした~~~


空は青く、空気も澄んでて、美しい景色でした。
a0047200_10591519.jpg



今日は、本当は呉の幼稚園でコンサートの予定でしたが、

この大雪で、幼稚園が休園となり、アッシーおばばになってますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-01-17 11:01 | ファミリー

雪の三次

次男くんは、頑張ってるかなぁ~~

って、一日中考えながら、

大雪の中、お仕事で県北の三次に行きました。


三次市内は、ふわっふわの羽毛布団に覆いかぶされたような街になってました。

でも、道路は、雪が凍ってて危険だったemoticon-0149-no.gif


a0047200_22284538.jpg


三次の実家の甥っ子が大きな雪だるまを作ったと、

写メ送ってきました(^O^)/

かっわいい~~~

a0047200_1046346.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-01-16 22:29 | コンサート、音楽