マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

祈ってます

私がずーっと憧れて、絶対に行こう!と心に決めてたクライストチャーチ

一番行きたい街でした。


いつになるかは、わからないけど、

2月のガーデンフェスティバルの時期に行くって、決めてたの!!




それが、こんな大地震・・・。




そして、

息子たちと同世代の留学生が・・・



私たちも、ドイツ留学経験したし、

長男もドイツに留学し、夢と希望を持って勉強しました。

この経験は、宝物ともいえるほど、とってもいい経験が出来たと思いました!



日本を出発する時の、「留学生たちの気持ち」も、

それを送りだした、「親の気持ち」も、わかります。



ニュースを見てると、涙がこぼれてきます。


ただただ、祈るだけです。
[PR]
by my-heart103 | 2011-02-26 08:16 | 生活、料理

いよいよだ・・・

とうとうこの日を迎えてしまった。

次男くん、入試です。


もう昨日うちを出発し、大学近くのホテルに泊まり、

私は、落ち着かなくて、

そして春からの生活を思うと、寂しくて・・・・emoticon-0106-crying.gif

他の大学に合格してるので、春からはウチを出ること決定なんです。


そんなワタシを、ウチを出て6年目の長男が電話で慰めてくれます・・・



子どもと、笑ったりケンカしたりできる時間って、短いものなんですね。

幼稚園、小学校にいってコンサートすることが多いですが、

この子たちの親が、羨ましくてしょうがないです!!


昨日、大分の母と、「次男くんウチを出ちゃうんで、寂しいのよぉ~~」

って電話で話してたら、母から衝撃の告白??!!



私は、東京の音大にいったけど、

出身高校は音大の付属の音楽高校だったから、上の大学行って

地元に残るものだと、安心して思ってたら、

私が勝手に東京の大学に願書だして (・・・そうだったっけ?覚えてなかった)

合格しても、ち~~~っとも、喜べなかったって!!



父が、母に「もっと、喜んでやれ!」って言ったら、

母は、「喜べない!」 って怒ってたと・・・。



おまけに、ドイツまで行っちゃったもんだから、親孝行してないね。


このタイミングに、初めてきいた事実で、マッタク知らなかったわ。

父も母も、反対しながら、優しく見守ってくれてたんだなぁ・・・


私も、母を見習っていこう!

「余計なことは、アレコレ言わない!」ってね。




この写真、今の次男くんと同じくらいのトシ。

でも、この写真撮ったのも、つい昨日のような気すらするんだ。

小学校の時から一緒にいたマルチーズのミリちゃんですemoticon-0152-heart.gif

ケーキやお肉大好きで、甘やかして育てたけど、15歳まで生きました。

a0047200_837355.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-02-25 09:20 | ファミリー

おしん

瀬戸内海の島、大島上島の友人が、毎年みかん類をくださるのです。

箱の中には、いろんな種類のかんきつ類が入っていて、美味しいんです。

a0047200_17503925.jpg



なんと!名前が「おしん」

「外敵に耐え抜いた」っということですemoticon-0148-yes.gif



デコポン、ネーブル、はるみ、はるか、はっさく、レモンが入ってました。

農薬、肥料を一切使用していない、安心なものです。

特に皮を使う、マーマ0レードや、オレンジピールは、無農薬に限ります。


さっそく、マーマレード作りにとりかかりま~~す。

超簡単、激ウママーマレードの作り方は、コチラ↓
http://okitanyome.exblog.jp/12027914/


2月27日に、この大崎上島でマイハートコンサートします♪

a0047200_17571735.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-02-24 17:57 | 生活、料理

広島市立美鈴が丘小学校創立30周年

春のようなお天気です。

広島市立美鈴が丘小学校創立30周年、

記念式典に続き、記念講演ってことで1時間ちょい演奏しました♪

この記念すべき行事に、呼んで頂き光栄ですemoticon-0139-bow.gif


記念式典オープニングは、合唱団の歌でした。

a0047200_19561721.jpg



毎年、合唱コンクールにも出場しているほどで、うまかったですね~emoticon-0148-yes.gif


30年前、山を切り開いて出来た団地に、念願の小学校ができ、

ピーク時には、1500人くらいの生徒数だったそうです。

でも今は、校長先生曰く 「超高齢化団地」 となり、

生徒数も、500弱となったそうです。

団地の運命ですね・・・

うちの地域も、30数年前に出来た団地なので、子どもがどんどん減っています。


山に囲まれた広く美しい校庭は、広島で2番目に大きいって!

でも、一番目がドコかは、誰も知らないそうな・・・
a0047200_19561654.jpg


とっても楽しく、気持ちよく演奏させて頂きました。

そして、全校生徒さんで、「伝えよう笑顔と心」を、歌ってくれました(*^^)v

みんな、しっかり声を出して上手に歌ってくれ、感動でした。

ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
a0047200_19561787.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-02-22 20:29 | コンサート、音楽

2月20日

今日2月20日は、

加藤友三郎生誕150年祭でコンサート、

その後、12日にもした、アートルネッサンスでコンサートしました♪


そして、もうひとつ・・・

長男くんの24歳誕生日でもありますemoticon-0166-cake.gif

私の初出産記念日です!!


ちょっと危ない出産だったので、

もしかすると・・・ワタシの命日になったかもしれない、ってところでしたemoticon-0104-surprised.gif

でもこうして、元気で過ごせて、本当にありがたいと思います。


以前、手相見てもらったら、ワタシ長生きするってemoticon-0169-dance.gif

両手とも、生命線がすごく短いんだけど、

2人の手相占い師に「長生き!!」って言われたよ。

100歳くらいまで生きるそうだっ!


emoticon-0164-cash.gifカネモチemoticon-0164-cash.gifにもなるって言われたから、

なんか、アテにならない手相占い師のような気がするなぁ・・・

それとも、宝くじでも、当たるのかな??


普通に平凡な毎日が送れたら、幸せですemoticon-0152-heart.gif



アートルネッサンスは、今日が最終日

障害のある方の作品は、心に打たれる作品が多いのはなぜ??

って、思ってたら、

2日前、テレビで「ダウン症の女流書家 金澤翔子さん」の特集を見た。

以前から、何度かその活躍をみてましたが、彼女の書は素晴らしいです。

お寺のお偉い方が、おっしゃってたのは、

「彼女は、「無」なんです。

 上手に書こうというのでなく、純粋に書いてる。」

 


あ~~~これなんだ!!



~アートルネッサンスの作品から~


この書も、いいわ~~ 「蜻蛉」トンボね

a0047200_22414092.jpg


周りには、パールがついていて、全体で素晴らしいです。
a0047200_22414019.jpg



a0047200_2241399.jpg

a0047200_22413618.jpg

a0047200_2241386.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-02-20 23:03 | コンサート、音楽

加藤友三郎生誕150年祭

加藤友三郎ってお方・・・実は知らなかった(^^ゞ

広島市出身、第21代内閣総理大臣だそうで、

その方の生誕150年祭というので、演奏させて頂きました♪

大正12年に、総理大臣任期中に亡くなられてます。


海軍大臣でありながら、軍縮を推進し、世界的に評価されたそうです。


彼の生い立ちから、日清戦争、日露戦争での活躍などを「紙芝居」にして

オバチャンでも、よくわかりました!

a0047200_21225852.jpg



広島中央公園に、加藤友三郎の銅像があります。

って・・・、よく通る道からこの銅像が見えてたけど、

これが、加藤友三郎だってことを、今日初めてしりました(^^ゞ

これは、今日貼ってあった、銅像のポスター
a0047200_2123127.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-02-20 21:29 | コンサート、音楽

広島~尾道~因島~三良坂~三次~広島

今日のドライブは、ステキです。

広島観光ルートだemoticon-0148-yes.gif


因島と三次でお仕事です。

ダンナは、昨夜は大阪でコンサート、その後大阪の長男くんちに泊まったので、

新幹線で新尾道まで来て、ワタシが車で迎えに行って合流



NHK連ドラ「てっぱん」の舞台となった尾道です。

でも、「尾道焼き」って知らなかったなぁ・・・・

尾道では、いつも尾道ラーメン食べちゃうから、他のもの食べることがなかった(^^ゞ

今度は、是非尾道焼きって食べよ~~っと!

今日は、食べないけどネ。


しなまみ海道の橋を2つ渡り、因島に行きました。

a0047200_10314259.jpg


因島の大浜PAからは、目的地の三原特別支援学校しまなみ分級が見えます。
a0047200_10313064.jpg


見晴らしのいいところにある学校です。

a0047200_10315373.jpg


明るく素直な生徒さんばかりで、楽しかったです~~~emoticon-0169-dance.gif

みんなの笑顔がステキでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0047200_10315442.jpg


春らしい花束と、手作りクッキーを頂きましたemoticon-0139-bow.gif

a0047200_10315941.jpg



3週間前にも、因島の小学校でコンサートしまして、

「はっさく」を無人スタンドで買って帰り、マーマレードを作りました。

とっても美味しくって、あっという間に食べちゃったので、

また買うのを楽しみにしてきました。

土曜日ってこともあり、道路ぎわには、はっさく売りオバチャンがいたり、

平日の前回よりも、たくさんスタンドも出てました(*^^)v

a0047200_1915460.jpg

a0047200_1915578.jpg

はっさくオバチャン、快く写真撮らせて下さいました。

スーパーの半額くらいの値段で美味しいかんきつ類が買えます。

写真のオバアチャンの所で、はっさく8個、デコポン15個を500円で買って、

また別のオバチャンの所で、

みかん20個、春美(みかんより甘い)24個を500円で買いました。

満足ですemoticon-0148-yes.gif

次男くんが風邪ひかないように、いっぱい食べてもらわないとねemoticon-0165-muscle.gif

いくら勉強しても、風邪ひいたらアウトだもんねemoticon-0107-sweating.gif


昨年暮れに開通した尾道~世羅までの高速道路を通ると、

三次まで早くなりました。

2014年には、尾道~松江まで全線開通で、もっと早くなるわ。

結構、山ばかりの道で、橋とトンネルの連続で、

こりゃ~~工事が大変だって思ったわ。

そんで、無料決定だっていうじゃない!

利用者がお金払って当たり前だと思うんだけどね・・・。

a0047200_10375425.jpg



通り道である、三良坂のダンナの実家にちょっとだけ立ち寄って、

大根白菜などお野菜いっぱい頂いて、三次へ

a0047200_10375914.jpg


ワイン好きには、お得感いっぱいの内容です。

御馳走だったよ~~emoticon-0148-yes.gif

お客さんが帰られて、ダンナの同級生たちと盛り上がってました(^O^)/
a0047200_10375475.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-02-19 23:55 | コンサート、音楽

大阪、箕面でコンサート♪

本日、大阪、箕面でコンサートです♪

お近くの方、是非emoticon-0139-bow.gif




室内楽演奏会シリーズ第3回「オーストリアの旅」



a0047200_17234641.jpg



日時 2月18日(金)19時開演

曲目 モーツァルト:弦楽四重奏曲第17番 変ロ長調
    シューベルト:弦楽四重奏曲第13番 イ短調
    コルンゴルド:弦楽四重奏曲第2番 変ホ長調

場所 箕面市立メイプルホール大ホール(大阪府箕面市)

料金 3000円 学生1500円(当日500増)



私は、行きませんが、

大阪に住んでる長男が、お手伝いしてくれます(*^^)v

ダンナは、長男ちにお泊まりで、いいなぁ~~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-02-18 07:31 | コンサート、音楽

たこ焼き

雨が降るので、今日は次男くんは家で勉強するってemoticon-0128-hi.gif

次男くんが家に一日中いるのって、何か月ぶりだろう・・・


なんだか、嬉しくなって、おやつに「たこ焼き」を作ってみた(^O^)/


そしたら、「いらない!」

って言われ、ワタシ一人で食べた・・・

a0047200_22204436.jpg



バレンタインの手作りの「生チョコ」も、結局3日かけて一人で完食したし、

ちょっと寂しい母ですemoticon-0106-crying.gif



でも、夕食に「たこ焼き」を作り、食べてくれました(*^^)v


入試まで、もう少しだもんね・・・

せめて、風邪だけは、ひかないで!

っと、食事には、気をつけています。




入試の倍率みたら、めまいが・・・・・・・・・・・・

emoticon-0156-rain.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-02-17 22:38 | 生活、料理

広島市立三筋保育園

朝は、氷点下の冷え込みだったのですが、

お昼頃には、ポカポカ陽気で、春のようでしたemoticon-0155-flower.gif

a0047200_16562616.jpg




ちょっと前までは、小さい子どもを見ると、我が子のことと重ねていたのが・・・

今では、

こんな孫がいてもおかしくないトシになってたんだなぁ


年長さんたちが、

「あなたに逢えてよかった」と「伝えよう笑顔と心」を歌ってくれました。

子ども達の歌って、どうしても感動しちゃうんだよね~~

ピアノ伴奏しながら、ウルウルです。

上手に歌ってくれて、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

オバチャンは、若い子ども達のパワーをもらって、元気いっぱいになりましたよemoticon-0165-muscle.gif

a0047200_16562718.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-02-16 17:03 | コンサート、音楽