マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

たびだち

この1ヶ月間、いろんなことがありすぎました。


とても、長く感じた1ヶ月でした。



NHK連ドラのてっぱんのオープニングのダンスで「3秒」出演し、


3月1日の次男くんの高校卒業式で、涙して、

そして、大学合格発表で大喜びしたのが、3月8日なのに

ものすごく遠い昔のことのように感じます。




3月11日の大震災のあと、

時間がとまったように思えるのは私だけじゃないでしょう



とはいえ、時間は過ぎ・・・

次男くんは、大学進学のため、明日お引っ越しです。


6年前、長男が家を出た時、涙涙の毎日でした。

なにもしてないのに、涙がツーっと落ちているんですもん・・

それでも、当時中1の次男くんがいてくれたから、救われました。


でも、今回次男が出たら、オヤジしか残らない・・・emoticon-0107-sweating.gif


考えただけで、寂しくて悲しくて狂いそうでした。



でもでもでも、

今は、そんなこと言ってたら、申し訳ない!!!!!

子どもの成長、ありがたいことですm(__)m



明日は、ちょっとだけ寂しいけど、

でも、私もがんばってがんばって、前を向いていきますemoticon-0165-muscle.gif


元気に成長してくれて、ありがとうemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-03-30 19:48 | ファミリー

復興支援チャリティーマッチ

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!

SAMURAI BLUE(日本代表)vs Jリーグ TEAM AS ONE

今、試合が終わった。


日本代表が2-1で勝ったけど、

どっちが勝っても負けても、関係ないよね!

スゴイ試合でした(^O^)/


サッカーの試合で、こんなに感動したのは、初めてかもemoticon-0148-yes.gif



カズのゴールは、神がかってた!!

カズダンスが見れるなんてemoticon-0169-dance.gif




今、スポーツ、音楽などが、数多く動き始めたemoticon-0165-muscle.gif


チャリティコンサートが、数多く開催され、

私たちも、いくつかのコンサートに出演することになっているemoticon-0159-music.gif



少しでも、力になれたら嬉しいですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-03-29 21:11 | 生活、料理

サクラの木

午前は広島市内でコンサート♪

夕方は、三次市でコンサート♪


広島での会場の近くに立ってた、大きな大きなサクラの木

a0047200_22111832.jpg



満開の頃には、少しは平和になっていてくれたら・・・



「がんばれ、にっぽん!」
[PR]
by my-heart103 | 2011-03-27 22:13 | コンサート、音楽

インドネシアの介護士さん

留学生のホームステイを、たくさん引き受けてる知人がいる。

本当の、我が子のように接して、

留学生たちも、本当の親のように慕っていて、

頭が下がるほど、世界中の留学生を受け入れて、愛情イッパイ可愛がってる。



こう言っては、大変失礼なのですが、

その方は、決して大富豪ってわけでないし、

子どもがいないわけでも、ない。

だって自分の子どもの結婚式にも、たくさんの留学生を招待してたくらいだもん。



とくに、インドネシア、ベトナム、ネパール、中国など、アジアの留学生が多いですね。




数日前、そのお宅にお邪魔しました。

「帰国する留学生がいるので、お別れパーティするから来て演奏して♪」

って言われ、喜んで行かせていただきました。

a0047200_22371730.jpg




そこで会った、インドネシアから来た介護福祉士さん

「日本の国家試験を受け、今、結果待ちなんです~」


そういえば、インドネシアから、大勢の看護師、介護福祉士さんが来日したっていうの、

ニュースで見たわ!


「言葉の問題とか、お年寄りの話相手とか、大丈夫なの??無理じゃないの?」

って、思ったことを思い出しました。


ところがどっこい!

インドネシアの彼女、来日3年で日本人以上の美しい日本語しゃべるし、

日本文化や風習も、普通の日本人と同じようだし、

まったく違和感がないほど、勉強してます。


「無理じゃないの??」

なんて、思った自分が恥ずかしくなりました。



その彼女から、今日電話があって、

「国家試験に合格しましたemoticon-0148-yes.gif


日本人だって難しいのに、外人が日本語で試験受けて合格って、

並大抵の努力ではないです!!

我がことのように、嬉しかったですね~~(^O^)/


これからの、彼女の介護師としての、活躍に期待してます。

よかったね、トジemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-03-25 22:42 | 生活、料理

音楽で元気!

a0047200_834422.jpg

病院でのコンサート♪

重い病気の方が多いそうです。

でもスタッフの方たちが頑張ってご準備され

たくさんの患者さんに楽しんで頂けたかな~~ってemoticon-0152-heart.gif


コンサート終わって後片付けしてたら、

スタッフさんが患者さんたちの反応を話してくださいました。




手が動かないのに、一生懸命に拍手しようとしていた

声が出ない方が、一緒に歌おうと声だそうとしてた

普段、まったく反応のない方が、笑顔になってた

動かない体の方も、動かしてた

薬より効き目が目に見えてある



音楽は、元気になる力emoticon-0165-muscle.gif

と言って頂きました。


嬉しかったです。

でも、実は、元気もらってるのは自分なんだって思います!


心から、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

a0047200_8344643.jpg

a0047200_8344592.jpg




夜は、広島の芸術文化人が一堂に集まってのおめでたい会で演奏♪

a0047200_8344877.jpg


こんな時こそ、「芸術文化」で、盛り上げていく必要があると確信しました。
[PR]
by my-heart103 | 2011-03-24 23:33 | コンサート、音楽

蒲刈小学校

瀬戸内海の島、上蒲刈島(かみかまがりじま)の蒲刈小学校でコンサート♪

a0047200_7533118.jpg



懇意にしてくださってる、ここの校長先生退任ということで、

喜んで行かせて頂きました。

また、驚くことに、

校長先生の門出をお祝いし、地域の方々が大勢いらっしゃいました。

生徒だけでなく、地域のみなさんに愛されてた優しい女性の校長先生ですemoticon-0152-heart.gif




校長先生のアイデアで、勉強を楽しくしている様子の生徒さんたち

校長室で、先生と話してたら、生徒さんが何人もやってきます。



「百人一首、きいてくださいっ!!」

流暢に覚えた歌を大きな声で、校長先生に聴いてもらいますemoticon-0137-clapping.gif



そうこうしてたら、

「九九を聴いて下さいっ!!」

3年生が、何人かきました。

ひとりひとり聴いてもらいますが・・・

ナント!19段までの掛け算でした。(もはや、九九ではないですわ!)

それも、時間をはかって、まるで早口言葉のようで

もう目が点状態emoticon-0104-surprised.gif



子どもたちは、校長先生に「合格」って言ってもらったり、

「残念、もうちょっとねぇ~~、がんばって」など、励まされたり。


全国学力テストの結果も、この小学校は、かなり高いレベルemoticon-0148-yes.gif

小さいうちから、集中力を楽しくつける訓練をされている子ども達です。






広島県データ


県庁所在地:広島市

広島県の人口:287万3,737人 (12位) (H19年10月1日推計人口)

島数:142 (16位) (有人島:35)

島の人口:約148,000人 ※H12年及びH17年の国勢調査の合計概算




広島は、島が多いですが、主な島はほとんど橋でつながっていて

車で行けるので、あまり「島」って気はしないです。

でも、のどかな空気が流れていて、やっぱ「島」はいいなぁ~~(^O^)/

そんな気分になるのです。



呉の方から、橋で下蒲刈島に渡り、また橋で上蒲刈島へ

2つの大きな橋です。


奥に鉄塔が見えるのが、安芸灘大橋、手前が蒲刈大橋

a0047200_7532980.jpg


静かな優しい海です。

a0047200_7532981.jpg



お昼を頂いたお店の店主さんも、魅力的で面白い人でした。

海の話、船の話、食べ物の話・・・いっぱいお聞きしましたemoticon-0139-bow.gif


また小学生の息子さんが、目の前の海で採ってきた「バフンウニ」も頂きました。

引き潮になると、海の宝がいっぱい採れるそうですよ~~

a0047200_7541153.jpg



私も、大ファンの西村校長先生

長い間、お疲れさまでしたemoticon-0139-bow.gif

お体に気をつけて、第二の人生をお過ごしください。

a0047200_92567.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-03-22 23:52 | コンサート、音楽

里帰り

朝、遅く起きた次男・・

「今日ヒマだから、おじいちゃん、おばあちゃんの所に行こっ!」

突然言い出しました。


車で、1時間半の所のダンナの実家が大好きな次男ですが、

受験で半年くらい帰れてませんでした。


お彼岸でもあるので、お墓参りもしたいし、

大学合格の報告もしたいので、

急きょ、準備して里帰りとなりました。


8人のいとこで毎年撮ってる写真も、今年は撮ってません。

a0047200_23535378.jpg



急に行くことになったので、本日3人欠席です・・・

それもまた、思い出ですが。

a0047200_2337503.jpg



野球少年が、また一人増えました。

一番小さい小2のいとこくんです。

a0047200_23375744.jpg


高1のいとこは、バリバリの高校球児です。

次男とキャッチボールしたり、野球談議に忙しいのですが、

今回は、お勉強も^m^

a0047200_2339160.jpg


大学生になると、なかなか時間がなくて実家に帰ることができなくなりそうですが、

いとこ写真だけは、撮り続けたいです!!

そのうち、ヨメやムコ

そして、孫もいっしょにっていうのが、夢ですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-03-21 23:23 | ファミリー

これでいいんだろうか?!

広島では、普段と変わりない生活が送れてます。

何も不自由なく・・・・



今日、車で大型スーパーに買物に行きました。

これだけで、罪悪感でいっぱいで、とても申し訳ない気持ちです。


スーパーには、物がいっぱい揃ってます。

今日は、ポイント5培なので、お客さんも多いです。



カートを押して歩いてたら、

あっちこっちでお買い得品の呼び込みや、試食もあって活気がありました。




そこで、我が耳を疑うような、お米のハッピ着た店員さんの声

 「本日、お米がお買い得で~~す!ポイント10倍!になってま~~す!」

えっ??っと驚いて、聴いてたら、

さらに・・・

 「お米、お買い置きに、いかかでしょうかぁ~~?!」



なんで、この時期に!

怒りの気持ちでイッパイだったのですが、

せめての救いは、ほとんどの人が山積になってるお米を買ってなかったコト!




そして、全国的に品切れという、乾電池コーナーにも行ってみたら・・・

棚には、半分くらいの乾電池があり、

なんと!乾電池もポイント10培となって、売り出しになってました。




この大型スーパーは、近県のみで展開してるので、

全国チェーンのスーパーとは、意識も違ってるのかもしれないけど、



悲しくなりました・・・



買いだめしないことも、ボランティアって言ってるじゃない!!!
[PR]
by my-heart103 | 2011-03-20 17:56 | 生活、料理

春の月

いろんな人と話しをしても、

やっぱり、自分たちが、「体も心も元気」でないと!!

っと言うことになる

支えていく元気な力を持ってなきゃemoticon-0165-muscle.gif





被災地に近い所にお住まいのお友達mickyさんが、昨日嬉しいコメントしてました。


今朝NHKの番組で、必要な物のリストの中に「音楽」というのがありましたよ。

やっぱり、心を元気に出来るのは音楽です。



涙が出ました・・・

ありがとemoticon-0152-heart.gif





最近、お仕事のことは書いてませんでした・・・

でも、今日からは書こうと思います!


広島市佐伯区坪井公民館で、スプリングコンサート

今年は特別な春です

a0047200_1111752.jpg


私も、元気をもらいました。

ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


広島から、福山市沼隈の瀬戸内海の見える場所へ移動

友人の会で演奏しました。

数年ぶりに、親戚家族が大勢集まる会です。

私とダンナは、全然の他人なのですが、

和やかな時間を過ごさせて頂きました。

美しいサンセットを見ながら会がはじまりました。

a0047200_1111626.jpg


終わった時には、大きな大きな月がでていました。

被災地のみなさんも、同じ月を見ているのでしょうか?



今日3月19日は、スーパーフルムーンなんですって!


18年に1度、月が地球に最も接近する日だそうです。

だから、とっても満月が大きいんです!

普段よりも14%大きく、30%明るいってことです。



月と地球との引力の関係で潮の満ち引きが起こりますが、

このスーパーフルムーンの時には

通常の満潮時の潮位よりも、約15センチ水位が上がるそうです。

被災地に新たな被害がでませんように・・・



NASAのサイト
http://science.nasa.gov/science-news/science-at-nasa/2011/16mar_supermoon/


NASAのYouTube





月に願いを・・・
[PR]
by my-heart103 | 2011-03-19 23:59 | コンサート、音楽

元気になる音楽を心がけて!

これは夢であってほしい・・・

っと、願った1週間


演奏のお仕事は、キャンセルなく、できてました。

でも、

聴いてくださってる方々

演奏している自分

明らかに、1週間前と違ってます。


こんなときに音楽?

悩みましたが、今日ハッキリわかりました。

こんな時こそ、心を元気にする音楽ですemoticon-0165-muscle.gif


今日は、「三次JAふれあい助けあい組織」で、コンサート

会場いっぱいの、三次の元気なオバチャンたち

オバチャンたちは、その名の通り、「ふれあい助けあい」を、積極的にされてます。


被災地でない私たちが、

元気にたくましく復興に向けてがんばらなきゃ!!

そう、体に感じたコンサートになりました。



音楽で元気になれたらemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-03-18 23:49 | コンサート、音楽