マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

すんばらしい~~学校だわ

山陽女学園中等部高等部のPTA講演会

いやぁ~~スゴイ学校でしたね!

自分の通った学校は、ボロボロだったし、

ウチの息子たちも、貧相で古臭さいっぱいの学校だったんで、

新しい学校や、私立の学校に来ると、も~~興奮状態070.gif


学校に入ったら、コレだもん!

歩いてるのは、PTAのお母さんたちで、女子高生ではありません(^^ゞ

a0047200_20522178.jpg


3階まで吹き抜け、ガラス屋根の巨大サンルームです。


なによりも、驚いたのが、校内に

「プラネタリウム」があること!!!!!!

信じられな~~~~い!

一般の人も、無料で観ることができるそうです(*^^)v


今度は、プラネタリウムでコンサートの可能性もあるかな?!

ダンナ的には、カフェテラスでコンサート希望なんだって041.gif

a0047200_20522547.jpg


なんだかステキな香りが漂ってる、女の子の学校でした056.gif

実に、楽しかった049.gif

息子しかいないので、女の子の学校って目移りしちゃうわ053.gif
a0047200_20522423.jpg




ランチに、近くの大学に行ってみた。

テレビで、ここの大学のレストランがいい049.gifって、紹介してたから。

でも、土曜日はお休みで残念

大学生を見てたら、次男くん思いだして、寂しくなってしまった007.gif

なにしてるかなぁ・・・・



3時からは、イタリアンレストランで、お馴染み「ワイン会」コンサート♪

a0047200_21585358.jpg



春と秋の「ワイン会」でのコンサートも、

何回目になったか、わからないくらいお世話になってます。

でもいつも、このワイン会の後に、仕事があって飲むのを控えてましたが、

今日は、この後フリーなので、飲みました069.gif

20種類くらいの、いろんな国の選りすぐりのワインを飲み比べてイイ気分!

また、イタリアンの美味しいお店なんで、料理も単能!

a0047200_20522565.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-04-16 21:59 | コンサート、音楽

山口宇部医療センター

毎年、恒例とさせて頂いてるここの病院でのコンサート♪

ロビーコンサートと、緩和ケアでのコンサートと両方でします。


以前は、「ひなまつりコンサート」と3月にしてたけど、

昨年のコンサート終わって、

「ここは桜がスゴク美しいので、来年は桜の季節にしましょう!」


いつも、コンサートだけで、なかなかゆっくりお散歩したり、

また近くを観光することもなかったのですが、

今回は、朝早くにウチをでて、宇部まで寄り道しながらドライブです。



なんといっても、山口県は道路がスゴイ!!!!

歴代総理大臣を大勢出している山口県です。

そりゃ~~もう!道路設備が整っていて、広い道路で驚きます。

片側2車線・・・、でも車がいない・・・(^^ゞ

a0047200_14522184.jpg



10年前に行われた、山口きらら博の会場となった「きらら記念公園」

a0047200_14593839.jpg


これまた、すばらしく広い敷地で、いい所でした(*^^)v

a0047200_158985.jpg



そして、病院はここから数キロの所です。

a0047200_19311583.jpg



a0047200_158795.jpg



病院から、左の山の所にちょこっと、きららドームも見えます。

そして、海の向こうは、大分、国東なんです~~~(^O^)/

a0047200_158751.jpg




a0047200_15141358.jpg

a0047200_19313636.jpg



a0047200_15141542.jpg



緩和ケアのコンサート終わり、病院の裏手にある桜並木を案内していただきました。

人目につかない裏に、こ~~~~んなに美しい桜並木があるなんて、

なんと!もったいないこと

a0047200_1512372.jpg


並木の向こうには、海が見えるんです。
a0047200_1512714.jpg


残念なことに、満開のピークは過ぎ、ずいぶん散ってました。
a0047200_1512574.jpg


桜並木の向こうまで歩いていくと、広場で、そして海です。
a0047200_15212188.jpg


そして、横を見ると病院
a0047200_15212043.jpg


すっごく広い敷地で、どのくらい広いのか調べてみたら、

東京ドーム5個分005.gif

そして、東京ドームグランドでは、20個も入る大きさでした(^O^)/

こんなに美しく風光明媚な病院は全国でも珍しいようです。



オレンジの屋根は、緩和ケア病棟

各病室からも、自由に外に出ることができます。

a0047200_15374040.jpg



山口は、ほんとすごい県だなぁ~~っと、あらためて感心しました。
[PR]
by my-heart103 | 2011-04-13 23:59 | コンサート、音楽

花見ドライブ

桜満開の日曜日

今日は、20度を超すポカポカ陽気でした058.gif


お友達と、ちょっくら桜を見に、ドライブに行きました。

広島県の中央に位置する、美しい田舎の福富町へ

途中、美しい藁ぶき屋根の家が何軒もあって、キレイにお手入れされてました。

a0047200_22321754.jpg


コチラの家も、美しい!

このあたりの藁ぶき屋根は、てっぺんにカワイイ瓦屋根がのっかってるんだ!

a0047200_22321685.jpg


「ホタルの里」のマンホール

マンホールフェチには、たまらないねぇ~~

でも、集落汚水だって(-_-;)

a0047200_22321931.jpg


福富町のカントリーグレインで、ランチ

動物性食材を一切使わず、発芽を取り入れた菜食レストラン

そして、天然酵母パンが美味しく、有名な所です。

a0047200_22323134.jpg


体に優しいお料理ばかりでした。

a0047200_22323213.jpg


な~~んにもない、田舎にあります!

a0047200_22323593.jpg


場所移動して、

牧場の中にある、ジェラート屋さんでひと休み

a0047200_22323754.jpg



福富町は、町全体が『芝桜』だらけでしたが、

時期的に少々早くって、残念・・・

2週間後位に行くと、町がピンクに染まっているんだろうなぁ



この町には、あんまり桜は、なかった。



で、ウチに帰ってよくよく見ると、

ウチの窓から見える幼稚園の桜が、すっごくキレイだって気がついたーー!

a0047200_2232434.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-04-10 22:47 | 生活、料理

森の中で、春うららコンサート

昨日広島は、久しぶりにかなりの057.gifが降りました。

桜は、ちょうど満開になりかけで、

雨にも負けず、風にも負けず、しっかり咲いてます!

a0047200_17355693.jpg



さて、今年で何回目の参加になるのかなぁ・・

『観音の森、春うららコンサート』

a0047200_17354543.jpg



町の中でありながら、森があって

その中で春を感じながらコンサートです。

a0047200_1735543.jpg



昨日の雨がうそのように、暖かい日差しが降り注いでました。

a0047200_17354923.jpg



a0047200_17354847.jpg


春風が心地よいのですが・・・

楽譜が飛ぶんで、クリップだらけです041.gif

a0047200_17355054.jpg



気持ちよくコンサートが終わり、美味しい「ちらしずし」頂きました。

こだわりの食材で、丁寧に作られていて、すごく美味しかったです049.gif

a0047200_17355953.jpg


骨董のお気に入りのお皿で、おもてなししてくださいました。

「全部食べて、お皿の柄をお楽しみにネッ!」って



楽しみに、頂きまして・・・




a0047200_1736041.jpg


ホントだっ!!

楽しい絵柄で、洒落てました(*^^)v

ふふふ、お尻だ017.gif



お花見しながら、コンサートを楽しみました~~~



昨年は、この時期入院してて、お花見できませんでした。

その分、今年は、たくさんの桜を見ています(*^^)v


花の中で、イチバン好きです、サクラ♡
[PR]
by my-heart103 | 2011-04-09 17:46 | コンサート、音楽

魚肉ソーセージのイラっとしない開け方

我が家は、みんな「魚肉ソーセージ」が大好き!

「チーズかまぼこ」も大好きで、

冷蔵庫には必ずこの類の物が何本も入ってるほど。

でも、うまく開けれないのよね・・・


歯で噛んで、ぐいぐいって回してあけたりもするけど(^^ゞ

自分ひとりが食べるんじゃない時は、歯ってわけもいかないし、

その時に、キレイに開けれなくて、ちぎれたりするのよねぇ~~

最近では、切れ目が入っているけど、

コレを使っても、上手に開けれたことないし・・・(-_-;)

a0047200_19493126.jpg



いい方法を見つけ、もうイライラしません!!


つまようじを刺し、穴を開けます。
a0047200_19493214.jpg


穴のあいた所を、引っ張りくるっと回したら、つるんってむけます!!
a0047200_19493355.jpg



これで、ますますチーカマやソーセージいっぱい食べちゃうなぁ~~~(^O^)/
[PR]
by my-heart103 | 2011-04-08 20:08 | 生活、料理

日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測

4月4日の、読売新聞記事


日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測


東京電力福島第一原子力発電所の事故で、
気象庁が同原発から出た放射性物質の拡散予測を連日行っているにもかかわらず、
政府が公開していないことが4日、明らかになった。

 ドイツやノルウェーなど欧州の一部の国の気象機関は
日本の気象庁などの観測データに基づいて独自に予測し、
放射性物質が拡散する様子を連日、天気予報サイトで公開している。

日本政府が公開しないことについて内外の専門家からは批判が上がっており、
政府の原発事故に関する情報開示の在り方が改めて問われている。

 気象庁の予測は、国際原子力機関(IAEA)の要請に基づくもの。国境を越える放射性物質汚染が心配されるときに、各国の気象機関が協力して拡散予測を行う。

 同庁では、東日本大震災当日の3月11日から毎日1~2回、拡散予測を計算している。
具体的には、IAEAから送られてきた放射性物質の放出開始時間や継続期間、
どれくらいの高さまで上ったかを、風向きや天候など同庁の観測データを加えた上で、
スーパーコンピューターに入力し、放射性物質の飛ぶ方向や広がりを予測している。


a0047200_2234882.jpg

ドイツ気象局による福島第一原発から出た放射性物質の拡散分布予測
(日本時間4月5日午後9時を想定)。


原発からの放出量は不明とした上で、色が濃いほど、濃度が濃い傾向にあるとしている
(ドイツ気象局のホームページより)


(2011年4月4日14時30分 読売新聞)






ドイツの気象庁のHPでは、ドイツ国内の天気予報と

その天気予報よりも、かなり大きなスペースをさいて、

福島で調査された放射性物質の飛ぶ方向や広がりを予測している。

ドイツ気象庁の天気サービス(Deutsche Wetterdienst)



このサイトを翻訳してくださってるサイトもあります。

ドイツ気象庁(DWD)による粒子拡散シミュレーションの日本語訳(with eyes closed)



西日本もすっぽり入っていたんだ。

知らなかった・・・



海外在住の方のブログの方が、日本の情報が多くって・・

日本人には、知らされていないんだってことに、あ然としてしまいます。


これでいいんだろうか?

自分には、どうすることもできないけど、

事実はちゃんと知りたいと思います!!






~追記~

知識のないおばさんが、このことに触れるのはどうかな・・・

って思いつつも、ドイツでどのように報じられてるかを知って驚き書きました。





友人から、ご指摘頂きました!!

ありがとうございましたm(__)m




文部科学省のHPに、日本でデータがありました。

http://www.mext.go.jp/

全国の放射線モニタリングデータ

全国の放射線のモニタリング調査結果の1週間の推移を都道府県別にグラフにしてお知らせします。
また、福島県については、モニタリングカーを用いた放射線モニタリングの結果をお知らせしています。


各都道府県別に、データを見ることができます。
[PR]
by my-heart103 | 2011-04-06 22:52 | 生活、料理

チューリップ

今年の1月20日、安芸高田市の小田東小学校にコンサート行きました。

雪が積もって寒い日でした。

その時に、頂いた鉢植えのビオラ・・

チューリップの球根が植えてあるっていうけど、なんにも出ていませんでした。


a0047200_18224714.jpg



ベランダで一番日当たりのいい場所に置いて、

毎日毎日「かわいいねぇ」って話しかけて育ててました。

3月も、雪が降る日が何日もあって、とても寒く、なかなか花が咲きませんでした。


やっと、

や~~っと、咲きました。

a0047200_1823389.jpg



お花を見ると、

ニコッ♪ってなりますね。
[PR]
by my-heart103 | 2011-04-06 18:28 | ガーデニング、花

入学式2

次男の入学式に出席するため、前日にでかけ、

次男の狭い部屋に泊まりこみました。


引越しした3日前とは、まったく景色が違ってました。

あの時、「一分咲き」くらいだった桜がほぼ満開となって、ビックリ!!



次男くんは、お友達もイッパイでき、

自炊も、まだ珍しさからか?作ってたし、買い物も行ってて感心


なかなか、エンジョイしている様子で、

「自分にも、こんな頃ってあったわ、若いっていいなぁ!!」って羨ましかったわ



4月4日の入学式では、

最高に満開の桜

そして、雲ひとつない澄み切った青空のもとで、行われました。

学長先生のあいさつでも、

「こんなに美しい桜の咲く入学式は今までになかった・・」とか。


a0047200_121542100.jpg



大震災のあとの入学式ということで、

いろいろな思いを持っての式でしたが、

この先、明るい未来を築いていくだろう若者たちにエールをおくりたいです。


息子の場所が分からないまま、式が終わり

場所を聞いて、帰ってパソコンで確認したら、

手だけとか、髪の毛のたってるところだけとかばかりで、

顔部分は、まったく写ってなかったわ(-_-;)

なんと、自分の座ってた位置の線上にいたんだ・・

a0047200_1137223.jpg



入学式のハイライトは、新入生代表のあいさつでしょう!

多分、入試の成績がイチバンだった子が選ばれるから、

みんな興味津々で、見守ります(^^ゞ

「はりせん」みたいな紙に書いたあいさつを無事読み終えて

学長先生と固い握手051.gif

さすが!イチバンよねぇ的な、納得した拍手をみんな送ってましたね049.gif

a0047200_1137031.jpg



おごそかで緊張した式の中に、

オーケストラの演奏あり、合唱あり、背筋がピンとなってばかりでしたが、

最後に応援団とブラスのパフォーマンスは、面白かった、てか感動でした。

a0047200_113732.jpg



小さな女の子が、ドスのきいた大きな声で応援するのには、びっくら005.gif

a0047200_1137267.jpg



なににしても、高校までとは規模の違いに驚くことばかりです。


でも、親の参加の多いこと!

まぁ、うちも夫婦で参加しましたが、

平日なのに、こんなにもおとーさんがっ!?



入学式の後は、大学で学部ごとに親対象の懇談会

学部全体でまずあって、さらに学科に分かれてもありましたが、

人数的にも、相当数の親が参加してました。


昔は、親は大学の成績などには、口を出さなかったですが、

今は、成績表も親宛てに送られてきますし、留年などしないように

成績の話もしてくださいって!

大人になっても、まだ親に勉強のこと言われるのって嫌だろうな~





同じ高校の野球部からは、3人が入学しました。

真ん中が次男くんです。

みんな野球をするかは、まだ決めきれないみたい

これから1ヶ月は、サークルの勧誘合戦?で夕食には事欠かないみたいよ(*^^)v

さっそく、この日はボート部の焼き肉に行くんだって017.gif

a0047200_12152619.jpg



野球部の母と一緒にずっと行動してたので、

なんだか大学に入った感じがしなくて、高校野球の試合の応援に行ったよう・・・


この日の大学キャンパスの桜の美しさを、一生忘れないことでしょう!

a0047200_12191232.jpg



親の懇談終わって部屋に戻ったら、次男は友達と出かけ、お留守

かたずけ、掃除、洗濯などして、主のいない部屋を出ました007.gif



いよいよ、明日から大学生活が始まります。

留年しないよう、ガンバレ!!





 ~おまけ写真~

a0047200_11271267.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-04-05 12:39 | ファミリー

入学式

まるで、「黒ゴマ」のよう・・・・

2000人以上いるので、息子がどこにいるのかわからないまま

入学式は終わった(^^ゞ

a0047200_22223221.jpg


大学の入学式も、感動もんだったわ!!!
[PR]
by my-heart103 | 2011-04-04 22:42 | ファミリー

スタインウェイ

台湾からのお客様が来られる会合で演奏♪


今、海外から渡航制限があるらしい・・?この日本に

おいでくださって、嬉しいですね。


a0047200_22221621.jpg



今日の相棒は、天下のスタインウェイ

ずっと弾いていたいくらい気分いいです♪

a0047200_22221818.jpg



仕事終わって、次男がいない家に帰った瞬間・・・

寂しかったなぁ007.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-04-02 22:30 | コンサート、音楽