マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

はらドーナッツ

ずっと行きたかった、お豆腐のドーナッツ屋さん

はらドーナッツ

やっと、行けました~~(^O^)/

a0047200_16184620.jpg



a0047200_16184614.jpg


揚げたてあつあつのドーナツの上に、冷た~いあっさり豆乳アイスon!

a0047200_16184626.jpg


クセになるほど、美味しいドーナッツでした。

ヘルシーだからって、つい食べ過ぎちゃう・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-05-30 23:15 | 生活、料理

Hannover-Tag

広島市のHPによると、ハノーバーの日とは・・・

広島市の姉妹都市であるハノーバー市及びドイツに対する市民の理解を深め、
姉妹都市間の一層の交流促進に寄与することを目的に、
「ハノーバーの日」(5月27日)を記念して市民参加型のイベントを開催する。



毎年、5月27日のハノーバーの日に近い日曜日にこのイベントが開催され、

毎年、ハノーバー・ドイツの料理&文化の紹介で、

ソーセージ作りの実演や、バウムクーヘン、上田流茶道などがあり、

毎年、ドイツゆかりのメンバーでのコンサートがあり・・・


毎年、1年に一回ここでお会いする方々との再会を楽しみにしています♪

a0047200_7114290.jpg

a0047200_7114435.jpg

a0047200_712063.jpg

a0047200_712136.jpg

a0047200_7122831.jpg



ダンナ13年、私10年過ごした

ドイツから帰国して、18年もたちました。


広島では、ドイツ語を聞くことも、ドイツを身近に感じることもなく、

もうドイツ語も忘れ、あえて今から勉強する気もなく、

遠い存在のドイツになってしまいましたが、

今日のハノーバーの日にだけは、ドイツを体感でき、

すっごく嬉しいんです~~emoticon-0169-dance.gif



今年、タイトルの文字がステキになっていました(*^^)v

a0047200_712744.jpg


大好きな春汀先生の刻字です!

安達春汀(あだちしゅんてい)先生は、刻字の世界の第一人者で

それはそれは、す~~~ばらしい先生です!!



ウチも、長男の二十歳の記念に、素晴らしい刻字を作って頂きました。

正真正銘、我が家のお宝ですemoticon-0148-yes.gif

a0047200_7121359.jpg



青少年協会のスタッフの高校生女の子が、カワユイemoticon-0152-heart.gif

a0047200_7122927.jpg



この子たちを見た瞬間、

 「かぶったっ!?」

って、悩んだ私・・・



ナニを悩んだかって、

衣装替えしようか、どうしようかって!

だって、このライバルに負けてしまうからさ(-_-;)




実は、今日の衣装は、私もドイツ民族衣装を考えていたから

a0047200_7123829.jpg

a0047200_7124397.jpg


ジャケットとベストのどっちにしようかなぁ・・・

両方持ってきました。

そして、暑かったんで、ベストにしました(*^^)v


ドイツの正装です!!

オペラのコンサートなどに行くと、品の良いご婦人がこれを着ていましたね。

a0047200_7123963.jpg


ドイツで、何着かドイツの民族衣装買って帰ったけど、

日本では、着れないわな・・・

コレ着たの、初めて。


買ってから18年目 (^^ゞ




a0047200_7132441.jpg



広島市内には、ちんちん電車が走ってますが、

ハノーバーから来た電車が走ってます。


そして、

ドルトムントから来た電車も2両、あるんですよ~~~♪
[PR]
by my-heart103 | 2011-05-29 23:02 | コンサート、音楽

断捨離

先週、大分の母のウチを大掃除し、ゴミもいっぱい出し、

大きな物や、ゴミの日が遠い物などは、広島に持ち帰った。

車で帰省すると、ホント便利emoticon-0148-yes.gif



ウチに帰って、「第三者的」に厳しい目で見ると、

気になる所がいっぱい見えてきました。


思い切って、物を捨てなきゃね。


この頃、断捨離(だんしゃり)って、言葉をよく耳にするようになりました。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる


これよ!!これっ!!

これが、出来ないから、片付かないのよね~~

目指すは、モデルルームのようなウチ!



でもね、

子どもがいて、家がぐちゃぐちゃに散らかって、足の踏み場がないっていう

子育て戦争まっただ中のあの頃


それも、ヨカッタなぁ・・・・



また来月、

高速道路1000円のラストチャンスで、大分に帰ろうと思います。

ゴミ収集車になってね(^^ゞ




それにしても、

この大分土産って、どうよ!

a0047200_8395170.jpg

a0047200_8394666.jpg

a0047200_8394793.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-05-28 21:12 | 生活、料理

私は女子大生 うふっ♡

知り合いの、女子大の先生の講座を、

1年に1回、演奏を交えてダンナがさせていただいてます。


もう何年も行かせて頂いてて、素晴らしい大学です(*^^)v

a0047200_8303615.jpg



  女の園

まさしく、そんな感じですemoticon-0152-heart.gif

a0047200_8262940.jpg


美しい学校、美しい女子大生

a0047200_826309.jpg


歩いているだけで、すっかり女子大生気分(*^^)v

みなさん、真面目にダンナの話を聞いてくれてましたm(__)m

a0047200_8263136.jpg




息子たちの同級生も多くこの女子大に行きました。

とてもいい大学だから、男子も入れたらいいのに~~~!!

って、何度思ったことか(^^ゞ



今日は、ぴちぴちのエネルギーいっぱいもらって、若くなったよemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-05-27 23:12 | コンサート、音楽

おまわりさんの前で

警察署で演奏しました~~(^^ゞ

お客様は、みんな警察官です。

ひゃ~~!腰に拳銃が見えます・・・emoticon-0104-surprised.gif



でも、温かい雰囲気で、演奏してて気持ちよかったですよ(*^^)v



サスガに写真は、撮らなかったです・・・
[PR]
by my-heart103 | 2011-05-25 21:02 | コンサート、音楽

コーラス

a0047200_2015695.jpg


元気のいいご婦人たちのところで、演奏♪

みなさん楽しそうに聴いて下さるので、

こちらも、ノリノリで楽しく演奏させて頂きました(*^^)v



ここが終わり、

私は、息子たちの高校PTAコーラスの練習へ♪


高校生の子どもがいなくなったので、PTAのOBとして参加です。

9年前、長男の時代から、ずっと参加しています。

長男卒業し、次男が入学するまで3年間はOBでした。

そして、今年次男が卒業して、これからはず~~っとOBです。

メンバーは、現役PTAよりも、OBの方が断然多いのです♪

合唱祭の前に4回だけの練習ですが、まるで同窓会みたいな雰囲気emoticon-0140-rofl.gif

1年ぶりの再会を、みんなで喜んでいます!



ピアノ伴奏することが多かったのですが、今年は練習にでれない日があるので、

伴奏は辞退して、コーラス部隊です♪

楽しいで~~す(^O^)/
[PR]
by my-heart103 | 2011-05-24 23:01 | コンサート、音楽

御先祖さん

5月23日・・・

今日は、父の命日なんです。

22年経ちました。


命日とはいえ、毎月来て下さるお寺さんが、いつものようにお経あげてくださるだけで、

特別なことはしません。

ので、

あと2日大分滞在のばすことなく、帰ってきました。


だってさ・・・

土日高速道路1000円の恩恵にあずからなきゃ、もったいないでしょ!!!

大分~広島は、約400キロ

今日月曜日だと、6000円くらいかかるから (ルートによっては9400円だよ!)

父も、ケチな私の性格知ってるから、天国で苦笑いしていることでしょう(^^ゞ

a0047200_1429543.jpg




でも、ちゃ~~んと仏壇の大掃除してきました(*^^)v

60年前にオーダーメイドした仏壇は、ずいぶんガタもきているけど、

やはりこれを守っていきたい!

っと、帰るたびに丁寧にお手入れしてます。


20年間、開けようとしても、ビクともしなかった引き出しを、

なんとか開けたくて、汗だくで格闘し、

開きました!!



残念ながら、カネメのものは全くなく・・(-_-;)

古~~~いノートなどが出てきました。


御先祖さんたちの記録が書かれているノートでした。

a0047200_93664.jpg



よぉわからんけど、300年以上前の御先祖さんなんだm(__)m

仏壇がキレイになって喜んでくれてるかなぁ?
[PR]
by my-heart103 | 2011-05-23 09:06 | ファミリー

高校の同級生と

今回、大分の実家1週間滞在しました。

帰りに、北九州在住の高校時代のお友達と会うのが、

帰省締めくくりの楽しみなんです~~emoticon-0169-dance.gif


いつもは新幹線で帰省なんで、小倉駅近くで会ってたんだけど、

どこでも自由のきく車だから、ゆっくりできる北九州空港で会いましたemoticon-0148-yes.gif

5年前に出来たばかりの、埋め立て人工島の空港です。

長い橋を渡って空港島へ

a0047200_1863293.jpg


空港から、橋をみるとこんな感じ

a0047200_1864837.jpg



一回だけ、ここから、沖縄往復したことがありま~す!

a0047200_1863230.jpg


a0047200_1864249.jpg

a0047200_1863958.jpg



「30年前、いっしょにハワイに行ったよねぇ~~~」

送迎デッキで、飛行機見ながら、懐かしい思い出話で大笑いemoticon-0140-rofl.gif


福岡空港から、大韓航空でソウルに行って、乗り換えでハワイだったんだけど、

めっちゃ悪天候で、振れに揺れて、ソウルで着陸試みるんだけど、

ダメで、また揺れながら、福岡に戻ったemoticon-0119-puke.gif


福岡空港で、ニュースを見ると、このあともっと天気は悪くなるって言ってるじゃない!

なのに、飛行機は嵐の中、また飛び立って、また大揺れ!!

もう生きた心地しなかったわっ!!


今度は、ソウルに着陸でき、

「もう飛行機に乗りたくないよ~~~~emoticon-0106-crying.gif

ホントにいやだったけど、泣く泣く乗り換えて、揺れながらハワイに行ったっけね!


飛行機嫌いの私の手をずっと握ってくれてた友人です。


ハワイで、二人でミッキーマウスにチュッ-♡

a0047200_14251551.jpg



また、いっしょに飛行機に乗ってどっかに行きたいね!




空港内レストランで、北九州名物料理食べました。

「サバのぬか炊き定食」 初めての味でした。

友人も、北九州名物「焼うどん」 (へぇ~~これって名物なんだ・・・)

a0047200_1864432.jpg



3時半に待ち合わせして、9時すぎまで、空港内で喋り続けました。

a0047200_1865021.jpg


高校時代から、大好きなお友達です。

ずっとず~~~~っと、なんでも話せるお友達です。


昨日会った、中学時代の友達もそう!!



大人になって知り合った友達とは、なんか違って、

同級生っていいよねぇ~~~~emoticon-0152-heart.gif


一生の宝物です!!!!!



友達と別れ、広島目指し車走らせました。

ウチまで、4時間くらいかな・・・
[PR]
by my-heart103 | 2011-05-21 23:59 | 生活、料理

中学の同級生と

次男の受験があったので、今回半年ぶりの帰省となりました。

2世帯住宅で、兄夫婦と母の住居の仕切りは、「ドア一枚」だけ。

犬猫は行ききしているけど、人間は完全に別の生活を気ままに送ってます。


来月83歳になる母は、ボケることなく、元気でなんでも自分でやる人ですが、

イスで届かない高い所の物も、机の上にイスを重ねて取ってしまうほど・・・

危ないことも、重いものまでも、トンでもないことまでも、やっちゃうから、

たびたび帰省して、私がやらなきゃ、心配なんです。


帰るたびに思うのは、前回帰ったときよりも、老いたなってこと・・・




今回、1週間いっぱいいっぱい親孝行だけをするつもりで、

大分の友達には連絡してなかったのですが、

仕事も一段落ついたので、中学の同級生を誘って甘いもの食べちゃいましたemoticon-0152-heart.gif

a0047200_1650218.jpg


友だちも、仕事の合間にわざわざ出てくれたので、1時間半くらいしか話せなかったから、

早口で機関銃のように、喋りまくり emoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gif

帰ると、いつも喋り倒す中学時代の大好きな友達emoticon-0152-heart.gif

なんていっても、同じトシだもん!

ボケ度合いも、体の衰え度合いも、同じです(^^ゞ


恋の話→結婚の話→育児の話→子どもの学校の話などしていたのが、

最近では、子どもの結婚の話が多くなりましたね!
[PR]
by my-heart103 | 2011-05-20 23:27 | 生活、料理

犬喫茶

実家の兄夫婦は、イヌ、ネコ好きemoticon-0152-heart.gif

夜、兄夫婦に誘われて、行きつけのドッグカフェへいきました~~

3ニャンはお留守番で、トイプードルのぷ~ちゃんと一緒に夜のお出かけです。

a0047200_2043980.jpg



a0047200_204057.jpg


置いてある本も・・・・

a0047200_2035925.jpg


お店の看板犬、トイプーの親子です。

a0047200_2043797.jpg


うちの、ぷ~ちゃんは犬は苦手なんで、恐る恐る伺ってます。

でも、ぷ~ちゃんはここ大好きな場所なんです。

a0047200_2044518.jpg



夜ごはん食べてきたので、ケーキ食べちゃいました~~(^O^)/

a0047200_204079.jpg


ドッグカフェは、初めてきたのですが、

犬好きには、タマラナイ場所ですね(*^^)v

楽しかったわぁ!!
[PR]
by my-heart103 | 2011-05-17 23:59 | ファミリー