マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年も、ひなたぼっこ

重度障害児のサークル、ひなたぼっこ

今年も、来ましたよ~~~♪


小さな子どもだった参加者も、今じゃ大きくなりましたね!

こうして、毎年ここで会えるのを、本当に楽しみにしています。

a0047200_21424015.jpg

a0047200_21424128.jpg


また、来年もお会いしましょうね。

ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

a0047200_21424382.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-11-19 23:41 | コンサート、音楽

マイ・ハート「1ノート・1コイン」コンサート in 海田町

明日11月20日日曜日、14時からです!!!

こんな質の良いコンサートが1000円って、信じられませんemoticon-0159-music.gif


同じコンサートを、

12月13日18:30から、広島市東区民文化センターでも開催します。

是非是非お越しくださいませemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


a0047200_8245712.jpg




◆日 時:2011年11月20日(日)開演:14時00分(開場:13時30分)
◆場 所:海田公民館大ホール(海田町中店9-31) TEL 082-251-4120
◆出 演:[演奏]マイ・ハート弦楽四重奏団  
       [合唱]「伝えよう笑顔と心」スペシャル合唱団
       (海田町立海田小学校、広島デンタルアカデミー専門学校)
◆曲 目:バッハから「となりのトトロ」まで。
      「伝えよう笑顔と心」、バッハ「G線上のアリア」、
      モーツァルト弦楽四重奏曲「狩」、エルガー「愛の挨拶」  他

◆主 催:「マイ・ハート・コンサート」推進委員会
◆共 催:海田町民文化振興会
◆後 援:海田町教育委員会、広島安芸法人会、広島安芸商工会青年部
       安芸ライオンズクラブ、広島あさひライオンズクラブ
◆協 力:海田幼稚園、広島デンタルアカデミー専門学校
◆入場料:一般;1000円、小・中・高校生;500円[全席自由]
◆販売所:スウィートホーム㈱上角 082-823-3744
       ㈱安芸管理サービス 082-824-2277
◆問合せ:「マイ・ハート・コンサート」推進委員会(沖田) 082-845-5891
[PR]
by my-heart103 | 2011-11-19 08:31 | コンサート、音楽

私の元気の特効薬(^O^)/

a0047200_749114.jpg


広島市のお隣、廿日市市さくらぴあに

南こうせつさんのコンサートに行ってきました(*^^)v




南こうせつさんとは、いろんなご縁があり、

ちょっと嬉しい関係にしていただいてますemoticon-0169-dance.gif




コンサート終わっての打ち上げemoticon-0167-beer.gif

a0047200_7491192.jpg






本当に素晴らしいコンサートでした。


ずぅ~~~~っと、こうせつさんのコンサート行ってるけど、

毎年、どんどんずんずんパワーアップしてるもんemoticon-0165-muscle.gif


また、こうしてバンドメンバーとの打ち上げを大切にしているこうせつさん

温かい雰囲気の歌は、こうしたお人柄の表れでもありますね~~


素のこうせつさんは、コンサートやテレビで見るこうせつさん以上に

優しくってあったかくって、時々お父さんの顔も見えてとても楽しいです!



打ち上げで、盛り上がった「トリュフ入り塩」

a0047200_7491380.jpg


こんなパワフルな62歳を見ちゃうと、

まだまだ自分は甘いなっ!!!


あすから、もっとがんばりますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-11-17 23:47 | ファン

二分の一成人式 安北小学校4年生

この学校の二分の一成人式にも、もう何度も行かせて頂いております。

10歳かぁ・・・


いいなぁemoticon-0152-heart.gif

10歳の子の母が羨ましいです!

いつも、子どもと一緒にいれる時間って、短いもん・・・

今日は、親も参加させた方が多く、我が子の成長にうるうるされてました。

まず、二分の一成人証書授与式

a0047200_19284659.jpg



その後、コンサートに♪

a0047200_19284818.jpg


風邪は月曜日の夜をピークに、治ってきてます。

でも、時々セキが出るので、申し訳ないですm(__)m


最後に、4年生全員が合唱を披露してくれました♪

素晴らしい歌声でした。

なんだか、泣けるんですよね~~~~

a0047200_19284872.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-11-16 19:51 | コンサート、音楽

広島市立中筋小学校

朝になっても、熱がちょっとしか下がらず、


 今日は、この病気の体をおして演奏するの~~
 
 私って、まるでプロみたいだわ!!!



って、酔いしれていたら、


朝寝して、ゴハンたらふく食べたら、元気になったemoticon-0165-muscle.gif



今日も学校です♪

広島市内のマンモス校!

数年前に新しい小学校作って2つに分けたのに、

両校ともに、まだまだ生徒が増え続けているスゴイ学校です。

恐ろしく長~~い廊下です(@_@;)

a0047200_1903330.jpg



5年6年だけですが、体育館もいっぱいです。

a0047200_1903028.jpg




セキが出て、お見苦しくて申し訳なかったですが、気分良く楽しく演奏しました。

ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

a0047200_1903332.jpg

a0047200_1903163.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-11-15 19:27 | コンサート、音楽

甲奴中学校

秋は、学校でのコンサートが恒例行事♪


そして、

なぜかこの時期に大風邪をひくのも、恒例行事のような気がする・・・(-_-;)


気をつけていても、風邪って、なぜかひくよね???


熱が高かろうが、ふらふらしていようが、

レッスンや他の用事はキャンセルしても、

演奏の仕事は休むことができず、無理して行くから治りも悪いのです・・・




その大風邪ひいてしまいましたemoticon-0149-no.gif

なんな中、広島でも寒い山間の甲奴(こうぬ)中学校へ

ここは冬だけの、通学困難者用の寮があるほどの所!!


演奏前、フレンドリーな校長先生との話も盛り上がり、

そしてコンサートも、風邪ひいてることを忘れるほど楽しく演奏できましたemoticon-0159-music.gif


可能な限り、ステージを下りて演奏したがるヴィオラのひと!

ピアノは、だいたいステージ上だから、上と下に分かれて不思議なスタイルです。

a0047200_18535689.jpg


このアンティークな感じのピアノ

足がいいでしょ?!

a0047200_1853568.jpg




そして、甲奴にあるお義母さんの実家に、5分だけ立ち寄り、

三良坂のダンナの実家にも、ほんの一瞬だけ寄って帰りました。

風邪ひいてなかったら、もっとゆっくりといたかったのに・・・emoticon-0149-no.gif



でも、うちに帰りついて、熱っぽいかなぁ~~って測ってみたら、

39度もあんじゃん!!


一晩中、熱が下がらず唸ってました・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2011-11-14 23:35 | コンサート、音楽

ありがとうフェスティバル in 広島

ありがとうフェスティバル in 広島 ~ありがとうが日本を変える~

講演、パネルディスカッションと演奏の会でした。



その中で、演奏で参加させて頂きました♪


今回はじめてお会いした、

アコーディオンとオカリナ奏者の、野口美紀さんもご一緒させて頂いて、

お話して、とても楽しい時間を過ごしました(^O^)/




リハーサル

オカリナ&ヴィオラ デュオ♪

a0047200_9302196.jpg



本番は、まず、野口さんソロの演奏

アコーディオンの演奏をじっくり聴いたのは、初めてかも~~

いろんな音色も出て、一人でオーケストラが出来るんですね(*^^)v

そして、電器も使わないから、エコだしね!

感動しましたemoticon-0148-yes.gif

a0047200_9503049.jpg


ちょこっと、アコーディオン持たせて頂いたら、

すんごく重たいし、押さえる所が見えないし、

小学校の時合奏で弾いたものとは、全然違う難しい高度な楽器でした。




また、野口さんのスゴイところが、

オカリナとか笛とアコーディオンといっしょに演奏できちゃうemoticon-0159-music.gif

a0047200_9301947.jpg


見てても、とっても楽しいです!


そして、ヴィオラとデュオ

a0047200_9432281.jpg




それから、ヴィオラ&ピアノコンサートでした♪

会場で聴いてた野口さんが写真を送ってくれました(^O^)/

a0047200_19274325.jpg



会のメインは、清水英雄先生の講演です。

講演の最後には、先生はいつも詩の朗読をされるそうです。

先生が崇拝してやまない美空ひばりさんの「川の流れのように」のCDをバックに!


しかし、今日は、私たちの演奏で「川の流れのように」をバックに♪

生の演奏をバックに朗読は初めてだそうですが、

演奏しててすっごく感動するほどでした!!
a0047200_19274338.jpg




野口さんはとてもチャーミングで、また衣装も素晴らしかったので、パチリ-☆

a0047200_9301946.jpg



ナント!この縮緬絵柄は、宮島の大鳥居と厳島神社

a0047200_9432263.jpg


よくお似合いで、ステキでしたね~。



この会は、素晴らしくて、

~「ありがとう」が日本を変える~

って、本当にその通りですね。

ありがとうって、魔法の言葉だなぁって、つくづく思いましたemoticon-0152-heart.gif

多くの出会いがあり、記念となる一日になりました。



司会のNHKの番組ももってらっしゃる丸子ようこさん、実行委員の石田斉さん、野口美紀さんと

a0047200_19274661.jpg



ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-11-12 23:08 | コンサート、音楽

府中焼き

B級グルメブームで、話題にもなってる「府中焼き」

まだ、食べたことがなくって、興味津々で

どうしても食べたいっ!!


って、思っていたところに、チャンス到来emoticon-0148-yes.gif


福山での演奏の後、

府中に寄り道して、府中焼きを食べました!

a0047200_841992.jpg




府中焼きは、肉が「ひき肉」が特徴です。

a0047200_84914.jpg


麺は、焼きそば、うどんと好き好きですが、

この店オリジナルの、「赤ゴジ」を注文してみました(*^^)v

ピリ辛のとうがらし入りの、赤い麺で、すごく美味しかったよ~~!

a0047200_841232.jpg


赤ゴジとは、「カープの赤ゴジラ」の、嶋選手のことだそうで、

「赤ゴジラ」にすると、問題あるかも・・・っていうんで、「ラ」を取ったって!

a0047200_84152.jpg



そんで、そこのお店のおでんが、スゴイ!

a0047200_841038.jpg




50年前から、出汁は、つぎ足し、つぎ足しで続いているそうで、

真黒っ!!

で、深い味がして、美味しかったです。

a0047200_84890.jpg


お勘定は、オバアチャンがそろばんパチパチ!

a0047200_841487.jpg


念願の府中焼きを美味しく頂き、これで、またひとつ広島の味クリアしましたemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-11-08 23:58 | 生活、料理

お別れの会、駅家中学校

お昼に、広島市内のホテルで、知人の「お別れの会」

a0047200_7435227.jpg



画家でもあった故人・・・

祭壇は、今まで見たことがないほどセンスよく上品で素晴らしかったです!


また、そうそうたる方々が参列され、

その参列者が会場に入られ、お別れの会が始まるまでの45分間、

心をこめて、演奏させて頂きました。



故人がどれだけの方だったのか、この大勢の参列者を見ればわかります。



次に行かなきゃいけないため、

「お別れの会」が始まる前まで演奏をし、会場を後にしました。




3時すぎから、福山市立駅家中学校でコンサート♪

すごい形の体育館でした(*^^)v

a0047200_7443828.jpg



みんな、姿勢よくちゃんと聴いてくれました!

ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


a0047200_7443945.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-11-07 23:42 | コンサート、音楽

秋のお祭り真っ盛り

この頃、週末になると雨ばかり・・・

お祭りシーズンなのに、とっても恨めしい雨です。


今日は、

障害者施設での、お祭りでコンサート♪

ここも、毎年恒例で行かせて頂いております。


雨の中、みなさんがんばってらっしゃって・・

でも、だんだん雨が上がってきて、なんとか外でのイベントもできヨカッタ!

公園では、いっぱいお店が出て、い~い匂いがしていました。

たこ焼き美味しかったよ(*^^)v

a0047200_9161256.jpg




その後、廿日市市立四季が丘中学校へ

学校から、瀬戸内海の島々が見え、四国まで見える日もあるようです。

a0047200_9161212.jpg



創立20周年記念行事です。


山陽高校の和太鼓は、素晴らしかったですemoticon-0165-muscle.gif

a0047200_9161394.jpg



力強い太鼓の、そのあと・・、

地味ぃ~~なヴィオラのコンサート・・・


a0047200_916148.jpg



20周年記念のおめでたい日に、お呼びくださいまして、

ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by my-heart103 | 2011-11-06 22:11 | コンサート、音楽