マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

豆もち

黒豆が入ってる豆もちを、三次のお友達から送っていただきました040.gif

大大だ~~い好きな豆もち053.gif


a0047200_1023827.jpg


何も付けないで、

カリッとした皮と、のび~~~るモチモチを楽しみながら食べました。

a0047200_10231086.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-01-30 10:25 | 生活、料理

着信音に即興演奏で“お返し”

絶対にあってはイケナイんだけど、

それをイヤミなく返したこの人は偉い!


   060.gif062.gif050.gif060.gif041.gif049.gif


コンサートの演奏中に、突然客席から鳴り響く携帯電話の着信音。

ほかの客にとっても、演奏家にとっても、何とも不快感の募るシーンです。
しかし、そうした状況に直面した演奏家が機嫌を損ねるわけでもなく、
即興の曲で粋な“お返し”をする様子を収めた動画が、
ここ数日米メディアを中心に話題となっています。


この動画の主人公は、ロシア出身のヴィオラ演奏家ルーカス・クミットさん。

YouTubeに投稿された「Nokia ringtone during concert of classical music」(http://www.youtube.com/watch?v=uub0z8wJfhU)では、クミットさんが美しいクラシックの楽曲を演奏しているところから始まります。
そして、まさに曲が静かに終わりを迎えようとした瞬間に、
客席にいた人物の携帯電話が鳴り出してしまったのです。






本来ならば曲の余韻に浸りたい、静寂の数秒であるはずの“間”を邪魔した着信音。

あまりにも最悪なタイミングで起きてしまったアクシデントに、
クミットさんも思わず音が鳴るほうに目を向けています。
そして、しばし考え込んだ彼。ひょっとすると、怒り出してしまうのではないか……と、
ほんの一瞬ではありますが、緊迫した雰囲気が動画の中から伝わってきます。

しかし、クミットさんは軽く微笑むと、
即興で着信音のメロディをヴィオラで奏で始め、数秒間演奏。
自分の演奏を邪魔されたにも関わらず、すぐに披露したこの粋な“お返し”には、
客席から拍手喝采が贈られました。


実はこの動画、投稿されたのは昨年7月と少し前のこと。
それが半年以上も経ったいま話題となっているのは理由があります。
1月11日にニューヨークフィルがマーラーの交響曲第九番を演奏するコンサートを行った際に、
客席の最前列付近からiPhoneの着信音が鳴り出した一件があり、このニュースが広く全米で伝えられると、観客のマナーを問題視する声と同時にこの動画にも注目が集まったというわけです。
[PR]
by my-heart103 | 2012-01-29 09:42 | コンサート、音楽

青少年の声を聞く会

広島市と三次市の中間の、安芸高田市向原は、

ちょうど三次の実家に帰る時にいつも通る所の町です。




見なれた景色の所で、今日は演奏♪


青少年の声を聞く会です。

a0047200_21321869.jpg



小学生、中学生、高校生の代表の7人の、とても立派な発表でした!

みんな、しっかりしてるなぁ~~~

私だって、こんなに堂々と発表できないな!

って、感心して聞きました。


そして、その後、演奏060.gif

このような素晴らしい会で、演奏でき、うれしく思いました。

ありがとうございました040.gif
[PR]
by my-heart103 | 2012-01-28 21:38 | コンサート、音楽

一蘭のラーメン

昨年末、博多の有名ラーメン店の『一蘭』が広島にもできました。

毎日行列が出来てるってウワサで、足が遠のいてましたが・・・

老人福祉施設長研修会が、ANAクラウンプラザホテルであり、

午前で終わったので、お昼に、突撃しました!!!!!

a0047200_1064999.jpg



30分くらいの待ち時間で食べれたので、ヨカッタァ~~049.gif

ここは、独特よね! 


Wikipediaから、パクリ(^^ゞ

待ってる間に、オーダー表を書いておきます。


オーダーできる点は、当時よりもパターンが増え以下の7つである。

味の濃さ(うす味・基本・こい味)
こってり度(油の量:なし・あっさり・基本・こってり・超こってり)
にんにくの量(なし・少々・基本・1/2片・1片・2片)
ねぎの種類(白ネギ・青ネギ・両方)
チャーシューの「あり」か「なし」
秘伝のたれの量(なし・1/2・基本・2倍・記入式)
麺の堅さ(超かた・かた・基本・やわ・超やわ)


世界初『味集中カウンター』

 カウンター席は両横が衝立で仕切られている。
 自分の前もラーメンが出てきたあとはすだれが下がり、
 店員にさえも食べているところが見られないような仕組みになっており、
 女性一人でも気兼ねなく食べることができる。
 この仕組みを「味集中カウンター」と名づけ

a0047200_1064657.jpg

a0047200_1065418.jpg



元祖『替え玉システム』

 替え玉は専用の金属を置くことで、声を出さず注文ができる。

a0047200_1064833.jpg





なんか、図書館みたいな所で、もくもくと食べてるのって、

おかしくなっちゃうんだけど、

『味集中カウンター』て、不思議ね~~

味が良ければ、なんでもいいんだけどさ!
070.gif

すっごく、美味しかったよ

a0047200_1065189.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-01-27 23:59 | 生活、料理

老人福祉施設長研修会

老人施設連盟も、大変にお世話になっております。

テーマソングも、ダンナ作の「ここはふるさと」にしていただいてます♪


中国5県の老人福祉施設の施設長の研修会で、記念講演させて頂きましたm(__)m

たくさんの方々が、本当真剣に聴いて下さいました。

会場は、温かい空気が流れていましたね053.gif

a0047200_9592258.jpg


a0047200_9493297.jpg

a0047200_9502286.jpg



ありがとうございました040.gif
[PR]
by my-heart103 | 2012-01-27 23:47 | コンサート、音楽

iPhoneライフ

ホントに便利な時代になりましたね!

iPhoneを持ったことで、

PCなくても困らなくなったし、

カメラも使わなくなっちゃった。

アプリも楽しいので、つい入れ過ぎてしまします(^^ゞ


そして、カバーを着替えて雰囲気もちぇ~んじ!

a0047200_8384741.jpg

a0047200_8385041.jpg

a0047200_8384862.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-01-25 23:29 | 生活、料理

帰ってきました=3

大分の実家から戻ってきました。

車で、休憩しながら6時間の道のりも、慣れた道なので、

ラクラク運転です(*^^)v


別府市を見降ろせる、高速道路の別府湾SA

右手側に見える高崎山を見ると、帰ったよ~って実感!

a0047200_15471626.jpg




母とは、いっぱい話もして、ケンカもし(^^ゞ、

私が大好きな折り紙を、帰省するたびに、ひとつずつ教え、

かなり、濃い時間を過ごしてます。


83歳でボケもなく元気で、長寿の家系ですが、

正直、いつまで、母といっしょの時間を過ごせるのか・・・。

今回、母の葬式の写真なんかも、キャッキャ笑いながら決めたりけど、

それはそれは・・・ 笑うのが辛いわよ


こうして、帰る実家があって、

友達とも会って、幸せだなぁ~~~053.gif


時間の許す限り、大分に帰ろうって思ってます。




実家近くの中華レストランの王府(わんふ)

こんな美味しい中華、他にはナイ!!!!って自信持って言えます!!

特に、「ニラブタ」は、世界一だよ!


友達と、二人でお昼に全部食べたよ(*^^)v

a0047200_15471973.jpg

a0047200_15472176.jpg




[PR]
by my-heart103 | 2012-01-23 23:25 | ファミリー

実家

朝、数日の時間がある事に気づき
急に大分の実家に
車で帰る事にしました。


次男くんが、

自転車が壊れたから、
高校の時の自転車持ってきて欲しい。

って言ってたから、

ちょうどいいわ!

大分に帰る途中なんで、
車に積んで持ってくよ\(^o^)/

という事で、
バタバタ荷物まとめて、
まずは次男くんの部屋へ!

そしてお泊りしました。

男子一人暮らしのわりに、充実したキッチンです。

急に行ったのに、キレイにしてましたね(*^_^*)

a0047200_22375417.jpg




実家は、

母のボケ防止のために、
刺激を与えに、

そして、83才って事を忘れてか?
頑張りすぎるほど仕事をする母だから、
私が3ヶ月に一回は帰って
先回りして仕事や雑用をして、

ワンコやニャンコに会いに帰ります。

a0047200_2238665.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-01-19 22:10 | ファミリー

沖縄、世界遺産の中城城跡

沖縄に行ったのが、もう1ヶ月前になってしまったけど、

感動が多くって、あれもこれも残しておきたい!

・・・って思ったのが、今なってます(^^ゞ


とりあえず、写真だけ・・・(-_-;)

北中城村(きたたかぐすくそん)にある、世界遺産の

中城城跡(なかぐすくじょうあと)




a0047200_14593352.jpg



私たちを沖縄に呼んだ張本人

琉球大学や沖縄国際大学の先生であり、

いろんなことを幅広くされている、広島出身の関原先生です!

a0047200_1459354.jpg

a0047200_14594250.jpg



a0047200_14594415.jpg

a0047200_14594768.jpg

a0047200_14594996.jpg

a0047200_145952100.jpg

a0047200_1459576.jpg

a0047200_15014.jpg

a0047200_14595995.jpg

a0047200_150697.jpg

a0047200_15041.jpg

a0047200_150957.jpg


ペリーは、黒船でまず、ここ沖縄に来たんですって!!

a0047200_15014100.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-01-18 15:02 | 旅行、お散歩

広島記念病院ニューイヤーコンサート♪

広島記念病院での、ニューイヤーコンサートも

嬉しいことに、毎年恒例として頂いております。


a0047200_18471825.jpg



点滴しながらの患者さんや、お見舞いのかた、

みなさん真剣に聴いて下さいました。


a0047200_18472117.jpg


とっても温かいコンサートでした、

ありがとうございました040.gif

a0047200_18472312.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-01-14 23:44 | コンサート、音楽