マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

広島市立落合東幼稚園

広島市立の幼稚園さんには、本当にお世話になってます040.gif


広島市には、27園の市立幼稚園があり、

この園児さんが、年に一回、グリーンアリーナに集まって、

大運動会をします。

その中で、2009年と2011年に、ダンナの歌を歌ってくれました。

2009年の大運動会での、「伝えよう笑顔と心」



2011年には、「いつまでも」を、歌ってくれました♪


そして毎年、いくつもの市立幼稚園にコンサートに行かせて頂いております。


今日は、広島市立落合東幼稚園でコンサート♪

とても縁の深い幼稚園で、ここで演奏できることが嬉しいですm(__)m

a0047200_15551811.jpg



年々園児さんが減少し、市立幼稚園は、ピンチだそうです。

私立の幼稚園は、3年保育なのに対し、

広島市立の方は、2年保育ということで、今の時代に不利なんですね・・・


市立幼稚園は、この先どんどん閉園になっていくそうです。

私が市長だったら、絶対そんなコトしないのに!!!

子どもを大切にし、

そして、子どもに関わる所、人も大切にしなきゃいけんでしょ?!



a0047200_15551969.jpg


ピアノの後ろがとってもかわいい049.gif

a0047200_15551854.jpg



みんなで、ダンナの歌「いつまでも」を歌ってくれました060.gif

元気で、素直でかわいい子ども達、ありがとう040.gif

a0047200_15552848.jpg



大きな鏡餅を切って、鏡開き

それを、ぜんざいにして、いただきました~~!


a0047200_15552139.jpg

a0047200_15552620.jpg


a0047200_16353780.jpg



幼稚園って、平和な感じでいいですよね~~

ふらふらお散歩してると、若返ります(^^ゞ

子ども達の声を聞くだけで、元気になります066.gif


a0047200_15553233.jpg

a0047200_15553556.jpg


落合東幼稚園のみなさん、

ありがとうございました040.gif

a0047200_15554075.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-01-13 16:41 | コンサート、音楽

りんご

広島刑務所からの脱走犯、

すぐに捕まると思ってたのが、なかなか捕まらないものですね。


小学生たちが集団下校で賑やかに帰ってました。


我が家は、刑務所から離れてはいるけど、

カギしっかり締めて、気をつけなきゃネ!


心配よね(-_-;)



脱走犯とは関係ないけど、

りんごジャムを作りました。

私は、食べ物に嫌いなものはないけど、苦手なものはあります!


りんごの皮をむく音

人がりんごを食べる音


小さいときから、この音を聞くと、何故か『全身鳥肌』・・・042.gif


どうしてかは、判りませんが、鳥肌立っちゃうだよね~~


でも、味は好きなんだけどね。

ジャムの中でも、りんごジャムが一番好き053.gif


勇気を出して、りんご7つも皮をむきました!!!!!

a0047200_22394825.jpg



そして、美味しい美味しいジャムになりました049.gif

a0047200_22395171.jpg




【梅干し】って聞くだけで、口の中が唾でいっぱいになるのと同じで、

【りんご】って聞くと、全身鳥肌なんだよね~~


でも、子どもが生まれてから、

鳥肌立てても、皮がむけるようになりました(*^^)v


ガラスや黒板に爪で、ぎぃーってやっても平気だし、

人が嫌う音なんかは、平気なんだけど、

りんごだけ、なぜ????


誰かおしえてくださ~~~!!!
[PR]
by my-heart103 | 2012-01-12 22:58 | 生活、料理

新春クッキング

【おじゃがケーキのスモークサーモンのせ】


新春一発目のクッキングにふさわしい、

さわやかな色合いで、

とてもとても美味しいお料理でした。

a0063103_1792730.jpg

a0063103_1792982.jpg


【ギネスビールのカップケーキ】


写真を撮り忘れたので、こんな写真になりました040.gif

ふわふわケーキで、ちょっとほろ苦い大人のお味のケーキでした。

ものすご~~~~く美味しかったよ(*^^)v

a0063103_1854338.jpg



a0063103_1792090.jpg


a0063103_1791654.jpg



ニッキー先生のスコットランドのお土産のキラキラチョコ

ケンカのないように、数を数えて分けてます(^_^;)

a0063103_17105368.jpg




今日のサプライズ、その1


仲間がワタシにバースディケーキを焼いてくれました067.gif

1月3日が誕生日で、ちゃ~~んと覚えていてくれたのね。

超感動でした041.gif

ありがとうございました053.gif

ふっわふわのシフォンケーキ049.gif

a0063103_1793039.jpg




サプライズ、その2


仲間のフーミンに、ドイツ人の息子ができました。

日本語ペラペラで、日本人より日本人らしい彼は、

おばちゃんたちとも話をあわせてくれる、めっちゃいい人で~す!

楽しかったよ~~

これからも、よろしくね051.gif

a0063103_1792571.jpg

a0063103_1793241.jpg

a0063103_1793589.jpg

a0063103_1793766.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-01-11 19:53 | インターナショナルクッキング

えっ?アレなんだ???

次男が帰り、また長男も帰って行きました・・・。


子どもたちが使ったお布団を干して、シーツなどを洗い、

お部屋の掃除をして、

すっかり抜け殻状態の母です・・・・



ベランダで大量の洗濯物を取り込んでいた時、


「エェェェェェ?????」


ちょっと離れた高台の住宅地で、

我が目を疑った光景が!!



a0047200_2123991.jpg





アップにすると・・・

a0047200_21239100.jpg



高所恐怖症の私には、到底できないお仕事です(-_-;)
[PR]
by my-heart103 | 2012-01-10 21:10 | 生活、料理

世羅町成人式

a0047200_2245774.jpg


今日は、世羅町の成人式で演奏♪

バブル崩壊の年に生まれ、

雲仙普賢岳、阪神大震災、そして東日本大震災など、

この20年間は大変なことが多かったって言われてます。


新成人が、今後明るい笑いの多い未来に生きれるよう、願ってやみません!

a0047200_2258100.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-01-09 22:06 | コンサート、音楽

安芸太田町成人式

もう何年目になるのでしょうか?

安芸太田町の成人式は、合併前の旧戸河内町、旧加計町から

なが~~~い間、行かせて頂いております040.gif

a0047200_20234935.jpg





広島でも寒い地方なので、雪の心配をしてましたが、

今年は、いいお天気で、キレイな空が広がってました。

a0047200_20235393.jpg


雪もありましたが、雪かきしてあり、晴れ着も汚れることなく良かったですね。

a0047200_20235064.jpg



ここの成人式は、10数年見てますが、

毎年、新成人が、素晴らしくって、

みんな背筋をピンと伸ばして座っていて、

手遊びすることなく、ずっとまっすぐにステージを見ているので、

こっちの方が、恥ずかしくなるくらい・・・

ニュースで大暴れする新成人が映し出されるけど、

ここでは、そんなカケラもない、これぞ新成人のお手本です!!!!!!!!!

a0047200_20235787.jpg


a0047200_2024236.jpg


この新成人に、明るい未来がありますように053.gif


来年は、うちの次男くんが成人です。

早いものですね。

今朝、次男くんは大学の地に戻って行きました。

母は、秘かに、涙涙。。。

いくつになっても、息子はかわいいもんです。
[PR]
by my-heart103 | 2012-01-08 20:48 | コンサート、音楽

キラキラ

積もった雪は、朝日を浴びて、キラキラ眩しいよ。

a0047200_110149.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-01-05 10:52 | 生活、料理

雪やこんこ

a0047200_190824.jpg


今日も、雪だったよお!

なので、おうちで冬眠してました。
[PR]
by my-heart103 | 2012-01-04 18:11 | 生活、料理

一族大結集

ダンナの実家、三次市三良坂に一族があつまりました。


ダンナの両親、ダンナ、弟、妹の家族

全員で、16人です。

全員が顔を揃えたのって、5年ぶりくらいになります。

大学生が3人、院生が1人となって、

留学してたり、帰省できないとこも、でてきました。



朝、持って行くケーキを作るために早起きして、カーテン開けて005.gif

うっそっぉぉぉぉ~~~~!!!!!!


ぼたぼたと、おおっきな雪が

真っ白な朝です。

a0047200_9211564.jpg



県北の三次は、ヤバイほどの雪になってるって言うので、

様子をみて、朝遅くに出発することに。


その後、おひさまも顔をだし、晴れたのでラクラク行けましたが、

雪の多い三次だから、大雪のままだと、

いくら冬タイヤでもチェーン付けても、行くのをためらっちゃうね!


三次で、夜のパーティの食材など買って、

三良坂の出雲大社の分院に、初詣に行きました。

事あるごとに、ここの出雲大社にお参りに行ってますm(__)m


a0047200_9212431.jpg



1994年から撮り続けている「いとこ写真」

これはもう、ウチのお宝物です。

やっと8人全員揃った写真が撮れました。

2012年正月
a0047200_8565626.jpg


歳の順に並んで、必ずふすまの取っ手を入れて!


ちなみに、過去写真を・・・


1994年正月
a0047200_10145017.jpg


2000年正月
a0047200_10161619.jpg


仲良しの8人兄弟みたいな「いとこ」たちです。

a0047200_8565296.jpg



みんなが集まるので、

おじいちゃん82歳、おばあちゃん78歳、ふたりの平均歳80歳?の祝いを、

することにしました。



夜ごはんは、手巻き寿司やおせち、

そして、おばあちゃんのお雑煮を楽しく美味しく頂きました。

a0047200_9212949.jpg


ブリとハマグリが入ってます、

お雑煮って、地方によっていろいろで面白いよね!

山あいの三次で、海のもののお雑煮って言うのは、

お正月ならではの最高の贅沢だったんでしょうね!!




ケーキは、みんなのリクエストのドイツの目玉焼きケーキ

a0047200_10352975.jpg




柚子の木を記念植樹して、

ビンゴゲームし長男くんが家族写真スライドショー作ったものを観て、

皆のメッセージや写真を貼った色紙を贈り、

a0047200_8565727.jpg



孫8人がいきものがかりの「ありがとう」を歌い、

笑いいっぱい、感動の涙、の家族の集まりとなりました。

a0047200_857029.jpg




仲が良いのが自慢の、大好きな家族です053.gif
[PR]
by my-heart103 | 2012-01-02 23:56 | ファミリー

あけましておめでとうございます

あけました~~(^O^)/

日テレの、ダウンタウンの「笑ってはいけない空港24時」を、

息子たちと、バカ笑いで涙流しながら観てるうちに、

年があけました。

a0047200_23553326.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-01-01 00:00 | 生活、料理