マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ミュージカル「5時から9時まで」

a0047200_847128.jpg


草刈民代・紫吹淳・友近の出演するミュージカル『9時から5時まで』に行きました。

友近の歌はウマイ!

草刈民代も歌って台詞もしっかりしてたけど、

もっとバレエ的な踊りが見たかったな~~

紫吹淳は、やっぱ宝塚だな~~!素晴らしかったねemoticon-0148-yes.gif


a0047200_846293.jpg


この写真は開演前です(^^ゞ
[PR]
by my-heart103 | 2012-04-29 23:45 | コンサート、音楽

親子佃煮

ふきの佃煮を作りました。

a0047200_1035535.jpg


でも・・・ナニか物足りない味。

で、一ヶ月前に作った、ふきのとう味噌を混ぜてみたら、

コクのある最高お味になりました\(^o^)/


ふきのとうはふきの花芽だから、こりゃ『親子佃煮』だ!
[PR]
by my-heart103 | 2012-04-28 23:02 | 生活、料理

ぎおん牛田病院

a0047200_2130529.jpg


患者さん、ご家族の方々、スタッフで、超満員になってました。

スタッフさんでフルートを吹かれる方がいて、いっしょに演奏したり、

ドクターが、ギター弾いて歌い、それに伴奏をつけて、

和気あいあいのあったかい雰囲気のコンサートでした♪

a0047200_2130679.jpg



帰り際、スタッフの方から、嬉しい話しを聞きました。


昨年のコンサートの時、手がまったくあがらない患者さんが、

演奏終わって、拍手したいために、一生懸命に手をあげたそうです。

手が、あがらないはずの方が、少しあがって、驚いたって!



そして、今年・・・


この患者さんは、ずいぶんと手があがるようになったそうですemoticon-0148-yes.gif


とっても嬉しいですね。

コンサートがきっかけで、元気になってくだされば、

本当に本当に嬉しい!!

そして、この話をしてくださったスタッフの方にも感謝です。

ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif




実は、昨日、

南こうせつさんのコンサートでも、同じことがありました!!!!!


何度かコンサートで、お会いしていた、兵庫県から来られた母娘

娘さんは障害があります。

数年前に、お医者様からも見放されたほどの容態になり、

3日間、大好きなこうせつさんの歌を流したところ、意識を取り戻したそうです。

その時、脳は真っ白な状態だったそうですが、

こうせつさんの歌を聞き続けているうちに、

今じゃ、脳も体もずいぶんと回復したって!


お医者さんから、

「薬もいらない!南こうせつさんのコンサートに行きなさい!」

そういって、わざわざ、遠い兵庫県からコンサートに来られました。

ほんと、音楽には魔力があります!

奇跡を起こせるんですね!!



私だって、こうせつさんのコンサートでパワーいっぱい頂きます。

今日なんて、昨日のコンサートでパワー満タンだからね~~、超元気ですよ(*^^)v

数か月すると、ガス欠状態になるから、また補充しにコンサートに行かなきゃ!!
[PR]
by my-heart103 | 2012-04-27 21:29 | コンサート、音楽

最高級の元気(^O^)/

私の一番の元気の特効薬emoticon-0165-muscle.gif

a0047200_10514915.jpg



コンサート終わって、こうせつファミリーにお邪魔させて頂いてます!

a0047200_10515098.jpg



こうせつさんって、ほんと~~~~~~にすっごくいい人です(*^^)v

テレビやコンサートで話しているだけでも、人柄が表れているんですが、

その何十倍も何百倍も、

優しくて楽しくて若々しくて真面目で人への心遣いのできる、素晴らしいお方です!

だから、ファンが多く、そして離れない・・離れられないんですね。



a0047200_10552927.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-04-26 23:59 | ファン

毎年恒例の宇部♪

本日は、毎年行かせて頂いてる、

国立の「山口宇部医療センター」にてボランティアコンサート。

a0047200_12133344.jpg




1部は、丸い大きな吹き抜けのロビーで♪ 

a0047200_12133516.jpg


a0047200_12133254.jpg




2部は、緩和ケア(ホスピス)♪

a0047200_12133744.jpg



お茶しながら、ゆったりとご家族といっしょに聴いてくださいました。

ワンちゃんも、いましたよ(*^^)v


a0047200_12133992.jpg


3部は、真新しいピカピカの病棟にお引っ越しを済ませたばかりの、

重症心身障害病棟の大きなホールで、これまた真新しいピアノを弾きました♪

a0047200_1213412.jpg


a0047200_12134368.jpg






毎年、人生についていろいろと考えされられます・・・

でも、どんな時でもどんな場所でも、「音楽はいい!」って実感体感し、

感謝の気持ちでいっぱいになりますm(__)m
[PR]
by my-heart103 | 2012-04-25 23:12 | コンサート、音楽

オバ会

久しぶりに楽しいお友達とランチ

笑いすぎ、食べすぎで、元気注入\(^o^)/

料理プロの友だちの料理のおいしさに、

ノックダウンでした‼


a0047200_15423293.jpg


a0047200_15423350.jpg


a0047200_15423433.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-04-23 15:36 | 生活、料理

「ひろしまフラワーフェスティバル」

ダンナのブログからコピペです(^^ゞ


今年もやってきます「ひろしまフラワーフェスティバル」


そして今年も、

telko with 夏目一朗 & 沖田孝司  

というユニットで、
お邪魔の、
お騒がせの、
心に響くステージ(?!)をお届けします。。


ただし、5月3日のみ!


昨年のヤマハでのライブより。

a0047200_2150154.jpg






   5月3日(木・憲法記念日)

    14:00~       ヤマハミュージック中四国広島店1F

    16:00~16:45  基町クレドふれあい広場

    17:20~17:50   オリーブステージ(RCC中国放送)
                  「マイ・ハート・ライブ」


お時間許せば是非!



* 夏目一朗氏(キーボード)は、
   4月25日(水)18:30~  広島市文化交流会館 
   デビュー35周年記念 松山千春コンサート・ツアー2012『松山千春の世界』

   4月28日(土)19:00~  広島楽座
   桃一 アコースティックライブ(桃一は丸山ももたろう&夏目一朗のユニット)にも出演。


昨年のフラワーフェスティバルのステージより。

a0047200_21503946.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-04-22 21:53 | コンサート、音楽

菓子博1年前イベント

全国菓子大博覧会(ひろしま菓子博)の、1年前イベントで演奏♪

a0047200_19553278.jpg


「お菓子な音楽会」などというタイトルがついていて、考えたよ!

お菓子の曲っていってもねぇ~~~

お菓子の名前の曲は、調べたらいろいろあったけど、

みんなが知らないものばかりだし、

知っていても、

だんご三兄弟とか・・・

およげたいやきくん・・・・・・・・・・・





結局、こじつけっぽく、

みかんのアレとか、もみじとか、さとうきびのアレ(^^ゞ

そして、お菓子につきものは、『愛emoticon-0152-heart.gif』・・・

愛の曲は、いっぱいあるからネ!

そんなこんな曲を、演奏しました♪





ダンスのリハーサル

a0047200_19552744.jpg



セレモニーで、工芸和菓子の、お披露目除幕式

a0047200_20374653.jpg


これも、お菓子で出来ている、工芸品、洋菓子

ものすご~~~~~~~~く細かい!!!!!!!

a0047200_19552932.jpg

a0047200_19552847.jpg



こっちは、和菓子

ほんとに、お菓子なんでしょうか?!?!?!?!


a0047200_19553096.jpg

a0047200_19553080.jpg

a0047200_1955318.jpg



「お菓子な音楽会」のあと、クイズや、お菓子実演など

楽しそうな催しが、いろいろありましたが、

このあと、安芸区で、演奏があったので残念・・・


a0047200_20374433.jpg


来年の、菓子博がほんとに楽しみです!


    
   emoticon-0166-cake.gif emoticon-0166-cake.gif emoticon-0166-cake.gif emoticon-0166-cake.gif emoticon-0166-cake.gif emoticon-0166-cake.gif emoticon-0166-cake.gif emoticon-0166-cake.gif emoticon-0166-cake.gif emoticon-0166-cake.gif emoticon-0166-cake.gif



12年4月19日の中国新聞の社説に感動しました。

ひろしま菓子博 あと1年 「平和の味」かみしめて


 全国菓子大博覧会(ひろしま菓子博)の前身が戦前に開催された会場は、県立商品陳列所だった。現在の原爆ドーム(広島市中区)である。その後、原爆投下で優美なデザインの会場も、広島の菓子文化も壊滅的な打撃を受けた。「甘味は平和の象徴」。復興をとげた街で来年、大輪が再び咲く。

 西洋の街角を思わせる陳列所の外観と元安川。ゲートをくぐる和装の子ども―。にぎわいを伝える写真が当時の報告書に残る。

 菓子博の前身「全国菓子飴(あめ)大品評会」は1921年4月1日に開幕。15日間で約14万人が来場した。広島市の当時の人口は約16万人。「いかに盛会なりしかを察するに足るべし」とつづられている。

 城下町、軍都として栄えてきた広島。戦前は350人余りいた菓子業者の大半が、原爆の犠牲になったという。失われた技術も少なくない。

 菓子業者は原爆投下の約1カ月後、再び立ち上がった。県菓子協同組合連合会の創立50年史には、市内の業者たちが県からの指示で、軍に残っていた砂糖と油を用いて「芋かりんとう」を作り、市民に配ったとある。

 菓子博実行委員会の荒川宣昭事務局長は「戦争で市民の生活から一番先になくなるのが菓子だった。それを楽しめるようになることこそが平和の始まりだった」と話す。

 来年4月に開幕する菓子博の会場は、原爆ドームと通りをはさんだ旧市民球場跡地。市内には今、748の菓子店がある。

 会場では、地元の菓子職人が、砂糖や米粉で巨大な厳島神社の工芸菓子を作り、広島の菓子文化を輝かせる。実行委の伊藤学人事務総長は「原爆ドームと華やぐ会場から平和の尊さを感じ取ってほしい」と願う。

(2012年4月19日朝刊掲載)
[PR]
by my-heart103 | 2012-04-21 19:53 | コンサート、音楽

すご~~い!(◎_◎;)

三次出身の素敵なおばあちゃま

「新聞に載ったのよ~」っておっしゃるので、見せて頂いたら、こんなにデカイ!

それも2ページもo(^▽^)o 



ご本人も、ビックリしたそうな・・


すみっこに、ちっちゃ~く載るだけと思ってたって!

だから、新聞に掲載された日に、自分を探しても

わからなかったんですってよemoticon-0140-rofl.gif

小さくても探せないけど、

ここまで大きかったら、かえってわからないもんですね。


a0047200_8541654.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-04-20 08:53 | 生活、料理

広島造幣局の桜

今日は、広島造幣局の近くで演奏♪

帰りに、今日から開始された「花のまわりみち」に寄ってきました。

http://www.mint.go.jp/sakura/hana/enkaku.html

a0047200_8261288.jpg



広島市内のそめいよしのが終わったら、ここの八重桜が咲きます。

大きくて華やかな八重桜やいろんな種類の桜があって見ごたえバッチリ!!

大阪造幣局の「桜の通り抜け」は有名ですが、広島も負けてないです(*^^)v 

大阪造幣局は作ってるのがお札で、広島造幣局はコインなんで、ちょっとお安いけどネ・・・


まず、造幣局の展示を初めてみました(^^ゞ

へ~~~

コインだけじゃなくって、勲章やメダルも作ってるんだ!

a0047200_8254838.jpg



a0047200_8254668.jpg

a0047200_8254331.jpg


そして、この桜の記念メダルも!!

a0047200_8255619.jpg



普段は入れない造幣局が、この桜の季節だけ開放して

遠くからバスツアーで大勢の方が来られてました。

「キレイかーばってん!」とか・・・

「ほんま!キレイやぁ~~」 なんて聞こえてきてました!


ほんと、素晴らしくキレイですemoticon-0148-yes.gif


だた、お天気が雨が降りそうな空で、

この後夕方には雨で、金土日は雨だそうで、せっかくの桜が・・・


a0047200_8255051.jpg


「今年の桜」ってのがあって、

黄色の桜、でも中心がピンクの、「御衣黄(ぎょいこう)」

a0047200_826070.jpg

a0047200_826338.jpg


これが、桜??

って思うほど、幾重にもフリルが重なって、華やかです。

a0047200_8261581.jpg


a0047200_8255552.jpg


青空だったら、桜がもっともっとキレイだったでしょうね。

a0047200_8261725.jpg


a0047200_8262098.jpg


この地域は、金持ちブランドが有名です。

そして、金持ち学会というのがあって、私も会員です(^^ゞ

でも、

でも、

金持ちに、なってません・・・・


a0047200_8262572.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-04-19 23:23 | ガーデニング、花