マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近のあれこれ

長男くんの教育実習が始まり、

私も、朝5時に起きて、お弁当作りが始まりました。

実習生のセンセ(長男)のお弁当。

野菜中心のじじい系弁当です。

センセが野菜!野菜がたっぷり食べたい♪と申します。

小さい時は野菜が苦手だった坊やもじじいになったんだなぁσ(^_^;)

a0047200_10204085.jpg




そして、高校時代は、自転車で40分だったのに、

1時間かかったと汗だくで帰ってきますσ(^_^;

スーツを毎日洗濯しないといけないわ!

安物ペロンペロンスーツは、おうちクリーニングで十分です!

朝、チャチャっとアイロン当てたらOK~

a0047200_10203896.jpg




代車です。気持ちよくドライブできるいい車です♪

事故体質のダンナは、事故にもよくあうし、自分でもよくぶつけますが、

人からもホントよ~くぶつけられます(~_~;)


駐車場に普通に停めていて、ぶつけられ修理中です。

磁石のように、ダンナの車に引き寄せてしまう、

なんか不思議オーラが出ているんだわ!(◎_◎;)

a0047200_10204597.jpg



昨日の中国新聞の記事に・・・

「ドルトムント電車」として親しまれた広島電鉄のドイツ製の路面電車が、

7月からカフェに生まれ変わる。


元ドルトムント市民の私にとっては

この電車は、タイムマシンです!!

a0047200_10203067.jpg



広島にはドルトムントからきた路面電車が2両あって、

同じ型の電車をドルトムントに住んでいた時にはよく利用していました。

広島を走ってるけど、内装もドルトムントのまんまで、

広告や地図もそのまんま(*^^)v 

ものすっご~~~く懐かしい思いで乗ったことがあります。

今のドルトムントはすべて新型となって、この旧型はなくなってました(-_-;) 

この貴重なドルトムント電車が、ここ広島にあるなんて、すっご~~い偶然(*^_^*)


1両はカフェになるけど、もう1両は修理中と聞きましたが、どうなったんだろ?



そして、昨日夕方、驚きのニュースが入ってきました。

つい先日、新藤監督のイベントで演奏させて頂いたばかりでしたのに・・・

(監督はおいでにはならなかったですが)

a0047200_10204294.jpg


心から、ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by my-heart103 | 2012-05-31 10:35 | 生活、料理

ハノーバーの日

a0047200_816069.jpg



広島市のHPによると・・・

広島市には、海外に6つの姉妹・友好都市があり、
それぞれ「姉妹・友好都市の日」を定め、
ドイツ「ハノーバーの日」は
姉妹都市提携調印日である5月27日としました。



毎年、このイベントでコンサートをさせていただいてます♪

コンサートのほかに・・・

ハノーバー紹介展 
上田流茶道の体験 
本場ドイツ製法ソーセージの試食  
本場ドイツ製法バウムクーヘンの試食
ドイツ人マイスターによるドイツ菓子作りの実演 
ハノーバー初夏の風物詩 ルッチェラーゲ 


この、ドイツ人マイスターによるドイツ菓子作りの実演のアシスタントしてたのが、

次男くんの高校同級生で、野球のマネージャーしてたTちゃん♡

パティシエ目指して、製菓学校に通ってます。

なんと!とっても優秀で、ナントカ賞を?取ったり、

先生も太鼓判をおすほどの、生徒さんになってました(*^^)v

も~~~~のすごく嬉しかった再会でしたね053.gif 

a0047200_7574283.jpg



a0047200_7574385.jpg


出来上がった、素晴らしい飴細工

a0047200_7574271.jpg





a0047200_7574386.jpg

a0047200_757528.jpg



a0047200_7575674.jpg


a0047200_7575528.jpg



毎年たくさんのお客さんが来られます!

a0047200_7575426.jpg


演奏メンバーも毎年同じで、

ここでお会いするのが、同窓会のようです。

フルートの山本綾香さん060.gif

a0047200_7575348.jpg


また、来年お会いしましょう~~~(^O^)/
[PR]
by my-heart103 | 2012-05-27 23:55 | コンサート、音楽

息子たちの母校

昨日は、息子たちの高校へ行きました。

PTAコーラスやって、もう9年目?・・・10年目??


長男の時やってて、卒業後3年はOBとして参加して、

その後、6歳年下の弟くんが入学して、現役PTAとしての参加、

弟くんも卒業して、永遠のPTAOBとなりましたが、

ずっと参加し続けるつもりです♪




久しぶりに、高校行くと、懐かしの野球部が練習終わったところで、

グランドに向かって、

「ありがとうございましたっ!!!」

いいなぁ~~高校球児たち053.gif

a0047200_8202866.jpg



コーラスは、ピアノ伴奏やったり、歌ったりしてます♪

今回は、久々のダンナ登場です。

指揮者としてです♪

私のように、OBが多いです~~

a0047200_8204065.jpg




コーラス練習後、長男くんをお迎えに!!!


来週から、高校で教育実習です\(^o^)/


持ち帰った洗濯物の山山山。

深夜に二回洗濯して、朝アイロンかけで、

クリーニング屋さんになった気分を味わいました^^;


また、お弁当作りの日々です。なんか嬉しいなぁ♡


a0047200_8204282.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-05-23 08:19 | 生活、料理

スカイツリー

昨日は金環フィーバー

今日はスカイツリーフィーバー!


テレビは、どこもスカイツリー前で、大騒ぎです。



3月の、東京タワー&スカイツリーです。



やっぱ、東京タワーは美しい!!

a0047200_22295466.jpg



浅草から見るスカイツリー

a0047200_22295576.jpg




浅草の吾妻橋からみる、スカイツリーは、最高ですね。

a0047200_22295588.jpg



隅田川沿いの隅田公園をずっと歩いて、スカイツリーまで歩きました。

a0047200_22295661.jpg


行ったのが3月12日なので、まだ桜もなく残念でしたが、

青い空が、キレイだったよ!

a0047200_22295679.jpg



6月末にも東京に行くけど、スカイツリーは行かないだろ~な!

人が多すぎるもん・・・・(-_-;)
[PR]
by my-heart103 | 2012-05-22 22:26 | 旅行、お散歩

日食

言わずと知れた、金環日食大フィーバー


広島は、金環となならず、部分日食というし、

ずっと天気予報を気にしてたけど、見れない可能性の方が高そ・・・

てなことで、日食グラスは買いませんでした。

結果からいうと、広島市内は曇りの中から、部分日食は見れたけど、

グラスを通すと見れなかったそうです。

買わなくてヨカッタ~~~~!


数か月前から

「金環日食アプリ」を入れて、楽しみにしてました~~(*^^)v


アプリでは、こんなふうに見れます。

地域を指定すると、そこの日食状態が詳しくみれます。

a0047200_9381252.jpg

a0047200_9381397.jpg

a0047200_9381449.jpg



で、実際はというと・・・

朝、5時は雨でした(泣)

その後、雨はあがったけど、雲は厚く、おひさまの姿がない!

でも、

でも、

日食タイムになると、雲の隙間から、

肉眼で三日月のようなおひさまを見ることができました049.gif

a0047200_11163632.jpg



雲っていたので、肉眼の方が見えたのでしょうが、

そのあと、目がずっと、チカチカしておかしかったから、

やっぱ、いけなかったのかなぁ~~~

a0047200_11171237.jpg



雲の隙間から洩れる光が、文字みたいに\(◎o◎)/!

「RC魂」とも読めます。



そして、この日のfacebookは」、日食の写真だらけっけ!

その中で、すっご~~~~~~て感動したのが、コレ!!!


a0047200_11164239.jpg



次は、18年後の北海道らしいです。

あ~~~

んん歳になってるのか?!

今度は、飛行機から観たいなぁ058.gif


いきてるかな・・・
[PR]
by my-heart103 | 2012-05-22 09:37 | 生活、料理

真亀公民館育児サークル

ここの育児サークルが出来た時から、年に一回コンサートにきています♪

幼稚園に入る前の小さい子とお母さんの楽しいサークルで、

みなさんで話できる場があるって、いいですねぇ035.gif

コンサートは、先着30組だそうです。


最初は、アップライトピアノに写るみなさんをコソッと撮ってました(^^ゞ

a0047200_14194144.jpg




ダンナが、ピアノ伴奏ナシで

皆の中に入って、子守唄3曲弾いてしまったもんだから・・・

わたしも、大胆にバシバシ撮ってしまいましたね(*^^)v


ピンクで、お顔を隠させていただきましたm(__)m

a0047200_14195016.jpg


a0047200_1359407.jpg



子育て中のおかあさんが、羨ましい~~

ちっちゃな赤ちゃんを抱っこさせてもらって、幸せだったもん053.gif




いつのことやら・・・(笑)


ありがとうございました040.gif
[PR]
by my-heart103 | 2012-05-18 14:15 | コンサート、音楽

初盛岡冷麺

岩手の知人から、盛岡冷麺が(*^^)v


麺とスープ以外に、

きゅうりの漬物、茹でたまご、チャーシュー、

キムチはこ~んなに入れるの的にいっぱい・・・

至れり尽くせりの冷麺セットです。


a0047200_21423733.jpg


韓国冷麺を、もっと上品にした感じ・・

すごく美味しくて、テンションあがっちゃうね049.gif

a0047200_21421897.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-05-17 21:55 | 生活、料理

広島日赤原爆病院コンサート♪

ここでのコンサートは、8年目になります♪

病院でコンサートすると、たいてい知り合いに会います。

ご本人が入院中とか、ご家族が入院など・・・

音楽で、少しでも元気が出たら嬉しいです066.gif

a0047200_18501725.jpg



a0047200_18431062.jpg


a0047200_18502110.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-05-16 18:27 | コンサート、音楽

ドイツのホワイトアスパラ&ソース

知人にドイツのホワイトアスパラを頂きました。

a0047200_8364218.jpg




「5月GWすぎにドイツから送られてくるから」

って教えて頂いてたので、ドイツ在住のあっこちゃんにお願いして、

アスパラの為のソースの素(レモンバター味)を買ってもらい、

GWにドイツに行ったあっこちゃんの家族に持って帰ってもらいました。



日本人がマツタケ食べて「秋だな~」って思うのと同じように、

ドイツではホワイトアスパラ食べて「春が来た♪」って思います!!


このアスパラ、ビックリするほど太~く大きいです。

a0047200_8384688.jpg




皮を、ピーラーでむいて、下の硬い部分を切り落とします。

でも、これは捨てないで、いっしょに茹でて、美味しい味がでるんです~!


茹で汁に、生クリームを混ぜ、美味しいアスパラスープになるけど、

今回は、この美味しい茹で汁で、

「リゾット」にします。

これは、あしたの御馳走に!!


a0047200_8363043.jpg


鍋に、水、砂糖、塩、バターを入れて、役10分茹でます。

茹でジャガイモを、付け合わせにするのが大好きなので、となりの鍋では

ジャガイモを茹でてます。


a0047200_836354.jpg



茹でながら、ソース作りも!


ドイツにいた時から愛用してた、クノールのSauce Hollandaise 、

バターを125gも入れるからカロリー高いけどすごく美味しい(*^^)v 


a0047200_8363219.jpg

a0047200_8363887.jpg



このソースに、アスパラはもちろん!

野菜、パンも、よ~~~く合うので、食べ過ぎに注意しないとイケマセン!


ドイツにいる気分になったわ(*^^)v 最高に美味しいアスパラ&ソースでした!



~~追記~~

次の日に、茹で汁で、リゾットを作りました049.gif

バターの入ってる美味しい茹で汁だから、

リゾットも当然美味しいです!

a0047200_2158278.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-05-14 23:35 | 生活、料理

三次市立三次中学校

a0047200_7503662.jpg


たいそ~な講題がついてます・・・・(-_-;)

a0047200_7503591.jpg


ここの中学校は、前にも行ったけど、

みんなすっごくイイ子なんです!!!

鈴鹿にしっかり聴いてくれて、こっちが恐縮しちゃいました(^^ゞ


ありがとうございました040.gif

a0047200_750391.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-05-13 23:45 | コンサート、音楽