マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハナ金カレー部活動

8月31日(金)

「カレーパフェ」

C-グランプリ頂きました049.gif041.gif049.gif041.gif049.gif041.gif

a0047200_13575031.jpg




8月最終日、まだまだ暑くうんざりですね。

ヤケクソ気味でパフェにしてみました(^^ゞ

上の白いのは、我が家のカレーの定番、水きりヨーグルト☆

普通のカレー、横に盛るのを、縦に盛っただけのことなんですがね・・・(^^ゞ
[PR]
by my-heart103 | 2012-08-31 13:59 | カレー

9月1日、マイハート祭りだぁ~~(^O^)/

ダンナのブログからのコピペです。

a0047200_920441.jpg



広島県内全23市町を全30コンサートで巡る、
マイ・ハート「1ノート・1コイン」コンサートも大詰めを迎えました。
  

2007年11月より、
広島県内全23市町を全30コンサート
(22市町での22コンサート+広島市内8区8コンサート)での巡回を目指し、
スタートした“マイ・ハート「1ノート・1コイン」コンサート”。


その29番目のコンサートを、
9月1日(土)14時から、
アステールプラザ大ホール(広島市中区)にて、
広島市中区役所、広島市教育委員会の共催にて開催します。
(このコンサートが、
 広島県内22市町・29番目のコンサートで残すところあと2回。
 広島市内8区8コンサートでは最後のコンサートとなります。)


バッハから「となりのトトロ」までのプログラムで、
楽しく有意義な時間を過ごして頂けることと思いますし、
また、
17年の月日を重ね、
これまでに5枚のCDをリリースし、
各方面から高い評価を頂いている、
マイ・ハート弦楽四重奏団を目の当たりにして頂ける絶好の機会かと思います。


しかも入場料が、
一般が「1ノート」=1000円、小・中・高校生が、「1コイン」=500円と破格!


お時間許せば、こぞってご参加ください!!!!!



マイ・ハート「1ノート・1コイン」コンサート vol.29 in 中区

                         ~伝えよう笑顔と心~


◆日 時:2012年9月1日(土)開演:14時(開場:13時30分)
◆場 所:アステールプラザ大ホール
       (広島市中区加古町4-17 TEL:082-244-8000)
◆出 演:[演奏]マイ・ハート弦楽四重奏団  
       [合唱]「伝えよう笑顔と心」スペシャル合唱団」
       (中区内の児童・生徒、安田女子高音楽部、広島市立幼稚園教員有志)
◆曲 目:バッハから「となりのトトロ」まで。
      「伝えよう笑顔と心」、バッハ「G線上のアリア」
      ドヴォルザーク弦楽四重奏曲第12番ヘ長調「アメリカ」
      エルガー「愛の挨拶」、山田耕筰「赤とんぼ」他
◆主 催:「マイ・ハート・コンサート」推進委員会
◆共 催:広島市中区役所、広島市教育委員会
◆後 援:財団法人広島市未来都市創造財団
◆入場料:一般;1000円、小・中・高校生;500円[全席自由]
◆販売所:ヤマハ広島店、デオデオ本店、アステールプラザ
◆問合せ:「マイ・ハート・コンサート」推進委員会(沖田 TEL:082-845-5891)



徳島の方も言っております、

       「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら、行かなきゃ損・損!!!」







     ♪そして、このコンサート後です♪


a0047200_9194640.jpg



9月1日(土)14時~、
アステールプラザ大ホール(広島市中区)にて、
マイ・ハート「1ノート・1コイン」コンサート vol.29 in 中区 を開催しますが、
その終了後の17時半~、
広島市文化交流会館(旧広島厚生年金会館)1F「フォーシーズン」にて、
2012年度 「マイ・ハート倶楽部」 総会・懇親会を開催します。


ここが味噌!

   どなたでも参加できます!


言うなれば、どなたでも参加できる「つどい」です。
(総会は約10分で終了し、
 その後、
 マイ・ハート弦楽四重奏団の約30分の生演奏も含めた食べ放題・飲み放題の懇親会です。
 身近に音楽と接して頂くとともに、出会い、あるいは、親睦の「つどい」です。
 「マイ・ハート倶楽部」とは「マイ・ハート・コンサート」応援団のことで、
 年数回、ニューズレターを発行し、
 年間十数か所に及ぶ病院等でのボランティアコンサートの支援や、
 「マイ・ハート・コンサート」への生徒・学生の招待等々、
 音楽を通した社会貢献に尽力しています。
 そして、その年会費は1000円!)


総会・懇親会は会員以外の方でも参加申込を受け付けています。

夏の終わりに、おいしい料理と弦楽四重奏の調べは如何でしょうか?

多数の皆様のご参加をお待ちしております。



   2012年度 「マイ・ハート倶楽部」 総会・懇親会の開催について

◆日時:平成24年9月1日(土)17:30~19:30
◆会場:広島市文化交流会館(旧:広島厚生年金会館)1F フォーシーズン
     [広島市中区加古町3-3 TEL:082-243-8491]  
◆会費:3600円(当日会場入口で徴収させていただきます)
◆次第:第一部  「マイ・ハート倶楽部」総会
      第二部  懇親会(食べ放題・飲み放題)
◆問合せ・申込み:「マイ・ハート・コンサート」事務局:082-5415901 
[PR]
by my-heart103 | 2012-08-29 09:23 | コンサート、音楽

ビューティズ

a0047200_1631182.jpg


夏のうっぷんをはらす為に、大好きな仲間たちと

美味しくオシャレな料理を食べて、飲んで、笑って元気注入066.gif


そして、いい年したオバチャンたちでプリクラ

素晴らしい修正をしてくれるんですね。

楽しい夜でした070.gif

a0047200_1638142.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-08-25 23:29

ハナ金カレー部活動

8月24日(金)

ダイエットカレーラザニア

a0047200_19535579.jpg





見た目が美しくなくまずそうですが美味しかったよ。

ダイエット中でも食べれる、ラザニアを工夫しました。


パスタ部分は、春巻きの皮!

これがパスタより良い食感でしたので、

これからは春巻きの皮でお手軽にラザニア作ろ~~~っと!


そして、厚揚げで底上げ(^_^;)


まず、春巻きの皮を敷いて、厚揚げ、カレー、春巻きの皮、

ジャガイモ、なす、カレー、春巻きの皮、

ジャガイモ、カレー、花ソーセージ、そして、トッピングにチーズ、オクラ、カレー粉。


前回に続き、春巻きの皮が、いい仕事してました(*^^)v


a0047200_19535554.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-08-24 19:53 | カレー

ワイン開栓式

a0047200_914539.jpg



ドイツ生まれの二人の息子、

生まれた年のドイツワインを2本ずつ買っていて、

1本は二十歳の誕生日、1本は結婚式と考えてます。


その二十歳の誕生日が来月にやってくる次男くん。

恐ろしいワイン開栓式?がもうすぐ・・。

長男の二十歳に1987年ワインを開けましたが・・・

当然!保存が悪いわけでマズかったね~~(+_+)



でも、当時5歳だった長男もいっしょに買いに行ったモーゼルの

ワインケラーの思い出に浸ったりして、楽しかった長男二十歳の誕生日(*^^)v


結婚式なんて、いつになるかわからないし、

その時にもう1本のワイン開ける勇気はあるだろうか(^_^;)
[PR]
by my-heart103 | 2012-08-21 09:01 | ファミリー

広島県立呉特別支援学校

a0047200_952947.jpg


今年で、何年目になるでしょうか?

夏休みの、恒例行事にしてくださってるコンサート♪

もう、勝手知ったる広島県立呉特別支援学校(*^^)v


暑い中、みなさんありがとうございました040.gif

ここに来るっていうより、帰ってきました~~~っていう思いです。

保護者の方々もとっても元気で明るくて、頭がさがります。


お土産もたくさん頂きました。

楽しい時間を一緒に過ごせ、ありがとうございました040.gif
[PR]
by my-heart103 | 2012-08-20 23:04 | コンサート、音楽

三次点訳サークルほうずきコンサート

三次点訳サークルでコンサート♪

今年で10年目となるボランティア団体で、毎年コンサートさせて頂いて10回目(^O^)/

a0047200_9115088.jpg


点訳サークルの紹介で、10年前全盲のタイちゃん(左)と知り合い、

以来ずっとバイオリン教えて来ました。


この点訳サークルのコンサートは毎年、

タイちゃんのバイオリン演奏発表の場でもあります。


昨年から、同じく高2の弟子も一緒に演奏してます。

我が子の様な二人の成長が楽しみ( ^ ^ )/


二人とも大学受験にむけ、来年度はバイオリンもしないだろうから寂しくなるな〜(/ _ ; )

a0047200_9115444.jpg


盲導犬PRする為の広報活動犬のナッシュですU^ェ^U

ナッシュは、ラブラドールレトリバーとゴールデンレトリバーのハーフですって

すんごくカワイイ子でした。

タイちゃんの手をペロペロ~~

a0047200_9115839.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-08-19 23:10 | コンサート、音楽

ハナ金カレー部活動

a0047200_8144671.jpg



フェイスブック、ツイッターでやってる「ハナ金カレー部」

http://www.facebook.com/hanakin.curry

は、フェイスブックに登録している人しかみれませんが・・・


どなたでも、参加できますよ!

全国、いや全世界から、「いいね!」とぽちっとしたら、

登録完了です049.gif




海軍の街、呉市・・・今は海上自衛隊の街、呉市

海軍時代から、金曜日はカレーって決まっていたのです。

航海に出ると、曜日感覚がなくなってしまうので、

メニューで曜日がわかるようにっということです。



その、呉が大好きな方たちがたちあげた

金曜日にカレーを食べるという、呉人応援団「ハナ金カレー部」です。


友人が参加していて、毎週楽しそうだったので、

私も参加することにしました(*^^)v


毎週金曜には、ナニ作ろうか考えるのが楽しいよ!

だんだん、エスカレートしている感がありますが(^_^;)



「今週C-1グランプリ」と毎週、表彰があります。

賞品はないですが・・・(^^ゞ

励みになります。



初めて参加の、6月8日(金)

キーマカレー、水きりヨーグルトのっけ


初回は、おとなくしノーマルに(^_^;)


a0047200_13131976.jpg


6月15日(金)

カエルカレー

梅雨でうっとしいので楽しくなるために


ごちゃごちゃして、品がないですねぇ(^^ゞ

でも、C-1グランプリを頂きました049.gif

宝くじに当たったみたいに嬉しかったですね070.gif

a0047200_1313214.jpg



6月22日(金)

息子たちが、レゴが大好きだったので、遊んでみました。

カレーバニャカウダ with LEGO

レゴは、魚肉ソーセージ、かまぼこ、にんじん、卵焼きで

特別賞
を頂きました。

a0047200_13132338.jpg



6月29日(金)

パンパンカレーパン


東京で、ダンナのリサイタルを終え、飛行機で帰る時

カレーパンを買って、空弁にしようとしたら・・・

上空では、パンパンに膨れ上がって、破裂しないか心配でした。

着陸まで、観察したかったので、食べずに見てたら、

高度が下がるにつれて、空気が抜けていくので面白かったね。


カレーを作らなくても、カレー味の物食べたら、合格なんです^m^


a0047200_13132751.jpg


7月6日(金)

ハワイアンカレーちょこっと七夕

丸々パイナップルが、198円だったので、これに決定!

パイナップル風味のドライカレーを入れて、☆はさしみこんひゃくで

C-1グランプリを頂き恐縮です・

a0047200_817365.jpg




7月13日(金)

カレー肉じゃが食べて呉ぇ~~~


前日、ラジオにハナ金カレー部の方が出演していて、呉の名物の話をしていた。

呉は、肉じゃがの発祥の地と言っているので(舞鶴もだけど)

またまた、ひらめきました(^_-)-☆

普通の肉じゃがより、カレー入れた方が美味しいことを、発見!!!!


準グランプリを頂きました。

a0047200_13133014.jpg


7月20日(金)

ひえひえつるつるプリプリカレージュレうどん


コレは、我ながら、大ヒット049.gif

麺つゆにカレー味付けて、ゼリーで冷やし固めました。

こう暑いとツルリと食べれるものがありがたいですね。

実験的に作りましたが、美味しかったです。大成功\(^o^)/



準グランプリ
頂きました。

あまりにも、簡単に賞を頂いているので、応募が少ないのでは・・・

って思われるでしょうが、

200件以上あるんですよ^m^


a0047200_13133974.jpg



7月27日(金)

夏野菜ごろんごろんカレー

カレーを食べるっていうより、カレー味の野菜をたくさん食べたかったの。

ズッキーニ、なす、エリンギ、トマト、おジャガ、ニンジンを大きく切ってごろんと入れました。

トッピングは、いつもの、水きりヨーグルト(^-^)/

らっきょは、黒ネコ手作り器に入れてみました(=^x^=)


a0047200_13133285.jpg


8月3日(金)

激ウマ~肉巻きカレーおにぎり

コレ初めて作ってみたけど、かなり美味しかった(*^^)v

わかりにくいけど、ターメリックライスの中にカレーが入ってます。

肉で巻いて、片栗粉付けて焼き、照り焼きにしました。

そのままのも美味しかったけど、「チーズのっけ」にしたら、ウマウマ~~(奥の二つ)

a0047200_13133647.jpg



8月10日(金)

ドイツ屋台人気の味 カリーヴルスト


10年住んだドイツの懐かしい味です。

屋台で立ち食いで食べる「カリーヴルスト(カレーソーセージ)」は最高です(*^^)v

フライドポテトかパンがついています。

ケチャップにカレー粉がかかってるだけの物もあるし、

煮詰めたカレーソースの事もありますが、ドイツでも大人気です。

特にさっむ~~~いクリスマス市に食べるとサイコー!

今回は、ドイツのレシピで煮詰めて作ってみました。

カリーヴルストの場合、ソーセージは切ってあることが多いね。

ドルトムントのダープビールのグラスにアサヒビールを注ぎました(^_^;)

a0047200_13134780.jpg



8月17日(金)

器もスプーンも食べれる、エコカレー

だって洗いものが少ないでしょ?

スプーンは、春巻きの皮に、スライスチーズ入れて形を作り、

オリーブオイル塗り、塩パッパして、オーブントースターで焼きました。

これが、カレー以上にすごく美味しく驚きでした(^^ゞ

スプーンだけでビールが3杯いける!


器も春巻きの皮をオーブントースターで焼きました。

カレーは、汁けの少ないキーマカレーにしました。

準グランプリを頂きました!


a0047200_13134873.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-08-18 13:09 | カレー

三次高校同窓会

a0047200_20191155.jpg


ダンナの母校三次高校の同窓会で演奏しました♪

私、大分出身で三次高校出じゃないのに、同窓会には何度出たことか?!

三次だけでなく、広島同窓会、東京同窓会も行ったよ!

全部演奏の仕事としてですが、

あまりにも、同窓会に出席するわ、同窓人と仲も良くなるわ~で、

みんなフツーに私も三次高校出身と思っているよう・・・。


ま、いいんだけどさ!


114回って、すごいよね!

高等女学校の卒業生はの出席は、Mさんおひとりでした。

校歌を、全部覚えていらして、堂々と歌われました049.gif

a0047200_20191236.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-08-15 20:18 | コンサート、音楽

次男

a0047200_20281765.jpg


次男くんは2日間ぼーっと過ごし、あっさりと戻って行きました。

今日は、買い物の「サイフ係」で連れまわされ、それも嬉しい♡(^O^)♡  


ソフトバンクでトイレットペーパーを2つもらいました(^^ゞ

空っぽになった子ども部屋、シーツを外し・・ちょっと涙ぐむ母です。

抱っこしてた、この頃が懐かしいな~

a0047200_20281951.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-08-14 20:27 | ファミリー