マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

数学

a0047200_14464331.jpg


バイオリンのお弟子の高2boy,今日はウチの次男に数学を習いに来ました。

a0047200_14463660.jpg


全盲なので、数学のやり方がどうも違うようなので、

次男も戸惑っていましたが、

塾で数学を教えているバイトしてるので、なかなか上手に教えています(*^^)v

でも、数2・・・何を言ってるのか私が全くチンプンカンプン~(>_<)

二人とも暗号のようなことばかり言っててスッゴーい!尊敬しちゃいました。



こんな難しい数学やって、生きてく上で何か役に立つんかな~って思いながら、

訳のわからん会話聞いてます。もうアタマ痛いわ(o_o)
[PR]
by my-heart103 | 2012-12-30 14:46 | 生活、料理

からあげの聖地、中津 「元祖、もり山」

5日間大分の母と過ごし、広島へ戻ってきました。

偶然にも22歳の姪っ子が大分に旅行に来てるっていうので、

一緒に車で広島へ帰ることになりました(*^^)v


帰り道の中津を素通りできなくなってるアタシ・・。

「からあげの聖地」のちょー有名店の「もり山」 


a0047200_1445592.jpg


a0047200_1446088.jpg


a0047200_144611.jpg


揚げたてアッチアチは感動的の美味しさでした(^O^)/


a0047200_1446277.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-12-29 23:45

ハナ金カレー部活動

a0047200_14382853.jpg


【ハナ金カレー部】

ありがとうカレー

実家で迎えたハナ金、84歳の母への感謝の気持ちで作りました。


まだまだ元気でなんでも自分ひとりでできますが、

3か月に一回は母のもとへ帰り、

手の届かない仕事をし、いっぱいいっぱい話しをして、

愚痴を言い合って、いっしょに料理をするのを楽しみにしています。



まだ母から教わることは多く、いつまでもマメでいて欲しいという思いを込めて、

数種類の豆を入れちょっと甘めのカレーにしました。


母と食べるカレーは格別です(^O^)/
[PR]
by my-heart103 | 2012-12-28 20:38 | カレー

ファミリー

年末のお手伝いの為に、大分の実家に帰ってきました。

3ニャン、1ワンがいて賑やかです。


a0047200_14514789.jpg

a0047200_14515036.jpg


ミルキーちゃんは、「お手」が出来ます(*^^)v

a0047200_14515162.jpg




ぷーちゃんはすっごく甘えん坊で、いつも抱っこをせがみます。

可愛いので、すぐ抱っこしちゃうのemoticon-0152-heart.gif

a0047200_14515460.jpg


4匹はあんまり仲良しでないので、一緒に写真撮るなんて無理無理!

3匹一緒でも奇跡に近い・・・

a0047200_1452890.jpg



弟一家も遊びに来ました。

今年、ファミリーに仲間入りしたカンチャンです。

a0047200_14515687.jpg

a0047200_1452757.jpg


クチャクチャ音のする「チラシ」のおもちゃですって!!!!

舐めてもOK!

新聞バージョンもあるんだってよ~

a0047200_1452675.jpg



小1のおねーちゃん

大きくなったら、まぐろの船に乗って漁師になるのが夢だってemoticon-0165-muscle.gif

a0047200_1452263.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-12-27 23:51 | ファミリー

お正月

a0047200_16133023.jpg


大分の実家で母とお正月準備しています(^O^)

折り紙で箸袋&お年玉ぽち袋を作りました。
[PR]
by my-heart103 | 2012-12-26 16:13 | 生活、料理

30年前の銀行口座

30年くらい放置してた(らしい)銀行口座の「お忘れではないですか?」

てな手紙が実家に届いてた。

それを持って銀行に行った。

覚えてない口座で、当然のことながら通帳もハンコもない!

残高もいくらなのかわからないので、ドキドキよ。



でも運転免許証だけで、手続き完了(*^^)v


なんと!12.142円入ってたんだヽ(^o^)丿

でも30年前の価値だったら今よりももっとありがたかったのにね~ 


みずほ銀行大分支店は、超レトロ\(◎o◎)/

a0047200_14402568.jpg

a0047200_14402486.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-12-26 14:38 | 生活、料理

クリスマスキャロル大合唱

「ひろしまクリスマスキャロル大合唱」無事終了しました。

昨年までの、クレド広場から、諸事情によりアリスガーデンに変わって

心配してましたが、盛り上がってヨカッタ!

a0047200_16191227.jpg

a0047200_16191588.jpg



月のキレイな寒い夜でした。

お越しいただいたみなさん、風邪ひかなかったか心配!

a0047200_16191061.jpg



帰りにラーメン食べて帰りました。イヴの夜に・・



次の日の中国新聞の第一面(*^^)v

a0047200_1618219.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-12-25 22:17 | コンサート、音楽

「黒瀬真一郎先生の三たび文部科学大臣表彰を祝う会」

「黒瀬真一郎先生の三たび文部科学大臣表彰を祝う会」が

盛大に開催され、そこで演奏させて頂きましたm(__)m 

3回も表彰されるのは、ほんとまれなことですって!!!!!

a0047200_12575932.jpg



a0047200_12582835.jpg





尊敬する大好きな黒瀬先生ご夫妻は、

日野原重明先生ととてもお親しくされていらっしゃり、

この祝う会も日野原先生が

「やりなさい!」

と発起人代表になられました。


a0047200_12575769.jpg

a0047200_1258021.jpg



超多忙の101歳スーパーマン先生がスピーチ!

a0047200_12575411.jpg


なんでも2年先までスケジュールがビッチリですって\(◎o◎)/


たくさんお偉い方々がスピーチされましたが、

みなさんの心をぐ~~っと掴んだ感動のスピーチはお孫ちゃんでした。

a0047200_125808.jpg


グランドプリンスホテルのロビーは美しかったです。

a0047200_12581459.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-12-22 12:57 | コンサート、音楽

ハナ金カレー部活動

カレーピクルス・ゼリース


a0047200_1253255.jpg




れんこん、にんじん、かぶ、プチトマト、茹で卵、パプリカ、セロリなどを

カレー味のパプリカにしました。

それを、ゼリーでリースに固めてみたよん☆


普通のピクルスで食べるより、ちょっと溶けたとろとろジュレと食べる野菜がイケました(^_^)
[PR]
by my-heart103 | 2012-12-21 23:52 | カレー

ハナ金カレー部活動

【ハナ金カレー部】

目玉おやじカレー

a0047200_22242765.jpg




今週は鳥取県境港市の水木しげるロードに行ってきました。

町の中は妖怪だらけで、特に「目玉おやじ」が多かったですね。

もうカレーにするしかないっしょ!


カレーは先週の牛すじカレーを冷凍にしてたのを使いました。タオルは、白身only卵焼きです。
[PR]
by my-heart103 | 2012-12-14 22:23 | カレー