マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

No.4 9月14日 ジュネーブ 同窓会パーティ




ビオラクラス同窓会は、

今井信子先生の70歳を記念して皆で集まろうということです。

なので、誕生日ケーキをサプライズで用意するというわけですが

先生がいると、サプライズにならないので、苦労しました。

ビオラケーキの型は、私が厚紙と牛乳パックで作りました。

ケーキは、先生が大好きでお得意としてるズッキーニケーキです。

私の十八番としている、ズッキーニケーキも、25年前に今井先生から教えて頂いたものです。


前日、先生とみなさんが美術館に行ってる間に、

大急ぎでケーキは焼いたのですが、思った以上に時間がかかり、

美術館に行ったみんなも意外にも早く帰ってきて、大慌て!


そして当日、ヨネコさんとユリアがガレージで

こそこそと、デコレーションしてくれました。

a0047200_219034.jpg

a0047200_21913.jpg


お昼は、みんなでカレーです。

この日の夜がメインとなるので、昼はあまり手のかからないメニューとしました。

とり肉が、恐ろしく高いので、高級カレーです!

とてもいいお味のカレーとなり、みんな大喜びでおかわりしてくれました。

a0047200_219138.jpg


そして、野菜のゼリー寄せ

a0047200_219043.jpg



お昼のカレーの後は、演奏タイム♪♪

こうして、みんなで演奏するのは、25年ぶりemoticon-0159-music.gif

a0047200_219271.jpg

a0047200_21944.jpg



そして、サプライズタイムのケーキ

みんなで、ハッピバースディ~♪を弾いて


a0047200_219284.jpg


演奏中に私が、ローソクに火をつけ

演奏が終わると同時に、ケーキ登場

a0047200_2191057.jpg




今井先生の誕生日は、もう終わっているのですが、

まぁ、そんなことはどうでもよくって、みんなでお祝いしました。

a0047200_2191073.jpg



また、演奏したり、お茶したり・・・

夜のパーティまで、楽しく過ごして頂きました。

折り紙で、箸袋を折りました。

今では、お箸もインターナショナルですね。みなさん普通に上手に使われます。

a0047200_2191136.jpg


お寿司も大ブーム

それぞれ自分で巻いて食べてもらいました。
(英語、ドイツ語の巻き方説明を作り、掲示)

a0047200_219717.jpg


ケーキ寿司は、生ハムのバラに、

お友達から金沢土産に頂いた「金の薄紙」をちらしました。

a0047200_2191345.jpg


レタスにアルミホイル巻いて、ピンチョス

いろんな色のそうめん

なんと!!意外な事に

イチバン美味しいとみなさんが言ってくれたのが、そうめんでした!

a0047200_2191285.jpg

a0047200_2191153.jpg

a0047200_2191242.jpg



Prost! Prooooooost! カンパ~~イ!

シャンパンで、延々とカンパイのセレモニーが続きましたemoticon-0168-drink.gif

みんな再会を心から祝って、本当に楽しそうです。

a0047200_219078.jpg

a0047200_219145.jpg



楽しい時間が夜遅くまで続きました。

とてもとても、幸せな時間でした~~
[PR]
by my-heart103 | 2013-10-18 21:56 | ヨーロッパ

No.3 9月13日 ジュネーブ 

今回の旅のきっかけとなったのは、

ドイツ、デトモルト音大の、ダンナのビオラクラスの同窓会でした。

私は本当は違うクラスなのですが、

なんとなくビオラクラスの一員のようでしたね〜。

ダンナの先生は、世界的にとても有名な、今井信子先生で

ドイツで、日本人の先生に?!

と、思われる方もおられますが、

ダンナは、初め違う先生に習ってましたが、

今井先生が来られることになり、先生を変わったのです!

あのすごく有名な今井先生がデトモルトに来ることには、本当に驚きました!!!!!

今井先生に習いたい人たちが、世界中から集まり、

今では、その生徒さん達が、世界中で大活躍されています。



当時は、今井先生はオランダに住んでらして、

デトモルトには月に2回、2泊3日で来られてました。

みっちりレッスンをされ、お昼の食べる時間もないほどでしたので、

私がお弁当を作り、夜もウチに泊まっていただき、

一緒にごはんを食べたり、お話をきけることが、素晴らしく有難いことでした。


オランダの先生のお宅にもよく行き、家族のようにして頂きました。


その、今井先生のお手伝いを25年ぶりにすることに、本当に嬉しい限りですemoticon-0152-heart.gif



一応、3日間、7回のお食事の用意担当。

ガイジンさんたちに、日本料理の美しいものをお出ししたいと考え、

スーツケースいっぱいの日本食を詰めていきました。

先生には、キッチンの心配などせずに、たくさんの方とお話をして頂きたい!


デトモルトでも仲良くしてもらってた、今もドイツ在住のピアニストのヨネコさんとも

メニューなどの連絡も取り合って、準備などもすすめて頂きました。

私とダンナとヨネコさんは、先生のお宅に泊めて頂きましたので、

夜中でも、準備をすることが出来ました!(なんせ、時差ぼけで寝れません)



12時に寝たのに、2時半には目が覚めました。

飛行機でもほとんど寝てないし、またその前の夜行バスでも1時間しか寝てないけど、

目はパッチリで、とても元気です!

だって、2時半ていっても、日本時間では午前10時半ですもの。

一人キッチンで準備始めようとするも、まだ、使い方をきいてなかったので

なかなか仕事にはなりません・・・・




午前中はお買い物

このあたりにも詳しいヨネコさんと、バスに乗ってスーパーに行きました。

ジュネーブの物価の高さに、ビックリです!!

卵10個入りパックが、5,95スイスフラン=636円 信じられないわ!

a0047200_2159338.jpg


ヨーロッパでは、お寿司が大人気ですが・・・・

26スイスフラン=2779円 

a0047200_220744.jpg




なんにしても、日本の物価の3倍

鶏肉なんては、日本の5倍くらいかも・・・

この国には、住めないわ~~



バス停からは、ジュネーブ名物の噴水が見えました。

a0047200_220363.jpg


こんなかわったものも、ありました。

a0047200_2159595.jpg




ミニキウイですって! リモコンと比べても、小さいのがわかります。

梅干しくらいの大きさですが、ものすごく甘いです。

a0047200_22333127.jpg



午後からは、ぼちぼち人が集まりはじめました。

お天気がいいので、外でお茶を

a0047200_22332288.jpg




なんと!モンブランも見えます。

a0047200_21594632.jpg


そして、この日は金曜日なので、秘かにハナ金カレー部活動をしました。

明日の昼、みんなで食べる予定のカレーですが。

a0047200_21594364.jpg



夜は、スイス名物のチーズフォンデュです。

先生が厳選された材料を用意してくださったので、

レストランにも負けないほど素晴らしいチーズフォンデュができあがり、

一同大感激!

a0047200_2201050.jpg

a0047200_21593248.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2013-10-14 19:12 | ヨーロッパ

No.2 9月12日 広島⇒大阪⇒北京⇒ジュネーブ

9月13日には、ジュネーブにいなければならないのに、

仕事があり、慌ただしい出発となりました。


11日夜に、福山で演奏して、大急ぎ、100キロ以上離れた広島の自宅にもどって、

留守番に帰ってきた次男の運転で、大阪行きのバスターミナルへ

夜行バスに乗るのは、初めての経験。

二階建てバスで、カーテンで仕切られていてなかなか快適ですが、

ほとんど寝れないまま早朝に大阪のターミナルへ


今度は、ここに大阪に住んでいる長男が来てくれてて、

1時間くらい話して、関空行きのバスに乗りました。





関空からは、ANAのB737でまず北京まで

a0047200_143265.jpg



a0047200_1257425.jpg



やはり、日本の航空会社は丁寧なサービスでいいすね~~

a0047200_11503985.jpg



北京では、一度入国審査するので、意外に時間がかかってしまいました。

a0047200_11504524.jpg


北京からは、エアチャイナA330 (チャイナエアラインではない)

a0047200_11502640.jpg


日内瓦=ジュネーブですって\(◎o◎)/

a0047200_11501962.jpg


食事も、サービスも、う~~ん・・・・(-_-;)

a0047200_11504235.jpg


a0047200_11502245.jpg


ダンナと違う物をチョイス!

クセのある香辛料使ってるので、ちょっと・・・難しい味でした。

奥の黒いもの

なんか~~~「ひじき」っぽいけど、何なんだ??

a0047200_11504283.jpg


やっぱり味のうすい「ひじき」 そして、赤いのはカニカマだった。

到着2時間前は、硬いパンとまたクセのある味の・・・

a0047200_11504843.jpg


コーヒーのミルクの名前は、なかなかいいね~~って思いました。

a0047200_11504890.jpg


a0047200_1150404.jpg



ジュネーブ空港に、どでかいヌテーラ!なんと5キロです。

a0047200_11503795.jpg


ここから、

電車と路線バス乗り継いで、先生のお宅に行くのですが、

なんと!空港には、飛行機で来た人の為?に、無料公共交通チケットというのがあるんです。

自動販売機みたいな機械で、ちゃんとゲットしました(*^^)v



ヨーロッパの空港では、手荷物がすごい勢いでターンテーブルに落ちてきます。

すごいなぁ~~~~

なんて、感心して見てたのですが、

ウチのスーツケースの4つのコロの部分がすべて壊れていました(-_-;)、

a0047200_21453575.jpg


開閉もうまくできなくなり、転がすごとに、

ヒビが広がり、どんどん割れてしまいます・・・

結局、ベネツィアでスーツーケースを買いました。
[PR]
by my-heart103 | 2013-10-14 14:52 | ヨーロッパ

No.1 ヨーロッパを徘徊しました。

9月12日~10月4日まで23日間、

ヨーロッパへ行っていました。


毎日、facebookには、現地レポートや写真もアルバムにしてアップしてましたが、

あとで見返すのには、ブログの方が便利です。

自分の記録用として、ここにも残したいな~~~って思いました。



きっかけは、ドイツの音大時代のビオラクラス(ダンナの)同窓会を

先生が現在お住まいのスイス、ジュネーブで行うってことでした。

良い機会を頂きました。

私が、お料理担当で3日間、先生宅で準備することで、

スーツケースいっぱいに、日本食の材料を持って行きました。


その後、ダンナと二人でベネツィアに3日間行き、

そして、ダンナは日本へ帰り、

私は、ユーレイルグローバルパスという、

ヨーロッパ24カ国1等乗り放題鉄道チケットを持って一人徘徊の旅へ!!

昔から、ずっとず~~~っと憧れていたヨーロッパ鉄道一人旅です。

リュックひとつだけ

毎日同じ服着て、すっぴん、

行き先は、気の向くまま何も考えずまったく自由です。

一人旅とはいえ、あちらに住んでる友人たちのお宅へもお世話にもなりました。

もちろん、一人ホテルにも泊まりました。



9/11.広島⇒大阪 夜行バス

12.大阪⇒北京⇒ジュネーブ 飛行機

15.ジュネーブ⇒ベネチア 飛行機

18,ベネチア⇒ハンブルク 飛行機


ここから、ユーレイルパス15日間使っての旅


18,ハンブルク空港⇒ハンブルク中央駅⇒ブレーメン⇒クレッケン

19.クレッケン⇒ハンブルク⇒ベルリン⇒ハレ

20.ハレ⇒ニュールンベルグ⇒ハレ

21.ハレ⇒ライプツィヒ⇒ハレ

22.ハレ⇒バットラウホシュテート⇒ハレ バス

23.ハレ⇒マクテブルク⇒ビーレフェルト⇒デトモルト

24.デトモルト⇒ビーレフェルト⇒ドルトムント⇒デュイスブルク⇒アムステルダム

25.アムステルダム バス、電車

26.アムステルダム⇒ケルン⇒トリア

27.トリア⇒ルクセンブルク⇒トリア⇒コブレンツ⇒リューデスハイム

28.リューデスハイム⇒ザンクトゴア 船

ザンクトゴア⇒コブレンツ⇒ケルン⇒ハーブルク⇒クレッケン

29.ハーブルク⇒ハンブルク⇒リューベック⇒ハンブルク⇒ハーブルク

30.ハーブルク⇒ハンブルク⇒コペンハーゲン 途中船

10/1.コペンハーゲン 途中船 ⇒ハンブルク⇒ハノーファー⇒ツェレ

2.ツェレ⇒ハノーファー⇒リューネブルク⇒ハーブルク

3.ハーブルク⇒ハンブルク中央駅⇒ハンブルク空港

ハンブルク⇒フランクフルト⇒成田 飛行機

4.羽田⇒広島 飛行機


a0047200_2251068.jpg



旅行中の写真、削除して6000枚くらいにしたけど、

撮った数はその10倍はあったかな~。

昔ドイツにいた時、フイルムも現像代も高くてそんなに写真撮れなくて、

ドイツ製の安いフィルム使った写真は色が薄くなってその反動ですね!(^^)! 

ほとんど町並みや自然、そして大好きな乗り物シリーズの写真ですが、

どれもカレンダーのように美しい景色なんです。



iPhoneで写真撮ったら撮影場所がでます。

拡大した時にはピンが細かくいっぱい表示されました。


気が向いたときに、少しずつ写真をアップしていきたいと

思っていますが・・・・

あちらから、スイス、ベネツィア、ブレーメンの写真はアップしましたが、

もっと整理して載せたいな!
[PR]
by my-heart103 | 2013-10-13 22:08 | ヨーロッパ