マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

No.16 9月21日 オーストリアの誕生パーティ

夕方、ライプツィヒからハレに戻ってきました。


この日は、同じハレに住む、ヨネコさん夫婦の親友のお誕生日

夜のパーティに、なんと!私まで招待してくださいました。


見知らぬ人だから、招待状があった方が来やすいでしょ!

という優しいお心遣いで、楽しい招待状までいただきました040.gif

お人柄がよ~~くわかりますね053.gif


プレゼントはなにがいい?

って前もって聞いてもらい、親日家の彼からのリクエストは

「抹茶のもの」 ですって!?

知らなかったが、Machaは、ヨーロッパでも、大人気のようです。



おうちがステキなのよ~~って聞いてたので、わくわく!

a0047200_852584.jpg


きゃ~\(^o^)/ 

本に出てくるようなオシャレなおうち


ローソクのシャンデリアは、季節ごとにデコレーションが変わるんですってよ!

見るものすべて、キャー!キャー!!興奮しました070.gif


内装や壁塗りなど、全部自分たちでやったそうです!

私もドイツにいた時は、壁紙を張り替えたりもよくしたな~~

a0047200_852916.jpg


a0047200_10385135.jpg


a0047200_1181761.jpg



誕生日のご本人、オーストリア出身のご主人が、

オーストリア料理を作りました。

アチラの男の人は、普通に台所仕事もしますネ。

日本の男は、台所仕事は、「お手伝いしてあげてる!」って感覚だもん・・・



オーストリアの民族衣装で、ラブラブご夫婦053.gif053.gif

a0047200_852731.jpg


a0047200_852569.jpg



そして、超かわいい娘ちゃんです。

ホント、お人形さんみたい

チハルゥ~~!コ~ムッ!(来て!)って、

名前呼んでくれて、仲よくなりました。

連れてかえりた~~い035.gif

a0047200_852335.jpg



テーブルコーディネイトもオーストリアです。

a0047200_1162716.jpg



a0047200_852480.jpg


a0047200_85292.jpg




~ オーストリアメニュー ~

白ワインのスープ、黒パン入り

初めての味でしたが、おいしい~~~!!

a0047200_852324.jpg



メインは、ラビオリ

a0047200_852546.jpg



数を忘れたけど・・・すごいかった!!!

a0047200_852861.jpg


見た目は、餃子のようですが、中はチーズとかお野菜がはいってます。

小麦粉のグルテンアレルギーの方がお客さんの中にいるということで、

特別な粉で作ったそうです。



そして、一番楽しみにしてました!!コレコレ~~

アプフェルシュトゥルーデル(Apfelstrudel)は、オーストリアのリンゴケーキ

スケスケになるほどに薄くした生地でリンゴを包み込み焼いたものです。

a0047200_852548.jpg


生クリームいっぱいのせて食べるのが、いいですね~~

ワインにも、よく合います。

a0047200_85297.jpg



〆は、チーズ、燻製のお肉、フルーツ

ちょっと日本では、このようなとりあわせないですが、

これ、いい!!

これから、マネしたいですね!!!

a0047200_852371.jpg



なにか、日本っぽいことしたいと思い、

折り紙のコマ折り方教室してしまいました・・・・^^;

a0047200_852860.jpg



なかなか、普通の旅行ではできないようなことを、

経験させていただき、

ヨネコさん夫婦をはじめ、みなさんに感謝です。

ありがとうございました

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by my-heart103 | 2013-11-04 11:28 | ヨーロッパ

No.15 9月21日 ハレ⇔ライプツィヒ



ハレから電車で30分のライプツィヒ


旧東ドイツの町には行ったことがなかったので、

今回は絶対に行きたいと考えていたところ、

旧東ドイツのハレに住むヨネコさんと、旅行前に電話で話してて、

「ウチのレッスン部屋に泊まっていいよ~」って

言ってくださり、ありがたく滞在させてもらうことになりました。


特に、ライプツィッヒは、憧れの地でしたね!!!!!!


やはり、見るの大好きな建物、町並みは惚れ惚れしました。

旧市庁舎の建物は素晴らしい!!

a0047200_1981021.jpg

a0047200_1918484.jpg


町のいたるところに、魅力的な建物がありました。

a0047200_1981330.jpg

a0047200_1981388.jpg

a0047200_1981168.jpg



ドイツでは、あちこちでゲーテさんに会いますね~~

a0047200_1981190.jpg



教会は、どこのオープンなので、入ってしまいます。。

a0047200_1981250.jpg


教会に入ると、どこも美しいパイプオルガンがあり、

それを見るのも、楽しみの一つです。

a0047200_1981231.jpg



そして!ライプツィヒの教会といえば、ここ!

バッハが音楽監督をしていた、トーマス教会

a0047200_1981036.jpg


土曜日には、トーマス教会少年合唱団の演奏があるのを

ラッキーなことに聴くことができました。

大勢の人です。

a0047200_1981490.jpg

a0047200_1981447.jpg


教会の外には、バッハ大先生が見守ってました。

a0047200_1981550.jpg


ヨーロッパでは、大作曲家が身近に感じることができて、スッゴ~~イ!


恒例のマンホール

a0047200_20171529.jpg


郵便屋さんの自転車

a0047200_20175361.jpg


市の花屋さん

この時期になると、エリカの花がいっぱいいっぱいです。

日本でも売ってるので、ドイツを思い出して毎年つい買ってしまいます。

a0047200_2030462.jpg


この菊スゴイですね。

a0047200_2033217.jpg



ヨネコさんと、ドイツドイツした料理を食べました。

a0047200_20341473.jpg


飲み物は、黒っぽいのが、シュペツィ(ビール&炭酸のジュース)

軽く甘いビールですが、大好きです。

a0047200_2035276.jpg


ライプツィヒの駅は、ヨーロッパ最大の大きさだそうです。

a0047200_20365041.jpg


博物館のような素晴らしい建物です。

中で、ドイツの工芸品店が出ていて、感激しまくりでした。

残念ながら、見るだけですが^^;

この工芸品だけで、ものすごい数の写真があります・・・

a0047200_217110.jpg

a0047200_2041255.jpg

a0047200_20414116.jpg



建物、町並みと同じくらい好きなものが、乗り物

ハレ~ライプツィヒは、Sバーンと呼ばれる近郊電車

a0047200_20462132.jpg

a0047200_2046354.jpg


ヨーロッパ内では操車場もよく見ました。

a0047200_20472880.jpg


自転車も普通に乗ってます。

ベビーカーや車いすもそのまま乗れます。

a0047200_20481115.jpg


列車に「車」を乗せるって言うのもあります!

大陸移動も楽ちんですよね。

ヨーロッパの乗り物はなかなか魅力的でした。
[PR]
by my-heart103 | 2013-11-02 21:25 | ヨーロッパ