マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

No.33 9月25日 アムステルダム オーケストラリハ1

アムスでも、友人の『おもてなし』のおかげで、

普通の旅行者ではできない貴重な経験をさせて頂き、

書き残しておきたいステキなことが、い~~~っぱい!!!!

何から書いていいか迷っています。



ジュネーヴのクラス会で25年ぶりに再会した、オランダ人の友人

とてもフレンドリーで、可愛くて、ものすごくいい人で、

だ~~い好きな女性ですemoticon-0152-heart.gif


会話は、ドイツ語ですが、

私は、もうほとんど忘れてしまって、意思の疎通が出来ないかも・・・

なんてこと、

まったく




なかった!!!



不思議な事に、以心伝心なのか、

深い話やいろんな話がいっぱいいっぱいできて、

それは、彼女がうまく誘導してくれたからなんだけど、

ほんと!素晴らしい経験させて頂きました。



1泊の予定でしたが、


 アムスは見る所いっぱいあるし、

 オーケストラのリハーサルもみせてあげたいから、

 2泊しなきゃダメだよ!


と、言ってくれた友人に甘え、2泊しました。



彼女は、デトモルト音大でダンナと同じビオラクラス


今は、オランダのオーケストラでビオラを弾いています♪

そして、ご主人も同じオーケストラのクラりネット奏者♪


朝、まずご夫婦の職場見学

ネーデルラント・フィルハーモニー管弦楽団

オケの練習場は、修理することになってここに移ってきたという、建物!

スゴイです!!!

a0047200_1164719.jpg

a0047200_1164611.jpg



リハーサルの前に、建物全部を案内してくれました。

a0047200_11173338.jpg



ガラス張りでどこからも、オケが見えるようになってます。

a0047200_11174064.jpg


そして、も~~~~のすごく驚いたことは、

ここの名前が、ヤクルトホール(Yakulk Zaal)

a0047200_1117466.jpg


カフェテリアには、ヤクルトが飲み放題emoticon-0148-yes.gif

a0047200_11174323.jpg


私も頂きました。

a0047200_11174513.jpg


へぇ~~~

こんな所までも進出しているのね!

ヨーロッパでも、普通にヤクルト売ってるもんね。



リハーサルは適当に聴いて、町に観光に行けばいいから・・・

って言われ、15分くらい聴いて出ました。

でも、ずっと聴いていたかったわ。

このあと、ブラームスのバイオリンコンツェルトだというし・・



それにしても、音の響きが素晴らしいです!

それは、やっぱり、建物の違いが大きいかもしれません。

紙でできてる日本の部屋と違って、

重厚な石でできて、

天井も高いヨーロッパの建物で育った人間では、

響きの対しても感覚も違うように感じました。

a0047200_11221274.jpg



素晴らしいオーケストラでした。


もう10時半

そして、4時には、また彼女が入ってる別のオケのオペラリハーサルを

ちょっと遠い所でするから見せてくれるという約束をしました。

~ウィキペディアから~
ネーデルラント・フィルハーモニー管弦楽団またはオランダ・フィルハーモニー管弦楽団(Nederlands Philharmonisch Orkest)は、オランダ・アムステルダムを本拠地とするオーケストラである。オランダ国内のオーケストラが交替でピットに入るネーデルラント・オペラ(De Nederlandse Opera)で最も多く演奏するオーケストラでもある。



なれない所を、バスや電車で移動するため、

観光する時間があまりないのです。

急がなきゃ!

この後、アムスの町を歩き回って写真撮りまくりました!





« Übersetzung in der Übersetzungsseite »
http://translate.google.co.jp/


In Amsterdam, und dank einem Freund von " Gastfreundschaft "

Es wird eine wertvolle Erfahrung, die nicht der gewöhnliche Reisende sein kann ,

Es ist schön , dass ich schrieb, ist voll !

Ich frage mich, von was zu schreiben.



Wieder vereint ersten Mal in 25 Jahren in der Klasse -Treffen in Genf, Freund der niederländischen

Bei Menschen sehr freundlich , nett, verdammt gut ,

Dies ist eine Frau, die Sie gerne ~ ~ Ich habe


Gespräch, aber ist Deutsch,

In fast wieder vergessen , kann ich nicht sein, das gegenseitige Verständnis ...

Die Sache ,

Es war überhaupt nicht!


Seltsamerweise ist es ein stillschweigendes Verständnis ,

Verschiedene tiefe Geschichte und die Geschichte voll voll gemacht ,

Es , she'm weil es mir erfolgreich induziert ,

Wirklich! Ich werde eine große Erfahrung sein .



Es war eine Nacht geplant ,


Um eine Menge Orte, die Sie sehen, Amsterdam ,

Denn ich will auch Generalprobe des Orchesters zeigen ,

Es ist nicht gut , wenn zwei Nächte!


Die Gnaden und Freund, und sagte mir , ich war zwei Nächte.



Sie , Viola die gleiche Klasse wie der Mann in der Musikhochschule Detmold


Jetzt ♪ Er spielt die Viola im Orchester der Niederlande

Und dein Mann auch Klärbecken Netto ♪ Spieler aus dem gleichen Orchester


Morgen , am Arbeitsplatz Touren von Mann und Frau zuerst

Niederlande Philharmonic Orchestra

Praxisfeld des Orchesters ist, dass es verschoben wurde hier soll zu reparieren, zu bauen !

Es ist großartig ! ! !





Vor der Generalprobe war ich mir um das ganze Gebäude.




Von überall kann das Orchester wie in einem Spiegel gesehen werden.



Überraschenderweise sehr von ~ ~ ~ ~ auch und ist ,

Name des hier Yakult Halle ( Yakulk Zaal )



In der Cafeteria , all- you-can- Drink Yakult



Ich habe auch ich erhielt.



~ ~ ~ Oh

Zu einem Ort wie diesem, ist auch schon weiter fortgeschritten !

In Europa I Mo , die sie verkaufen Yakult normal.



Hören angemessen , da gehe ich in die Touristenstadt Generalprobe ...

Es wird gesagt, ich kam heraus, nachdem er etwa 15 Minuten.

Aber ich wollte die ganze Zeit zu hören.

Danach ist es zu sagen, es ist das Violinkonzert von Brahms ...



Trotzdem ist der Klang des Sounds great!

Es schließlich die Differenz des Gebäudes kann größer sein.

Anders als der Raum von Japan , die aus Papier hergestellt werden ,

Aus schwerem Stein,

Bei Menschen , die sich im Gebäude der Europa Decke hoch wuchs ,

Ich fühlte mich auch Sinn für den Klang als auch anders.




Es war ein tolles Orchester.


10.30 andere

Und die Oper Orchesterprobe eines anderen sie auch eingetragen , um 4:00

Wir versprechen, uns zu zeigen, und weil ein wenig distanziert.

- Aus Wikipedia
Niederlande Philharmonic Orchestra oder den Niederlanden Philharmonic Orchestra (Nederlands Philharmonisch Orkest ) ist ein Orchester in Amsterdam, den Niederlanden. Es ist auch das Orchester, das die meisten in ( De Nederlandse Opera ) Niederlande Opernorchester der Niederlande zu spielen, um die Box wiederum eingeben.



Um mit dem Zug oder Bus, ein Ort, der nicht vertraut macht zu gehen,

Ich habe nicht viel Zeit, um die Sehenswürdigkeiten zu sehen.

Um beeilen!

Danach wir ernsthaft zu fotografieren , um die Stadt von Amsterdam zu Fuß!
[PR]
by my-heart103 | 2014-01-23 22:13 | ヨーロッパ

No.32 9月24日 ドルトムント⇒アムステルダム

懐かしのドルトムントでの滞在時間は、6時間。


朝、デトモルトを出て、ドルトムントで寄り道し、

オランダ、アムステルダムへ行きます。



デトモルト音大時代の友人と、ジュネーヴの先生ちで25年ぶりに再会し、

「ヨーロッパ旅行するなら、ぜったいアムステルダムのウチにおいでよ!」

っと言ってくれました。

オランダ人で、アムスのオーケストラで夫婦とも演奏している友人です。


住んでいた時、オランダは大好きで、よく行っていたわ。

ちょっとお買い物~って感じでオランダのスーパーまで行くこともあった。

ドルトムントから、速度無制限のアウトバーン走って、

車で1時間ちょいだからね。


今回、アムスは行くつもりはなかった・・・・

でも、嬉しいお誘いだったので、

甘えることにしましたemoticon-0152-heart.gif

また、絶対ここに戻って来るぞ!ドルトムント!

a0047200_12583124.jpg


2階建列車の2階の1等に乗り込みます。

a0047200_12582594.jpg


a0047200_12582337.jpg


a0047200_12583480.jpg


一等はゆったり&ガラガラで、快適です。

a0047200_12583694.jpg




列車スケジュールみると、途中乗り換え時間が9分。

余裕でOKじゃん(*^^)v

・・・と、これは日本の感覚でしたね。


あれま!!

列車が遅れ、アムスへの列車に乗れませんでした。

日本は本当に正確に走ってますね!

a0047200_2143359.jpg


さあ!大変!!!!!

お友達が、アムスのホームで待っている。

なんと、彼女の電話番号を知らなかった・・・。

彼女の私の電話番号知らないはず。

わかるのは、Facebookのメッセージだけ。


運よく、駅構内にネットできるスタバがあり、助かりました。

次のアムスへ行く列車の時間を調べたら、3時間後(-_-;)

到着時間を、メッセージして、返事を待ちます・・・。

Facebookだから、見てくれるか心配。


ヨカッタ~~emoticon-0148-yes.gif

返事もスグにきて、3時間後のホームで待ってくれるって!

それにしても、アバウトな待ち合わせで大丈夫かな~~

ホームは長いし、人も多いし、電話もできないのに・・・



乗り換え駅、デュイスブルクで、3時間

a0047200_14212553.jpg



a0047200_1464757.jpg



ひま~~~~

駅と、駅の回りをブラブラして、時間つぶし

a0047200_1465155.jpg



都会の駅は、ショッピングセンターかと思うほど、

店も多くて、すごく楽しいemoticon-0169-dance.gif

東京駅みたいにお土産物屋さんばかりでなくて、

スーパーや普通のショップが多いね~~


ここは大きな町でないので、駅も大きくなくて退屈でした。

駅のトイレはどこも有料です。

ドイツのトイレは有料なので、列車の中で済ませるようにしてました!

a0047200_147969.jpg


駅では、1€。(この頃で133円)

でも、50セント分の買い物チケットがかえってくるらしいよ。

私は、駅トイレを使ったことがないので、よくわかりませんが?!

スーパーや観光名所などでは、50セントでした。


駅には、必ず花屋さんがあります。

そうだ!

迷惑かけたお友達にお花を買って持って行こう~~

a0047200_1419239.jpg



あちらは、日本とは違って、

茎部分がオープンなんだよな~

枯れそうで、心配になりますね。

a0047200_141946.jpg



アムスまでは、ICEで2時間

a0047200_14212755.jpg





赤☆ ドルトムント
緑☆ デュイスブルク
赤☆ アムステルダム

20時半にアムステルダム中央駅に到着!

友人に会えるかが心配でしたが、

列車がホームに入った時に、立っていた友人を確認できたのでほっとしました。



ハグハグハグ~で再会を喜び合いました。

もうこの頃には、完全に欧米かっ!!


アムステルダム駅から、フェリーに乗って10分くらい

a0047200_14344487.jpg

a0047200_14344594.jpg



なにしろ水の町ですからね。

道路もあるのですが、ものすごく遠回りです。

対岸のフェリー乗り場の駐車場に車を置いてきてくれました。


夜の海も美しい~~

a0047200_14344492.jpg


夜のドライブをして、友人宅に到着です。
[PR]
by my-heart103 | 2014-01-13 15:08 | ヨーロッパ

No.31 9月24日 ドルトムント ブラブラ散歩

ドルトムントは、どこになにがあるかは、一応分かっているので

無駄なく動けます。

マルクト広場近くのお気に入りだった雑貨屋さん、

覗きに行ってみました。

ブリキのゴミ箱がかわいいemoticon-0152-heart.gif

めっちゃ欲しかったわ~~~

でも、リュックひとつだけの身軽な旅

途中、物は買わないの!って決めてました。

(最終日には、いっぱい買いましたが・・・)

まぁどっちみち、こんなデカイ物、持って帰れないし(^^ゞ

a0047200_22261326.jpg


a0047200_2224098.jpg



食事は、こんなケーキ買って食べたり、

ソーセージを屋台で買ったり、

スーパーで、パンと飲み物買って、移動の電車で食べるって感じ・・・

a0047200_22464442.jpg



レストランには、ほとんど入らなかった。

だって、時間がもったいないもの!

ペットボトルの飲み物も、日本にはない味が多くて面白い

a0047200_22465595.jpg


a0047200_2246548.jpg


レッドブルは、さすがにオーストリアの物だから、ものすごく多いね!

100円ショップ(1€)にも、あった。

a0047200_22465432.jpg

a0047200_22464770.jpg


これ、チョコレートって・・・、あんまり食べたくないね

a0047200_22464032.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2014-01-12 23:12 | ヨーロッパ

No.30 9月24日 ドルトムント&広島の路面電車

ドルトムントに住んでいた当時、

町の中には、路面電車が走っていました。


長男が3歳になった時、せっかくドイツにいるんだから、

是非とも、とても興味のあったシュタイナー幼稚園に行かせたい!

と、ウチから10キロ離れたシュタイナー幼稚園に入れました。


だいたいは、車で送り迎えしていましたが、

時々、1ヶ月定期を買って、路面電車にも乗って送り迎えしました。

幼稚園のある郊外の方は、かなり早いスピードで走るので、楽しかったわ!



今は市内中心部は地下鉄になって路面電車はなくなってました。

でも、市内中心の道路の真ん中に、古いタイプの電車が

どーーーーーーーんと鎮座してました!!!!

ただ、置いてあるだけで何かやってるわけじゃないみたい・・・・

a0047200_21484019.jpg


a0047200_21484091.jpg


ドルトムントはミュンヘンと並ぶビールの町

ビールの会社が数多くありますemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif

広告もビールが多いです。

a0047200_21483994.jpg


行き先は、カンプ通り。。。まさにここです!

a0047200_21483938.jpg


地下鉄カンプ通りの入り口です。

a0047200_2148383.jpg


町の真ん中の道路を贅沢に使ってるなぁ~~~

a0047200_21483892.jpg




この古いタイプの路面電車は、

偶然にも広島に2輌やってきてました!!

ドルトムントで走っていたままの姿で

しばらくは走っていたのですが、もう修理もできなくなって

レストランとして、2年くらい広電本社隣に置かれていました。


でも、それも最近なくなってしまいました・・・(涙)



その広島のドルトムント電車レストランの写真を、

ドルトムントの新聞社にメールで送ったら、

新聞社から「これは知らなかったよ~~」と大興奮で返信きて

ドルトムントの新聞社が広電に取材し、

新聞記事になりましたemoticon-0148-yes.gif

a0047200_2217836.jpg

a0047200_2217795.jpg

a0047200_22171438.jpg

a0047200_2217145.jpg



ドルトムントと広島で、この電車に出会えて嬉しかったです。


ドルトムント電車のレストランに行った時のブログです。

http://okitanyome.exblog.jp/16719043/

[PR]
by my-heart103 | 2014-01-11 22:43 | ヨーロッパ

No.29 9月24日 ドルトムント マンホール

マンホールフリークの私としては、

ヨーロッパ各地のマンホールの写真を撮りましたが、

実は、これが意外と地味で面白くなかった・・・。



その中で、ドルトムントのマンホールは、種類が多くて驚きました。


日本のマンホールは素晴らしくて、カラーの美しいものや、

ご当地名物のものが書かれていたり、感動するもんね!


ドイツに住んでいた時には、マンホールを気にしたことがなかったので、

まさに今回初めてマンホールを見る感じです!


ドルトムントで私がみた、マンホールです。

また、ヨーロッパ各地のマンホールは、別にまとめて載せようと思います!

a0047200_22381163.jpg

a0047200_22381116.jpg

a0047200_22381179.jpg

a0047200_22381025.jpg

a0047200_2238996.jpg

a0047200_2237465.jpg

a0047200_223893.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2014-01-09 22:42 | ヨーロッパ

No.28 9月24日 ドルトムント 住んでいた家&オペラハウス

5年間住んだアパートです。

a0047200_22423120.jpg


4階のこの並びの窓全部が我が家でした。
2DKの小さなお家でした。

赤い丸はリビングです。

a0047200_2242438.jpg



パパはコンサートの日は、夜7時にウチ出るのに、いつもこの窓から、

「パパ、いってらっしゃ~~い」

と、長男と手を振ってお見送りしてました。

そのあと、長男はベットに入って、おネンネでした。

ドイツの子どもは7時にはベットに入ります!!!!

幼稚園のお友達は、6時半に寝るって言ってましたemoticon-0104-surprised.gif

日本ではありえないことですね。

北にある国の夏は、夜10時くらいまで明るいので

寝る時は、まだ太陽がギンギンギラギラの時間でした。



ウチを背にして見ると、大通りがあり、その向こうはもう歩行者天国です。

a0047200_22424838.jpg





a0047200_09012961.jpg




この大通りは、リンクで(市内をぐるりと回ってる)

2月のカーニバルの大行列はここを通ります。

我が家からは、まさに高見の見物で、

ちょうど長男の誕生日の頃なので、お友達たくさん呼んで楽しみました!



そして、サッカーが勝った時など、乱痴気騒ぎでここを車でぐるぐる~~(-_-;)

ヨーロッパカップで優勝した時は、一晩中みんなが車のクラクションならして

大騒ぎで走り回って、まったく寝れなかったな~~~

a0047200_22425542.jpg




歩行者天国に入ってすぐのところの中華レストランはよく行きました。

まだ、お店があって嬉しかったな。

赤い矢印がおうちです。

a0047200_22422935.jpg


そして、すぐ近くのおもちゃ屋さん

この店先には滑り台があって、小さかった長男は必ず滑ってましたが、

もう無くなっていました。残念・・・・


a0047200_2242331.jpg


さらにそのすぐ先の、マクドナルドもよく行きました。

a0047200_2243254.jpg



いつも買ってたパン屋さん、

病気の多かった息子がよくお世話になった薬屋さん、

デパート、スーパーなど、

そのまんまお店があったのは、嬉しかったわ!



そんな店を覗きながら、ダンナの職場のオペラハウスへ歩いて行きます。

市庁舎です。

ここの前の通りを渡れば、オペラハウス

a0047200_104542100.jpg



19時半からの本番ですが、19時にウチをでても間に合うほどです。

a0047200_10332932.jpg


オーケストラ、バレエ、舞台劇場などのノボリがありました。

いろんな部門の方々がいるオペラハウスです♪

a0047200_10453773.jpg


ドルトムントには、9時半~15時半の短い滞在なので、演奏会は聴けません。



オペラハウスのガラスに自分撮り・・・へへっ(^^ゞ

一人旅、こんな写真で証拠を残してました。


a0047200_10333857.jpg


楽屋入り口

a0047200_10453875.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2014-01-08 21:52 | ヨーロッパ

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町

ダンナがデトモルト音大を卒業し、ドルトムントのオーケストラに就職

ドルトムントには1988~93年の5年間住みました。

ここは、長男が幼稚園に通い、

次男が生まれた町です。


ドルトムント駅

a0047200_236810.jpg


住んでいた時は、どこへ行くのも車だったので、

ドルトムント駅を利用したことはほとんどなかった・・・


ドイツの駅は歴史的建造物のどっしり石造りの駅舎が多いですが、

ルール工業地帯の中心都市ドルトムントは、戦争で町の2/3が破壊され

駅も戦後の建物です。



駅前には、ドイツサッカー博物館が工事中でした。

a0047200_236992.jpg



ドルトムントのサッカーチームには香川もいたし、強いんです!

すっかりサッカーの町になっていました。


町のいたるところに、誰でもできる

サッカーのテーブルゲームがありました。

a0047200_9123524.jpg

a0047200_11103587.jpg


a0047200_11123061.jpg


ベンチもコレ!

a0047200_9351855.jpg




ドルトムントサッカーのファンショップは何店舗かあり、

賑やかでしたね~~

a0047200_9352723.jpg


a0047200_9123154.jpg


もちろん!店内もグッズでいっぱいです。

a0047200_9352980.jpg


a0047200_11103670.jpg



まるで、阪神タイガースの店のようですが・・・




ドイツでは、WIFIが使えるのがスターバックスということを発見!

スタバを探しながら歩きます。

iPhoneのネットでなんでも調べようと思っていたのに、ネット環境が難しくて、

マクドナルドや駅で使えると聞いていたけど、登録しないと出来ず、

その登録も出来なかった。

でもスタバで使えること見つけて、毎日Facebook更新し、

身内、友人にも安否確認でき、よかった~~~

なにしろ、無計画な旅なんですもの。

自分でもドコへ行くかわからない・・・

大きな町では必ずスタバはありました!

ありがと~~~~

スタバでは、中に入らず外でネット使うことが多いですが

時々は、お茶もします。

それは充電したい時ね(^^ゞ

玉ねぎ型教会の近くのスタバで

「Machaラテ」を飲みました。

ドイツでも抹茶は大人気でしたね~emoticon-0148-yes.gif

a0047200_9353415.jpg




駅から、町の中心地の歩行者天国を通り、住んでいた家を目指しました。

帰国後、10数年前に一回、ドルトムントに来たことがあります。

それから、町中は建物は変わらないけど、店はずいぶん変わっていました。

まだ、お店の開く前の朝9時半なので、人は少ないですね。

a0047200_9485466.jpg

a0047200_9485265.jpg



ドルトムントのシンボル的な玉ねぎ教会

懐かしいな~~~~

もう住んでいた家まで歩いて3分!!

a0047200_9485040.jpg

a0047200_9485164.jpg


この噴水の近くでいつもお散歩してました。

歩行者天国なので、子どもが自由に走りまわれます。

a0047200_9491471.jpg

a0047200_11103562.jpg



住んでいた家は変わってるかな~~~??

ドキドキで、歩いていきます。
[PR]
by my-heart103 | 2014-01-08 11:03 | ヨーロッパ