マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

No.91 番外編 マンホール

マンホール好きは旅に出ると、
まずはマンホールを探します^_−☆

毎日2万歩は歩いていた割に、
マンホールにであうことは少なかった気がします…


改めて日本のマンホールはアートだなと思いました。
ヨーロッパでカラフルなマンホールは見たことないですね

しかし、歴史を感じる町ならではの
素敵なマンホールでした。


スイス、ジュネーブ

a0047200_08354911.jpg




ブレーメン

a0047200_08230149.jpg




ベルリン

a0047200_08230101.jpg


ベルリン

a0047200_08230245.jpg




ライプツィヒ

a0047200_08230365.jpg


ライプツィヒ

a0047200_08230485.jpg




ドルトムント

a0047200_08230500.jpg


ドルトムント

a0047200_08230668.jpg


ドルトムント

a0047200_08230674.jpg


ドルトムント

a0047200_08230762.jpg


ドルトムント

a0047200_08230858.jpg



ドルトムント

a0047200_08515245.jpg




トリア

a0047200_08355068.jpg



コブレンツ

a0047200_08355181.jpg



ケルン

a0047200_08355282.jpg



ハンブルク

a0047200_08515323.jpg




ツェレ

a0047200_08355288.jpg








[PR]
by my-heart103 | 2016-08-27 06:43

No.90 番外編 鉄道

15日間の「ユーレイルグローバルパス』は、
ヨーロッパ25ヶ国の1等車乗り放題です。
追加料金がいる列車もありますが、それは乗らないようにしてました。

25ヶ国行けるとはいえ、鉄旅はのんびりと
ドイツ、オランダ、ルクセンブルク、デンマークの4ヶ国だけでした。


もういっぱい乗ったので、わけわからなくなってる…

全部じゃないと思うけど、
写真ダラダラ載せます^^;

順番も国もメチャクチャ


a0047200_22384540.jpg


a0047200_22384613.jpg


a0047200_22384731.jpg


a0047200_22384740.jpg


a0047200_22384828.jpg


a0047200_22384958.jpg


a0047200_22385048.jpg


a0047200_22385190.jpg


a0047200_22385238.jpg


a0047200_22435509.jpg


a0047200_22435653.jpg


a0047200_22435795.jpg


a0047200_22435754.jpg


a0047200_22435883.jpg


a0047200_22435941.jpg


a0047200_22440029.jpg


a0047200_22440016.jpg


a0047200_22440138.jpg


これは乗っていない。
ルクセンブルク駅で見たパリ行

a0047200_22515376.jpg


a0047200_22515434.jpg


a0047200_22515592.jpg


a0047200_22515678.jpg


a0047200_22515666.jpg


a0047200_22515726.jpg



a0047200_22515927.jpg


a0047200_22515930.jpg


a0047200_22520035.jpg


a0047200_22592322.jpg


a0047200_23110966.jpg



コペンハーゲンに行くフェリーに列車ごと乗り込む
フェリーのなかでトラックとお隣さん

ドイツ→デンマークは、
デンマーク車両

a0047200_23174150.jpg


デンマーク→ドイツは、
ドイツ車両

a0047200_23111011.jpg












[PR]
by my-heart103 | 2016-08-26 19:42 | ヨーロッパ

No.89 番外編 飛行機

今回の旅は
ギリギリでチケット予約したので、いいフライトが取れず、中国北京経由となりました。



関空→北京(ANA)
北京→ジュネーブ(エアチャイナ)

ジュネーブ→ベネチア(イージージェット)
ベネチア→ハンブルク(エアベルリン)

ハンブルク→フランクフルト(ルフトハンザ)
フランクフルト→成田(ルフトハンザ)

羽田→広島(ANA)


ダンナは、ベネチアから帰国
ベネチア→ウィーン(オーストリア航空)
ウィーン→関空(オーストリア航空)


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


関空→北京
ANA B737

a0047200_12533845.jpg




やはり日本で作った食事はお口に合います!

美味しく頂きました。

a0047200_19362295.jpg



北京空港でのANA

a0047200_19362350.jpg




♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


北京からは、エアチャイナA330 (台湾のチャイナエアラインではない)

a0047200_15511618.jpg



北京はスモックで真っ白でしたね〜

a0047200_11145427.jpg


a0047200_11145501.jpg



日内瓦がジュネーブかぁ…005.gif

a0047200_19362480.jpg



ANAの機内食と違い、
なかなかクセの強いスバイスと匂いでした。

a0047200_19362512.jpg


a0047200_19362561.jpg



コレは、
味の薄く不思議な匂いがするヒジキとカニカマ

a0047200_19362608.jpg




到着前の二回目機内食
これもクセの強いスバイスでちょっと苦手でした。

a0047200_19362724.jpg



珈琲伴侶、パウダーのコーヒーミルクですが、
このネーミングとても気に入った063.gif

a0047200_11145596.jpg



モニターも調子悪く、
どっちみち好きなプログラムがなかったのでいいのですが、
なが〜く感じたフライトでした^^;

a0047200_11145640.jpg




♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


ジュネーブ→ベネチア
イージージェット B737

LCCの飛行機の多さには驚きます!
まるでバスターミナルみたい

ジュネーブ空港では、大手航空会社発着ゲートを通り過ぎ、
怪しげな地下通路みたいな所を延々と歩き続け、まだかまだか…と歩いて、や〜〜っと!着いた所が、ナント!
バス乗り場005.gif

このバスに乗って滑走路の端っこの方へ(笑)


a0047200_11145782.jpg



滑走路の端っこの方に、イージージェットばかりが何機も停まっていて、次々に飛び立っていってました。

a0047200_15511704.jpg


a0047200_12260126.jpg



アルプスの山々を飛び越えます。

a0047200_11145750.jpg



♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


ベネチア空港で、私の乗ったハンブルク行きのエアベルリン機 A320


ダンナのウィーン行きの飛行機より1時間くらい早かったので、
私の乗った飛行機をダンナが撮影しました。

a0047200_15511883.jpg



a0047200_11145834.jpg



a0047200_19362863.jpg




LCCですので、何もサービスはないと思い、
(イージージェットは何もなかったから)

ベネチア空港でパニーニを買って機内に持って入りました。

が、ナント!
コーヒーとパン
そしてチョコレートも配って来ました(^o^)/

思わず、
「コレはタダなの?」
って聞いちゃったわよ〜

答えは
「ハイ!もちろんよ〜」ドイツ語だけど…

a0047200_19431908.jpg



a0047200_19431994.jpg


a0047200_19432098.jpg


ハンブルク空港での乗ってきたエアベルリン機

a0047200_15511846.jpg



♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

ハンブルク→フランクフルト
ルフトハンザA320

a0047200_15560884.jpg



a0047200_11145924.jpg



a0047200_11145941.jpg



a0047200_11150022.jpg



a0047200_11372008.jpg



♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

フランクフルト→成田
ルフトハンザA380


A380は乗ってみたかったので嬉しい(^o^)/

翼の大きさには驚きました!

a0047200_15560805.jpg


a0047200_11372166.jpg



a0047200_11372232.jpg



機内食もたいへん美味しく、
サービスもいいです。

a0047200_11372231.jpg


a0047200_11372345.jpg



最新型のモニターは、
いろんなことができ楽しすぎるので、
行きのフライトと違って、退屈どころかもっと乗っていたかったくらいでした。

a0047200_11372413.jpg





♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


羽田→広島 B787

美しい飛行機ですね〜

a0047200_15511937.jpg


a0047200_19542361.jpg


a0047200_19542446.jpg



[PR]
by my-heart103 | 2016-08-25 23:57 | ヨーロッパ

No.88 10月4日 東京、羽田→広島

無事に、日本に帰ってきましたが、
帰るまでが遠足なので、まだ旅の続きです。

成田から京成スカイライナーで、日暮里経由して東京駅へ


大きなスーツケースは宅配便で自宅に送ったので、またリュックひとつ

a0047200_00572091.jpg



窓から見る景色の看板に漢字が見える!

それがなんか不思議な感じがした〜



東京駅で、ドルトムントでともに子育てしてた、今は東京在住の友人と待ち合わせし、

駅の隣の新しく出来たKITTEに行きました。


天井も切手模様だ!

a0047200_00572101.jpg



ここに美味しいトンカツ食べれる店があるのよ〜
ということで、行ってみることに。


旅行中日本食が恋しいって思ったことはなかったし、
帰ったら日本食食べたい!ということもなかったけど、

やっぱり日本食は美味しいね016.gif

a0047200_00572248.jpg





KITTEの屋上からお隣の東京駅がオモチャのように見える。

a0047200_00572399.jpg



a0047200_00572362.jpg



a0047200_00572453.jpg





羽田からの飛行機はB787

a0047200_00572510.jpg



a0047200_00572605.jpg



a0047200_00572719.jpg




金曜日なので、例の任務遂行しなくては!
と、空港でカリーあられを買って食す!

けっこうカレー臭がして、
周りのお客さんにバレバレです041.gif

a0047200_00572836.jpg




そして、
無事にお家に帰り着きました。



23日間、無事に過ごせたことに感謝です。


旅行記を残しておこうと書き出して、1〜2ヶ月で仕上げるつもりが、

チンタラチンタラ書いて、
そのうち途中で、もうや〜めた!
だったのですが、

人に見せるつもりはなく、
自分用の記録として残しておこうと、
のんびり約3年かけて終わりました^^;




[PR]
by my-heart103 | 2016-08-23 00:32 | ヨーロッパ

No.87 10月3日 フランクフルト→成田

フランクフルト空港はさすがにこの光景

ルフトハンザだらけ〜

a0047200_16030043.jpg


a0047200_16093727.jpg




フランクフルト空港では、3時間あるので
歩き回りました。

とは言え、ハンブルクから到着し、成田便のゲートまでものすごーーーーーく離れていて、
途中、行き倒れそうになるくらい…

だって建物の一番端っこなんだもん
A380用に端っこなのかな?


まぁ途中、お菓子や、パンも買ったりして
ブラブラお店をのぞきながら歩くので、楽しかったけどね♪


ベートーヴェン先生だ‼︎

a0047200_16093886.jpg



アイスも買って食べた〜(^_^)v

ベン&ジェリーズのこんなカップアイスもあるのね。
原宿のお店で大行列で並んで買ったことあるけど…

a0047200_00072355.jpg




ドイツの硬いパン、好きだわ〜

a0047200_16030485.jpg



クリスマスに食べるシュトーレンも

a0047200_16030517.jpg




無料のコーヒーコーナー

a0047200_16094025.jpg




これは驚いた!

飛行機に持って入るための無料の新聞や雑誌コーナー

本屋さん並みです。

a0047200_16094015.jpg



a0047200_16212226.jpg



飛行機はテンションあが〜る二階建てA380

わーい(^o^)/はじめてのA380


a0047200_16212386.jpg



a0047200_16212470.jpg




すぐお隣ゲートは、関空行きのジャンボ機

もう日本の航空会社では見られなくなった機種です。
政府専用機や貨物機だけ

a0047200_16212410.jpg





a0047200_16212578.jpg



ボーディングブリッジも長くデカイ
エスカレーター使用

a0047200_16212654.jpg


a0047200_16212731.jpg


a0047200_16212716.jpg


a0047200_16212843.jpg


a0047200_16212973.jpg



a0047200_23193292.jpg




こんなデカイ翼にびっくり

離陸も「え〜まだ飛び上がらないの⁈」
ってくらい長く滑走路走ってた。

そして重た〜〜そうに飛び上がった!
拍手しそうになったわ^^;

a0047200_23193494.jpg



ギャレーもさすがにデカイ!

a0047200_23193573.jpg



離陸後しばらくしてゴハン(^o^)/

一番のお楽しみです。

a0047200_23193865.jpg



到着前の朝ごはん

a0047200_23193935.jpg



a0047200_23194078.jpg


モニターが楽しい!

a0047200_23385017.jpg


自分がパイロットになったみたいに、
今いる場所の景色が見える。

a0047200_23194138.jpg


a0047200_23385177.jpg



a0047200_23385247.jpg



a0047200_23194225.jpg


昔は、長いフライトが大嫌いでしたが、

今は、とても快適で退屈しないオモチャがあって、空の旅は楽しいね053.gif

映画も早送りでバンバン観ちゃうしね〜

11時間半のフライトも快適あっという間でした。



[PR]
by my-heart103 | 2016-08-22 23:06

No.86 10月3日 ハンブルク→フランクフルト

a0047200_01172557.jpg



空港に着いて
チェックインはどこだ〜⁇
と周りを見ていたら、
カウンターではなく、自動でやるんだということがわかり、その列に並び前の人のやることを見て勉強。


へぇ〜パスポートも自動読み取りするのね。
座席も自分で決めるんだ!


なんだかんだ四苦八苦しながら、

ハンブルク→フランクフルト
フランクフルト→成田

2枚のチケットをゲットできました(ほっ)


a0047200_01172684.jpg





a0047200_13351221.jpg



a0047200_13351331.jpg



a0047200_13351475.jpg



新聞や雑誌が無料005.gif

a0047200_13351532.jpg



a0047200_13351680.jpg



飛行機入るとチョコレートをくれました(^o^)/

a0047200_13351763.jpg



飲物は、
コーヒーとお水をもらいました。

a0047200_13351840.jpg


1時間でフランクフルトに到着です。

a0047200_13351832.jpg


[PR]
by my-heart103 | 2016-08-20 01:12 | ヨーロッパ

No.85 10月3日 帰国の日の朝

23日間のヨーロッパ旅も終わりです…

帰りたくないなぁ
もっともっとドイツにいたいよ〜

でも、帰らねば…007.gif


まだ暗いうち、お世話になった美由紀さんに駅まで車で送ってもらいました。



ユーレイルパスは昨日までだったので、
ハンブルク空港までの列車の切符をさんざんお世話になった自動券売機で買いました。


a0047200_00320875.jpg



ヨーロッパは改札ないから、美由紀さんホームまで見送ってくれました。
見送られるのは苦手だなぁ007.gif

a0047200_00320963.jpg





a0047200_00321045.jpg



ユーレイルパスは1等だったけど、
ここは当然!2等切符を買いました。

a0047200_00321129.jpg



2等だってとてもキレイです。

朝早いのでガラガラ

a0047200_00321189.jpg




リュックひとつで旅をしてましたが、少しずつ物が増え、最終日にはスーパーでお土産いっぱい買ったのでした。

リューデスハイムで買った大きなスーツケースもパンパンになりました。

ホントは何も買わず、
着替えの服も全部捨てて、空っぽに近いリュックひとつで帰りたかったのにね。

それでも靴は二足履きつぶして捨てたし、ズボンも厚手の服も、日本に着いた時まだ暑いだろうからいらないと捨てたわ。


a0047200_00321237.jpg



何度もお世話になったハンブルク駅で乗り換え

a0047200_00485483.jpg




空港に行く電車に乗り換えました。

a0047200_00485456.jpg




「途中の駅で、後ろ3両は切り離して、ナンチャラ方面に行きます。
空港に行く人は前の方に移動してください」
と放送がドイツ語と英語でありました。

ヨーロッパでは、コレがとても多いんです!!

インターシティー(国際特急列車)でも、途中駅で切り離し東と西や、北と南に分かれるし、間違えても次の駅まで1時間以上も離れてることがあるから、自分がしっかりしてないとトンデモナイ所へ連れて行かれます。

なので、列車に乗る前によく調べて乗車します。

ホームにいる人にも聞いて乗りますが、

が!
が〜〜!!!
が〜〜〜〜!!!

コレも大きな問題があります!!!!



ドイツ人は人が良く親切です。
本当に良い人ばかりです。

とても親切過ぎて⁈…

「知らない」「わからない」と言えないのかどうか…
親切にウソを教えてくれます005.gif

それは、悪意があるとかでなく、
なんとかこの困ってる東洋から来たおばはんの為に答えてあげたい!という親切心からのようです。


旅行中、道を聞いたり、
バスの乗り方を聞いたり

迷ったりする時間すらもったいないので、
「わからないことは人に聞く」
ようにしていました。


それで…

間違ったコトを教えてくれたのが3回ありました。

その後、必ず2~3人に聞くとか、駅員さんに聞くようにしています。

自分のことは自分で‼︎
しなくちゃいけないってことね。


美由紀さんに話したら、
そうそう〜!ドイツ人ってそうなのよね!



ということで

ボケてしまうと旅行は難しくなるから、ボケがひどくならないうちにまた行きたいです066.gif




[PR]
by my-heart103 | 2016-08-20 00:09 | ヨーロッパ

No.84 10月2日 ハンブルク近郊の村

今回の旅では、友人に大変お世話になりました040.gif


ハンブルク近郊の村に住む美由紀さん宅は、

ひとり旅の初日、
ベネチアからハンブルクに飛びブレーメン観光して1泊


ライン川下りしたあと、コペンハーゲンに行く前.、通りすがりに1泊

そして旅の最後に1泊、
ハンブルク空港からフランクフルト経由で成田に飛びました。

おかげさまで、身軽に気軽に旅行ができたのです。



4世帯が住む美由紀さんち

今はもうお引越ししたというので、写真載せてもいいよね。

a0047200_23395902.jpg





旅行を振り返ってどこが一番印象的だったかというと…


あちこち感動的に美しい景色を堪能したけど、

早朝、美由紀さんとワンちゃんと散歩した森!

ハレのヨネコさん(本当は安津子さん)とドイツ人ダンナ様夫婦と散歩した公園とか町!

ドイツ人の散歩はケタ外れで遠足か登山⁈レベルです。相当歩きました。

生活してる感がとてもとても楽しくて思い出深いです053.gif


美由紀さんの住む村のメイン通り

とても平和で美しい村です。

a0047200_23395973.jpg



柴犬のモナちゃんのお散歩に同行

a0047200_23400081.jpg



ヨーロッパの空って飛行機雲がもつれた糸の様にいっぱいだ!

a0047200_23400172.jpg



a0047200_23400209.jpg



a0047200_23400336.jpg



a0047200_23400470.jpg



帰りにパン屋さんによって朝パンを買う。

パン屋さんは朝早くから開いてるよ。

たぶん5時くらいから開いてるんじゃないかな

a0047200_23400492.jpg


焼き立てだから、外がパリッパリ

a0047200_23400572.jpg




デトモルトにいた時、美由紀さんとは食事に呼んだり呼ばれたりで、一緒によく食べたね。

とても料理が上手で、手際がいいの。
いつも感心して食べてたわ〜



今回も、ドイツ家庭料理や、

疲れてるでしょう!と日本料理も作ってくれました。

a0047200_23400687.jpg



a0047200_23535434.jpg



a0047200_23535516.jpg



a0047200_23535607.jpg



ドイツでよく見るメレンゲ菓子に、クヴァルクという日本にはないヨーグルトみたいなクリームチーズみたいなヤツを混ぜ、イチゴを加えただけのデザートがものすごく美味しかったわ016.gif

あっという間に出来上がり〜〜のドイツデザートは、日本では作れない…007.gif

a0047200_23535720.jpg






[PR]
by my-heart103 | 2016-08-19 22:59

No.83 10月2日 ハンブルクハーブルク

リューネブルクから、友人の住む最寄りの駅ハンブルクハーブルクに到着

旅行中、毎日Facebookに投稿して、家族友人に安否確認をしてました。

自分でも明日はどこに行くのさえわからないんだもんでね〜




最後のこの列車の中で書いたFacebookの投稿文です。



a0047200_23320916.jpg




今回の旅は、『感謝の旅』でした。

新たな場所でなく、思い出の地を巡り、懐かしい友たちと再会し、昔の自分に戻りました。
住んでいたデトモルトとドルトムントでは、完全にその時の若かりし頃の自分になってました‼

なにも計画を立てず、行き当たりバッタリ的に行くも、結局は自分、家族、友人を思い起こす所ばかりを訪れてました。なのでとても心地よく楽しい毎日で、寂しいなんて思うことすら一度もなかったなぁ。

懐かしの地を離れる時、友と別れた時、ひとり列車で涙を流し誓いました。
日本で頑張って、またドイツに帰ってくるよと!
やっぱりドイツが好き!

ダンナ、家族に感謝。
ドイツ在住の二人の友に感謝。

旅行のきっかけはデトモルト音大のビオラクラス同窓会ですが、動いてくれたヨネコさんありがとうございました。そして優しいドイツ人ダンナさまも大変お世話になりました。

それから、デトモルト時代からお母さんのような存在の美由紀さん。
1才しか違わないのに、お母さんって呼んでゴメンね。何かあったら帰れる実家がドイツにあったから、大船に乗った気分で旅ができました。

そしてビオラの今井信子先生。
ビオラクラスの友たち。(ダンナのクラスね。私はバイオリンクラスだったのですが^^;)

ビオラクラスのオランダ人の友人がアムステルダムに絶対おいで〜!と言うので、本当に行ってしまったよ。
「1泊じゃアムステルダムは、見れないよ、うちのオーケストラの練習場もオーケストラ練習も見せたいから〜!」
と言うので2泊しちゃった。オランダ人夫婦で二人とも同じオーケストラプレイヤーで素敵なオランダのおウチだったなぁ


人生ひとつの区切りがついたような出来事でした。帰ったら生まれ変わったつもりで新たな気持ちで頑張ろうっとo(^▽^)o

FBの友達のおかげで、いっそう楽しさが増した毎日でした。FBやっててよかったとつくづく感じた旅だったよ〜。これらかもよろしくお願いいたします。

15日間いっぱい列車乗りました。

最後の列車、降りました…



〜この日のFacebookよりコピペ〜


a0047200_23320967.jpg



a0047200_23321040.jpg



a0047200_23362261.jpg


a0047200_23362357.jpg




ハンブルクハーブルク駅から友人宅まで路線バスで40分くらい。

とてもかわいい村です。


その村に行くバスは便数が少なくて、1時間以上待つようなので、駅前のショッピングセンターでお土産買いました。




カレーケチャップはお気に入り

a0047200_23321124.jpg



なが〜〜いサラミは、以前ドイツ土産にもらって美味しかったので、コレを土産にすることに決めていたの!


a0047200_23321163.jpg



ドイツにいるときから大好きだったコーヒー

a0047200_23321289.jpg



これも大好きなチョコレート

a0047200_23321378.jpg





バスは、日本みたいに丁寧な放送も何もないので、
路線図を見て今、停まったバス停をひとつひとつ確認しなくては…

でも、お客さんいなくて停まらない所もいくつもあるので、どこかわからなくなって、

運転手さんに、自分が降りるバス停を言って、
そこになったら教えてください!
とお願いしました。

友人のうちまで結構遠くバス停20個くらいあるんだもん。

改めてら日本の細やかなサービスに感心しました。


バスにも自転車が乗るのね005.gif

a0047200_07265827.jpg







[PR]
by my-heart103 | 2016-08-18 23:26

No.82 10月2日 リューネブルク

15日間のユーレイルグローバルパス(ヨーロッパ25か国の鉄道1等車乗り放題チケット)の
最後の場所は、
リューネブルク


ハノーファからこの日泊まらせてもらうハンブルク近郊の友人宅の通過駅なのです。

ここは、来たことがない所でしたが
友人のおすすめの場所ということで寄り道してみました。

大正解 066.gif


人口7万人のこじんまりとした中世の街並みを残した美しい街です。

建物や町並みを見るのが大好きですが、ここの街は素晴らしい!!

建物の形が、独特ですね。



ドイツって市街地から駅が離れているところが多いのよね~~

駅の周りってすごく田舎です・・・



川で塩を運んで栄えた塩の産地の町です。

まずは川を渡ります。



a0047200_13013815.jpg



橋の欄干もアートだなぁ

a0047200_13013844.jpg



a0047200_13013986.jpg



a0047200_13014084.jpg



a0047200_13014119.jpg



a0047200_13014202.jpg



a0047200_13014253.jpg



a0047200_13014345.jpg



a0047200_13163589.jpg






ほど遠くないツェレの建物と全然違うのが不思議です。

ツェレの街並み
a0047200_10203400.jpg








a0047200_13163673.jpg



a0047200_13163749.jpg



a0047200_13163835.jpg



a0047200_13163803.jpg






a0047200_13163901.jpg


緑色アイスはWaldmeisterヴァルトマイスターというドイツでは普通に食べられてる味

ハーブらしいですが、とても美味しくて大好きです!


日本では、緑=メロン
ドイツでは、緑=ヴァルトマイスターだね。


ドイツに住んでたとき、ヴァルトマイスターゼリーの素はよく買っていました。

また、1L牛乳パックの中にプルプルのゼリーが入ってるのもよく買ってたわ

今回も、お土産にも買いました003.gif


a0047200_21115937.jpg





この建物、なんと薬局です!

a0047200_13164026.jpg



a0047200_13164118.jpg



a0047200_13164275.jpg



a0047200_13164270.jpg



a0047200_23255659.jpg



a0047200_23255762.jpg



特に改札もないので、道から直接ホームにいけちゃうのが面白い!

a0047200_23255727.jpg




[PR]
by my-heart103 | 2016-08-18 22:03 | ヨーロッパ